横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「ブログ納め」
当院は12月30日(火)から1月4日(日)まで「年末年始」にて休診いたします。

←今日はまず最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

今日は12月31日。一昨日「仕事納め」をしましたが、今日でこの「ブログ」も「ブログ納め」であります。

昨日の「ブログ」の内容じゃないけれど、今年は心底つらい年であったので、この「ブログ」の内容も同じような暗いことばかりで、毎日読んでくださっているコアな読者(おそらく500名強?)の方々も辟易と感じたこともあったでしょう。(毎日、「アドレナリン」か「愚痴」ばかり…。これじゃあ、つまらないですよねえ?…。)

またそんな時に限って、厳しいコメントやつらいコメントをされたこともありました。スラスラと書ける日もあれば、「ブログ」ネタ探しに悩み苦しみ、「どっちが本業?…。」なんて感じた日々もありました。「こんな日は「ブログ」を書けない…。」ようなテーマで書いた日もありました。(だったら、辞めればいいのにねえ…。)

でも、どんなにつらくてもなぜかこの「ブログ」だけは書き続けました。みなさまの応援もあって、常に「人気ブログランキング」上位にエントリーされているせい?かもしれません。(最近は完全に「仕事」の1つに化しておりますから…。)

この「ブログ」ももう少しで約3年。この「ブログ」を書き始めた際に書いたテーマ(「ブログ」のトップに書いてあります。)、

「院長の本音が聞けます! 念願だった?ブログのページができました。ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。何かご意見等あればどんどんコメントして下さいね。(携帯電話でもご覧になれます!)但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんのでご了承下さいね。」

の気持ちを忘れずにもう少し頑張ってみようと思います。(いつまで書けるかわかりませんが…。でも、「ブログ」の限界も大きく感じている今日この頃、実名「ブログ」ではなかなか「本音」丸出しで、思いのままにはなかなか書けません…。それに「You tube」付きじゃあ、携帯電話では重すぎるし、見れないじゃん!…。)

仲良しのドクターH先生(ドクターフリッカー)と約束した?ように年末年始は、この「ブログ」もお休みします。(そんなこと言いつつ、いきなり書いたりして…。本業の「医療」でも「ブログ」でも良きライバル同士。でも、来年もさらに素敵なライバル関係でいましょうね!)

来年こそはもっともっと楽しい、でも上品でお洒落な?「横浜で働くドクターMの日記」を書こうと思います。(現在の「スノーバージョン」でイメージされているような愉快な雪だるま(ブログ)の隣に常に真っ赤なマフラーで決めている私ドクターMのようにいたいです…。そんなイメージで作られているなんて、みなさん知ってました?…。)

みなさん、期待していてくださいね!そうそう今年最後のお願い…。

←いきなり新年「人気ランキング」トップ10外にランクダウンしないように?こんな私を励ましてください…。みなさんの応援で私に元気をください…。ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| その他 | 06:00 | comments(4) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
「来年のことを言うと鬼が笑う?」
当院は12月30日(火)から1月4日(日)まで「年末年始」にて休診いたします。

←今日はまず最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

 昔から、「来年のことを言うと鬼が笑う」とよく言われますが、その語源を調べてみると、さまざまな説がありました。


一番多かった説をまとめてみると、

「鬼は閻魔(えんま)大王の配下にあって、人の死ぬ時期を知ることができる。(年内の訪問予定者、つまり死亡者が書き込まている閻魔帳を持っているらしい…。)

そこで、ここに名前があるとも知らずに来年の予定を夢や希望をもって語っていると、鬼に笑われてしまう。

つまり、来年には既に死んでいるくせに、来年のことをあれこれ言うのは愚かしいということ。」だそうです。(へー知らなかったよ…。)

と言う訳で、来年のことを言う前にまずは今年の「総括」。

2000年5月開業の「開業医」生活9年目の私にとってはすべてに厳しい1年間でありました。開業8年目までは面白いように?伸び続けた実績も国の医療費抑制政策のもと、さらに「都筑区 港北ニュータウン」に無尽蔵に増え続ける医療機関の乱立等も重なり、今年は完全に足踏み状態。(世の中、厳しいです…。)

以前から苦労していたマンパワーの確保の難しさに加えて、ここ最近は「仕事」に対するモチベーションの高いスタッフの確保は、今や「海の中からコンタクトレンズを拾う」苦労から、「流れの早い川の中からコンタクトレンズを探し出す」苦労(今やほとんど見つからない?…。)に完全に変わってしまいました。

世の中の方向性が、すべてにおいてみな休むことばかり…。ガツガツ稼ぐよりもほどほどに稼いで、ゆっくり休みたい方ばかり…。さらに「自分の辞めたい時が辞める時?」と思えるような無責任な方ばかり…。今年は特に大きく「人」には裏切られました。

とは言っても、当然、患者さんは待ってくれません。(マンパワーが確保できないからと言って、患者さんの人数を絞るわけにもいきません。)「医療」より「労務管理」がほとんどの「開業医」生活もホトホト嫌になったこともありました。(ホント死にそうでした…。)

正直言って、私自身も「開業医」生活に多少の「飽き」?もあったのかもしれません。(母には一瞬にして見抜かれました…。恐るべし「母親」?…。)そんな私は、絶対に裏切らない「医療機器」にさらに投資していくようになりました。(ホント悲しいなあ…。でもクリニックの規模を拡げれば拡げるほど、そのつらさは半端なものではありません。)

でも、そんな夜も眠れない、心身ともに完全に衰弱状態になり、とことん追い詰められた時、ふと我に帰り「大好きな仕事は大好きなスタッフと大好きな最新の機器に囲まれて楽しみたい!」(もちろん、大好きな「アドレナリンいっぱい」は忘れませんが…。)と強く感じるようになりました。

(「人」のことで振り回されるのはもうコリゴリです。こんな私ドクターMを心から支えてくれるスタッフだけと楽しく仕事をしたいです…。「先生、私たちがついていますから頑張りましょうよ!」と支えてくれたスタッフ達にはホント感謝です。ホントありがとう…。)

今日のテーマのように「来年のことを言うと鬼が笑う?」のかもしれませんが、来年こそは「開業医」生活10年目の区切りの年。「理想」ばかり言っていてもなかなかうまくいかないのが「現実」でありますが、

年末年始はそこそこ心身ともに休めつつ、「今年大きく屈んだ分、来年こそはさらに大きくジャンプしたい!」と切に感じるようやく「仕事納め」したドクターMでした。

←こんな私を励ましてください…。みなさんの応援で私に元気をください…。ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| その他 | 05:41 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「やっと「年賀状」書きも終わったぜ!…。」
 昨日は今年最後の「日曜診療 インフルエンザ予防接種」を済ませ、診療後は楽しみにしていたリフトアップ美容医療機器「タイタンXL」の納品がありました。(Cutera(キュテラ)さん、お疲れさまでした…。)

←今日はまず最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

昼食後は前々から気になっていた約200枚の年賀状を一気に書き上げ、ホッと一息。(やっと「年賀状」書きも終わったぜ!…。これでギリギリ「元旦」には間に合うかなあ?…。)

いまさらですが、「年賀状」について調べてみると、

「年賀状(ねんがじょう)とは新年に送られる郵便葉書やカードを用いた挨拶状のことである。新年を祝う言葉を以ってあいさつし、旧年中の厚誼の感謝と新しい年に変わらぬ厚情を依願する気持ちを添えることが多い。親しい相手への場合などには近況を添える。

日本では多く取り交わされ、日本に近い韓国、中国、台湾にも似た風習がある。欧州や米国などではクリスマス・カードで新年の挨拶も済ませてしまうので、年賀状の文化はない。「お年玉付郵便はがき」は1949年に初めて発行された。」とのこと。(へー、そうなんだ…。)

昨年は「喪中欠礼」であったため、11月中に家内に宛名を書いてもらったので、「年賀状」書きはなかったのですが、毎年年末の忙しい中での「年賀状」書きは一仕事であります。

次いでに「喪中欠礼」についても調べてみると、

「喪中の葉書を送ってきた人の家には年賀状を出さない方が良いとされているが、実際には年賀状を送っても失礼には当たらない。これは、喪中「欠礼」という言葉の示すとおり、「年賀の挨拶をお断りします」というよりは、「自分の家は今年は忌中なので年賀の挨拶ができなくて申し訳ありません」という意味だからである。

(ただし最近では喪中の家に年賀状を出すのは失礼との風習も強まっている。寒中見舞いなどの形でお悔やみのはがきを送るのが礼儀である)。」とのことでした。(確かに昨年はご年配の丁寧な方からは数通の「寒中見舞い」の葉書がきておりました。)

上下関係の強いドクターの世界では、教授やお世話になった先生方はもちろん、私的にたとえ一級でも先輩の先生方には「元旦」に必着するように心がけているつもりではありますが、そんな「礼儀」も最近では全体的にかなりアバウトになっているような気がします。(それは何も「年賀状」に限りませんが…。)

そんな訳で私の心のなかに大きくのしかかっていた?「年賀状」書きと言う重石も取れ、あとは本日の今年度最後の診療とレセプトチェック。大掃除は年内に終わらせるにしても、愛車の洗車も済んだし、あとは冬休み中にホームページの更新を行うにしても大部分の年内に済ませておかなければならないイベントはだいたい済ませたような気がします。(やれやれ…。)

1枚約1分間のペースで一気に「年賀状」書きを済ませた後は、気分爽快、一人愛車を飛ばして、自由が丘の行きつけのお店の秘密の「プレセール」へ。お得意様のみ30パーセント「オフ」のニットを1着ゲットし、昨日も「仕事」に「年賀状」書きに「ショッピング」に1分たりとも無駄な時間はなく、1日が終了いたしました。

今日は今年度「最後」の診療日。今日もアドレナリンが枯れ果てるまで頑張るつもりのドクターMでした。

←こんな私を励ましてください…。みなさんの応援で私に元気をください…。ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 生活 | 05:37 | comments(0) | trackbacks(4) | ↑PAGE TOP
「最後まできっちり頑張りたい!」
 世の中すでに「仕事納め」をし、もう帰省されている方も多いようですが、私ドクターMは今日の「日曜診療 インフルエンザ予防接種」と明日29日の月曜日の診療を行い、ようやく年末年始のお休みに入ります。

←今日はまず最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

同じブロ友のセンター南のドクターM先生(亜沙郎先生)は何と31日の最終日まで診療をされるようですが、私は昨年より半日早い年末の診療の最終日です。(昨年度は30日のお昼まで診療しておりました。)

みなさん、ご存じの通り?私は父親の継承開業でありますが、最近は心身ともにかなりお疲れモードであります。開業1年目は年末年始もはたまたお盆もほとんど休まず、港北ニュータウン近辺に住まれている人の流れを自分なりに把握してきたつもりであります。

私が2002年に継承開業した頃は、当時ここ「都筑区 港北ニュータウン」でご開業されている多くの医療機関は1週間の「休診」は当たり前で、長く休まれるところは「10連休」なんて言う医療機関も多々ありました。(「先生、よく働きますねえ…。」とよく言われました。)

ここ7〜8年で医療機関は激増し、今や全国でも有数の超医療機関激戦区。良くも悪くもすっかり医療事情も変わってしまいました。

今や「石の上にも三年」(どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。)とか「桃栗三年柿八年」(何事も成就するまでにはそれ相応の年月が掛かるとか、待っていればやがて良いことがあるということ)なんて言う「ことわざ」も

ここ「都筑区 港北ニュータウン」の医療事情においては完全に「死語」になりつつあり、常に「前年同月比」を超えることも「至難の業」であります。(最近は当院でも完全に右肩下がり?であります。)

そんな時代の変遷とともに、今や「日曜診療」を行っている医療機関も多く、年末年始の「休診日」も年々短くなり、中には年末年始もほとんど休まず診療を続けている医療機関もあります。(でも、時代とともにそんな「モチベーション」の高いスタッフを集めることはそれ以上に「至難の業」であります…。)

実際に長期の休診日を取られる医療機関から当院へ「かかりつけ医」を変更される患者さんも多くいらっしゃいますが、同じ町の仲良しのドクターH先生(ドクターフリッカー)は偶然にも?毎年、年末年始もお盆の時も「休診日」はほとんど同じであります。

今や、他の医療機関より秀でるには他の先生が遊んでいる時にもひたすら働いてさまざまな努力していくしかないのです。

よく他の先生に「先生のところは患者さんが多くて、いいですねえ…。」なんて言われることもありますが、

それは人一倍いや十倍ほど働いて、努力しているからで、他の医療機関と同じように休んで他の先生と同じように働いていても患者さんが来院される時代は私やドクターH先生の父の時代の過去の話なのです。(そんな良き時代もありました…。)

一昨日の晩もドクターH先生と夕ご飯を食べながら、「年末ももう少しだからお互い頑張りましょうね!」とお互い叱咤激励しておりましたが、ドクターH先生の昨日の「ブログ」じゃないけれど、

「仕事」に対するモチベーションの高いライバルがいるからこそ、私もさらに頑張れるわけで、今朝も午前5時過ぎに起床し、真っ暗で寒風吹きさらすクリニック玄関の掃き掃除から始まり、診療前にも多々の雑用を済ませ、予約の「美容」患者さん数名。(しかし、我ながらよく働くよねえ…。)

その後は怒涛の「日曜外来」に臨むわけですが、他人と同じ努力では他人より秀でることはできないわけで、今日と明日のあと2日。手を抜かず、「最後まできっちり頑張りたい!」ドクターMでした。

←こんな私を励ましてください…。みなさんの応援で私に元気をください…。ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 仕事 | 05:46 | comments(1) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「最後はタイタンXL?…。」(決して、潜水艦の名前ではありません。)
 今日は「タイタン」のお話。

←今日はまず最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

「タイタン」とは、潜水艦の名前ではありません。「タイタン」について、いつも大変お世話になっておりますCutera(キュテラ)社さんのオフィシャルサイトから引用すると、

Titanは近赤外線と言われる種類の光を皮膚に照射することで、加齢によって伸びてしまったり、痛んでしまったコラーゲンを加熱し収縮、再生させ、肌にハリを取り戻させ、たるみ、しわのの改善をする治療用のハンドピースです。

他のレーザー・光・高周波による低侵襲的又は侵襲的な治療と比べても非常に痛みが少ない治療で、麻酔の必要性が無く、ダウンタイムも無いため、治療後すぐにお化粧をして帰ることが出来ます。同窓会の前に、デートの前に施術可能な気軽に出来る治療です。(確かにその通り!…。)

Titanに用いられているランプ(1100nm〜1800nm)は近赤外線といわれる波長の光を発します。赤外線は水分によく吸収されるため対象物を加熱することが出来るのです。電子レンジが物を暖めるのもこの原理と同じです。

Titanはこのユニークな発想による、近赤外線を効果的に用いることで皮膚内の水分を加熱し、コラーゲンを間接的に暖めて皮膚にハリを持たせるのです。

これにより真皮層における1:強力な引締め効果 2:真皮組織の即時的熱収縮 3:長期的なコラーゲン増生による引締め効果の持続を得ることが出来ます。

治療回数は患者さまによっても違いますが1回〜3回の治療を1クールとして受けられるの事をお勧めします。効果の持続は3ヶ月から長い方で1年と言われており、継続して治療されることで加齢の進行を緩やかにすることが出来る治療です。
」と紹介されておりますが、当院でも「タイタン」の施術は人気「美容」施術の1つとなっております。

当院にも2004年12月の発売とほぼ同時に(確か、日本初導入と同時だったかなあ?…。)導入した記憶がありますが、現在でも当院の「たるみ」施術の3本柱(他には「テノール」(サーモリバース)と「フォトRFリファーム」)の1つであります。

実は「タイタン」には2つのハンドピース(タイタンVとXL)があり、単なるヘッドの大きさの違いだけなのですが、そのハンドピースを付け替えることによって、さらに効果的な照射が可能となるのです。

実際の施術方法はこんなイメージであります。(これは当院と同じ「タイタンV」を使用しておりますが…。)



今回、異常?とも思える「円高」の影響で、当院でも現在の「タイタンV」に加えて「XL」のハンドピースを導入することになりました。(これで、さらに都内の有名美容外科や美容皮膚科にも負けないぞ!)

これまた先日導入したイスラエルSyneron(シネロン)社の最上級機種「「e-max(イーマックス)」(日本でも約15台目?…。「ポラリス」の進化版ともいえる、Matrix IR(マトリックスIR)と呼ばれるハンドピース(日本で4台目)とSRA及びSTリファームのそれぞれのハンドピースをを標準装備した)と並んで、

新春からの「美容」施術の目玉の1つになることは間違いなさそうでありますが、年末年始もひたすら自宅に籠って「オフィシャルサイト」の更新等々、まだまだたっぷり仕事が残っているドクターMでした。

(自分で仕事を作り出しているから、仕方ないか…。でもその前にまずは年賀状に、年末の大掃除もしなくっちゃ!明日も娘と一緒に自宅の大掃除と頑張ります!!)

←こんな私を励ましてください…。みなさんの応援で私に元気をください…。ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 仕事 | 05:48 | comments(2) | trackbacks(17) | ↑PAGE TOP
「ドクターMのMは「マゾ」のM?…。」
 昨日の今年度最後の「木曜外来」は、ドクターF先生「休診」にも関わらず、朝一番からまさしく「怒涛」の勢いでありました。

(マジですか?…。普段のドクター2人の「怒涛の木曜外来」より多いじゃん!…。「何だ、こりゃ!!」と思いつつも、診療中はあまりにも忙しすぎて?ひたすら「無」の境地でありました…。)

←今日はまず最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

午前中の外来ですでに120名ほどの患者さんが来院され、ぐったり…。お昼はお昼で数社のメーカーさんが年末のご挨拶に来院されました。(もう早く上がりたいんだけどなあ…。)

昨日も患者さんの層は幅広く、「高血圧」,「高脂血症」,「糖尿病」の内科の慢性疾患の患者さんから「インフルエンザ」の患者さんも数名あり。さらに「インフルエンザ」予防接種を希望される患者さんも多く、(他院ではもうほとんど終了していますからねえ…。)そこに「皮膚科」や「整形外科」の患者さんも入り混じり、かなりバラエティーに富んでおりました。

(でも、こういう日には意識障害や麻痺が出現している患者さん、はたまた「狭心症」や「心筋梗塞」が疑われるような左前胸部痛を訴えられるような患者さんが来院されたら、もうアップアップで無理でしょ?…。)

お昼は自宅に戻り、用意してあったカレーを「チーン!」してかけこみ、今度は「美容」の予約の患者さんに集中。(家内と子どもたちはお友達にお呼ばれしていたクリスマス会へ…。今頃、きっと盛り上がっているんだろうなあ…。)

午後も患者さんのペースはまったく衰えず、終わってみれば250名を超える患者さんが来院されました。(マジですか?…。さすがに診察終了時は超ぐったりでありました。今日はそんなに来ないで欲しいなあ…。)

一昨日、行きつけの美容院の美容師さんに「先生のドクターMのMは「松井さん」のMではなくて、実は「マゾ」のMではないですか?今時そんなに自分を追い込んでまで頑張る方って、ほとんどいないですよ!」と指摘されましたが、なるほどそうかもしれません。

「マゾヒズム」について調べてみると、

「マゾヒズム(英語: Masochism)とは、肉体的精神的苦痛を与えられたり、羞恥心や屈辱感を誘導されることによって性的快感を味わったり、そのような状況に自分が立たされることを想像することで性的興奮を得る性的嗜好の一つのタイプである。被虐性欲とも言う。極端な場合には、精神的な障害とも見なされ、この場合は性的倒錯(パラフィリア)となる。

マゾヒズムの嗜好を持つ人を、「マゾヒスト」と呼ぶ。俗語で「マゾ」と呼ぶが、マゾヒストとマゾヒズムの両方の意味がある。被虐性淫乱症とも呼ぶが、これは変態性欲の通俗概念などと同様、多分に差別的な呼称である。

ひとりの人間がサディズムとマゾヒズムを合わせ持っている場合はサドマゾヒストと言われる。略として、サドマゾとも言う。」と記されておりました。

私的には、どちらかと言うと「サディスト」の気はある?ものの、「マゾ」の気はまったくないつもりであります。そんなバカバカしいことを早朝から書きながら、今日も気合十二分で、すでにカウントダウンが始まった?「怒涛の年末外来」2日目に臨むドクターMでした。(今朝は昨日の疲れが今一歩抜けておりませんが…。)

(注.ドクターMのMは「松井」のM、さらに加えさせていただくならば、「メディカル」のMをかけているつもりであります。決して「マゾヒスト」のMではありません。)

←こんな私を励ましてください…。みなさんの応援で私に元気をください…。ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 仕事 | 05:35 | comments(0) | trackbacks(31) | ↑PAGE TOP
「サンタがまちにやってくる」の後は「パパが新聞に載っていた?…」
 昨日はクリスマス・イブ。クリスマス・イブにはさまざまな思い出がありますが、今年もその思い出話この「ブログ」では封印。(いろいろと「家庭不和」の原因になりそうなので、やめておきます…。)

←今日はまず最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

我が家でも、私の母を自宅に招待してのささやかなクリスマス・ホームパーティーを行いました。家内と娘たちはお昼過ぎより、チキンを焼いたり、ケーキを作ったり、大騒ぎ。(さすが、女の子だよ…。男の子じゃあ間違ってもあり得ない光景であります…。)

私は一人「美容院」に追いやられ、年末最後の月1度のカットへ。(パパはケーキの飾り付けが済むまで帰ってこないでね!…。ハイハイ承知してますよ!!…。)

みんなで恒例のクリスマス・ソング「サンタがまちにやってくる」を大合唱し、「カンパーイ!」の掛け声とともに私たちは甘めのスパーリングワインで乾杯!!(調子づいて少し飲みすぎました…。この後はこの「サンタがまちにやってくる」をBGMにしながら、読んでくださいね!)



夕食後は「別腹」?でお待ちかねの手作りのクリスマス・ケーキとコーヒーでデザート。(おかげで今朝はかなり食傷気味であります…。娘たちは「「パパって、私たちが作ると何でも美味しいよ!」と言ってるけど、それってオーバーじゃない?あり得ないんだけど??…。」とほざいておりましたが、「父親」なんて所詮そんなものであります…。)

いつもの如く、娘2人と入浴。入浴後は2人揃って、サンタさんに手紙を書いておりました。

手紙の内容は「サンタさん大好き。サンタさんいるってほんとのほんとしんじてるよ。プレゼントちょうだい。○○より。」とのこと。

(このまま、大きくならないで欲しいなあ…。このままいつまでも「パパが一番大好きだよ!」とか「パパ、でもお家には煙突がないのにサンタさんはどこから入ってくるの?勝手に入ってきたら、セキュリティーが鳴っちゃうんじゃないの?…。」と言ってて欲しいなあ…。)

その後は本日発売の日刊ゲンダイ「ゲンダイ メディカルライブラリー もっと知りたい日本の最先端治療」のページの中で当院が紹介されている記事が掲載されていた新聞を関係者が届けてくれました。(「クリスマス・イブ」の夜なのに、ご苦労さまでした…。)

日刊ゲンダイ02
クリックすると拡大画像でご覧頂けます。
(過分なご紹介ありがとうございました!!)

子どもたちは「サンタがまちにやってくる」の後はいきなり「パパが新聞に載っていた?…」とビックリ仰天でありました。

そんな休診日の水曜日でありましたが、同時にダスキンさんに1日がかりで行っていただいたクリニックとサロンの年末の大掃除も無事に終わり、院内はさらにピカピカに…。

おかげで私の心もピカピカになりましたが、今日はドクターF先生「休診」の木曜外来。(マジですか?…。)

はたして何名の患者さんが来院されるのか?想像もつきませんが、「今日はドクターF先生のアドレナリンまで分泌して頑張りたい!」と、いつも以上に?「気合」満々のドクターMでした。さあ、みなさんもお仕事にお掃除に頑張りましょうね!

(それにしても年末はやることが多すぎて死にそうであります。今日は診療後、某美容医療機器メーカーさん2社と面談。さらに仰天のお話?はあるでしょうか??…。)

←こんな私を励ましてください…。みなさんの応援で私に元気をください…。ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 生活 | 05:19 | comments(1) | trackbacks(12) | ↑PAGE TOP
「今度は何をしようかなあ?…。」
 昨日は超早起きのおかげで、昨日の「天皇誕生日」は朝からたっぷりと時間があり、診察室の机の上を朝から一人黙々と整理整頓。医療機器が増えすぎたせいか?一昨日の診察はどうにもなりませんでした。

←今日はまず最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

まずは前日に「アスクル」で頼んでおいた幅140センチの棚を机の上に乗せ、その上にシャーカステン(レントゲンフィルムを読影するのに必要な光をつけて使用するもの)を置き、

その下に左から先日導入したばかりのデジタルX線センサー デジトゲン「NAOMI」の高輝度モノクロモニター、電子カルテカラーモニター(私用とオペレーター用)と計3台が並びます。(こんな感じであります。ここって「診療所」だっけ?それともどこかの「オペレーティングルーム」??…。)



さらに内科診療で必要な「動脈硬化」血管モデルや整形外科診療で必要なさまざまな部位の「骨」モデルが所狭しと並んでいます。その上下それぞれの中央にこれまたさまざまな疾患名や薬品名の印鑑やハンコが申し訳なさそうに?鎮座しています。

(実はそのモニターの後方にもキーボードや内科・小児科・皮膚科診療用のマイクロスキンスコープ、マイク等々が隠れているのですが…。)

もちろん、机の下には「NAOMI」と電子カルテ用のサーバーが2台。私の机の後方にはQスイッチYAGレーザー、スーパーパルス炭酸ガスレーザーとレーザーが2台。

当院には時々診療所レベルを大きく超えた意識障害の患者さんや脳血管障害で麻痺が出ている患者さん、さらには呼吸苦を訴える患者さんが来院されるので、酸素ボンベや気管内挿管セット等も私の診察室(第2診察室)内に装備しております。(当院は「救命救急センター」ではないのですが…。)

隣の診察室(第1診察室)はもともとは父が使用していたのですが、現在は木曜日にドクターF先生が使用しており、その部屋にも基本的な机まわりは私の診察室と同じ構成でありますが、それに加えてプリンター、心電計が2台、ホルタ-心電計も2台づつ、

さらに血圧脈波検査装置、フルデジタル超音波画像診断装置、自動血球計数CRP測定装置、ダイオードレーザー(医療用脱毛レーザー)にニキビ治療用の治療機器クリアタッチ、そうそうデルマトロン(中周波治療器)なんてものもありました。(あっ、そう言えば体重計や視力検査器や聴力検査(オージオグラム)も置いてありました。)

2つの診察室にはスペース的にはもうこれ以上の医療機器は置くことはできなさそうですありますが、訳ありで?増設した200ボルトの電源にはもう1台レーザーを置こうと思えば置けないこともありません。(近い将来、いつかは何かを設置すると思われますが…。)

本日は朝から晩までクリニックとサロンの毎年「ダスキン」さんにお願いしている年末の大掃除でありますが、その他の美容医療機器や理学療法機器も含めて、医療機器が多すぎてその移動も大変であります。

火曜日の診療後もいつも大変お世話になっております某美容医療機器メーカーの営業マンの方に「先生の所の医療機器の数はすごい数ですよねえ…。仕事柄、いろいろなクリニックにお邪魔していますけど、こんなクリニックはありませんよ!」と半ば呆れ顔で?褒められましたが、

そんな医療機器だらけですっかり手狭になってしまった診察室を眺めながらも、「今度は何をしようかなあ?…。」と次の一手を模索中のドクターMでした。(いずれにしても新年早々、待望の?待合室のリニューアルの準備を着々と進めている今日この頃です。)

←こんな私を励ましてください…。みなさんの応援で私に元気をください…。ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 仕事 | 06:47 | comments(1) | trackbacks(16) | ↑PAGE TOP
「たまにはみんなで体操してみませんか?「ラジオ体操第1、用意!」」
 今朝は何故か?平日よりさらに早い午前4時に目が覚め、我ながら「さすがに早過ぎ…。」と感じながら「二度寝」を試みましたが、どうしても寝られず、ふと「こんな時間はもったいない!」と強く感じ、超早朝からこの「ブログ」を書いています。

←今日はまず最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

実は昨晩、家内が「明日(今朝)は久しぶりに家族全員朝寝坊ができるから、みんなで「早寝遅起き」?しましょうね!」と私や子供たちに呼びかけておりましたが、確かに「日曜診療 水曜休診日」の我が家は家族全員「寝坊」できる日はありません。

今時のパパであれば、パパだけ勝手に起きて「仕事」に行くことも許されるでしょうが、小さい頃から超厳しく育てられた私にとって、我が家ではそれはあり得ないことであります。

小さい頃から、父が「仕事」はもちろん、いくら遊びで「旅行」に出かけるときでも「家族全員」揃って朝食を食べることは当たり前でしたし、日曜日や祝日も常に普段と変わらない起床時間でいわゆる「寝坊」をした記憶はほとんど皆無であります。

もちろん、ドクターになってからは早朝から夜遅くまで病院に詰め、夜中だろうが早朝だろうがポケベルで呼び出され、もちろん「当直」の際は「起きれない…。」などと甘ったれたことも言えませんし、「布団の中でまどろんでいる。」なんてこともできません。

救急外来やナースステーションから、電話がかかってくれば一瞬にして起き、着替え、どんなに寒風吹きさらす夜中でも即座に病院に向かわなければなりません。(これはかなり「根性」が要りますが…。でも、それがドクターの「使命」であります。)

そんな生活をしているうちに幼少時から培われた「早寝早起き」の習慣は、ドクターになってからさらに磨きがかかった?ような気がします。それにもまして年齢とともに度が過ぎてきた?この「早寝早起き」の習慣性。

(そう言えば、仲良しのドクターH先生(ドクターフリッカー)センター南のドクターK先生(あざみ野棒屋先生)ドクターM先生(亜沙郎先生)もみなさん早起きですし、学生時代には超朝が弱かったドクターF先生もいつの間にか?早起きになっておりました…。)

私的にはどうもないのですが、一緒に暮らす家族、特に家内にはかなり不評のようでありますが、こんなまだ暗い早朝でありますが、起床と同時に冴えわたる頭で「ブログ」を書いたり、ホームページを更新したり、一人黙々と好きなことに没頭できるのはうれしいひとときでもあるのです。

(子供がいると、なかなか休日にも好きなことはできませんから…。また一人でそんなことをしていると、家内の機嫌も悪くなりますから…。だって誰も起きていないこの時間帯だったら、誰にも迷惑かけないでしょ!…。)

そんな訳で、家内に「早寝遅起き」を勧められながらも、いつも以上に「早寝早起き」をしてしまい、「習慣性の恐ろしさ」を身に染みたドクターMでした。

←こんな私を励ましてください…。みなさんの応援で私に元気をください…。ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

さあ、私と同じく「早起き」をしてしまったみなさん。(そんな方、ほとんどいないか…。)たまには小学生の頃の気持ちに戻って、こんなのも良いかもしれません。

たまにはみんなで体操してみませんか?「ラジオ体操第1、用意!」


| 生活 | 05:10 | comments(3) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
「思い立ったが吉日(きちじつ)」(一気に「アナログ」から「デジタル」へ)
 昔から、「思い立ったが吉日(きちじつ)」と言われますが、昨日はまさしくそんな一日でありました。

←今日はまず最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

「思い立ったが吉日(きちじつ)」とは、

「何かしようと思い立った日をよい日(吉日)だと思って、早速その日からはじめなさい、という意味です。「吉日」は物事を行うのによいとされる日です。同じ意味のことわざに「思い立つ日にとがめなし」があります。」と言うことであります。

また、かの有名なイギリスの文人政治家フィリップ・チェスターフィールド氏の格言でも、「時間の価値を知れ、あらゆる時間をつかまえて享受せよ。今日出来る事は明日まで伸ばすな。」とありますが、

「時間は、平等に分け与えられているモノだが、人によって使い方は様々。ほんの少しの時間も有効に使う人もいれば、少しの時間と言って、無駄に過ごす人もいる。

常に時間の有効活用を念頭に置いて、何が出来るか、何をするべきかを意識していると、おのずとほんの少しの時間でも有効に使う事が出来るようになると思う。」と説いております。(私は常に1分たりとも無駄には過ごしていないつもりであります。)

先日この「ブログ」でもお書きしましたが、実は昨日の「日曜診療」終了後と同時に、デジタルX線センサー デジトゲン「NAOMI」の設置工事がありました。

「何で、よりによってこんな忙しい年末に?…」等々、さまざまなご意見やアドバイスも頂きましたが、ここに至るまでは私なりには十二分に考え抜いた揚句のことで、決して思いつきではありません。

私は私生活でも仕事においても、常に「思い立ったが吉日(きちじつ)」と「今日出来る事は明日まで伸ばすな。」と言う格言をモットーに何事にも常にスピードを大切に行動しているつもりであります。

他人の様子を伺いながら、何でも「石橋を叩いて渡る。」の精神だと結局人に先を越されていわゆる「二番煎じ」になってしまい、いかなる対応も後手後手に回ってしまうと考えております。(とは言いつつも、かなり用意周到で慎重な私ではありますが…。でも、とりあえず何でも我先にやってみることが好きなのです。)

設置工事は意外と?時間がかかり、若干心配ではありましたが、午後7時過ぎには無事に終了。

本日の診療からは当院のレントゲン撮影は一気に「アナログ」から「デジタル」へ。デジタルX線センサー デジトゲン「NAOMI」での撮影となります。(これは早いし、スタッフも楽だわ!…。)

設置後、RF(アールエフ)のスタッフに私自身は簡単にレクチャーを受け、今日は診療前にスタッフがレクチャーを受け、お昼の診療まではその撮影や操作に同行していただける予定であります。

昨日も設置後、さまざまなテストを繰り返し、問題はないと思われますが、本日は診察室の机の上はどうにもならない状態で、まだまだやることは尽きないドクターMでした。

(モニターだらけで「カルテ」を書くスペースがないじゃん!…。昨日もすべての業務が終了したのは午後8時過ぎ。でも、今日さえ乗り切れば明日「天皇誕生日」と水曜日「休診日」で久々の2連休。水曜日は毎年恒例のダスキンさんの1日かけての年末の大掃除。怒涛の「木曜外来」にはキッチリ間に合わせます…。)

←こんな私を励ましてください…。みなさんの応援で私に元気をください…。ぜひ最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

| 仕事 | 05:49 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP