横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
MOBILE
QRコード
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
<< 「恐るべしGoogle???…。」 | main | 「SPARK」 >>
「名医たらんと思うな。良医たるべし。」(いつまでも良医でありたい!!!!!!!)

 気付いてみればもうすぐお彼岸。

>
それにしても我ながら相変わらず毎日早朝から夜遅くまでホントよく働いているなあ…。(嗚呼、鍛えるもだった…。(笑))
>
おかげさまで先月も前年同月と比べても過去最高の患者数でありましたが、最近は公私共々まさにぶっちぎりだったなあ…。(笑笑)
>
とは言っても、これまた心身ともに気合いもぶっちぎりでありますが、それにしても以前にもこんなブログ「継承開業17年目の大躍進!?…。」を書いたことがありますが、まさに継承開業18年目の今年もぶっちぎりであります。
>
先日もMクリかかりつけの某女性患者さんに、
>
「先生はさまざまな読み物を読むと、ホント朝から晩まで休むことなく働き続けているんですねえ…。まるで昭和の男性みたいですねえ…。」
>
などと笑われておりましたが、
>
まあ確かに私超熱血ドクターMは完全なるワーカーホリックでありますし、絶対に己には負けないキレッキレの超熱血ドクターでありますから…。(笑笑笑)
>
もっとも小さい頃から亡き父に、
>

「潔、開業医の先生(ドクター)の「医療」(診療)に対する熱意は患者さんが一番よくわかってくれるから、自分が元気なうちは自分を頼って来てくれる患者さんのために身を粉にして一生懸命勉強して診療するんだよ!

>

患者さんはそのお医者さんのことを自分が思っている以上によーく観察しているから、だいたいその先生が熱意を持ってひたむきに診療しているか、やる気も失せて勉強もせずたらたら診療しているかどうかなんて、すぐに自分の肌で感じるもんだよ!!

>

だいたい自分だったら、大した用でもないのにすぐ「臨時休診」にするようなやる気のない医者には絶対にかかりたくないし、そんなたらたらしながら診療していたら患者さんにも失礼だし、そんな先生に診てもらう患者さんも可哀想だよ!!!

>

だから自分が怠けたいんだったら別として、病気にでもならない限り、患者さんが付いた途端に「休診日」を増やしたり、「診療時間」を短くしたり、そんなことは絶対にするな!!!!

>

だいたい医者と言う仕事はそういう他人と同じように休む仕事でもないし、患者さんは苦しんでお前を頼って来られるわけだし、お前も他人と同じように休みたいんだったら、絶対に医者になんかなるな!!!!!」

>

などと言われ続けておりましたが、確かにその通りなんだなあ…。(笑笑笑笑)
>

でもそれはどんな業界だって一緒でしょ?…。
>
だいたい電子カルテの入力で精一杯で患者さんのことなどろくに診もせず、「ハイ、じゃあ薬出しておきますから…。これで様子見てくださいね!!!!!!…。」って言われちゃあ、患者さんからすれば堪らないですからねえ…。
>
高い診察料払って、ドクターにかったるそうに診療されて、さらには看護師さんにも面倒くさそうに看護されて、最後に受付で嫌な顔されて、こんな病院だったら自分が患者さんの立場だったら絶対に行きたくないですから…。
>
まさに「名医たらんと思うな。良医たるべし。」(いつまでも良医でありりたい!!!!!!!)。それゆえ僕はいくつになっても患者さんの立場に立って、誠心誠意超熱血診療が出来るような良医でありたいなあ…。
>
もちろん名医かつ良医であれば言うことありませんが…。まあそれにはまだまだ修行が足りませんが…。(笑笑笑笑笑)

>
とは言え、今や周りを見渡してみれば、時代とともにそんなバリバリな昭和気質の超熱血ドクターも激減し、ユルッユルな平成気質のドクターばかりでありますが、まあ他人(他院)は他人(他院)。

>
私的には組みやすし競合の開業医(ドクター)ばかりでありますが、そういう患者さんに対する誠実な気持ちはドクターの原点でありますし、私超熱血ドクターMの根本でありますからねえ…。
>

それゆえ私自身はこれからもどんなに革新的で先進的な医療をやっていても、私はそんな尊敬するドクターであり、バリバリの昭和一桁気質の父親でもあったそんな父の教えはいつまでも大切にしたいです。

>

(もっとも傍から見れば、相当な遊び人のチャラドクターに見られるようでありますが…。まあでも言いたい奴には言わせておけば良いのです。だってどんなに遊んでいたってその百倍以上は軽く働いておりますから…。(笑笑笑笑笑笑))
>
さあ今日も気合い入れていくぞ!!!!!!

>

もちろんそんな「敬老の日 休診日」でも、早朝から全身からアドレナリンが溢れ出し、心身ともにさらに気合い十二分の超熱血ドクターMでした。

>

(とは言っても、その辺の枯れクリや錆びクリのお偉い先生方と違って、連日200の大台を超えてもまったくの疲れ知らずで、今だ心身ともにキレッキレでありますから…。もっとも今や周りのお偉い先生方とは心身ともに「医療」に対する熱意や気合いが違い過ぎ、比較対照にもなりませんが…。(笑笑笑笑笑笑笑))

>

IMG_3950-3.jpg
>

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

PS.当院はみなさんご存じの如く、診療科が多岐に渡り、急患も多く、なかなか予約診療を取り入れられず、患者さまにはご迷惑をかけているのが現状でありますが、一部予約診療も可能であります。是非ご利用くださいませ。(当院のオフィシャルサイト美容皮膚科・美容外科サイトにバナーを貼ってあります。

それゆえ当院受診時にこの優先診察券を取得したい場合は、下記のバナーをクリックして頂き、〇間帯を選んで発行(無料)  ⊆診するだけでとっても簡便でありますが、

以前にもアナウンスしたように、東京ディズニーランドやディズニーシーのファストパスと同様で、あくまでも優先診察で決して予約診察ではありませんのでご注意くださいませ。(さらには毎週木曜日のスーパードクターF先生の「超熱血生活習慣病」外来のご予約は出来ませんので、ご注意くださいませ。)

| 仕事 | 07:16 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
コメント
先生に診ていただける患者さんは幸せですね。
私の 主治医は自称迷医だよ、だそうです。(笑)
沢山の患者さんたちに頼られて、もう倒れたりなんてしていられませんね!(笑)
| ラマンチャ | 2017/09/18 4:14 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://matsui-clinic.jugem.jp/trackback/4180
トラックバック