横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「三寒四温」(「お花見」なんてどうでもいいや!)
 昨日も予想通り?の激混み「日曜外来」でしたが、前日「花見」で酔っ払って転んで、顔を怪我された患者さまなど等、患者さまの疾患もいつも以上に?バラエティーに富んでおりました。

ある当院「かかりつけ」の患者さまとの会話で、「先生、お花見行かれました?」と聞かれ、「行く暇なんてないですよ!大体今日も午後天気が崩れるようですし・・・。」とお答えすると、「昔から、今のこの季節は「三寒四温(さんかんしおん)」とよく言ったもので、まだお花見には寒いですよね!」とのこと。

確かに春先この時期は「三寒四温」とよく言われますが、「これは、冬の時期に寒い日が3日くらい続くと、そのあとに比較的暖かい日が4日続くという意味の言葉で、寒暖の周期を表しています。

もとは中国の東北部や朝鮮半島北部で冬の気候を表す言葉として用いられていたらしいのですが、冬のシベリア高気圧から吹き出す寒気が7日ぐらいの周期で、強まったり弱まったりすることに由来する言葉とされています。

最近では「三寒四温」が本来使われる冬ではなく、春先に使われることが多くなっています。日本では、早春に低気圧と高気圧が交互にやってきて、低気圧が通過し寒気が流れ込んで寒くなった後、今度は高気圧に覆われて暖かくなり、周期的な気温の変化を繰り返すことが多くなります。

このため、日本では寒暖の変化がはっきりと現れる春先にこの言葉を用いる人が多くなったと考えられます。」と記されています。

毎年「お花見」の時期は雨や強風が吹いたりで、昔から「桜の命は短くて・・・。」と言われますが、そもそも「お花見」(主に桜などの花を鑑賞し、春の訪れを寿ぐ慣習。ただし、多くの場合、開花した桜の木の下で行われる宴会のことを指す。)は、白昼から堂々とお酒を楽しめる日本人の大好きな行事の1つでもあります。

「お花見」の想い出も過去を振り返ると、数え切れない位いろいろとあります。いくら「時効」話と言っても、連日そんなことばかり書いていると、「夫婦仲」も怪しくなってくるので、今回は封印いたしますが、

基本的には私はあまりお酒が好きではないので、「花見」はどちらかと言うと、「ああ、きれいだね!」と少しでも鑑賞することができれば、お酒はどうでも良いのであります。

昨日の外来でも、この「三寒四温」の寒暖差で風邪をひかれた患者さんの多いこと多いこと。私たちのからだも、このリズムに乗れれば問題ないのですが、油断するとカゼをひくことになります。(今朝も寒いなあ・・・。)

今週はいよいよ月末、「レセプト」。さらに明日4月1日からは「受付」で大混乱を招きそうな4月からの「後期高齢者医療制度」の導入や「診療報酬」の改定(改悪)、さらに訳のわからない「メタボ健診」のスタート等々があり、ゆっくりできるのは恐らく4月の半ば過ぎから?だと容易に想像できます。

独り淋しい「独身生活」ももう少しで終了ですが、結局、普段よりも何処へも行かず・・・。

普段は「子供がいたら、ここへは行けないなあ・・・。」とか思うくせに、さて一人となると億劫でどこへも出かけず、それは「ライフスタイルが「子供中心」の生活になってしまったせいなのか?」、単に「歳を取ったせいなのか?」定かではありませんが、

結局「人間」なんて無いものねだりの動物で、「ああしたい!」、「こうしたい!」と思っているうちが華なわけで、どこへ出かけてもまったく問題ないのに、結局家に一日中ジッと居たドクターMでした。(「お花見」なんてどうでもいいや!)

「人気ブログランキング」、もう春です!「人気ブログランキング」は仲良しのH先生と大接戦・・・。(連日、厳しい戦いが続きます・・・。)私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 生活 | 05:47 | comments(1) | trackbacks(13) | ↑PAGE TOP
「横浜市営地下鉄「グリーンライン」開通おめでとう!」(「港北ニュータウン」内のクリニックになんかに負けないぞ!)
 本日ついに待ちに待った?横浜市営地下鉄「グリーンライン」が開通しました。

「グリーンライン(正式名称:4号線(よんごうせん)、通称:横浜環状鉄道(よこはまかんじょうてつどう))」は、横浜市交通局が神奈川県横浜市の中山駅〜日吉駅間に建設中の13.1km(地下区間10.7km、地上区間2.4km)の鉄道路線。丘陵を通ることから「グリーンライン」と呼ばれている。本日2008年3月30日ついに開業。(おめでとう!!!)

横浜線から港北ニュータウンを横断して日吉駅で東急東横線へつながる路線であるため、現在田園都市線へ流れている中山・鴨居付近と港北ニュータウンの通勤客が日吉経由で東横線へ流れる効果が、地元では期待されています。(人の流れはかなり変わるかもね・・・。)

私がまだ4歳、可愛い?幼稚園児の頃、横浜の伊勢佐木町から現在の地に引っ越してきたのですが、同時に市営勝田団地が建設され、入居開始。「医療機関」誘致の話があり、私の父が現在の地に「松井産婦人科」を新規開業したのが、当院の始まりでありました。

当時はすでに開通している「横浜市営地下鉄「ブルーライン」(正式名称:1号線・3号線〈1ごうせん・3ごうせん〉)は、神奈川県藤沢市の湘南台駅から横浜市青葉区のあざみ野駅までを結ぶ横浜市営地下鉄の鉄道路線である。」が約10年後に開通します!」との触れ込みでしたが、

当時の横浜市の計画はあってないような計画?で、それから約30年後の1999年(平成11年)8月29日に現在の全線が開通致しました。(四半世紀以上?遅れすぎだよ・・・。)

確か私が小学生の頃は、「ここ「勝田団地」に横浜市営地下鉄「ブルーライン」が開通し、うちの目の前に「高島屋」が建設される。」との結構確かな情報でした。

確かに、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にも「当初(1965年)の計画では、3号線は勝田(港北ニュータウン付近)〜新横浜〜横浜〜伊勢佐木町〜山下町〜本牧間であり、勝田で4号線(鶴見〜綱島〜勝田〜元石川間)と、横浜で2号線(神奈川新町〜横浜〜藤棚〜吉野町〜滝頭〜屏風ヶ浦間)と、伊勢佐木町で1号線(伊勢佐木町〜上大岡〜戸塚〜湘南台間)と連絡する予定であった。

しかし、首都高速道路の建設計画と重なったため、伊勢佐木町駅の予定地を尾上町に変更して関内駅とし、1号線と直通運転を行うべく方向別ホームが建設された。そして、関内駅から本牧方面に向う計画だったが、結局1号線と完全に直通運転を行うことになったため、関内駅〜本牧方面の計画は中止された。本牧方面への路線はその後横浜高速鉄道みなとみらい線が引き継ぐ形となった。」と記されてあります。

少なくとも私が高校を卒業する頃は、現在の「港北ニュータウン」などは全く想像もできない道路一本もない山並み?で、横浜の中心街とは程遠い「横浜のチベット」などと馬鹿にされておりました。(当時は「港北区」と「緑区」のみ。「都筑区」と「青葉区」なんて存在もしませんでした。)

そんなことを知るのもいわゆる私が「ジモピー」で、時々「私は「港北ニュータウン」に住んでいますから・・・。」なんて、誇らしげにしている方を見かけると微笑ましくも感じてしまいます。(つい少し前は、狸も居たのにね・・・。)

そんな計画も時代とともに少しづつ変わり、ここ勝田町は今や「港北ニュータウン」の外れにある開発エリアから外れたいわゆる「市街化調整区域」となり、淋しい町になってしまいましたが、

「プラス」思考で考えれば、車があれば第三京浜の都筑インターチェンジから車で3分、仲町台の駅までも早足で歩けば約10分と言う意外と?便利な所であります。(もちろん、港北ニュータウンの中心地には遠く及びませんが・・・。でも郵便局も信用金庫もコンビニやスーパーマーケットも徒歩圏内にあるもんね!)

おかげで?駐車場も広く取れ、駅前のように駐車場の確保に四苦八苦することもなく、何と言っても駅前のように「雨後の竹の子」のように「競合医療機関」も建たないと言うか建てられない?素敵な町なのです。

今回の横浜市営地下鉄「グリーンライン」の開通は、私にとっても同じ勝田町の仲良しのH先生(ドクターフリッカー)にとっても「クリニック」経営的にはあまり関係ないと思われますが、(当院は一応、「センター南」駅の日吉駅方面のホーム電飾看板は掲出はしましたが・・・。)

「昔風情の残るここ勝田町にも実はこんなに素敵なクリニックがあるんだよ!」と今日も全国区の「人気ブログランキング」のトップ10内で同じ勝田町同士でH先生と連日激しくバトルを繰り返しながらも、「「港北ニュータウン」内のクリニックになんかに負けないぞ!」と血気盛んなドクターMでした。

(H先生、これからも二人でこの町をもっともっと盛り上げて、今やオシャレな街?「港北ニュータウン」にタイマン張って頑張りましょうね!今日の「休日急患センター」頑張ってね!!私も「日曜診療」頑張ります!!!)

「人気ブログランキング」、もう春です!「人気ブログランキング」は仲良しのH先生と大接戦・・・。(連日、厳しい戦いが続きます・・・。)私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| その他 | 05:53 | comments(3) | trackbacks(134) | ↑PAGE TOP
「昔、華の独身生活。今や独り淋しい独身生活?・・・。」
 数日前より、春休みを利用して家内と子供たちは家内の実家に帰省中。

今日、明日はスキーに行くらしく?毎日朝に晩に子供たちからテレフォンコール。「パパ、元気?私たちは今日は○○へ行って遊んだよ!パパも来ればいいのに・・・。」と連日ラブコールをしてくれますが、夜毎淋しさが募ります。

今日のテーマのように、現在まさしく「昔、華の独身生活。今や独り淋しい独身生活?・・・。」であります。

もちろん、今の独身生活は本当の意味での自由奔放な?「独身生活」ではありませんが、診療後夜な夜な出かけようと思えば出かけられる訳で、節度のある範囲内であれば何ら問題もないわけです。(でも、現実は出かける元気もありません・・・。)

若かりし頃、独身時代はもちろん「ドクター」として、仕事をする時は仕事をする時で、一生懸命勉強も仕事もしておりましたが、遊びは遊びで120%?謳歌していた頃もありました。

研修医の頃は「準夜勤」の看護婦さんの仕事を終わるのを待って、朝までイケイケで遊んで、朝6時にはまた病院なんてことも多々ありました。(今考えれば元気だったなあ・・・。)

若い頃から「よく働き、よく遊べ!」をモットーにしていましたので、もちろん「遊び」も気を抜くことはなく、今から考えてみればあり得ないような乱れた?「華の独身生活」を送っておりました。

ドクターになって約10年後、「もう遊びはいいや!」と感じたところで今の家内と結婚したわけですが、今から考えてみれば「独身時代」に遊び呆けていたので、結婚後は私生活においてもまったくぶれることはなく?「仕事一筋、子供や家庭中心のライフスタイル」に落ち着いたような気がします。

「男性」って、基本的には「女性」と恋愛感覚も異なることが多いので、私の周りを見渡してみても、学生時代には地味で女性とはトンと縁のなかった奴に限って、「ドクターライセンス」を取った瞬間から、肩で風切るようになり、「女性」をモノのように扱ったり、今となっては俗に言う「愛人」を囲っている友人もいます。

(お前も出世したなあ・・・。学生時代は誰にも相手のされないほど、ダサかったのになあ・・・。アホか!お前は!!今さら「愛人」作って自慢してんじゃねえよ!!!)

私的にはもちろん自分の責任の取れる範囲内で、女性に限らず、男友達でもいろいろな方と付き合っていく方が、一人の「男」として「人間」としての幅も拡がっていくような気がします。(別に「一筋恋愛」を否定している訳ではありません。その辺は誤解のないように・・・。)

私は子供が二人とも女の子ですし、「男」の悪い所やずるい所も十二分に熟知しておりますので、将来的にはいろいろと考えると心配な面もありますが、もちろん傷つかない程度にいろいろなお友達と付き合っていくことは大切なことだと思っています。

(でも、頭ではわかっていても、実際にはそんな時は「わからんちん」な行動を取るだろうなあ・・・。)

そんなことを以前に家内に話したら、「世の中、「パパ」みたいな男の人ばかりじゃないからね!私も酷いことをいろいろされたよね!」とさまざまな過去の「時効」話を蒸し返され、怒られましたが、そんなこともいま何処・・・。(もう、いいでしょ!!!そんな「昔話」は・・・。)

家内は年々強くなり、私は年齢とともにますます弱体化・・・。「こんなはずじゃあ、なかったのにね・・・。」と笑い飛ばしながら、今日も淋しい独身生活を送りながら、いつものように5時半に起き、独り黙々と仕事に励むドクターMでした。

(「亭主元気で、勤勉がいい!」そう言えば昔、似たような流行語があったなあ・・・。)

「人気ブログランキング」、もう春です!「人気ブログランキング」は仲良しのH先生と大接戦・・・。(連日、厳しい戦いが続きます・・・。)私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 生活 | 05:52 | comments(2) | trackbacks(7) | ↑PAGE TOP
「いくら頑張っても50までかなあ・・・。」(今朝は少し弱気の私です。)
 昨日のランチタイムでのドクターF先生との会話のひとコマ。

「でもさあ毎日「ブログ」読んでいるけど、日曜日の外来は凄まじいねえ・・・。よくそんなに働けるねえ・・・。」と一言。

「そりゃあ、激疲れだよ!午前中のみの診療で毎週3ケタはきついよ・・・。でもさ、自分はともかくスタッフのことも考えると、いくら遅くとも午後1時には終わりたいよね。」と返しましたが、

F先生曰く「でもからだに気をつけろよ!もう若くないんだから・・・。」とありがたいお言葉。

「でもさあ、ホント見た目(顔)は若いよね!学生時代とまったく変わらないもんなあ・・・。ホント今の「美容医療」ってすごいもんだね!だんだん(顔とからだが)不釣合いになっててるよ!」と褒められているのか?あきれられているのか微妙な?コメント。

私もすかさず、「いいよ!毎週木曜日に来てくれるんだったら、コンスタントに「LED」でも昼休みに当てたら・・・。まったく痛くないし、若返りながら?昼寝もできるし、「一石二鳥」だよ!」などと話していましたが、学生時代からの大親友ドクターF先生との他愛もない話は約25年間前(四半世紀前)とまったく変わっておりません。

冷静に考えてみると、確かに日々、自分の「知力」と「体力」の衰えと格闘しながら、無理やり?「アドレナリン出っ放し」で頑張っている自分を感じます。毎日大勢の患者さまの診察をほぼ一人でこなし、お昼ごはんもそこそこに、昼休みには2階のメディカルエステにも顔を出し、「孤軍奮闘」するにはかなりの「知力」と「体力」を要します。

最近は、診療後どこかに出かけてもすぐにお子さまの様に眠くなり、昨晩のように一人で居ても出かける気さえ起こりません。

基本的には「自分に厳しく、子供たちやスタッフにも厳しく」。でも、「子供たちはもちろん、スタッフにも自分の「家族」のように最大限の愛情を持って接していたい!」。だからこそ「大好きな仕事を大好きなスタッフとともに、楽しく仕事がしたい!」を常々自らのモットーにしています。

昨日も診療後、「エステティシャン」の面接あり。普段から、私の熱い?「ブログ」を読んで、私の考え方に賛同して「是非、一緒に頑張りたいです!」とのこと。

スタッフの採用に関しては、過去に数え切れないほど嫌な思いをさせられてきたので、まだ全面的に信用もできませんが、(ごめんなさい・・・。)良い意味で私の期待を裏切ってくれるような働き振りを期待しています。

「採用予定でいても、急遽ドタキャン。」、「少し注意すれば、突然いなくなる。」等々、今の世の中、あり得ないような無責任で自分本位な方ばかりです。(アー、いつの間にか嘆いている・・・。)

ドクターF先生が言うように「でも、自分の健康管理が大切だよ!僕たちも確実に歳を取っていくわけだし・・・。松井も「スーパーマン」じゃないんだからさあ・・・。」、なるほどその通りであります。

「こんなハイテンションで毎日大勢の患者さまを診察し、「日曜診療」までこなせるのはあと何年やら・・・。いくら頑張っても50までかなあ・・・。」と淋しく感じながら、今日も「孤軍奮闘」するドクターMでした。

(「人気ブログランキング」対決も仲良しのH先生(ドクターフリッカー)に水をあけられ、遅れ気味。なぜか?今朝は少し弱気の私です。私もH先生を真似て?「青いくま」を思い出して、頑張るぞ!)

「人気ブログランキング」、もう春です!「人気ブログランキング」は仲良しのH先生と大接戦・・・。(連日、厳しい戦いが続きます・・・。)私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 仕事 | 05:51 | comments(2) | trackbacks(19) | ↑PAGE TOP
「魔法にかけられて」(静かにできないんだったら「毒リンゴ」でも食べさせてあげようか!!!)
 昨日は子供たちとのお約束通り、港北ニュータウンのノースポートにある「ワーナー・マイカル・シネマズ 港北ニュータウン」に上映中のディズニーファンタジー「魔法にかけられて」を観に出かけました。

先月の9日に撮影された「ビタミンママ」さんと「ウォルト・ディズニー社」とタイアップして企画された「スクリーンデビューキャンペーン第3弾〜3月14日(金)に公開されるウォルトディズニー最新作「魔法にかけられて」のお子様バージョン」も劇場上映されているとのことで、

自分たちがスクリーンに登場するやいなや子供たちは大喜び!!!(パパ、私たち写ったよ!!!)

映画「魔法にかけられて」について簡単に説明すると、

「アニメーションの世界に暮らすプリンセスが、魔法で現代のニューヨークに追放されてしまうディズニー・ファンタジー。『ターザン』『102』のケヴィン・リマが監督を務め、ディズニーの“お約束”が通じない実写の世界で右往左往するお姫様の冒険を、夢いっぱいに描き出す。

主演は、33歳で“ディズニー・プリンセス”役を射止めたエイミー・アダムス。
おとぎの国のシーンはアニメ、ニューヨークでのシーンは実写で描くというユニークな設定にも注目だ。」とのこと。

「映画」自体は大人も子供も十分楽しめるものでしたが、後ろの座席に不良っぽい中学生?いや高校生?の男子学生4人組。上映前から、大きな声で話したり、笑ったり・・・。何度も睨みつけ、「もうちょっと静かにしてくれませんか!」と家内と二人で何度も注意するも上映中もずっとヘラヘラと笑い声と話し声。。

「つまんねえ、映画だなあ・・・。」だの「オッパイがどうだの、SEXがどうだの・・・。」イヤらしい不愉快な言葉を終始吐き続け、かなり気分を害しましたが、子供たちが喜んでくれたので、まあグッと我慢。良しとするか・・・。(そんなにつまんねえんだったら、早く出てけよ!!静かにできないんだったら「毒リンゴ」でも食べさせてあげようか!!!)

今度は隣は隣で、いくら小さな女の子であれ、「ギャーギャー」とこれまた大きな声で騒いでおり、その隣で母親は注意することも一切なし。(一体、この国はどうなってるの???やっぱり少しおかしいよ・・・。「春休み」ではなく、普段の水曜日に観に来れば良かったなあ・・・。)と思いつつも、

「パパ、後ろも隣もうるさいね!何で静かにできないんだろうね?・・・。」と子供でさえ不思議がっておりました。(どういう親なんだ!!!まあ、「ボサー」っとしてたけどね・・・。)

気分を取り直し、子供たちとお昼ごはんを食べ、午後は午後で今度は「お仕事」タイム。

横浜そごう内にある新都市ホールでの保険医協会主催の「診療報酬」の説明会に出かけました。会場内はあり得ない程の受講者の人数で、数日後に始まる「診療報酬」改定による医療機関の大混乱ぶりを十二分に予想できる会場の異様な雰囲気でしたが、仲良しのH先生(ドクターフリッカー)に声をかけられ、二人で並んでお勉強。

私もH先生も相当お疲れで、お互い顔に疲れがありありと出ていましたが、H先生はその後も「次はあざみ野で勉強会です。」とのことでご苦労さまです。(四十過ぎの二人には結構ハードなスケジュールです。)

約2時間の講義の後、本来であれば「一人でウインドウショッピングでもしたいなあ・・・。」と言うところでしたが、「デパ地下」で夕ご飯のおかずを急いで、お買い物。その後はまっすぐ帰路に着きました。(パパ、遅いよ!私たちお腹空いちゃったよ・・・。パパだって遊んでいたわけじゃないの!)

何か休んだような休まないような朝から晩までスケジュールびっちりの一日でしたが、今日はドクターF先生と怒涛の「木曜診療」。「はたして今日はどうなることやら?」ちょっぴり不安だけれど、ドクターF先生とは約2週間ぶりの再会で、今日も気合十分のドクターMでした。今日も頑張ります!!!

「人気ブログランキング」、もう春です!「人気ブログランキング」は仲良しのH先生と大接戦・・・。(連日、厳しい戦いが続きます・・・。)私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 生活 | 05:53 | comments(1) | trackbacks(28) | ↑PAGE TOP
「「トゥーランドット 游仙境」でモダンチャイニーズに舌鼓!」
 昨日は外来終了後、以前から楽しみにしていた「都筑区ドクターブロガー オフ会」へ。午後の外来が非常に忙しく、外来途中で看護師さんに「にんにく注射」を打ってもらい、タクシーでみなとみらいの「パン パシフィック 横浜ベイホテル東急」へ。

行きのタクシーでも運転手さんに「先生、先日「新聞」に出てましたねえ!」と指摘され、「「ビタミンママ」ですかねえ?」と尋ねると、運転手さんも「何だか知らないけど、先生の顔は見ましたよ!」と言われ、「もう悪いことできませんね!」。(悪いことする気もありませんが・・・。)

目指すはチャイニーズレストラン「トゥーランドット 游仙境」へ。センター南のドクターK先生とM先生はもうすでに生ビールを飲まれていましたが、間もなくH先生が来られ、「都筑区ドクターブロガー オフ会」は始まりました。

乾杯から、「ブログ」の裏話や数日後に始まる「診療報酬」の改定や「後期高齢者医療制度」(ホント、どちらも受付で大混乱が容易に予想できるまったくわけのわからない現場をまったく無視したデタラメな制度です。ドクターH先生も昨日の「ブログ」で書かれていたようにホント意味不明です。)等々のお話で盛り上がりました。

ドクターM先生に「松井先生の「ブログ」って、最近H先生が「ブログ」を書かれるようになってから、明らかに作風が変わりましたよね!」と鋭く指摘されましたが、まさしく「その通り!」で、我ながら少し柔らかい「一般受け」しやすい話題を選んで書いているもう一人の悲しい自分がいます。(M先生、「さすが!」です。)

「人気ブログランキング」もしばらく参戦していると、明らかにアクセスの多い話題と少ない話題がハッキリわかるようになります。特に「患者さんに一言!」的な話題は結構書くのが難しい所ではありますが、私の本業は「ブロガー」ではなく、「ドクター」であるので、やはり「言いたいことはキッチリ言いたい!」訳です。

(それを読まれて不愉快になられるような方は、最初から当院には来院されないでしょうし・・・。)

そんなさまざまな話題に花開かせながら、中国料理の新しい波を創り出す脇屋友詞シェフの料理(脇屋流モダンチャイニーズ)を、中国茶とともに、ヌーベルシノワを楽しみました。

帰り際、ドクターM先生に「先生、今日は皮のジャケットですか?昨晩、医師会で着られていたジャケットとは少し違いますよね!」とまたまた指摘されましたが、ドクターM先生の観察力は鋭いものがあります。(よく見てますねえ・・・。)

帰りのタクシーで仲良しのH先生と「今後もお互い「ブログ」頑張りましょうね!」と励ましあいながら、別れましたが、今朝の「ブログ」のアップは誰が一番早いでしょうか?(みなさん、アップが早いですから・・・。「もうみなさんアップされてるし・・・。」)

今日は水曜、「休診日」ですが、午前中は以前から子供たちと約束していたディズニー映画「魔法にかけられて」を観に出かけ、午後は横浜そごうの「新都市ホール」で行なわれる予定の保険医協会主催の「診療報酬」改定の勉強会へ。

夕食後は4月からのいろいろな準備に明け暮れてあっと言う間に一日が終わりそうであります。

そんな慌しい毎日のなかでの昨晩のモダンチャイニーズに舌鼓を打ちながらの「都筑区ドクターブロガー オフ会」。私にとっては非常に気分転換のできた会でありました。(先生方、またやりましょうね!!!それにしても先生方の「ブログ」を読まれると、題の付け方から内容まで「四者四様」?さまざまで面白いものです・・・。)

「人気ブログランキング」、もう春です!「人気ブログランキング」は仲良しのH先生と大接戦・・・。(連日、厳しい戦いが続きます・・・。)私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 生活 | 06:46 | comments(3) | trackbacks(12) | ↑PAGE TOP
「MR(エムアール)さんとプロパーさん」
 今日は一部の方のリクエストもあり?、「業界ネタ」を1つ。

一般の患者さまも時々診療所の待合室等でお見かけすると思いますが、当院にもよく背広を着た「営業マン」のような方?がお見えになりますが、この方達を「MR」(エムアール)さんと呼びます。

「MR」さんについて調べてみると、

「MR」とは、「Medical Representative」の略語で、日本語に訳すと「医薬情報担当者」のことであります。

天下の?厚生省の定義によると、「医薬品の適正な使用に資するために医薬関係者を訪問すること等により適正使用情報を提供し、収集することを主な業務として行う者を言います。」とのこと。

わかりやすく言えば、「製薬会社に所属する営業マン」のことであります。

はっきりとしたことは定かではありませんが、前身の「プロパー」さんが出現したのが昭和30年代と言われています。

この昭和30年代は、ちょうど「国民皆保険」が実施された時期であり、各製薬会社が営業要員を持っていなく、学術担当者に病院に行かせて薬のPRをさせたところ、よく売れたということが判明。それがMRの始まりと言われています。

確か?私が研修医だった頃は「プロパー」さんで、「MR」さんとは呼びませんでしたが、その違いを調べてみると、

「プロパー」とは「「商品をプロパガンダ(宣伝)する。」ということで、病院の納入価格設定まで全部自分で やらなければなりませんでしたが、「MR」は自社の医薬品を適正使用してもらう為の情報を医療機関に提供、収集するのが業務となっている。」らしいです。

これは平成4年1月から「建値制」が実施され、「MR」自身には納入価格の決定権が無くなってしまったからであります。

この「建値制」実施と共に、「プロパー」と呼ばれていたのが「MR」と呼ばれるようになり、また納入業者(卸)のセールスは「MS(Marketing Specialist)」と言われるようになったのであります。(「MS」さんのネタはまた後日書きます。)

確かに私が研修医の頃は、まだまだ医療業界も好景気であり、様々な形態の「食事会」いわゆる「接待」等々も多々ありましたし、いわゆる仕事が出来る「プロパー」さんは豪快で面白い方が多かったような?気がします。

(「こんなに「経費」使って、大丈夫?」とこっちが心配になるような方も大勢いらっしゃいました。年齢的にはこの業界で現在40代以上の方ではないでしょうか?・・・。)

その後、時代とともに徐々にこの業界も縮小、「経費」節減傾向となり、やがて「プロパー」さんから「MR」さんになり、「MR」さんの業界もいわゆる昔の「プロパー」さん時代のような破天荒な方は少なくなり、いろいろな意味で、つまらない?業界になりつつあります。

(それは我々ドクターの世界も同じです。私が研修医だった頃は、「そんなことして大丈夫すか?」と言うあり得ないような型破りな先輩ドクターも大勢いましたが、今やいろいろな意味で、みな「小粒」?であります。)

当院にも多くの製薬会社の「MR」さんが面会に来られますが、特に若い「MR」さんの多くの方は、いわゆる「マニュアル」通りの?通り一遍等の営業であまり楽しくありません。

(ビニール袋に入った薬のパンフレットを見せながら、ひたすら「先生、お願いします!使ってください!」と連呼されても、厳しいよ!・・・。今の時代、どこの診療所も患者さまがそんなにいらっしゃらないからねえ・・・。)

今春の「診療報酬」改定で、「医療費抑制」のもと、厚生労働省は「後発薬品」(いわゆる「ジェネリック薬品」)を処方するようドクターに半強制的に指導しておりますが、今後は「医薬品」業界も吸収、合併され、さらに再編が進むようですが、はたして「生き残り」をかけてどう進むのでしょうか?(タラタラお仕事してると、まずいですよ!)

2年ほど前に某医薬品メーカーさんに依頼され、私たち「ドクター」から見た「医薬品」の営業の仕方についてレクチャーしたこともありました。(ざっくばらんな「本音トーク丸出し!」の会でした。今や通り一遍等の営業では薬は売れません!)

今ではここ都筑区を異動になってしまいましたが、某外資系製薬メーカーのK君やF君やD君達のように、若くても?「成績優秀」、仕事に対して「モチベーション」の相当高い私好み?の「MR」さんもいらっしゃるわけで、

どの業界でも秀でて行くには血の滲むような?努力が必要と考えられる今日この頃の「医薬品」業界の現状でありました。

「トップセールスを残すためには、人一倍の努力と工夫が必要ですよ!!!」。どんな業界でもトップ(ナンバー1)を取るのは難しいものです・・・。

「人気ブログランキング」、もう春です!「人気ブログランキング」は仲良しのH先生と大接戦・・・。(連日、厳しい戦いが続きます・・・。)私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 仕事 | 05:46 | comments(1) | trackbacks(12) | ↑PAGE TOP
「格別に美味しい「たった1杯の缶コーヒー」」
 昨日の「日曜診療」も『ひろたりあん通信withビタミンママ』(http://www.vitaminmama.com/)の広告宣伝が効きすぎたせいか?朝一番からあり得ないような人数の患者さまが来院され、さすがに診療後はいつもの如く「疲労困憊」状態でありました。

昼食後、一服し、今度は「パパ」タイム。いつもの自由が丘のショップに取り置きしてもらっていた春物のニットとパンツを取りに出かけ、その後は港北ニュータウンの某書店と都筑阪急とモザイクモールへ。

港北ニュータウンで何か「お祭り」を催していたらしい?のですが、着いた頃はすでにテントを片付け始めており、子供たちはガッカリ・・・。

「パパ、疲れた・・・。」だの「のどが渇いて死にそうだ・・・。」だの、「ブーブー」言う子供たちを連れて、夕ご飯は「びっくり寿司」へ。まだ5時半過ぎだというのにもうすでに何人か並んでおり、これまたびっくり仰天でしたが、そそくさと食べ、帰路へ着きました。

食事中、何となく気分がすぐれず、浮かない顔をしていたので、家内と子供たちに「大丈夫???」と心配されましたが、「やっぱり、少し働きすぎかも?・・・。」とやや反省気味の私です。

診療後、恒例の?「お疲れさん!缶コーヒー」をスタッフ達と飲み干しましたが、某スタッフが私に「先生もこれだけの人数の患者さんをこなしてお疲れなのに、私たちスタッフにも気を使っていただいて申し訳ありません。」と逆に気を使っていただきましたが、過重労働?の後のたった1杯の缶コーヒーは格別な美味しさがあります。(ありがとう!でも、これはそんな頑張ってくれるスタッフに対する私からのささやかな「気持ち」であります。)

さすがに「アドレナリン出っ放し」のテンションの高い私でも最近の「日曜診療」はかなりハードであります。「日曜診療」についてはこの「ブログ」でも何度も書いておりますが、最近は一年中コンスタントに多くの患者さまがみえられるので、ホント「ドクター」冥利に尽きますが、その疲労度も計り知れないものがあります。(私も歳を取りました・・・。)

「人気ブログランキング」でも毎日、仲良しのドクターH先生と大接戦を繰り広げていると、なかなか手も抜けない状況になりつつあり、さらに今月もあと1週間ほどで終了。(どうでもいいことでも「負けず嫌い」で困ります・・・。)

4月からは「後期高齢者医療制度」の導入と「診療報酬」の改定、今週も今晩と水曜日に勉強会があり、息つく暇もありません。(私はもちろん、スタッフも参加します。)

そうそう、今週末にはグリーンラインの開通も控えており、当院の電飾看板広告もいよいよお目見え。(センター南駅の日吉方面のホームに掲出されます。お楽しみに・・・。)そんなさまざまなイベントに追われ、今年度末3月期も終了予定。

今後の「クリニック経営」のさまざまな戦略を練りながらも、スタッフが働きやすい職場環境づくり。(スタッフのみんな、「舵取り」は私に任せてね!)

もちろん、全身全霊を込めて今週も「地域医療」にすべてを捧げるドクターMでした。

(でも、「そろそろ、私のお肌のケアーもしてもらわなきゃ!そろそろ・・・。」と疲れ切った私を見ながら、「ニヤッ」と微笑む家内が一番怖い?・・・。)

「人気ブログランキング」、もう春です!「人気ブログランキング」は仲良しのH先生と大接戦・・・。(連日、厳しい戦いが続きます・・・。)私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 生活 | 05:42 | comments(3) | trackbacks(9) | ↑PAGE TOP
「『ひろたりあん通信withビタミンママ』に一面カラーで初登場!!!」
 今朝の朝刊でこの辺のエリア「青葉区」と「都筑区」の一部に配布される広報紙『ひろたりあん通信withビタミンママ』(http://www.vitaminmama.com/)に当院のメディカルアンチエイジングサロン「Salon M’s」が紹介されています。

「「ひろたりあん通信」が、頑張るママたちの地域密着型応援マガジン「ビタミンママ」とジョイントしたのが「ひろたりあん通信withビタミンママ」で、1999年7月に創刊しました。

月刊 毎月最終日曜日発行 タブロイド カラー版4ページ。

編集の「ビタミンママ」は、地域のママたちのサークルで、季刊雑誌「ビタミンママ」を編集・発行しています。地域のデパートなどのイベントスケジュール、タウン情報、グルメ情報など、女性ならではの観点で編集された、女性のためのコミュニティーペーパーです。

もともと「ひろたりあん通信」の弟として誕生したわけですが、その人気ぶりに今ではライバルの関係、「ひろたりあん通信」危うし!?」と紹介されています。

今回、ちょっとした縁?があり、急遽、当院のメディカルアンチエイジングサロン「Salon M’s」が、医療レーザー・光(IPL)脱毛とともに紹介されています。

世の中、これまた「インチキ」な脱毛(と言うより、「減毛」です。その手の広告をよーく見てみてください。一応、「脱毛」とは書いてありますが、決して「永久脱毛」とは書いてありませんから・・・。)が幅を利かせておりますが、

当院にもこれからの時期、レーザーや光脱毛施術を希望し受診される方は非常に多くなってきます。(と同時に、「脱毛」施術によるトラブルの患者さまも増えてきます。)

世の中まともなサロンももちろんありますが、ついつい「値段」だけに釣られて、ホイホイと「脱毛」で来店すると、これまた「あり得ない」?ようなサロンもたくさんあります。

(この業界の「裏事情」については精通しているつもりでおりますが、この手のお話は止めておきます。でも「脱毛」も派手に謳っている某サロンのエステティシャンがわざわざ当院に「脱毛」施術を受けに来られるのは何故???・・・。)

以前にも、この「ブログ」では何度かご紹介させていただいておりますが、「ビタミンママ」さんとは、もともと当院を開業時に知り合いのドクターから編集長の渡辺順子さんを紹介されて以来、何かとお世話になっております。

今や、「インターネット」の世界は無法地帯であり、「ビタミンママ」さんでも「某○○伝言板」のように、誰でも「悪口」や「批判」を書き込もうと思えばいくらでも書けるわけです。(その点「ビタミンママ」さんのサイトは、きちんと管理され、その辺の「誹謗」、「中傷」の書き込みは即座に削除されますが・・・。)

但し、木村拓哉が常に「好きなタレント」第1位であると同時に、「嫌いなタレント」でも常に上位であるように何でも注目されればされるほど、共感して頂ける方も多いですが、逆に反感を覚える方も多いわけです。

それは逆を返せば「注目されている!」証でもあるわけで、今日も脇を硬く締め、「日曜診療」に燃えるドクターMでした。

本物の脱毛をしたい方、脱毛に無駄なコストと時間をかけていませんか?
現在、スプリングキャンペーン中!レーザー脱毛及び光(IPL)脱毛が、初回に限りさらに20%Offとなります。このチャンスをお見逃しなく!!!

「人気ブログランキング」、そろそろ春の足音が聞こえてきました!でも「人気ブログランキング」はジリ貧傾向・・・。私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| その他 | 05:56 | comments(1) | trackbacks(22) | ↑PAGE TOP
「診察は受けたくない!薬だけ下さい!!」(だったら「薬局」に行けば?・・・。)
 以前から、受付で「診察は受けたくない!薬だけ下さい!!」とおっしゃるような勝手気ままな?患者さまはごく少数いらっしゃいましたが、ここ数年、この手のタイプの患者さまは急増してきたような気がします。

「外来が「激混み」しているから、仕方ないか!・・・。」と感じることもありますが、患者さまにはこの辺のことを大きく誤解をされている方が非常に多いので、今日は簡単にわかりやすく解説します。

「診察は受けたくない!薬だけください!!」とか「診察を受けずにリハビリと投薬のみお願いしたのに・・・。」とか、これは明らかに「医師法第20条」違反であります。

「医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方箋を交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証明書を交付し、又は自ら検索しないで、検索書を交付してはならない。(略)」と「医師法」にも記されています。(学生時代にも「講義」(医学概論?)で習いました。)

これだけ「医療機関」過当競争時代になってくると、「他院では薬だけくれたのに・・・!」、「診察や検査は一切なしでリハだけしてくれ!」、「よそだったらやってくれたのに・・・。」等々勝手気ままなことをおっしゃる患者さまがあまりにも多くなっている現状もあります。

しかし、「診察料を取られない。」ということはあり得ません。(それは日本全国どこの医療機関でも一緒です。「無診察投薬」は基本的には法律で禁じられています。)

「お薬だけでも、診察を受けてもどちらでも同じ金額です。」と言うのは、裏を返せば「原則は診察を受けないでお薬をもらえることはありません。」という解釈であります。

つまり「きちんと診察を受けて、症状に合う薬を処方する。」ことと「お薬だけの場合」でも「診察を受けたので薬を出してもらえた。」ことになるので、金額は同じになるわけです。(それがイヤだったら「薬局」に行けば?・・・。これこそ「医療費の無駄使い」であります。)

昨日も水、木曜日と2連休だったので、外来は大混雑でしたが、患者さまのなかには、もちろん時間的な余裕のない方などは場合によっては、多少考慮することもあります。

(基本はあくまでも「診察」でありますが、どうしても待てない方などは看護師さんに問診やバイタル(血圧、脈拍、呼吸状態等)のチェックをしていただき、報告してもらうケースも少なからずあります。)

但し、どんなに急いでいても、私が知らないうちに薬が処方されていることなどはあり得ません。

(なぜなら、処方箋はドクター(私)が責任を持って書くものですから・・・。でも、毎回「診察は受けたくない!薬だけ下さい!!」とおっしゃられる方に限って、やれ「今日はオレンジのカプセルの薬だけ欲しい!」だの「薬が違う!」とか「ちゃんと受付に言ったのに・・・。」と文句ばかりおっしゃられる方が非常に多いのです。)

多くの方は、「医師法第20条」の「医師は、自ら診察しないで治療をし、若しくは診断書若しくは処方箋を交付し、自ら出産に立ち会わないで出生証明書若しくは死産証明書を交付し、又は自ら検索しないで、検索書を交付してはならない。(略)」とわかりやすく丁寧にお話すれば、わかっていただけますが、

一部の俗に言う「モンスターペイシェント」の患者さまにはご理解をいただけません。(と言うより、「逆切れ」される患者さまもいらっしゃいます。「そんなことはあんた達のルールだろ!俺達のルールじゃねえんだよ!」???。あり得ないんだよ!そんなこと。そんなに文句があるんだったら、天下の「厚生労働省」に言ってくれ!!)

「家族代表で一人で来院され、家族個々の症状を話し、代表で薬を処方してもらって帰ると言う行為」や「毎回、代理人だけが来院され薬を処方してもらって帰ると言う行為」は、厳密に言わなくても?明らかに「医師法第20条」違反であるわけで、この「ブログ」を借りて、一人でも多くの患者さまがご理解いただけるとうれしいドクターMでした。

(日本の医者は「薬漬け」?それを言うんだったら、日本の患者も「薬好き」??何でこの国は何でも医者のせいにするのが好きなんでしょうね?・・・。)

「人気ブログランキング」、そろそろ春の足音が聞こえてきました!でも「人気ブログランキング」はジリ貧傾向・・・。私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 社会 | 05:50 | comments(1) | trackbacks(6) | ↑PAGE TOP