横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「私の気持ちは「晴れのち大雨?」」(今日はひたすらぼやきたい…。)
 昨晩は、うちの家内と子供たちは園ママのお友達のお家にお呼ばれして、「パパ」抜きの女同士の「飲み会」へ。私は「親孝行」も兼ね、家内と子供たちを送りがてら、母と二人で夕ご飯。ラーメンと餃子でお腹いっぱいで、大満足でありました。

←今日はまずここで応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

帰り際、近くのコンビニで、クリニックの待合室の雑誌「フライデー」となぜか?「チョコレートパフェアイス」を買い求め、その後は一人黙々とインターネット。

以前にも何度か、この「ブログ」でも書いたことがありますが、私は基本的には「派手好きでチャラチャラしたタイプ」でありますが、意外と根は暗く?こんな暗い雨の晩に大好きなコカ・コーラやチョコレートパフェアイスを食べながら、インターネットを黙々とすることも大好きであります。(アルコールでないところが、「おこちゃま」なのです…。)

結婚して、子供ができると、なかなか一人の時間を持つことは難しくなりますので、たまにはこんなひとときも大切な時間であります。

昨日もさまざまなことがありました。朝から「研修」兼ねていらした「紹介予定派遣」のエステティシャンの女の子は、笑顔がとても素敵な子であり、私的には「○」でありましたが、どうでしょうか?

診療後、気づいた受付カウンターに置いてある「医療用メディカルピアス」のディスプレイの見本のピアスをきれいに外して、すべて盗んだ患者さん。いったい、どういう神経しているんだか、私には想像もできません!

(待合室の「持ち出し厳禁」と大きく書かれた雑誌をカバーごと盗む患者さんの神経もまったくわかりませんが、ピアスや雑誌のコスト云々と言うよりも、そういうものを平気で盗む方が私の患者さんの中にいること自体、ホント悲しいです…。どうしてこういうことできるのかなあ?…。)

その後、面接予定だった「パート」予定の看護師さん。大雨で面接に来れないなら来れないで、何で電話一本、出来ないのかなあ…?何で今の世の中、この手の「常識外れ」の人が多いんでしょうかねえ?…。

(相手の連絡先もわかってはいるので、連絡しようと思えばいくらでも連絡できますが、そんな方に連絡しても仕方ないでしょ!そんな責任感のかけらもない、私の「ベクトル」とは正反対の方向を向いている方と一緒に仕事をすることほど、過重な「ストレス」となることは目に見えていますから…。)

そんな「常識外れ」の方と遭遇すると、まるで昨日の天気のようなホント悲しい気持ちになりますが、そんな訳で昨日の私の気持ちは「晴れのち大雨?」と言ったところでしょうか?私的には早く心身ともに本格的な「秋晴れ」のような状態になりたいのですが、なかなかうまくいきません。

本日の「日曜診療」は、朝一から「美容」施術2連発。私の予想では8月最後の「日曜診療」もこの天気では混雑することなく、スムーズに終わると思われますが、その後は予定通り来られれば、「面接」3連発。今度は素敵な方と出会えるでしょうか?

その後は、いよいよ月末「レセプト」。午後もなかなか自由にはなりませんが、これは個人「開業医」の宿命であり、避けて通ることはできません。時間があれば、都内あたりに出かけて、そろそろ秋冬物の「レザー」ジャケットあたりを中心にチェックしに行きたいところですが、そんな時間と余裕はあるのでしょうか?

そんな訳で、今月は全体的にはかなり暇で、今月初めに書いたブログ「二八(にっぱち)になんか負けないぞ!」には遠く及ばず、やはり大敗?でありましたが、何とか「前年同月比」はキープできそうな勢いであります。(でも、努力は「前年同月比」を大きく超えておりますが…。)

一昨日も某広告代理店の方から、横浜市営地下鉄(ブルーライン・グリーンライン)の超ビッグな?魅力的な?駅構内看板のお話をいくつか頂きましたが、昨日の「ブログ」ではないけれど、これ以上は「広告宣伝費」と「医療機器」、それに加えて、スタッフ募集の「広告」と「人材派遣会社」のために働けない?ドクターMでした。

やれやれ、今日も「日曜診療」頑張ります!

←ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 生活 | 05:47 | comments(2) | trackbacks(22) | ↑PAGE TOP
「また雨か…。」(ホント空しいなあ…。)
 ←今日はまず最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

「大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第4号」(平成20年8月29日16時15分 気象庁予報部発表)によると、

「東北から東日本、西日本の広い範囲で、明日(30日)にかけて大気の状態が非常に不安定となるため、1時間50ミリ前後、局地的には80ミリを超える猛烈な雨が降り大雨となるおそれがあります。引き続き土砂災害、河川の増水、はん濫、低地の浸水に警戒してください。

上空6000メートル付近に氷点下9度前後の寒気が流れ込んでいます。また、北海道から本州付近には前線が停滞しており、この前線に向かって南から湿った空気が流れ込んでいます。このためこれから30日にかけて東日本と北日本では雨が強まるでしょう。西日本でも30日未明からは雨が再び強まり、大雨となるでしょう。」とのこと。

昨日も朝から晩まで降ったりやんだりのハッキリしないお天気。今月は「外来」も絶不調でありましたが、昨日も絶不調…。(どうなってるわけ?…。これじゃあ、完全なる「赤字」??だよ…。)

診療後は仲良しのドクターH先生(ドクターフリッカー)と食事に関内まで出かけましたが、雷を伴う大雨。

会食は非常に盛り上がりましたが、あまりの大雨でそそくさと退散…。帰り際、横浜新道は閉鎖。第3京浜の港北インターチェンジで下車し、港北ニュータウンに向かう途中で、3車線の道路も水に浸り、1車線規制で大渋滞。(「幹線道路」も浸水。あり得ないでしょ!…。)

こんな大雨と雷は私の記憶の限りでは近年まれでありますが、しばらくこの雨模様も続く予定?…。陽気はもちろん、私の心ももう1日でも早く8月は終了して、9月にリセットしたいところですが、はたしてどうでしょうか?(これじゃあ、いつまで経っても身も心も晴れません…。)

「こんな大雨じゃあ、どんな商売も「商売上がったり…。」」であると思われますが、当院も同様であります。ここ数か月悩み、苦しみもがき、私の体重を激減させた「スタッフ」問題はようやく少し明かりが見えてきた感はありますが、

「看護師」さんがもう一人加われば、私の体調もかなり上向くものと思われます。(誰か、この「ブログ」を読んだやる気のある、テンションの高い「看護師」さん、応募して来られないかなあ…。今だったら、即日「採用」で決まるんだけどなあ…。)

最近の特に「看護師」さん不足は甚だしく、私のこの「スタッフ」集めの情熱が潰えた時が、文字通り「現役引退」の時と思われますが、はたしてそんな情熱はどこまで続くものでしょうか?最近でさえ、もうかなり限界モードでありますが、子供たちがまだ小さい今は、ともかく頑張るしかありません。

「少子高齢化」の煽りで、「飲食」業を始め、「医療」や「介護」でも人手不足はどこも悩みの種であります。最近よく見かける光景ですが、ファミリーレストランなどに出かけても、座席は空いていても、ウエイトレスやウエイターが2人ほどしか居ず、お客さんを席に案内できないばかりか、帰られたお客さんの食べ残したお皿が空いたテーブルでも積み残されたまま…。

コンビニエンスストアなどでも、時給がいくら良くても、アルバイトが集まる時代ではありません。最終的には半ば「雇われ経営者」が夜も寝ずに働き続け、健康を害し、じきに閉店。

何も「医療」に限らず、スタッフの募集があっても、なかなかやる気のある、テンションの高いスタッフは集まることはありません。(どんな方でも良ければまた別ですが…。)私自身も「大好きな仕事を、大好きなスタッフと仕事を楽しくしたい!」だけなのですが、最近はそれもなかなかままなりません。

「あーあ、ホント疲れたよ!…。」と今日も雨模様でハッキリしない空を眺めながら、自らの心と身体に鞭を打ち、今日も頑張るドクターMでした。

(「スタッフが少ない。」からと言って、患者さまは待ってはくれません。最近は、「広告宣伝費」と「医療機器」、それに加えて、スタッフ募集の「広告」と「人材派遣会社」のために働いてる?今日この頃の私です。ホント空しいなあ…。)

←ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| その他 | 05:22 | comments(0) | trackbacks(8) | ↑PAGE TOP
「そろそろ1日2,000アクセスも見えてきた?…。」
 最近は、おかげさまで、この私のブログ「横浜で働くドクターMの日記」のアクセス数も微増ながら、徐々に増加傾向にあります。一昨日は何と最高アクセス。(具体的なアクセス数は秘密にしておきますが、「瞬間最大風速」ながら、約2,000アクセス弱ありました…。でも、それよりも何よりも「ポーランド」からアクセスがある方がもっとビックリ!?…。))

←今日はまずここで応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

1日1,500アクセスを超えることも多々あり、「そろそろ1日2,000アクセスも見えてきた?…。」と言うところまで登り詰めてきましたが、昨日偶然見つけたあるサイトで見た「ブログ」に関する面白いデータ。

■テーマ ブログに関する調査
■調査結果 有効回答 2,087件
■調査期間 2008年5月15日から5月18日
■対象者  全国男女、ブログ開設者(ブロガー)
■キーワード:ブログ
誰もが気軽に始められるブログ。開設数が多い分、アクセス数にばらつきがあるようだ。ブロガーに向けて、更新頻度やアクセス数の実体を調査した。

調査サマリー
■ブログの開設期間は、1年〜2年がもっとも多く28.7%。(私の場合、もう少しで2年半で750編。我ながら、よく頑張っている?…。)

■ブログの1日の平均アクセス数で500を超えるものは、2.3%。平均アクセス数50以下(わからないも含む)のブログが全体の75%を超える。
(結構いい線、いっているかも?…。でも、当面の目標は1日平均アクセス1,000以上、月間アクセス30,000以上。(もう少しなんだけど…。)何でも目標は高めに高めに…。)

■60%以上のブロガーは週に1回以上更新をしている。ほぼ毎日更新しているを見ると、1日の平均アクセス数が500以上のブログでは、63.3%。これに対し、500以下のブログでは、18.7%。
(これは、「ホームページ」同様、毎日更新することに意義がある?…。毎日までとはいかなくても、頻繁に更新しなければかえって逆効果?…。)

■ブログを書く目的は、「自分の日記、備忘録として。」「自分の考えや感じたことを発信したいため。」が上位。

平均アクセス数500以上のブログと500以下のブログとの比較では、
500以上のブログは、「発信する情報を通して、他人の役に立ちたいため。」「収入を得るため。」が多い。
500以下のブログでは、「家族・友人・知人への近況報告のため。」「ブログ自体が流行っているため。」が多い。
(なるほど、私の場合も「自分の日記、備忘録として。」「自分の考えや感じたことを発信したいため。」が基本でありますが、「発信する情報を通して、他人の役に立ちたいため。」「患者さまを得るため。」に加えて「情報ではなく、情熱を発信したいため。アドレナリンをまき散らしたいため。」 ???…。)

毎日「ブログ」を更新している私にとっては、なかなか興味深いデータでありましたが、いかがでしたでしょうか?

私の場合、何でもやりだすと「凝り性」、「負けず嫌い」で困ったものでありますが、こうして分析して頭を使ってみるのもなかなか面白いものです。

「何でも分析してから、策を練る。」。これは何も「野村ID野球」にかかわらず、「ホームページ」や「ブログ」も同じでありますが、今日もさまざまなことを分析し、策を練るドクターMでありました。(これじゃあ、身も心も疲れるわけだ…。)

←ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| その他 | 05:42 | comments(2) | trackbacks(6) | ↑PAGE TOP
「久々ののんびりモードの水曜日」
 昨日は、娘たちとの夏休み最後の水曜日。お家の事情で最近は家を空けることもできず、朝から「のんびりモードの水曜日」となりました。

←今日はまずここで応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

午前中に娘たちと近くのコンビニエンスストアでお昼ごはんのお買い物。「欲しいもの、何でも買っていいよ!」と声をかけると、娘たちはカップラーメンにチョコレートパフェのアイスクリームなどを買い物かごに入れ、大満足!

私も小さい頃に当時産婦人科医院で何処へも出かけられない状況下で、綱島のスーパーマーケットで、父に「ほら!何でも買っていいぞ!!」の号令にうれしさの余り?当時はケロッグのコーンフレーク(トラの絵柄の甘いフレークが大好きでした。)にチョコレート等を買い物かごに入れ、大喜びだった?記憶があります。(子どもはそういうのが大好きであります。)

家内は昼前に予約していたホットヨガに出かけたので、お昼ごはんは3人で。上の娘が「ママ」代わり?とは言うものの、私が全般的な面倒をみましたが、3人で食べた久々の「カップラーメン」の味は格別でありました。

(ホント「食事」なんてものは、食べる相手やシチュエーションによって、何百倍も美味しくなったり、まずくなったりするものです…。「B級グルメ」より「高級料理」が美味しいなんてことは全くありません。独りでどんなに美味しいものを食べても、ちっとも美味しくありません。)

食後は、珍しく3人でお昼寝。娘2人に挟まれてのお昼寝はぐっすり眠ることができました。その様子を見た家内が「パパ、今日は大満足でしょ!せいぜい子供たちとイチャイチャしていれば?…。」と半ば呆れ顔でありました。

お昼寝から起きた後は、約束していたボーリングへ、センター北「あいたい」にある港北東急ボウルへ。「さぞやガラガラでは?…。」と思いきや、いきなり「今だと1時間待ちです!」と言われ、キャンセル…。ガッカリする子供たちは「太鼓の達人」ゲームで怒りをぶつけるように太鼓を乱打…。

その後は大好きな?「都筑区医師会館」へ遊びに行きました。本来はもちろん、遊ぶところではありませんが、事務員の女性たちにいつも可愛がって遊んでもらえる子供たちは大喜び!(仕事中、いつも申し訳ありません…。)

これまた、偶然、医師会館に来られていた仲良しのドクターH先生(ドクターフリッカー)ととしばし談笑…。「パパ、林先生もいて良かったね!」と言われ、いつもの如く?私の秘密を次々にばらしています。(パパはねえ、うさぎの数え方が○匹だと思っていたんだよ!○羽に決まってるのにね!!バッカじゃないの!!!)

ドクターH先生に「今度、うちにも遊びに来てね!」と声をかけられ、ご満悦の様子でありましたが、その後も一日中、子供たちとべったりの「のんびりモードの水曜日」となりました。

家に戻る際の車のCDで偶然流れた今でも大好きなKANの大ヒット曲「愛は勝つ」。
(心配ないからね 君の想いが誰かにとどく明日がきっとある…。)



昔、研修医の頃はカラオケの十八番でありましたが、そんな約15年ほど前の「懐メロ」を聞いても、娘たちには大好評で、一緒に口ずさんでくれました。

昔の曲って、聴いているとその時の想い出やシチュエーションが今でも走馬灯のように蘇ってきて、思わず涙が出そうになることもありますが、その後に流れたのはチャゲ&飛鳥の18年前に大ヒットした「YAH YAH YAH」。

(織田雄二主演の医療ドラマ「振り返れば奴がいる」の主題歌)も当時外科研修をしていた自分を完全にかぶせて、看護婦さんとよく歌っておりました。僕もこんな「外科医」になりたい…。)



それからあっと言う間の約18年。18年後の60歳を過ぎた私はどうしているんでしょうかねえ?…。「時は金なり」。つくづく「時間は1分たりとも無駄にはできない!」と強く感じたドクターMでした。

←ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 生活 | 05:30 | comments(1) | trackbacks(9) | ↑PAGE TOP
「「チャイナ」に舌鼓を打ちながらの「ブロ友」オフ会」
 昨日は診療後、久しぶり(5か月ぶり)の都筑区ドクター「ブロ友」オフ会がありました。MM21の某ホテルでMMの夜景を眺めながら、「チャイナ」に舌鼓を打ちながらの食事会でありましたが、いつも以上に楽しい会でありました。

←今日はまずここで応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

「ブログ」の話はもちろん、話題は尽きず、もう数時間ほどお話していたいほどでありましたが、日々の診療においての情報交換もできて非常に有意義な集まりでありました。(次回はもう少し長い時間お話ししましょうね!)

実は、昨日の午前中、診療中にいわゆる「ぎっくり腰」を発症し、コルセットで腰をきつく固定し、痛み止めを内服しながらの体調的には最悪でありましたが、ホント楽しいひとときを過ごすことができました。(いろいろとありがとうございました…。)

恐らく、「ブログ」のアップは私が一番遅いと思われますが、同じ食事会について「ブログ」を書かれても、それぞれ個性的で、楽しいものであります。

センター南のドクターM先生の「ブログは、こちら。

同じくドクターK先生の「ブログ」は、こちら。

仲良しのドクターH先生(ドクターフリッカー)の「ブログ」は、こちら。

であります。

私も初めて「デジカメ」を持参したので、最後に記念写真を撮らせていただきましたが、私を含めての都筑区ドクター「ブロ友」はこの4人であります。



向かって左から、ドクターH先生、ドクターM先生、私、ドクターK先生の順であります。
(「無断使用」してごめんなさい!…。問題があれば削除しますね…。)

話の途中で、ドクターH先生が、「今度4人で「野立て看板」でも一緒に出しませんか?」と話されていましたが、同じ「メディカルビル」でもあるまいし、患者さんからすれば「この4人って、どういう関係?」と不思議がるつながりでありますが、

私的には「結構、面白いかも?…。」なんて思ってしまいました。(そんなあり得ない発想が?これからは大切なのです。)

お酒の弱い私とドクターH先生も、いつも以上のハイペースで?ビールを飲み、この「ブログ」ではとても書けない暴言を数々吐いておりましたが、それはそれで「オフレコ」ではありますが、ストレス解消にもなりました。

お開きは午後10時半。「今度からはワンシーズンに1回くらいのペースでは会食しましょうね!」とお約束し、解散しました。(気持ちの良い夜でした…。)

午後11時には自宅に着いていたので、今日は身体的には非常に楽ですが、実は今日は娘たちとボーリングに出かける約束をしています。

昨日、上の娘に「夏休みの読書感想文が終わらなければ、ボーリングには連れて行かないからね!」と注意したところ、いきなりやる気を出して、一気に書き上げ(何だ!やる気を出せばあっという間に終わるんじゃんか!!)と思いつつ、いまだひかない腰の痛み…。(でも、昨日よりはだいぶ良いか…。)

「「ぎっくり腰」の基本は、安静第一ですよ!」などと患者さまには指導しつつも、「楽しみにしている子供たちとの約束も果たさなければ…。」と思いながら、はたして今日は子供たちとボーリングに行けるのでしょうか?

今日は、夏休み最後の休診日。「娘たちと思いっきり遊びたい!」ドクターMでした。

←ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 生活 | 06:33 | comments(3) | trackbacks(7) | ↑PAGE TOP
「「早寝早起き」のススメ」
 昨晩、診療後「ネットサーフィン」をしていると、「健康な体をつくる 早寝早起きのススメ」と言う面白いサイトに出会いました。

←今日はまずここで応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

そのサイトには、「みなさんは毎日何時に寝ていますか?人間にとって睡眠はとても大事なのはもっともですが、ただ、眠ればいいというわけではなくて、体を沈静させるゴールデンタイムというのがちゃんとあるんです。

人体の生物時計の規律によると、睡眠に最適の時間は夜10時から11時の間で、朝5時から6時の間が生物時計の高潮時なのだそう。だから、この規律を守って寝ると最も快適な睡眠休息効果及び起床後の爽快感が得られ、また長期にわたりこの規律を守ると、生活リズムが整い代謝も正常になり、長寿健康に良くなるそうです。

お子さんのいる家庭は子供たちだけに早寝早起きをさせるのではなくて、家族で健康なリズムをつくるように心がけましょう。“早起きは3文の徳”といいますが、早起きの陰に早寝あり。早寝早起きすると3文どころでなく、10文にも100文にもなりそうです。」と書いてありました。

確かに同じようなことを医学生時代にも講義で習った覚えがありますが、小さい頃から、厳格な両親にそんな生活リズムで育てられた私は、若かりし頃は今よりはもう少し遅い時間まで起きておりましたが、まさしく今は人体の生物時計の規律に沿っていると思われます。(でも、過重なストレスでとても長寿健康は厳しそうですが…。)

昨日も、当院「かかりつけ」兼「港北ニュータウン」エリアで最も流行っている某歯科医院にもかかりつけの患者さまが、「先生、そこの院長先生が「松井先生って寝てないんじゃないのかなあ?…。あれだけ忙しくても、毎日欠かさず「ブログ」を更新して、「超人」みたいな先生だなあ?…。」とご心配されていましたよ!」とのこと。

私もすかさず、「単にお年寄りのように「早寝早起き」なだけで、睡眠時間は十二分に子供並みに取っていますよ!もちろん、日常生活においてはまったく無駄のない生活リズムですけどね…。」と切り返しましたが、

就寝時間が午前0時を過ぎることは、最近では仲良しのドクターH先生(ドクターフリッカー)との食事会の時ぐらいで、あとはまずありません。(1年間を通しても数日であると思われます。)

そんな訳で、昔から夜はからっきし弱くて、ドクターH先生と飲みに出かけた夜でも、二次会で隣に座った方があまり好みでない方?だったりすると一気にテンションが下がり、思いっきり「あくび」をし出し、ボーイさんに「タクシー呼んでいただけます?」と失礼極まりない態度を取ってしまいます。

(でも、私的にはお客さんが気を使って「話題」をみつけて話しかけるようなお店は、まっぴら御免であります。お相手して頂ける方もある意味、「プロ」意識を持っていただかないといけません。)

そんな話をドクターF先生にすると、「学生時代とホント変わらないね!昔から「喜怒哀楽」が顔に思いっきり出るタイプだから、それを微塵にも出さず、さぞや日常診療ではストレスたまるだろうね?…。」と同情してくれました。(でも、「「仕事」は「仕事」。」と割り切っておりますから…。)

私的には好きで「早寝早起き」をしている訳でもないのですが、基本的には「外科系」ドクターは朝からテンションが高いことが必須条件であり、研修医の頃は朝6時過ぎには病棟へ行き、午後0時過ぎまでは息つく暇もない?馬車馬のような生活でありましたが、そんな「研修医」時代を過ごしてきたからこそ、さらに朝にも強くなった?現在の自分があるような気がします。

子供が小さいとなかなか夕食後も仕事ができず、一緒に寝て一人だけ早く起きて、黙々と診療前にも「一仕事」いや「二仕事」くらい終えないと、なかなか仕事もはかどりませんし、「他人と同じことをしていても秀でていくことは難しいのでは?…。」と常々感じております。(これから昨日の「日計」に診療所の玄関掃除…。ダラダラしている時間は寸分たりともありません…。)

私にとっては、日々の「診療」が舞台であるとするならば、最高のパフォーマンスを発揮するには、そのための入念な勉強と下準備、もちろん家族やスタッフのサポートが必要なわけで、昨日もこれから冬に向けての「雑誌」媒体と「インターネット」戦略を軸に打ち合わせをしていたドクターMでした。

やれやれ、今日も頑張ります!

←ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| その他 | 05:38 | comments(1) | trackbacks(33) | ↑PAGE TOP
「娘たちと「相合傘」でドッキドキ…。」
 昨日も?午前中は、怒涛の「日曜診療」に精を出し、途中で当院かかりつけの患者さまに「先生も毎週こんなに忙しいんじゃ、やってられないですね!」と同情されながらも、そそくさと終了。(ハイ、結構つらいです!…。)

←今日はまずここで応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

お昼ごはんはカップ焼きそば「一平ちゃん」を一人でかけこみ、横浜アリーナで午後13時30分開場、14時開演予定の「ディズニー・オン・アイス「プリンセス ドリーム」」へ急いで出かけました。(さみしい「昼食」…。でも家内と娘たちはお友達のご家族と先に一緒に出発…。でも、パパを待ってると遅れちゃうもんね…。)

私の家族を含め、総勢「3家族10名」の大所帯でありましたが、日産スタジアムで行われていたサザンオールスターズの「真夏の大感謝祭」と重なり、新横浜駅周辺は「激混み」状態で、どこの駐車場もあり得ないような「満車」状態。私は思いがけず駐車に時間がかかり、開演に5分ほど遅れてしまいましたが、何とかセーフ。

我が家にとっては、「年中行事」のような?今年で7回目の「ディズニー・オン・アイス」の今年のテーマは「プリンセス ドリーム」。「ディズニーを代表する7人のプリンセスが織り成す、7色の夢が詰まった名作ファンタジーの世界が、横浜の街にやって来ます。」と紹介されておりましたが、子供たちは大喜び!(女の子って、ホント「ディズニー」が好きですね…。)

私的にはアイスショーそのものよりも子供たちが喜ぶ顔を見ているだけで十二分でありましたが、年々趣向を凝らした演出の「ディズニー・オン・アイス」は、大人でも十分に楽しめるものでありました。

でも、私的にはそんな中でそれよりも何よりも一番うれしかったことは、土砂降りの中、娘たちと「相合傘」をしたこと?でありました。

今時、「相合傘」なんて、街でも見かけない光景でありますし、コンビニエンスストアでも1本100円でビニール傘が売られている時代でありますので、私が若い頃のように学校や仕事帰りに突然雨が降り出したりすると、

「傘」持参の人が「同じ方向だったら、途中まででも入っていきませんか?」と親切心から相傘を誘ってくれる姿も少なからずみられたものでありましたが、今の時代そんな行為をしたら、胡散臭い眼で睨まれてしまうでしょうか?(「下心」があるんでしょう?…。そんなもん、あるわけないでしょ!…。「「ラブホテル」で休んでいきましょう?」とは違うんだから…。)

「相合傘」なんて言葉は、今の時代「死語」?になりつつありますので、調べてみると、

「相合傘」とは、「二人で一つの傘を共有する行為を、相合い傘(あいあいがさ、合い合い傘、相々傘とも表記)、相傘(あいがさ)、最合い傘(もあいがさ、もやいがさ)という。なにか一つのものを複数人で共用、共有すること、またその様をあらわすことばである「相合」と、「傘」を組合せ、傘を共にするさまを表している。

雨に濡れないよう互いに肩を寄せあう情景から、しばしば二人が恋愛関係であることを暗示する。また、1920年(大正9年)に発行された『日本大辞典:言泉』(落合直文著、芳賀矢一改修、大倉書店刊)によれば、俚言、俗語として、男女間の情交もさすとしている。

雨に濡れないよう互いに肩を寄せあう情景から、しばしば二人が恋愛関係であることを暗示する。また、1920年(大正9年)に発行された『日本大辞典:言泉』(落合直文著、芳賀矢一改修、大倉書店刊)によれば、俚言、俗語として、男女間の情交もさすとしている。」と記されています。

娘が濡れないように肩をギュッと引き寄せ、娘たちと「相合傘」でドッキドキ…。「パパ、大好き!」なんてうれしそうな顔をして甘える2人の娘たち。そんな自分の娘たちでも、数年ぶりの「相合傘」で妙に新鮮でうれしかったドクターMでした。

(娘たちの「夏休み」もそろそろ終わり。昨日も「仕事」と「遊び」を十分に両立できて、大満足!…。今週ももちろん、「仕事」に「勉強」に「遊び」も頑張ります!!みなさんも頑張りましょうね!!!)

←ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 生活 | 05:45 | comments(1) | trackbacks(7) | ↑PAGE TOP
「華麗なる?「メディカルエステ」の世界」
 昨日は診療後、いつも大変お世話になっております某美容医療機器メーカーさんの依頼で、私の母校の6級下の内科の「美人女医」先生が、名古屋で「内科」メインの「メディカルエステ」併設のクリニックを新規開業するにあたり、当院を見学に訪れました。(過去にも何人かのドクターが見学に来られました…。)

←今日はまずここで応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

私自身はもちろん彼女にまったく面識もなく、初対面でありましたが、「診療圏」が全くかぶらないことや母校の後輩だったこともあり、その依頼を快く引き受けたつもりでありましたが、はたして多少は参考になったのでしょうか?(まあ、「経験談」も踏まえて、それなりにはいろいろと教えてあげましたが…。)

最近は、国の「道路は造れど、医療は削る。」の方針のもとに、クリニックの新規開業はかなり厳しいものとなっており、ある程度「自由診療」を取り入れた「メディカルエステ」等を併設して新規開業するクリニックが非常に多くなってきています。

その先生は、「美容外科」や「美容皮膚科」でもきちんと研修されているようですが、なかには何の知識もないドクターが「経営」だけのために併設されているところも多々あり、多くのトラブルも耳にするようになりました。

(でも、そんな「スタイル」ももう限界?…。この世界はこの世界で競争も激烈ですし、失敗すると「負債」も大きいですから…。「華麗なる?「メディカルエステ」の世界」ではまったくありません。)

一応、「メディカルエステ」について説明しておくと、

「「メディカルエステ」とは医師が管理するエステサロンのことを言います。医師のバックアップ体制で、さまざまな施術が行われるので、通常の「エステサロン」にくらべ、結果を確実に実感していただける点、

アフターフォローを含めたクリニックとの連携による総合的な管理体制でより安心してさまざまなケアをお受けになることができます。」と定義されておりますが、そのおかげでさまざまなところで歪みがきているのも確かであります。

「保険診療」の抑制とともに、「美容」などの「自由診療」を少しかじって取り入れるクリニックが溢れてきている昨今、施術料金そのものにもダンピングが起き、

なかには少し前に社会問題になった某美容外科チェーンクリニックでは、クリニック名を変えて、レーザー脱毛「両脇 1,050円」なんてあり得ないようなコストで行っているところもあります。(何だ、そりゃ!…。)

しかし多くの方は、「それだけ安いとかえって怪しい?」と考え、今や「メディカルエステ」も安いから患者さまが来院される時代ではありません。(その感覚は「美容院」と同じです。もちろん、そういう方もいらっしゃいますが、手を広げすぎるとそれはそれでさまざまな問題を生じてきます。)

医療機関が「メディカルエステ」を取り入れることにより、本来の「エステサロン」には大きなしわ寄せが来て、今や一部の「エステサロン」を除いては生き残り競争に必死であります。

(そりゃそうだよ!医療機関が本気で「美容」施術をやりだせばかなわないですから…。でも最近は「エステサロン」が訳のわからないドクターを雇って「医療機関」併設?を謳っているところも多いからね!!…。昨今は、見せかけだけの「メディカルエステ」も五万とありますから…。)

私のような「仕事」をしていると、ホントこの「美容業界」の裏側もすべて見渡せてしまいますが、この「美容業界」と言う世界には、ホント胡散臭い「エステサロン」が多いのには辟易としてしまいます。(一般の方には到底わからないと思われますが…。)

私的には「何で、一般の方って、こんなことにまんまと騙されちゃうのかなあ?…。」と不思議で仕方がありませんが、当院にご相談に来られる患者さまでも、何度「癒し」をメインとしているいわゆる「エステサロン」と、「治療効果」をメインにしている「メディカルエステ」の違いや扱っている「機器」の違いをお話しても理解できない方も多くいらっしゃいます。

(最近は、「「癒し」はどうでもいいから、「結果」だけ出れば良いです!」とおっしゃっていただける「本気できれいになりたいママ」だけを厳選して?施術をするように心がけているつもりであります。)

「メディカルエステ」併設は、私自身は夢でもあり、今はそれが実現できて、多くの患者さまにご支持いただけるようになり、満足ではありますが、もはや「保険診療」だけでは経営的にも厳しく、苦し紛れに「自由診療」を取り入れる医療機関が多い昨今、「日本の医療って、もはや完全に間違っている方向に進んでいるよね!」と強く感じるドクターMでした。

(やれやれ、今朝も診療前から「本当にきれいになりたいママ」に心をこめて、「美容」施術をしてきます…。「日曜診療」気合いを入れて頑張ります!)

←ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 仕事 | 05:56 | comments(0) | trackbacks(11) | ↑PAGE TOP
「「ブログ」終わりなき戦い?…。」
 先日の火曜日の晩は、久しぶりに仲良しのドクターH先生(ドクターフリッカー)と某メーカーさんとお食事会。ドクターH先生との食事会は毎月最低1回、出来れば2回と決めての定例会でありますが、先日の会は何と!約2か月ぶりでありました。

←今日はまずここで応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

先先月頃から、ドクターH先生が極度の貧血(詳細は、ドクターH先生の「ブログ」を参照してください。)からくる体調不良と私自身も心身共に絶不調で、(今でも「青息吐息」でありますが…。)お互い気分転換を図る元気もなく、お互いひたすら家に籠っておりました。

久々の食事会は、行きつけの老舗の「牛たん屋」で舌鼓を打ちながらの会でしたが、お互いまだ本調子ではなかったので、途中からドクターH先生はトマトジュース、私はコーラとオレンジジュースで、まるで「中年オヤジ」同士の食事会とは思えませんが、お互い悩みや愚痴を言い合い、気分転換。(それでも気分は十分に晴れました…。)

その話の途中で「ブログ」の話になり、ドクターH先生が「でも、よくよく考えてみれば、僕(ドクターフリッカー)と先生(ドクターM)が大の仲良しで、毎月定期的にご飯を食べに行く仲だなんて、みなさんあまり知らないでしょうね!」と言い放ち、みなで納得。(そりゃ、そうだ!)

私も「大体、日本中に町や村がいくつあるんだか知らないけれど、その1つの横浜の片田舎の「勝田町」と言う町で、それも500メートル程しか離れていない超「ライバル」同士の2つのクリニックの院長同士が、全国規模の「人気ブログランキング」で揃って、連日4位、5位で競っていること自体があり得ないことだよね!

2人ともよほどの「物好き」か?「熱い」のか?よくわからないけれど、はたから見ていればどう考えても変だよねえ…。」と話し、3人で納得しておりました。

ドクターH先生も「大体、この広い日本のなかで、ドクターで毎日「ブログ」を更新していることだって、自分たちも含めて、センター南のドクターK先生や同じくドクターM先生の4人くらいで、それも競うあうかのように、変な話ですよね!」とおっしゃられておりましたが、ホントその通りであります。

私も含めて、何が好きで、これ程毎日「ブログ」を更新しているのか?それぞれであると思われますが、4人のドクターの「ブログ」とも個性が滲み出ていて、お互い真似しようとしても真似できるものではありません。

私自身は、完全に「仕事」を意識しながら、毎日の「日記」として書いておりますが、ドクターH先生の素朴な「仕事」をまったく意識していない「ブログ」も大好きですし、ドクターK先生のある意味、完全なるマイワールドを持った「ブログ」も楽しいですし、ドクターM先生の「音楽」や「料理」時には「リウマチ」のお話はとてもとても長く、情熱を感じる「ブログ」であります。(ホントみなさん、個性的であります…。)

「結局のところ、続けることに意味があるんですよ!」と語るドクターH先生に「ブログ」に対しての熱い意気込みを感じましたが、この毎日欠かさずの「ブログ」の更新はいつまで続くのでしょうか?(これこそ、「ブログ」終わりなき戦い?…。)

私自身ももう750編を超え、さすがに書くこともありませんが、来週は私を含めての「ブロ友」ドクターのオフ会も予定されておりますが、はたしてどんな会になるのでしょうか?(楽しみ…。)

恐らく、その日も私が思うに一番早くアップされるのが、ドクターM先生。その後、ドクターH先生、ドクターK先生と続くと思われますが、長文なので、「速報」の如く?アップできないのが、わたくし「横浜で働くドクターMの日記」であります。

今朝も早起きし、こんな他愛無い話題ながらも、せっせと「ブログ」を書き、今日も頑張るドクターMでした。

(一昨日の「ブログ」のアクセス数は驚愕の新記録、約1,700アクセス。昨日も約1,000アクセス。「ブログ」だけが一人歩きしているようで、どんどん私から離れていく?…。)

←ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| その他 | 05:45 | comments(2) | trackbacks(4) | ↑PAGE TOP
「今日はしびれたねえ…。」(怒涛の「木曜外来」奮戦記)
 昨日は「お盆明け」初の木曜外来。ドクターF先生も気合を入れて来院されましたが、診療前の待合室はすでにソファは座れず、立って待つスペースもなく、床に座っている患者さまあり。普段から数十足用意してあるスリッパもすべて履かれており、予備用のスリッパを追加。朝から殺気立っている待合室に顔を出したくもありません。(今日はいつも以上に凄いなあ…。)

←今日はまずここで応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

ドクターF先生もその様子を見て、ビックリ仰天!!!その後は、私とドクターF先生のそれぞれの診察室には積みきれない程のカルテの山、山、山…。診療開始時に思わず受付の女の子が重くて落としてしまった程の患者さまのラッシュでありました。診ても診てもカルテの山は平らにならず、電子カルテのモニター上の診察を待たれていらっしゃる患者さまも一画面では収まりません。

8月は全体的にはかなり暇モードでありますが、ドクターFのいらっしゃる「木曜外来」だけは相変わらず大人気で、かかりつけの患者さまが「千客万来ですねえ…。先生も大変ねえ…。」とおっしゃられましたが、「私はそれほどでもありませんよ…。大変なのはドクターF先生ですよ!」とお話したら、「先生も負けないように頑張ってね!」とのこと。

ドクターF先生が当院にお手伝いに来ていただけるようになって、もうかれこれ来月で、約1年が経とうとしておりますが、最近は「ここって、誰のクリニックだっけ?…。一応、私が院長なんですけど…。」と言いたくなるような私を無視される?患者さまもいらっします。

もちろん、それはそれで良いのでが、少しやきもちを焼いてしまう?のも事実であります。そんな具合で大きく3ケタを超えた患者さまを二人で手分けして、「午前」の部は終了。

お昼タイムは、またまた今週も飽きずに?昔話に花を咲かせておりました。(私の「嗚呼、華の応援団」時代の生話は、ドクターF先生にはバカ受け?でありました…。)

私は午後2時からの「美容」施術へ一足早く診療所へ向かいましたが、昨日はドクターF先生も昼休みもそこそこに、患者さまに貸し出していた当院の秘密兵器?「携帯心電計」の解析と大忙しでありました。(少しはお昼寝できたのかなあ?…。)

そして、「午後」の部がスタート。「午前」の部よりは若干スローペースではありましたが、ドクターF先生の患者さまはヘビーな患者さまばかり…。心エコーを始めたドクターF先生に当院の看護師さんたちも興味津々。(僕の方はどうでも良いから、よくお勉強しておいで!…。)

午後7時前頃から突然ものすごい勢いで降りだした土砂降りと雷に患者さまの足は少し止まりましたが、軽く?大台を超え、すべての「外来」業務は終了いたしました。

診療後もドクターF先生には「紹介状」まで書いていただき、感謝感激でありましたが、はたして寝過ごすことなく、無事に帰ることができたでしょうか?(寝過ごして、もしや「燕三条」?…。)

私はその後も、業者さんと来月の「インターネット」戦略の打ち合わせとさらに仕事は続きましたが、自宅に戻ると2泊3日の「星空キャンプ」から帰ってきた娘たちが「パパ、ただいま!キャンプすごく楽しかったよ!!」と言ってくれて、灯の消えていた我が家にもようやく灯がともり、私の疲れも心地良いものとなりました。

娘たちは疲労困憊で、すぐに寝入ってしまいましたが、一緒に抱っこしながら、私も「おやすみなさい!…。」。娘たちはいい夢がみれたでしょうか?(少なくとも私はみることができました…。)

そんな朝からバタバタした怒涛の「木曜外来」でありましたが、ドクターF先生曰く「今日はしびれたねえ…。」。(ホントお疲れさまでした…。)

そんな訳で、今流行りの「メタボ」(高血圧、高脂血症、糖尿病)でお悩みの方、そんな大人気のドクターF先生にぜひご相談くださいね!もちろん、その他の「内科」的なことや「整形外科」的なこと、「皮膚科」的なことは私ドクターMが同日に診察も可能です。

もちろん、新たな診察料も発生せずに私たちドクターF&Mの最強?「コンビ」が診察させていただきますので、ご安心くださいね!


さあ、今日も頑張りますか!!

←ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 仕事 | 05:48 | comments(1) | trackbacks(14) | ↑PAGE TOP