横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。
何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。

(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)
但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。
小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
および外科系の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん
最先端の脱毛や美肌治療,プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??熱血美女軍団
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
MOBILE
QRコード
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
<< 「殺気立っていた?「木曜外来」(メタボ外来)」 | main | 「お楽しみ?いっぱいの一週間」 >>
「いまだ「ミーハーおやじ」のドクターM」
今日は「ミーハー」のお話。

←今日はまず最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

今日の「ブログ」は、私が若かりし頃、大好きだった森高千里さんのブレイク寸前の曲「ザ・ミーハー」を聞きながら、読んでみてくださいね!



昔から「ミーハー」とよく言われますが、その語源を調べてみると、

「ミーハーとは、流行などに熱中しやすい人たち。程度の低いことに夢中になっている女の子を軽蔑して言う言葉。ミーハーは、みいちゃんはあちゃんの略で「みいはあ」となり、「ミーハー」となった。

「みいちゃんはあちゃん」は昭和初期の流行語で、そこから軽い若者風俗を総称した「ミーハー族」が生まれ、昭和30年頃には、ミーハーより少し趣味が高尚な人々をさす「ソーラー族」も誕生した。

ソーラーとは、ドレミファソラシドの「ミ・ファ」より音階がひとつ上である「ソ・ラ」をもじったもので、一般化されず消滅した。(へー、そうなんだ!…。)

「ミーハー(みいちゃんはあちゃん)」は、「みよちゃん」や「はなちゃん」など、昔の女の子の名前の頭文字に「み」や「は」が多かったことから、若い女の子の代表的な呼び名で、言動を軽蔑して呼ぶときに用いられたことによる。」と記されておりました。

私自身、昔からかなりの「ミーハー」だと思われますが、先日たまたまネットサーフィンをしていた際のこと。以前からお洒落な「白衣」を探していたのですが、たまたまネットで見つけた某「白衣」専門の通販サイト。

その中で「衣装協力でご着用いただいたテレビや映画」と言うコーナーがあり、テレビ局、年度別にその俳優さんと役名、白衣の品番が一覧で記されておりました。

例えば、現在放映中のフジテレビ2008「チームバチスタの栄光」では、田口公平…伊藤淳史 氷室貢一郎…城田優「110-70メンズ診察衣」、桐生恭一…伊藤剛志 垣谷雄次…鶴見辰吾 酒井利樹…鈴木裕樹「250-90メンズ診察衣」とか

「コードブルー」藍沢耕作…山下智久「133-98スクラブ 136-92手術ジャケット138-92手術スラックス」、

フジテレビ・2007「医龍2」朝田龍太郎…坂口憲二「250-90男子診察衣 136-91手術衣 138-91男子手術スラックス」などと克明に描かれており、そんなコーナーを見ていること自体、もうかなりの「ミーハーおやじ」であると思われます。

もちろん、もう若くはありませんし、山下智久さんや坂口憲二さんたちの超「イケメン」俳優がが着こなしているから、何を着てもさまになっている訳で、私が着ても単なる一介の中年「開業医」が着ているだけになるので、やめておきましたが、イケイケ「研修医」の頃だったら、間違いなく喰いついている?代物であります。

例えば、今シーズン若い子に大流行の「ムートンブーツ」なんて代物も若くて脚が細くてきれいだから、似合うわけで、個人的には脚の太くてもうそんなに若くもない女性にはちょっと厳しいような気がしないでもないですが、今シーズンはそんな方が街中を闊歩しております。

(もちろんお洒落は「自由」ですし、「自己満足」の世界でありますので、とやかく言うつもりもありませんが…。)

そんな訳で、いまだ40を過ぎても「ミーハーおやじ」のドクターMでありますが、お洒落大好き、「白衣ももっとお洒落なものはないのかなあ?…。」と思いつつも、患者さんの膿んだできものを切開し、クリーニングしたばかりの「白衣」に思いっきり膿や血液が飛び散っているドクターMでした。

←こんな私を励ましてください…。みなさんの応援で私に元気をください…。ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| その他 | 05:42 | comments(6) | trackbacks(11) | ↑PAGE TOP
コメント
コメントが気に入らなかったんですか?
だからと言って、ご自分が書かれた文章を変えるなんて
ずいぶん姑息なやり方をなさいますね。
堂々と反論なり、言い訳なりなさればいいのに。
これではコメントをした人が馬鹿みたいじゃないですか。
| | 2008/12/07 8:55 AM |
がっかりしました。お医者様ってそんなふうに思ってるのかな〜。痔の手術など受けられませんね(悲)
| hana | 2008/12/07 1:20 AM |
ソーラー族は知りませんでした。。。
先日も小5の娘に「ミーハーだなあー」と言ったら
「はっ?意味分かんないんだけど?」などと言われ、
ミーハーの説明をしたら、
「別に聞いてないし!」とこれまた相手にされず・・(涙)

今度、YOUTUBEで「男女」という歌を聞いてみてください。
| YH | 2008/12/06 9:47 AM |
ミーハーおやじ、応援します !!

自分は、森高千里のブレイクした曲「17才」が好きでした(南沙織も良かったなァー)!!

そういえば、学生時代、森高千里のこともドクターMに始めて教えてもらったんでしたネ !!
| ドクターF | 2008/12/06 9:04 AM |
激務のお仕事、お疲れ様です。
決して非難してるわけではないのですが、
美を追求しておられるドクターが
「多少は自分の年齢やルックス、体型なども考慮された方が良いのでは?…。」と言う方もたくさんいらっしゃいますよねえ…。)とか、
「患者さんの膿んだお尻を切開し、思いっきり「白衣」に膿や血液が飛び散ってしまい、「あーあ…。」と感じているドクターMでした。」とおっしゃるのには正直「えっ?」でした。患者さんとして来院される女性をそんな目で見ておられるのかと、悲しくなりました。



| yoko | 2008/12/06 9:00 AM |
開業して半年くらいは白衣を着ていましたが、今はまったく使っていません。10年以上前から、大学のときでも着ないのが自分の診療スタイルになっています。
かっこいい白衣ってどんなのか、まったく想像できませんわ。整形外科では、白衣は作業着であり、一番「汚れている」という意識があるもんで。
| 亜沙郎 | 2008/12/06 6:33 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://matsui-clinic.jugem.jp/trackback/843
トラックバック
山下智久 mola 歌詞 関連最新情報
日刊スポーツ主演男優賞に中居正広... 田中聖、上田竜也、中丸雄一、澁谷すばる、...
| 山下智久 画像・動画 最新情報ブログ | 2008/12/06 10:41 PM |
伊藤淳史 wiki 関連最新情報
2008年 10月〜12月 秋ドラマ視聴率表伊藤淳史(田口公平) 仲村トオル(白...
| 伊藤淳史 画像・動画 最新情報ブログ | 2008/12/07 1:01 AM |
木下優樹菜 衝撃生着替え映像!
お茶の間で大人気で上地雄輔との関係で話題になっているおバカタレント木下優樹菜のありえない動画を見つけてしまいました!! 木下優樹菜が男性に着替えを撮られている動画なのですが、全く嫌がっている様子もなくむしろ楽しんでいるようなのです…
| 木下優樹菜 衝撃生着替え映像! | 2008/12/07 2:56 PM |
関連する記事を集めています
ビーグレンの達人〜ビーグレンマニア〜
| ビーグレンの達人〜ビーグレンマニア〜 | 2008/12/07 6:53 PM |
ムートンブーツ ムートンブーツ情報
ムートンブーツが大人気です。ムートンブーツのオシャレな履きこなし術や、ムートンブーツの色んな情報をご紹介します。あなたもムートンブーツで、オシャレ度アップさせましょう。
| ムートンブーツ ムートンブーツ情報 | 2008/12/11 10:56 AM |
坂口憲二のクリスマス
坂口憲二が、11日(水)、東京・港区の六本木ヒルズで行われた「飲酒運転さ
| 芸能娯楽広場 | 2008/12/12 8:21 PM |
城田優 ブログ
ブログで交際宣言。城田優の画像は安田美沙子と...
| 城田優 ブログ | 2009/01/21 6:51 PM |
関連する記事を集めています
関連する記事を集めています
| エルセーヌ やせる体験 口コミ集10 | 2009/03/11 11:14 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/03/12 1:29 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/04/08 1:22 AM |
魚の目 芯
魚の目の芯についての情報です。
| 魚の目 芯 | 2009/12/10 11:37 AM |