2006.12.29 Friday
患者さん?お客さんもしっかり勉強しなければいけませんよ!
昨日は年末恒例の駆け込み受診で大忙しでした。先日ブログでも書きましたが、年末はこの手の患者さんが例年非常に多いのです。それは内科,小児科等の保険診療はしかり、実は美容の患者さんも非常に多いのです。シミのレーザー照射後は約1週間ガーゼで覆っておかなければならないので、「冬休み中にシミやしわを取っておきたい。新年からきれいでいたい。」と言う患者さんもあとを絶ちません。美容の予約はおかげさまで一杯でそんなに急に施術することは無理ですが、ついつい頼まれると無理して受けてしまいます。(但し、無理して受ける患者さんほどキャンセルする方が多いので、最近はお断りすることが多いですが...。「どうしても...。」と言われて昼休みをなくして予約を入れてもドタキャンされると、すごく嫌な気持ちになるのです。)真面目にやりすぎるのでしょうか?適当にやればキャンセルされてもあまり腹も立たないのでしょうが、私の美容のコンセプトはなるべくローコストで「本当にきれいになりたい。私に施術して欲しい。」と言う信頼関係をしっかり結べる患者さんだけに最大限の最新美容施術をしてあげたいのです。そのため、施術もすべて1回あたりのお支払いとして、無理に継続させることは絶対にしていません。(もちろん、施術によっては1回のみの施術で評価されても厳しいものもありますが...。)あくまでも診療所と併設のメディカルエステなので、結果第一と考えておりますので、「気持ちいいのが良い。」とか「コストがすべて!」の方はいわゆる普通のエステサロンをご紹介しています。よく患者さんから脱毛でも美肌治療でも「エステサロンの同じような紛らわしい施術とどこが違うのですか?」と聞かれることがあります。もちろん医療機器と美容機器の違い(5リッターの車と軽自動車の違い)や施術内容の違い等々挙げればキリがないですが、決定的に違うのは施術後の結果です。もちろんきちんと施術されているサロンも世の中たくさんありますが、「こんな誇大広告あり?」なんていうサロンも死ぬほどあります。もう少し施術を受けられる患者さん?お客さんもしっかり勉強しなければいけませんよ!(無理な勧誘で無駄な時間とお金を費やさないように注意してくださいね!)