横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
<< 「何でも本気でやるから面白い。筋トレ3か月経過なり…。」 | main | 「我が家は超ストイックファミリーなり????…。」 >>
「楽勝過ぎる「完全週休2日制」?…。」
 昨日は日曜診療を卒業してから2度目の日曜日でありました。

少なく見積もっても約14年程「週休0.5日」で働き続け、さらには開業前の数年間も「週休1日」の生活を送っていた私にとっては軽い罪悪感さえ覚えた昨日でありましたが、それにしても「週休2日」の生活なんか遊んでいるようなもんだなあ…。(まさに「楽勝過ぎる「完全週休2日制」?…。」の1週間でありました。)

ドクターと言う職業なんて他人が羨ましがるほど甘い仕事でもなく、まさに3K(「きつい (Kitsui) 」「汚い (Kitanai) 」「危険 (Kiken) )の代名詞のような仕事であります。(ドラマで見るようなカッコ良い仕事ではありませんから…。)

勤務医の頃も同じ医療従事者である看護師さんや薬剤師さん、さらには検査技師さんや医療事務員さんたちは当直すれば翌日は当直明けでお休みになりますが、

なぜかドクターだけは当直明けなどなく、重症患者さんの受け持ちになったりすれば、これまた来る日も来る日も病院泊まりなんていうことは日常茶飯事でありますし、休日だって深夜だってガンガン呼ばれましたから…。(もちろん残業代や有給休暇等という世界はまるで別世界のことでありました。)

もっともそんなことに対して不平や不満などを漏らせば、主任教授に「じゃあ医者辞めろ!」の一言で転職でもしなければいけませんでしたが、少なくとも私を含めて同年代のドクター友達はそんな生活に対しても特に不平や不満もまったく覚えず、黙々と学び働いておりました。(だってそれがドクターと言う仕事ですから…。)

でも今時はどうなんでしょう??…。もっともその後私自身も開業医となり、ある程度労務のことは勉強してきたつもりでありますが、今さらながら「週休2日制」について整理してみると、こんな風に書かれておりました。

「週休2日制」少なくとも1週は週休2日の週があるということ。極端な話、月の内1度だけ土休があるような場合も含まれる。

「完全週休2日制」毎週、週に2日休みがあるということ。企業によっては祝日のある週は土曜日が出勤日になる所もある。

「完全週休2日制土日休み」祝日のあるなしに関わらず土日は休みということ。

なるほどねえ…。それからすれば現在の私は「完全週休2日制」か…。

もっとも長年のそんな「週休0.5日」のライフスタイルが染みついた私は、昨日の「日曜 休診日」も寝坊などまったくする気もなく、昨日のブログ「何でも本気でやるから面白い。筋トレ3か月経過なり…。」に書いたように午前5時過ぎには起き、ロングブレスダイエットに筋トレに励み、さらにはクリニック内の雑務をこなしておりましたが、それにしてもこんな楽な生活すぐに飽きそうだなあ…。

(それゆえ私自身はこれから日曜日はさまざまな計画を立てておりますし、こんなライフスタイルだったら一日300人位の患者さんが来院されても楽勝だなあ…。(笑))

でもねえ今時はそんな風にガツガツ働くことは流行らないようでありますし、私自身もそんなライフスタイルが良いとは思いませんが、何事も他人(他院)と同じことをしていてもどうにもなりませんからねえ…。(私の周りを見渡してみても、派手に遊んでいる友人はみな陰では懸命に働いていますからねえ…。よく遊ぶにはそれ以上によく働くのは基本ですから…。)

そんな訳でこれからはそんな「日曜 休診日」をさらに有意義に使い、さらに新たな展開を模索中の超熱血ドクターMでした。(それにしてもまた2日働けばまた休み。こんなルーズな生活をしていて良いのでしょうか???…。もっとも今時そんなことを考えている方は私を含めて極々一部の方だと思われますが…。(笑笑))

| その他 | 07:53 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
コメント
アハハ…。もっともオールヌードやヘアーヌードは無理ですが、セミヌードくらいなら考えておきますね!(笑)それにしてもさまざまな努力のせいか?最近は自分自身でも若返っていくのを実感出来る今日この頃であります。
| ドクターM | 2014/01/21 6:39 AM |
本当に医療従事は3Kですよね(/--)/

昼休みも無いようなもの
週明けは急患ラッシュで 電話は鳴り続け(>_<)
座る暇もトイレに行く暇も無い(;o;)
それでも辛そうな不安そうな顔されて来院された患者さんが帰られる時に笑顔になりアー本当に助かりました!有難うございました!って声かけて下さるだけで私達医療従事者の努力は報われて逆に患者さんから嬉しいエネルギーをいただいている事は他の仕事には無いような充足感と幸せを感じるからこそ長い間続けていけるのだと感謝しております(^-^)b
心の満足?と言うか
患者さんに治療を施している医療従事者側が実は患者さんから有難い心遣いをいただいているんですね♪
先生がルーズだったら!?
世の中怠惰な人間だらけになりますよぉ(笑)
とにかくいよいよ50歳目前にして益々若々しく充実した日々を送られる先生の
さすがにオールヌードとは申しませんがf(^^;
ちょっと見たい気もしますが(*^^*)
勝負パンツ一枚でしなやかに鍛え上げた大胸筋や腹筋等々を是非とも誕生日記念にアップしていただきたいと先生の1ファンとしては切にお願いしたいです☆ミ
| ラマンチャ | 2014/01/20 5:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://matsui-clinic.jugem.jp/trackback/2804
トラックバック