横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
<< 「今年も「ご近所ドクターBOOK 2016年 田園都市版」に再登場!…。」 | main | 「雑感」(2016年8月1日の超熱血ドクターM) >>
「二八なんかに負けないぞ!?…。」

 昔から二八(にっぱち)と言われます。

みなさんご存じの通り、二八(にっぱち)とは2月と8月に売り上げが下がる法則を示した俗語であります。
>
あるサイトにはこんな風に書かれておりました。
>
「2月と8月に売り上げが落ちる理由として、2月は12から1まで出費のかさむ行事(クリスマス・正月・忘年会新年会などがあり、その反動として2月は出費を抑えようとするため売り上げが落ちる。もう一つの理由としては、季節的に2月は寒いのでお客の購買意欲が下がることも理由として挙げられる。
>
特に8月は季節的に暑いのでお客の購買意欲が下がり、さらにお盆があるためにお店に行かないので売り上げが下がる。この法則に当てはまる業種としては流通業界や建築業界、さらには音楽業界もその時期はリリースが少ないなどさまざまな業種に影響している。」
>
などと書かれておりました。(確かにねえ…。)
>
ちなみに医療業界はどうかと言うと、流通業界や建築業界などに比べれば大きな影響は受けにくいものの、少なからず当てはまるような気がします。
>
確かに気候が安定していると感染症なども流行りにくいことや、腰痛や膝の痛みなども整形外科的な痛みなども少ないことは事実でありますし、それゆえ秋から冬にかけて少し寒くなってくる頃の方が内科や整形外科の患者さんが増えてくるのは事実であります。
>
さらにはここ近年のような猛暑が続くと、少なくとも日中の一番暑い時間帯は確実に患者さんが少なくなりますし、さらにはお盆休みもあり、実診療日数も減るので、ある程度の減少は仕方がないのかもしれません。
>
さらにここ横浜市都筑区港北ニュータウンのようにニューファミリーの多い地域は夏休みになると人口も一気に減るので、さらに拍車をかけるのかもしれません。(そうそう台風やゲリラ豪雨の影響もありました…。(笑))
>
とは言いつつも、Mクリも私超熱血ドクターMが継承開業後数年はお盆もお正月もほとんど休まず診療し続けていた時期もありましたが、今時は「お盆やお正月は病院はお休み」と言う社会的常識が徹底されているせいもあって、患者数は通常の6割程度に減少します。
>
さらには今時はどんなに「医療」の理想を掲げても、そんな時期にスタッフを確保し、「休日診療」体制を維持し続けるのはまさに至難の業でありますし、それゆえMクリも最近はある程度は「臨時休診」を頂くようになりましたが、まあそんなせいもあってか?やっぱり二八のジンクスは敗れないんだなあ…。(笑笑)
>
そんな訳でもないですが、今日からそんな8月を迎えつつ、そんな「二八なんかに負けないぞ!?…。」と心に誓い、もちろん今月もよく鍛えよく働き、さらにはそれ以上によく遊びたい超熱血ドクターMでした。
>
(それゆえ今朝も全身からアドレナリンが溢れ出しておりますから…。今月もいつものルーチントレーニングやルーチンワークはもちろんのこと、家庭ももちろん遊びも限界まで頑張る、まさに超熱血ドクターM(目指すは究極のスペシャリスト&ジェネラリスト)でいたいです…。(笑笑笑))
>
>

>
PS.当院はみなさんご存じの如く、診療科が多岐に渡り、急患も多く、なかなか予約診療を取り入れられず、患者さまにはご迷惑をかけているのが現状でありますが、一部予約診療も可能であります。是非ご利用くださいませ。(当院のオフィシャルサイト美容皮膚科・美容外科サイトにバナーを貼ってあります。)

それゆえ当院受診時にこの優先診察券を取得したい場合は、下記のバナーをクリックして頂き、〇間帯を選んで発行(無料)  ⊆診するだけでとっても簡便でありますが、
>
以前にもアナウンスしたように、東京ディズニーランドやディズニーシーのファストパスと同様で、あくまでも優先診療で決して予約診療ではありませんのでご注意くださいませ。(さらには毎週木曜日の全健先生の「生活習慣病」外来のご予約は出来ませんので、ご注意くださいませ。)
>
>

>
>
>
>
>
>

| 仕事 | 06:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://matsui-clinic.jugem.jp/trackback/3787
トラックバック