横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
<< 「10年桜」(もっとも10年後は60歳と62歳でありますが…。) | main | 「腹筋ローラー外来?…。」 >>
「超熱血ドクターM流超ストイックライフのススメ?…。」(2014年度編)
 昨日の「水曜 休診日」も何だかんだ朝から晩まで仕事に追われておりました。もっともそんな生活も今や一個人事業主の宿命であると完全に諦めておりますが、それにしても仕事も一生懸命やればやるほど無限大に湧き出てくるなあ…。(笑)

もっともそれは仕事だけに限らず、勉強も同じことが言えますが、でも何事も他人と同じことをしていてもどうにもなりませんからねえ…。そんなせいでもないですが、私はよく患者さんに言われることがあります。「先生はホント毎日ストイックな生活をされてますねえ…。」。(確かにねえ…。そんな訳でもないですが、本日のブログはまさに「超熱血ドクターM流超ストイックライフのススメ?…。」(2014年度編)であります。)

今さらながら「ストイック」の意味を調べてみると、

「「ストイック」とは「禁欲的で克己的なありよう」、または「ストア学派の学者」のことでありますが、そもそもは、ストア学派やストア学派の哲学者を意味する英語のストイック(Stoic)から来ています。
 
また、ストア学派に特徴的な禁欲主義的な幸福論から、「自分の欲望を抑制し、情念に動かされることなく、賢者としての幸福を得ようとするさま」「禁欲的に厳しく身を持するさま」などを表します。一般的に、「禁欲的に自分を律しているありよう」をさし、人や状況のありようを表現するときに用いられます。」とのこと。(なるほどねえ…。)


どうやら私は他人から見ると、かなり自分を厳しく律する欲望に流されない男に見られようようでありますが、確かに他人から見ると相当な変人に見られているような気がしないこともありません。

昨年度いっぱいで約14年続けた「日曜診療」を卒業し、今や完全に「楽勝過ぎる「完全週休2日制」?…。」になりましたが、そんな50歳となった現在でも毎日早朝5時過ぎには必ず起床し、まずはこのブログをほぼ365日欠かさず更新し、その後は前日の日計のまとめから始まり、大量な書類を書きあげ、その後はクリニック玄関の掃き掃除や水槽の拭き掃除。(そうそう今でも亡き父にお線香をあげ手を合わせることも欠かしません…。)

さらには愛しの海水魚たちに餌やりをし、さらにはクリニックの種々の雑用を済ませ、今度はテレビを見ながら、スーパーハードなフィットネスチューブを引っ張りながらのロングブレスダイエットと腹筋ローラーによる全身トレーニング、さらにはダンベルを用いた筋トレを黙々とこなし、「午前」の診療へ突入。(もちろん今朝も大きな声で「フウッー」。おかげで今や学生時代より締まった細マッチョ??身長181センチ体重74キロを維持しておりますから…。)
 
「午前」中に約3ケタの患者さんの診療をほぼ時間内に済ませ、束の間の昼休み。昼食をそそくさと済ませ、お昼休みは手術や「美容」手術に追われ、今度は「午後」の診療に突入。

「午後」の外来も約3ケタの患者さんの診療をほぼ時間内に済ませ、診療後はほぼ連日に渡るさまざまな打ち合わせ。

我ながら「今日もホントよく働いたなあ…。」と思いつつも、今や完全なるアルコールと炭水化物抜きの夕食。さらに入浴後は翌日のブログの下書きに、その後は今や私の完全なるルーチンワークになっている上の娘の塾のお迎えに追われている毎日であります。(基本的には起きている時は何かしら働いてますから…。まさに日々1分1秒たりとも無駄な時間のない分刻みいや秒刻みの生活でありますから…。(笑笑笑))

もっとも今でもこんな修行僧にも負けない超ストイックな生活ぶりでありますが、これまた「遊び」や「家庭」も人一倍楽しめているつもりでありますし、私の目指す「文武両道」いや「公私両道」???も完全に果たせている自負もあります。もっともこれくらい軽くこなせなければ、仕事も遊びも出来る極上のスーパーフィフティなど到底なれませんからねえ…。嗚呼、でも私の目指すところはスーパーレジェンドだった…。(笑笑笑笑))

我ながら、「こんな超ストイックな生活を送るのは何故なんだろう??…。」などと自問自答することもありますが、でもこんな超ストイックな生活も意外と慣れる楽しいモノですから…。(相当チャラチャラしているようでも今時の草食系男子はもちろんのこと、今や医師会のお偉い先生方にも負ける気もしませんし…。(笑笑笑笑笑))



だって、かつての巨人のエースで江川卓選手との電撃トレードで阪神に移籍した大エース小林繁選手も「人生のバッターボックスに立ったら、見送りの三振だけはするなよ。」と説いていたように常にホームランを狙って全力でバットを降り続け、仕事はもちろんのこと遊びや家庭、何事に対しても常に精一杯頑張り続けたいですから…。(もっとも夜のバットはもう振りませんが…。(笑笑笑笑笑笑))

そんな訳で今日もさらにストイックにアドレナリンいっぱいで、そんな超ドクターM流超ストイックライフを楽しんで生きたい超熱血ドクターMでした。(いつまでも多くの患者さんに元気や活力も与えてあげれるような若々しい超熱血ドクターでいたいです…。でもそんな超人的な若さを保ち続けるためにはまだまだ修行が足りません…。(笑笑笑笑笑笑笑))

PS.ちなみに本日の熱血ブログは仕事の関係上、広告宣伝用のブログであります。

| 生活 | 07:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://matsui-clinic.jugem.jp/trackback/2864
トラックバック