横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「モラルの低い方とは一切関わりたくない!」
 昨日から私も一応?「ゴールデンウィーク(Golden Week)」。

「ゴールデンウィーク(Golden Week)」についてフリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」で調べてみると、

「ゴールデンウィーク(Golden Week)とは、日本で毎年4月末から5月初めにかけての祝日が多い大型連休期間のこと。黄金週間(おうごんしゅうかん)とも言う。また、GWと略す場合もある。

「ゴールデンウィーク」の名称は、映画会社の大映が正月映画やお盆映画並に興行成績が良かった期間として1951年に名付け、次第に他の業界にも広まった。大映は続いて秋の文化の日を中心とした期間を「シルバーウィーク」と名付けたが、こちらは定着しなかった。

なお、NHK、一部の新聞などは、「ゴールデンウィーク」という言葉が映画業界用語だったことから、特定企業の商標ではないが業界の宣伝になってしまうということで、単なる「大型連休」という言い方で統一している。

NHKがこの言葉を使わない理由として他に、

休めない人から「何がゴールデンだ」という抗議が来る。(アホか!・・・。そんなにイヤだったら、「ゴールデンウィーク」、しっかり休める仕事に転職でもしたら?・・・。)

1週間よりも長くなることが多くなって「ウィーク」はおかしい。「ウィークス」という表現をする週刊誌も一部ある。(そんなことどうだっていいでしょ!でもこういうことを言う方ってクラスでも必ず一人いたよね!)

カタカナ語の多用を避ける。

と説明されており、番組の構成作家は、ゴールデンウィークという言葉を使うとタイトルが(新聞等の)テレビ欄に収まらなくなると述べている。」と書いてあります。(へー、そうなんだ・・・。)

確かに、「ゴールデンウィーク」とは言っても世の中働いていらっしゃる方も五万といる訳ですが、だからと言って「休めない人が「何がゴールデンだ」という抗議がする。」と言うこともおかしな話で、ホント世の中いろいろな価値観の方がいらっしゃいます。

昨日は午前中は父のお寺の永代経法要で約1時間に渡る「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、・・・」の読経と住職さんの説法。

そこには約200名強の方が集まり、それはそれで壮大な会でありましたが、なかには当院かかりつけの患者さまも10名ほどいらっしゃいました。(ご挨拶が大変でした・・・。)

その最中、ひたすら騒いでいるお子さま数人。両親はほとんど怒らず、席を立とうともせず、説法なんて何も聞こえず、最終的には近くに座られていた中高年の男性に「うるせえな!」と舌打ちされていましたが、全く空気の読めない若夫婦。(一体何を考えているんだか?・・・。ホント不愉快でした・・・。)

午後は午後で、母親が参加している筝曲の発表会に、MM21まで出かけましたが、その道中にもインターチェンジを下車するのにみなさん渋滞で延々と並んでいるのに、最後の最後に強引に横入りするモラルのかけらもないあり得ないような非常識甚だしい方達。

(何とか「入れまい!」と車間を詰めても、衝突覚悟で?入ってきます。何様なんだ!お前は?・・・。警察もこんな方こそ取り締まって欲しいです。)

ホント今の世の中、どこへ行ってもそんなモラルもヘッタくりもないような方が非常に目に付きますが、その手の方達が病院ではいわゆる「モンスターペイシェント」になったり、自分のことはさていて何かと文句をつける「クレイマー」に豹変する訳であります。

そんなモラルのない「モンスターペイシェント」や「クレイマー」型の患者さまとは、「保険診療」にしたって、「自由診療」にしたって所詮は信頼関係なんて結べる訳などないのです。

そんな患者さまとは関わらないように、(商売柄、その手の方は診察時に何となくわかります。)特に「「美容施術」等は何気にお断りするのことも大切なことで、そんなモラルの低い方とはプライベートでも仕事でも一切関わりたくないドクターMでした。

「人気ブログランキング」、春満開です!「人気ブログランキング」は仲良しのH先生と大接戦・・・。(連日、厳しい戦いが続きます・・・。)私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 生活 | 05:52 | comments(0) | trackbacks(39) | ↑PAGE TOP
「今月もよく働いたなあ・・・。」(さらに飛躍できる9年目となるように・・・。)
 昨日で当院の今月の診療も終了。最終日の昨日は、水曜日休診の当院は今日から「2連休」ということもあり、午前も午後も3ケタを超える患者さまが来院され、終わってみれば大台を大きく超える患者さまが来院されました。

また、昨晩当院の優秀なスタッフがチェックしてくれた「レセプト」も前年同月比をわずかながら上回ることができました。(もちろん、個々の平均点は下がっていますが・・・。)

この厳しいご時勢のなか、「感謝感激!」であります。本当にありがとうございました。(今月もよく働いたなあ・・・。自分で自分を褒めてあげたい?・・・。)

この「ブログ」も1日の平均アクセス数が約750〜800アクセス。多い時は1,000アクセスを超えることも時々あります。月間のアクセス数もコンスタントに20,000アクセスを超えるようになりました。

私的には、「アクセス数の割には?「人気ブログランキング」の順位が上がらないなあ・・・。」のがやや不満と言えば不満でありますが、この「ブログ」を通じて、私の「医療」に対する姿勢や情熱はみなさまに十二分に伝わっていると思いますので、その点では大満足であります。

(この「アドレナリン」いっぱいの熱き情熱、ご理解いただけているでしょうか?「医療」いや「仕事」?に対する情熱は誰にも負けない自信があります。)

当院は明日の4月30日で開院8周年を迎えますが、この8年間はほとんど休むこともなく、全身全霊を込めて地域医療に邁進してきたつもりであります。

昨日も当院かかりつけの患者さまに「先生のところはいつ来ても活気に満ち溢れていますね!だから私ついつい先生のところに来てしまうんです!!」とお褒めのお言葉を頂きました。

私の父が開業時に私に「潔、患者さんて言うのは不思議なもので、そこのお医者さんが一生懸命診察していれば、患者さんもその気持ちはわかるもんだ!「もういいや!」と少しでも手を抜き出した瞬間から、患者さんも階段から転げ落ちるように減っていくもんだぞ!」と教えられましたが、

実際開業して8年も経つと、日々実感できるものであります。(だから、なかなか手が抜けない?・・・。)

今日から暦上は「ゴールデンウィーク」で世の中、「10連休」なんていう企業もあるようですが、当院はもちろん暦通りであります。(5月1日、2日はもちろん診療しております。急な発熱や発病の患者さまは是非どうぞ!)

8年前の開業時は、周りの医療機関も「10連休」なんてところはざらでしたが、今では当院よりも休まず診療する医療機関も多く、それだけ「過当競争」が激化し、医療機関も完全な「弱肉強食」の時代になりつつあります。

今や「週休2日」で他院より秀でていくことは完全に無理な時代であり、仲良しのドクターH先生も週休1日、いつも同じ勝田町同士で良い意味で刺激しあい、頑張っています。(こんなこと、いつまでできるのやら?・・・。)

私的には今や「クリニック」名を覚えていただく時代から、「ドクター」の名前を覚えていただく、「ドクター」もある意味では「賞味期限」のある商品と考えておりますので、私の常々モットーとしている「ドクターは究極のホスト業である。」そのものであります。(早く売らないと腐っちゃう?・・・。)

この「ブログ」の検索文字列も今や「ドクターM」が圧倒的であり、私自身が最も望んでいる形となっております。

「ドクターM」がいるクリニックが「松井クリニック」、その逆で「松井クリニック」には「ドクターM」がいる。「ドクターM」に診てもらいたいから?「松井クリニック」へ行く。(もちろん、兄貴分の「ドクターF」もおりますが、NO.1ホストの座は譲れない?・・・。)

そのイメージ戦略を徹底させ、亡き父のように?「カリスマ性」のオーラを出すには、さらなる頑張りと修行が必要な訳ですが、今日明日はとりあえず「休診」2連休。

まずは「レセプト」を早々に終わらせ、さらに飛躍できる9年目となるように準備万端に備えるドクターMでした。

「人気ブログランキング」、春満開です!「人気ブログランキング」は仲良しのH先生と大接戦・・・。(連日、厳しい戦いが続きます・・・。)私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 仕事 | 06:01 | comments(1) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
「ハッピーバースデー、ママ!」
 昨日は「日曜診療」後、一昨晩近くの書店で買ってきた「LEON」をチェック。私の定期購読誌の1つ「LEON」2006年8月号の企画に「Special contents(1) モテるオヤジはシャツが白 王道ゆえにその微差こそが大きな差!」と言う特集が載っていました。

「お洒落」大好きな私にとっても、まさしく「その通り!」であります。「白いシャツをカッコよく着こなすことはお洒落の基本である。」と私も思います。

シャツの種類によってはもちろんプレスなどかけていなくても十分カッコいいのですが、襟や袖口が真っ黒?なんて、私的には論外であります。(と言うより、私自身は襟や袖口が少し薄汚れているだけでも着る気になりません。でも、襟や袖口が真っ黒と言う男性は世の中非常に多いですが・・・。)

コンテンツはいくつかに分かれていましたが、

・オヤジのちょいムチバディにこそ刺繍シャツがSEXY(刺繍の白シャツは私も大好きです。但し、ムチバディではないですが・・・。少し鍛えなきゃ!・・・。でもそれがなかなか難しい?・・・。)

・派手色パンツは軍(ミリタリー)シャツ、ハーフパンツはプルオーバー(派手色のカーゴパンツやイージーパンツはお気に入りです。もちろん足元は素足か短めのソックスでモカシンやドライビングシューズで決めます。これでワンポイントの白いソックスは最悪・・・。でも他人はどうでもいいけどね!)

に興味深々。

一休みした後、昨日は家内のバースディーだったので、「バースディー・プレゼント」を買いに、二子玉川の「高島屋」に出かけましたが、目当ての物はなく、キャンセル。(私的には永遠にキャンセルでもOKですが・・・。)

その代わりに?デパ地下で「グラマシー・ニューヨーク」のフルーツタルトをゲット。チョコレートで「おたんじょうびおめでとう ママ」と書いてもらい、自宅でささやかなバースディーパティー。(フルーツタルトのベースのババロアと大好きなフルーツたっぷりで美味しかった・・・。)

子供たちと「ハッピーバースデー、ママ! ハッピーバースデー、ママ!! ハッピーバースデー、ディアママ!!! ハッピーバースデートューユー!!!!」の大合唱し、「おめでとう、乾杯!!!!!」の後、家内と子供たちで写真撮影。

家内曰く、「今年は祝ってもらえて良かったわ!」と言うので、「あれ、去年お祝いしなかったっけ?・・・。」と聞くと、「去年はお父さんが入院した日と私の誕生日と同じ日だったから、それどころではなかったよね!」と言いました。

「そう言えばそうだったなあ・・・。」なんて、微かな記憶が蘇りましたが、その分年末のグアム旅行ではたっぷり?お祝いをねだられたような気がしましたが・・・。

うちの上の子が、「パパって、何でママと結婚したの?」と聞くので、「それはママがパパのこと大好きで大好きで仕方なかったから、結婚したんだよ!」と答えると、

うちの子曰く、「それは絶対にありえないでしょ!パパみたいな「おじさん」をママが好きなわけないもん!・・・。」と言い放した瞬間、

家内曰く「パパは最終的にはみんなに愛想をつかされて、最後はママしかいなかったの・・・。」。「そんなことはないよ!パパはモテモテだったんだから・・・。」と言ってももう誰も聞いてはくれず、すでに夕ご飯を食べ始めています。(何だそりゃ?・・・。)

そんな完全なる女系家族の「ドクターM」家。

年々パパの力は弱まる一方で、今年は9月で「スイートテン」。(1年前から「今年はスイートテンだね!」と連呼され、もう100回以上聞きました・・・。)

「働けど働けど、「パパ」稼ぐ人、「ママ」使う人?」の図式は崩せないようで、今日も連休前の診察日(もちろん、5月1日,2日は働きますが・・・。)、セッセッと頑張るドクターMでした。(診療後は「レセプト」頑張るぞ!)

「人気ブログランキング」、春満開です!「人気ブログランキング」は仲良しのH先生と大接戦・・・。(連日、厳しい戦いが続きます・・・。)私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 生活 | 05:50 | comments(2) | trackbacks(6) | ↑PAGE TOP
「一人寂しく?ネットサーフィン」(今日も「日曜診療」頑張ります!!)
 一昨晩は診療後、ドクターH先生(ドクターフリッカー)とプライベートの飲み会(食事会)へ。もうかれこれ20年以上前から行きつけの伊勢佐木町にある老舗「牛タン」料理のお店へ。

いつものように?「おまかせ」で牛タン料理を味わいながら、少量のビールで語り合いました。(お互い、中ジョッキ2杯で十分であります。)

このお店、医大生の頃から「合コン」でも行っていたので、大将も店員さんたちも殆んどの方が顔見知りであります。

メーカーさんの接待でも十分使えるお店なので、多くのメーカーさんに紹介し、いろいろな方とお会いすることも多々ありますが、料理はもちろん、いろいろな点で落ち着くお店であります。

暖簾をくぐった瞬間から、「先生、いつもどうも!」と声かけされますが、まるで自分の家で飲んでいるような気分にさせてくれるお店であります。

私は生来の「浜っ子」。生まれは伊勢佐木町近くの長者町と言う町で亡き父に取り上げられ、これまた近くの野毛山、長者町に住み、幼稚園の頃に今のところに引っ越してきた訳ですが、横浜界隈は裏通りだろうが何処だろうが大抵のところはわかります。

よくH先生に「先生って、横浜はどこでも知ってますねえ!先生と一緒だと安心できますよ!」とからかわれますが、幼少の頃365日欠かさず?父に連れられて、今で言う「伊勢佐木モール」を歩いた体験が強く脳裏に焼き付けられているようです。

最近はトンと都内には出かけませんが、これまた医大生の頃は週末と言えば、渋谷や六本木や麻布十番、青山、広尾等々に繰り出し、チャラチャラしていたので、当時流行ったデートスポットや遊びスポットはほとんど網羅しておりましたが、最近はすっかり「おのぼりさん」のように疎くなりました。

私は、研修医1年目の時から早々に「湘南鎌倉総合病院」と言う今ではいろいろな意味で?非常に有名な病院に出向していたため、「鎌倉」暮らしも1年でしたが、(その後、開業前に再び2年間ほどトータル3年間勤務しておりました。)

湘南や鎌倉の海沿いのデートスポット等々も異常に詳しくなりました。(基本的にいろいろなスポットに行くのが大好きなのです。)

その後はいろいろな病院を転々とし、現在の地に約9年前に戻り、新規開業したわけですが、子供がまだまだ小さいこともあり、最近はもっぱら「デニーズ」専門であります。

もちろん、子供とシェアして食べる「デビルチョコサンデー」の味は格別のものがありますが、所詮はもう40半ば。食に対する興味もそれ程強くありません。もちろん、まずいものは食べたくないですが、食欲も以前から比べるとだいぶ落ち、目で欲していても身体が受けつけなくなりました。(自制している部分もかなりありますが・・・。)

食事なんて、そのシチュエーションや食べる相手によって同じものでも美味しく感じたり、まずく感じたりするもので、一人で美味しいものを食べてもまるで美味しくありません。

昨晩は家内と子供たちは園ママのお友達のお子さんの「バースデーパーティー」へ。私も誘われてはいたのですが、一昨晩のドクターH先生との食事会で午前さまの帰宅で、かなりお疲れ・・・。キャンセルさせていただきました。(申し訳ありません。)

そんな訳で家内と子供たちを送りがてら、母と慎ましく?夕食はラーメンと餃子を食べ、ひとときの親孝行。一人寂しく?ネットサーフィンをしながら、土曜の夜を過ごしました。

おかげで元気復活!さらに今日は家内のバースデー。楚々の無いよう?朝から元気いっぱいのドクターMでした。今日も「日曜診療」頑張ります!!

「人気ブログランキング」、春満開です!「人気ブログランキング」は仲良しのH先生と大接戦・・・。(連日、厳しい戦いが続きます・・・。)私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| - | 05:49 | comments(2) | trackbacks(9) | ↑PAGE TOP
「患者さま」と「ドクター」の素敵な関係
 先日、当院が参加している「病院の通信簿」にうれしいコメントを頂きました。

「病院の通信簿」とは患者さまへのサービス向上の一環として、サイトの立ち上げ当時からそのコンセプトに共感して参加しているツールの1つですが、

当院のオフィシャルサイトでも「当クリニックでは、みなさまの生きた声を聞かせて頂き、より良い医療サ-ビスを提供できるように「病院の通信簿」に参加しております。

当クリニックのこんなところが好き、こんなところが嫌い等、日頃感じている事、どんなに小さな事でも結構です。お気軽に書き込んでいただければ幸いです。なお、投稿コメントには個人情報は掲載されません。ご協力よろしくお願いいたします。」と紹介しております。

「医療」というのは、当然さまざまな患者さまとの相性もあり、すべての患者さまが100%満足できる「医療」と言うものはなかなか難しいことであります。

なかには厳しいご意見もあったり、欲求不満のはけ口として使われることもありますが、患者さまからコメントがあった際は、必ず私はもちろんのこと、スタッフにもフィードバックして、より良い医療サービスが提供できるように創意工夫しているつもりであります。

当然の如く、私も人間なので、厳しい意見が続くと堪えますが、一昨日は大変うれしいコメントを頂きました。

「先生の丁寧な説明、及び私の仕事の都合に合わせた手術、その後のケアーの方法全てに分かりやすく納得でした。待合室も、大変清潔で清清しい感じでした。」とのコメント。

毎日毎日、全身全霊を込めて「地域医療」に貢献しているつもりなので、正直にこの手のコメントはうれしいのです。(匿名さん、ありがとうございました!)

患者さまというのは、通常はドクターになかなかフレンドリーに意見できるものではありません。ましてや開業医の平均年齢が60過ぎであればなおさらであります。

「風邪をひいたんですけど・・・。」なんて、診察室で言った瞬間、お医者さんにギロリと睨まれ、「誰が風邪って決めたの?これから決めるんだけど?・・・。」なんて、嫌味を言われたり、怒られたりした経験がある方も多いと思います。

私的には「そんなことどうだっていいじゃん!本人が「風邪っぽい」と思っているのだから、もしそれが違っていたとしても、やんわりと否定してあげれば良いのでは?・・・。」と思うのですが、

基本的には「ドクター」と言う人種?は小さい頃からそれなりには「エリート」コースを歩んできているので、プライドも高く、なかなかそうはできません。

(基本的には「自分が一番偉いんだ!」と思っている方が多いので、「一匹狼」が多く、まとまらないのです。私自身も「もっと敷居を低く、さらにフレンドリーに接することができたら良いのにね!・・・。」とまれに反省することもあります。)

もちろん、それは「患者さま」と「ドクター」の信頼関係が結べなければ無理なのですが、フレンドリーに接しすぎると、これまたその関係を履き違えて、あり得ないような?図々しいことを言い出す患者さまも多々いらっしゃいます。

「患者さま」と「ドクター」の関係というものは非常に難しいものですが、お互いマナーやエチケットを守りながら、「かかりつけ医」を見つけられればどんなに心強いものか?・・・。

そんなことを考えながら、今日も日々の診療に従事するドクターMでした。

(昨晩は仲良しのドクターH先生(ドクターフリッカー)とのプライベートな飲み会で、午前さま。ウー・・・、今日は眠いです・・・。)

「人気ブログランキング」、春満開です!「人気ブログランキング」は仲良しのH先生と大接戦・・・。(連日、厳しい戦いが続きます・・・。)私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 仕事 | 05:46 | comments(0) | trackbacks(7) | ↑PAGE TOP
「たまには「ブログ」のコメントにお返事を・・・。」
 昨日の「木曜診療」は午前中はそこそこ忙しかったものの、午後は雨が降り出したせいか?それ程の混雑ぶりではありませんでした。

診療後は数社の代理店の方と打ち合わせ。

まずは、いつもお世話になっております「田園都市.com」さん。今度発刊予定の雑誌の原稿の打ち合わせ。たまたま、「仲町台駅に置かれていましたよ!」とおっしゃられて頂いた「ぱど」が発刊した医療機関情報誌「ご近所ドクターBOOK」田園都市版。(いつの間に発刊されていたの?・・・。)

さっそく中を開いてみると、トップページは研修医の頃から私を可愛がっていただいている大学の先輩、あざみ野の「K整形外科」のK先生であります。一年中千葉の海で波に乗っている?サーフィンの腕はプロ級であります。

(私も開業当初は時々一緒にランチをしたり、飲みに連れて行っていただいたり、ある意味?「北里大学」の本道を行くドクターで「豪快」と言うより、「豪傑」で尊敬している先輩の一人であります。いつもありがとうございます!また遊びに連れて行ってくださいね!!)

次のページが私ドクターM。色白で軟弱でK先生と比べると対照的でありますが、「とても44歳には見えないでしょ?」と感じられる日頃の「アンチエイジング」施術や日々の「努力」の賜物?であります。

ページをめくっていくと、仲良しのドクターH先生(ドクターフリッカー)や同じくセンター北で耳鼻咽喉科をご開業されているドクターH先生と仲良しの先生方の顔ぶれが並びます。(また、遊びに行きましょうね!)

我ながら、そんな冊子を眺めながら、「時代も変わったなあ・・・。」と感じますが、私の亡き父の時代には考えられない企画であります。(と思いながら、いつも私が率先して登場しているような気がしますが?・・・。まあ、いいか!)

その後はまた某広告代理店の方と打ち合わせをし、診療後はいつも以上に忙しかったような気がしますが、昨日の「ブログ」を開くと、コメントが2件。「いつも申し訳ないなあ・・・。」と思いながらも、私はコメントに対してはお返事は書いていないのですが、今日はお返事を。

まずは「ジョーダン」さんとおっしゃられる方から、「昨日、センター南からグリーンラインに乗りました。なにげなく電車を待っていたら、えーーっっ!!先生の看板目立ちまくりですよ☆☆ピンクが、これまた凄く目立つこと。ベストポジションじゃん!!と思ったジョーダンでした☆」とこれまたうれしいコメント。

何人かの方からお褒め頂いたポジションですが、私的には結構気に入っております。(一応、「第1希望」の場所でしたから・・・。)近時か?またあり得ないようなポジションに「広告看板」を出すかもしれません??

次は「CANDY」さんという方から、「F先生の笑顔が亡き大先生に似ています。「もう一人息子さんがいらしたのですか?」と尋ねられた方がいました。お疲れ様です。そして、ありがとうございます。」とのこと。

とてもうれしいです!でもドクターF先生は私の大学時代からの大親友であり、兄ではありません。昨日のお昼タイムも「もし僕に何かあったら、松井クリニックの3代目院長をよろしくね!」と話していたばかりであります。これからもドクターF先生ともども「地域医療」に邁進いたしますので、よろしくお願いいたします。

今日は、そんなうれしいコメントに急にお返事を書きたくなったドクターMでした。

(時間があったら、横浜市営地下鉄や田園都市沿線に置いてある医療機関情報誌「ご近所ドクターBOOK」田園都市版、是非見てみてくださいね!感想待ってまーす!!)

「人気ブログランキング」、春満開です!「人気ブログランキング」は仲良しのH先生と大接戦・・・。(連日、厳しい戦いが続きます・・・。)私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| その他 | 05:35 | comments(3) | trackbacks(15) | ↑PAGE TOP
「おばあちゃんとの何気ない会話」(おばあちゃん、ありがとう!)
 昨日も朝から子供とウオーキング。朝食後は下の子の園バスの送りに。園バスを待っていると、遠くの方からひとりのおばあちゃんが私たちの方に杖をついて歩いて来ました。

このおばあちゃん、当院へ毎日いらっしゃる方で、もうかれこれ何年経つでしょうか?雨の日や風の日は来られませんが、天気の良い日は必ず毎日いらっしゃいます。

「先生のお嬢さん?大きくなったわねえ!」と娘に話しかけた後、私としばしの歓談。

「私、先生が大好きなの!先生がまだこのお嬢さんの頃から知っているのよ!昔はお父さんにずいぶんお世話になったんだから・・・。」と何度か聞いたことのある話ですが、ともかくいつもニコニコしていて、感じの良い方なのです。

(クリニックの玄関先で脱ぎ捨てられているみなさんの靴をいつも並べていらっしゃいます。)

「私はねえ、毎日先生のところに行って、先生の顔を見て、近所のおばあちゃんのお友達と膝や腰に電気をかけながら、お話するのが唯一の楽しみなの!家に居ても誰も居ないし、話し相手も誰もいないもん!

先生のところに行って、その後は特に毎日やることもないのよ!今じゃあ、こんなに杖をついて冴えないけれど、昔はバリバリ仕事をして、みんなに教えていたのよ!」とうれしそうに話は延々と続きます。

下の子もいささか飽きてきたのか?周りをウロウロ。そんなうちに園バスが到着して、子供はバスに乗り、二人で「行ってらっしゃい!」と送りました。

(帰りのお迎えの際、「パパ、幼稚園の先生が「さっきのおばあちゃん、だれ?」って聞いてたよ!だから私、「パパの患者さんだよ!」と言っておいたからね!」と言っていました。)

毎日毎日、仕事に追われ、昨日の「ブログ」じゃないけれど、『人生楽あれば苦あり、苦あれば楽あり』のせちがない日々を過ごしていると、私にとってもそんなかかりつけのおばあちゃんとの一時の何気ない会話が妙にうれしく、「ホッ」とした瞬間でした。

今の世の中、私が小さい頃の日本のように?人情味溢れる世界になかなか出会うことはありません。特に「医療現場」にいると、日々の仕事上の緊張感とストレス、そこに加えて最近は「モンスターペイシェント」の出現等々が加わり、毎日自分自身が潰れそうであります。

最近は特に、「老老介護」(要は80歳過ぎの具合の悪いおじいさんの面倒をこれまた80過ぎの奥さんがヘロヘロになりながら、介護をしている状態のこと。)の現状を目の当たりにしながら、

でもこの国は一切面倒は見てくれない現場のひどさを目の当たりにしていると、ホント悲しい気持ちになることも多々あります。

一昨日も数日前に痴呆のおばあちゃんが転んで、大腿骨を骨折し、寝たきり状態となり、床ずれができて車椅子で来られた夫婦の患者さま。

奥さんが食事もほとんど摂れず、2時間に1回の体位変換は70過ぎのご主人には到底無理でありますが、今やどこの病院も受けてくれません。(と言うより、受けたくても受けれない「医療現場」の惨憺たる状況なのです。)

そんな惨憺たる状況下での、おばあちゃんとの何気ない会話は少しブルーな気分の私にとってはなぜかすごくうれしくて、「また今日から頑張ろう!」と言う気持ちになったドクターMでした。(おばあちゃん、ありがとう!)

(PS.左側のフリースペース下にドクターK先生を真似て「ブログパーツ」を張ってみました。見てみてください。今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!)

「人気ブログランキング」、春満開です!「人気ブログランキング」は仲良しのH先生と大接戦・・・。(連日、厳しい戦いが続きます・・・。)私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 生活 | 05:49 | comments(2) | trackbacks(7) | ↑PAGE TOP
「人生楽あれば苦あり、苦あれば楽あり」(世の中ホント厳しいです・・・。)
 昨日、うちの家内が面白いことを言っていました。「パパ、朝食にグレープフルーツを食べると良いんだって!・・・。食べてみる?・・・。」。

数年前に「グレープフルーツダイエット」と言うものが少し流行ったような記憶がありましたが、改めて「グレープフルーツダイエット」について調べてみると、

簡単に言えば「朝食は、グレープフルーツ1/2、好きなノンカロリー飲み物。

ビタミンCが豊富なグレープフルーツは、「アドレナリン」の分泌を促す作用があるとのこと。「アドレナリン」は、脂肪燃焼を促進する酵素「リパーゼ」の働きを助けます。飲み物は、コーヒー、紅茶、ミネラルウォーター、ハーブティー、中国茶、日本茶など、ノンカロリーであればどれでもOKです。昼食や夕食は云々・・・。」とさまざまなことが書かれておりました。

もちろん、私自身は真剣にやる気もありませんが、大の「グレープフルーツ」好き?な私にとっては、少なくとも「リンゴダイエット」よりは若干心が揺らぐものがあります。

「最近、ややウエイトオーバー気味だからね・・・。」ともう少しでベルトの穴が1つ広がりそうな雰囲気で?、少し気になるところではあります。

そんなことを家内に話したら、「でも、パパの場合、「アドレナリン」は、脂肪燃焼を促進する酵素「リパーゼ」の働きを助けることは良いけれど、「ダイエット」よりますます「アドレナリン」出っ放し状態になって、さらに仕事に燃えそうだから、止めといた方が良いかもね・・・。」と切り返されました。(横の「薬局ゆりかご」の薬剤師さんにも同じようなことを言われました。)

なるほど、「その通り!」であります。これ以上、働いていたら私自身が壊れそうであります。(現に2〜3日前に、支離滅裂な?「ブログ」を書いて壊れかけました。)

昨日はそれほど忙しくもなく、診療はほぼ定刻通りに終了しましたが、診療後に数社の業者さんと面会。

いつもお世話になっております港北ニュータウン生活情報マガジン「フレバン」の担当の女性スタッフの方が、お辞めになられるという悲しい知らせがありました。(いろいろとお世話になりました。正直言って、寂しいです。(悲しい・・・。)でもこれからもいろいろと?よろしくお願いいたしますね!)

その後はさらに「衝撃的」な話を聞き、いつもながらの?診療後のやや興奮気味のハイテンションもすっかり冷めてしまいました。その内容については、もちろん、この「ブログ」では書けません。(ごめんなさい・・・。)

おかげで昨晩はいつも数秒で記憶を失ってしまうほどの寝つきの良さはどこへやら?・・・。いきなり「不眠症」になってしまいました。(我ながら、情けない・・・。)

水戸黄門の主題歌じゃないけれど「人生楽あれば苦あり、苦あれば楽あり」と言われるようになかなか良いことばかりは続かないものです。

でも、「止まない雨はない。」、「明けない夜はない。」とも言われるように、「どんな時でも少しでもポジティブに考えよう!」と思いながらも、今日はせっかくの水曜休診日なのに、少しブルーなドクターMでした。(世の中ホント厳しいです・・・。)

「人気ブログランキング」、もう春です!「人気ブログランキング」は仲良しのH先生と大接戦・・・。(連日、厳しい戦いが続きます・・・。)私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| その他 | 05:49 | comments(2) | trackbacks(25) | ↑PAGE TOP
「光陰矢のごとし」(素敵なおじいさんでずっといたい?・・・。)
 甲斐よしひろの往年の大ヒット曲「HERO」(1978年)から始まった昨晩の「SMAP×SMAP」の名曲歌謡祭。ANRIの「CAT’S EYE」、小林明子の「恋におちて」(「金妻」流行したなあ・・・。)等々、懐かしい名曲ばかり。

昔から「光陰矢のごとし」と言われますが、ホントその通りであります。

「光陰矢のごとし」とは、「時間は矢のようにあっという間にすぎていってしまう。」という時に使います。「光」は日、「陰」は月をあらわすので、「光陰」は月日(時間)という意味になります。

最近とみに感じるのですが、歳をとると時間が経つのが早く感じられるのは何故でしょうかね?・・・。

よくよく考えてみれば、甲斐よしひろの「HERO」(1978年)が大ヒットしたあの頃からもう30年も過ぎてしまいました。当時私は14歳。中学生で多感な頃で、少しばかり勉強ができて、かなり「天狗」になっていた?頃であります。

中学2年生ですでに身長が178センチもあり、「これ以上背が伸びたら、どうしよう?・・・。」なんて真剣に心配しておりましたが、その後は2センチしか伸びず、全く「心配無用」でありました。(まさしく「早熟」型の典型でありました。)

当時から大きかった私は上級生の不良先輩に「態度がデカイんだよ!」と目を付けられ、ビビリまくり?同級生の不良(ワル)の友達に「護衛」(ガードマン)?を頼んでいた時期もありました。(特に下校時はいつも不良友達と一緒でした。)

今から考えれば少々勉強が出来たのを武器に?当時、テストの度に成績不振な同級生の不良友達にテストの答えを教えていたことを良いことに、「俺を先輩から守らなければ、もう絶対にテストの時、答えを見せてあげないからな!」なんて、今から考えれば何とも卑怯な駆け引き?をしていたこともありました。

(「知能犯」で「悪」だった?でも、おかげで中学時代は「リンチ」を受けたりするトラブルもなく、楽しく過ごせました。)

そんな私でもこれから30年後は、もう「後期高齢者医療証」を配布される寸前で、そろそろ仕事も現役引退の頃であると思われますが、どうでしょうか?(その頃は「後期高齢者医療制度」自体もあるかどうか?は微妙ですが・・・。)

その頃も「きれいなおばあさんでずっといたい・・・。」とか「素敵なおじいさんでずっといたい・・・。」なんて、言えてたら素敵でしょうが・・・。「さあ、今日も「早朝外来」始めるぞ!」なんて、アドレナリンいっぱいでそんな元気があるでしょうか?

恐らく?順当に行けば、孫の顔くらいは見れるのでしょうか?そんな人生を悔いなく過ごすためには、何事にも貪欲にトライし、私の人生のモットーである「よく働き、よく遊べ」を日々実践していくわけであります。

人生に無駄なことや無駄な時間など何ひとつないのです。

そんなことを考えながら、毎朝子供たちの手を握り、約30分間のウオーキング。

「パパ、昨日学校でこんなことがあったよ!幼稚園であんなことがあったよ!」と聞きながら、自分の小さい頃の話をして、「へー、「パパ」って変なの!あり得ないよ!」なんて生意気なことを言いながら、無邪気に笑う子供たちの顔を見て、「さあ今日も頑張るぞ!」と強く思うドクターMでした。

(それにしてもTMネットワークや五輪真弓、米米クラブなどなど、「みんな歳を取ったなあ・・・。」なんてしみじみ感じました。それにしても、郷ひろみだけは相変わらず若いなあ・・・。うちの家内曰く、「パパも郷ひろみみたいな髪型にしてみたら?・・・。」だって・・・。それにしても、楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまうのは何故でしょうか?)

「人気ブログランキング」、もう春です!「人気ブログランキング」は仲良しのH先生と大接戦・・・。(連日、厳しい戦いが続きます・・・。)私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 生活 | 10:58 | comments(2) | trackbacks(12) | ↑PAGE TOP
「今週もみなさん元気いっぱいで頑張りましょうね!」
 昨日の「日曜診療」は珍しく?3ケタに届かず、2ケタ後半の患者さまの来院でしたが、新患の患者さまが非常に多く、人数の割には忙しい感じがありました。引きもそこそこで、12時半過ぎにはすべての診療を終了。

お昼ごはんを食べ、午後は玄関先の草むしりとお掃除。(意外と?地味な毎日です。)

その後は、子供たちと約束していた公園巡りへ。「勝田第一公園」からすぐそばの「赤とんぼ公園」とはしごし?、ブランコや鉄棒にまたがり、しばしのひととき。

案の定?当院かかりつけの患者さまの親子や子供たちが数人いらっしゃり、会釈をされたり、「あっ、松井クリニックの先生だ!」と指をさされたり、なかなか診療外でプライベートでも気を抜いてくつろぐこともできません。(まあ、慣れてはおりますが・・・。)

小さい頃から休日を一日中家で過ごすことのできない私は、夕食を食べがてらたまプラーザの「たまプラーザテラス」に出かけました。私自身はたまプラーザ方面はほとんど出かけることはありませんが、2010年にはすべて完成すると言われる「たまプラーザテラス」の計画は壮大なものがあります。

今のところは私的には見るべきものはありませんでしたが、駅周辺にはこれまたメディカルビルがあり得ないほど乱立しており、厳しい「医療機関バトル」が繰り広げられているようです。(青葉区の「医療機関バトル」も壮絶なものがあります。都筑区同様、青葉区での新規開業ももはや完全な「殺人行為」?であります。)

そんなことを考えながら、夕食は「たまプラーザテラス ゲートプラザ」内の「クリスタル ジェイド 上海ガーデン(チャイニーズキッチン)」でチャイナ。

「国際都市シンガポールを中心に香港・上海などアジアで人気の名店がお届けする第一号店。本場のシェフたちが腕を振るうライブキッチンで日本の食材を大切に、最高の小龍包や極上の北京ダックなど、リーズナブルな価格でおしゃれにお届けします。テラスガーデンを臨みながら味わう新感覚のチャイニーズをお召し上がりください。

春のおすすめメニュー“春餅”春餅(チュンピン)とは、中国で立春を祝う時に食べられるクレープのこと。生命力にあふれ、滋味に満ちた森の旬の食材を思い思いに巻いて食べるチャイニーズトラディショナルなお料理を、クリスタルジェイドスタイルにアレンジしました。

本場仕込みの料理人が丁寧に仕上げた具材は、「海老のオレンジマヨネーズ炒め」など、味わい深く、色鮮やかな4品。どれから食べようか迷ってしまうのも、楽しみのうちです。」と紹介されておりましたが、

どの料理も薄味で上品な味でしたが、お勧めの「黒豚の小龍包」のスープを「美味しいね!」と言いながら、ジュルジュルすすっている子供たちを見て、パパ的にはもうお腹いっぱいでありました。(こんな雰囲気のお店が港北ニュータウンにもあればいいのにね・・・。)

帰り際、「サウスプラザ」の「ベーグル&ベーグル」でベーグルを買い、帰宅。

帰宅後は子供たちと入浴。「パパの○○って、ベルみたいだね!」なんて、私の局部に指をさし、はしゃぐ子供たちを微笑ましく思いながら、子供たちと眠りにつきました。
(子供たちと一緒に寝るとホント身も心も温かい・・・。)

昨日の「ブログ」は、確かにジョーダンさんに「・・・。・・・。先生大丈夫ですか??あまりに疲れすぎてチョッとキャラかわってますよ!!怖い。」とコメント頂いたように自分自身でも支離滅裂の内容で、ちょっと反省しましたが、ドクターフリッカーさんとコメントが2つついてやれやれでした。(これで、コメントが1つもつかなかったら、どうしようか?・・・と思いました。)

今週も一週間が始まります。今週も気合十分、元気いっぱいで頑張るドクターMでした。みなさんも元気いっぱいで頑張りましょうね!

「人気ブログランキング」、もう春です!「人気ブログランキング」は仲良しのH先生と大接戦・・・。(連日、厳しい戦いが続きます・・・。)私自身も季節と共に急上昇カーブに乗っていきたい!!!

←最後に今日も応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 生活 | 05:46 | comments(1) | trackbacks(12) | ↑PAGE TOP