横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「東京ディズニーランドホテル 東京ディズニーランドに大興奮…。」

 昨日の「昭和の日」は、一昨日の「水曜 休診日」の午後6時に終えた上の娘の塾のお迎えがてら、1泊2日の「超強行スケジュール」で東京ディズニーランドに出かけておりました。

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

愛車を飛ばして、午後7時半過ぎに宿泊先の「東京ディズニーランドホテル」に到着。

「東京ディズニーランド」の正面に2008年7月にグランドオープンした「東京ディズニーランドホテル」は初めての宿泊で、(と言うより「ディズニーランド」自体に行かないので…。)娘たちは大喜びでありました…。

まずは、1階にあるブッフェレストラン「シャーウッドガーデン・レストラン」で夕ご飯。ヴィクトリア朝様式の庭園「シャーウッドガーデン」に広く面していることから名付けられたこのレストランはにぎやかなブッフェスタイルでありましたが、ブッフェの種類も多く、私自身も大満足…。

(まるで始めてビュッフェを食べた子供のようにはしゃいでしまい、食べすぎで少々お腹が痛くなってしましました…。我ながらホント情けない…。)

そして、迎えた昨日2日目の東京ディズニーランドでのイースターのお祭り「ディズニー・イースターワンダーランド」。

午前8時の開場とともにいきなり目当てのアトラクションモンスターズ・インク「ライド&ゴーシーク!」までダッシュさせられましたが、残念ながら休館中。その足で「プーさんのハニーハント」までさらにダッシュ。(途中でゼーゼーして完全に息があがっておりました…。これは娘たちのためじゃなきゃあ、とっても走れないなあ…。)

さらに「グランドサーキット・レースウェイ」、「イッツ・ア・スモールワールド」、「アリスのティーパーティー」、「蒸気船マークトウエイン号」、「ホーンテッドマンション」、「白雪姫と7人のこびと」、「ジャングルクルーズ」、「カリブの海賊」と「ディズニー・イースターワンダーランド」のパレードを含めてのトータル10アトラクションで娘たちは大満足でありました。

本格的な「ゴールデンウィーク」前ということもあってか?予想外に空いておりましたが、予想以上の晴天と強風で私は疲労困憊でありました。(疲労困憊状態でミッキー・マウスと2ショット?…。)



その後は恒例の?小1時間のお土産タイム。(これが長くてつらいんだなあ…。「ママ、スタッフにお土産買っておいてね!…。」。)いつもの如く?そのベンチでうたた寝をしていたら、家内がいきなり不機嫌になり、少々慌てましたが、それでも無事に終了。

とっても充実した1泊2日の「超強行スケジュール」での「東京ディズニーランドホテル 東京ディズニーランド」の旅となりました。

帰宅後、娘たちは泣きながら宿題をやっておりましたが、世の中そんなに甘くありません。(遊んでばかりいたら、駄目なんだよ!やる時は「勉強」もキッチリとやるんだよ!!…。)

私自身も本格的な「ゴールデンウィーク」をあと2日後に控え、今日、明日の怒涛の?「外来」と「レセプト」に燃えるドクターMでした。(でも昨晩は午後9時過ぎには娘たちに囲まれ就寝し、今朝は「仕事」モード全開の私です…。)

←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 生活 | 05:46 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「雑感 2010年4月29日」
 昨日の「水曜 休診日」も午前9時から私の母校でもあり、「校医」を務めている横浜市立勝田小学校の内科検診第2日目でありました。

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

先週の「楽しい内科検診?…。」に引き続いての昨日の第2日目は1,3,5年生の約300人強の検診でありました。

昨日の検診も例年以上に?「保健」の先生の指導が行き届いていたせいもあり、生徒一人一人が「よろしくお願いします!ありがとうございました!!」ときちんとご挨拶をしてくれて、とてもテンポの良い清々しい気分で行えた検診でありました。

(こんな清々しい気持ちになれる「楽しい内科検診?…。」だったら、永久に続けても良いかも?…。でも今時の児童(若者)だって、挨拶だってきちんと教えればきちんと出来るんですよねえ…。もっともそんな基本的なことが出来ない大人も沢山いらっしゃいますからねえ…。)

しかし、外は朝から雨が降りしきり、ホント寒い1日でありました。(もっともそんな訳で、私の心の中はとっても暖かかったですが…。しかし、もう世の中「ゴールデンウィーク」だと言うのに一体どうなっているんでしょう?まさに今のお寒い日本の状況そのもののような陽気でありますが…。)

今や鳩山政権の迷走ぶりはもちろん、自民党の分裂しかり、この夏の参院選にはどこも投票したい政党もないですしねえ…。訳のわからない新党が、これまた雨後のたけのこのように乱立しておりますが、小政党じゃあ、志は高くても結局何も出来ませんからねえ…。

何事を決めるにしても誰もが賛成、納得できる決め事なんか、所詮は「不可能」なわけで、鳩山さんももう少しリーダーシップを発揮して、ある程度は強引に決めていかなければどうにもならないのにねえ?…。(しかし、「普天間基地移設問題」いったいどうするんでしょう?…。)
 
私自身もある意味では自院では「リーダー」であるわけで、そんな鳩山さんの迷走ぶりは「反面教師」として、参考になる部分もかなりあります。

スタッフが20人強の小所帯でさえ、さまざまな意見や考えがあるわけであり、それをまとめ上げることは大変な労力を費やすわけでありますが、最終的には私が「どういうクリニックにしたいのか?…。」と言う方向性や考えをスタッフに示していくことが大切なことだと常々考えています。

もっとも私とスタッフのベクトルがまるっきり正反対を向いていれば、それは難しいことでありますが、 「大好きなスタッフに囲まれて、楽しく「仕事」がしたい!」をモットーに、これからも相思相愛のスタッフを探しながら、「スタッフ採用にあたっては絶対に妥協したくない!」と強く感じているドクターMでした。

←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 仕事 | 19:13 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「「保険診療」と「美容診療」と「校医」の豪華3本立て?…。」
 本日から「2連休」となる昨日の火曜日は予想通り?怒涛の「火曜外来」となりました。(それは大台に迫る勢いでありました…。)

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

ある程度の混雑は予想はしていたものの、「午前」はもちろん「午後」も雨模様にもかかわらず、激しい忙しさでありました。(久々にしびれました…。スーパードクターF先生から依頼されていた検査の患者さんも多かったですし…。)

そんな中、ある患者さんに「明日の「水曜 休診日」も午前中は「校医」を務めている小学校の1、3、5年生の総勢300人強の「内科検診」なんですよ!」とお話したら、すかさず「先生が小学校の「校医」をやられているなんて、全然イメージが違いますね!!」と返されてしまいました。

(それってどういう意味でしょう?…。私って、そんなにチャラチャラしてますかねえ??…。確かに若かりし頃からどう見ても「硬派」ではなく、「軟派」系ではありますが…。)

しかし、その患者さん曰く、「先生って、クリニックにも「一般」の患者さんが大勢いらしているし、「美容」の患者さんもいらっしゃるのに、何で「休診日」を削ってまでして「校医」までお努めなされるのですか?…。そんなに働くなくても良いじゃないですか??…。」とのこと。(まあ、そうなんですけど…。)

確かにその患者さんがおっしゃることはその通りなのかもしれません…。でも自分自身で出来ることやお力になれることは分野に限らず?できる限りいろいろなことをしたいんですよねえ…。これが…。

確かに「保険診療」と「美容診療」だけでもバランス良く両立していくことは「至難の業」であります。さらには「保険診療」においても1つの診療科だけでなく、さまざまな診療科目をこなしていくにはそれなりに勉強しなければなりません。ましてや時々、「救急」搬送を有するような患者さんまで来院されると人一倍?いや人十倍??神経もかなり使うことも確かであります。(毎日「激疲れ」であります…。)

さらに「美容診療」においても「「美容外科「や「美容皮膚科」単科のクリニックに負けてなるものか!」などと啖呵を切って始めると、骨が折れるのも確かであります。(でも、やるからには「リーズナブルなコストできちんとした「美容」医療施術をきちんとやりたい!」ですから…。)

そこに小学校の「校医」まで務め、「「保険診療」と「美容診療」と「校医」の豪華3本立て?…。」をこなしている私は、その患者さんにとってはかなり奇異な印象を持たれたのだと思います。

でも、私が開業時に当院のモットーとして掲げた「当クリニックは、理想的なプライマリーケアを目標に、診療科にとらわれず赤ちゃんからお年寄りまでファミリーで頼れる新しい形の地域密着型のクリニックをめざしております。」にはとことんこだわりたいんですよねえ…。

(私自身も身も心も「地域密着型」でありますから…。昨日も別の患者さん(おばあちゃん)に「先生は「我が街のホームドクター」ですからねえ…。頼りにしてますよ!…。」などと笑われておりました。

はい、でも任せてください!私は「「保険診療」と「美容診療」と「校医」の豪華3本立て?…。」を目指しているドクターMですから…。)

今時はこんな考え方や生き方も流行らない?とは思いますが、昨日もほとんどお昼も休まずに、「保険診療」に「美容診療」に燃え尽きた?現代版「赤ひげ先生」になりたいドクターMでした。(もちろん、今日は「内科検診」に燃え尽きるつもりではありますが…。)

←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 仕事 | 06:10 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
「そのままの君でいて」
 今日はうちの家内の○○回目の誕生日であります。(誕生日おめでとう!)

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

今朝の気持ちはこんなところでしょうか?…。

「岡本真夜 そのままの君でいて」

(上海万博のテーマソングの「盗作」騒ぎで、すっかり有名となった今話題の曲でありますが…。)



先日、うっかりしていて仲良しのドクターH(ドクターフリッカー)先生と食事の約束をしてしまいましたが、その後すぐに気付き、キャンセル。(関係者の方、ホント申し訳ありませんでした…。それにしても危ない、危ない…。ギリギリセーフ!…。)

昨日、家内に「お前も○○歳になったのか!?…。しかし、ホント時が経つのは早いなあ…。」と声をかけたら、「パパなんかもう少しで50なんだからね!」とバカにされました。(確かにその通りだよ!…。)

家内と出会ってからすでに15年。今や双方の力関係を筆頭に、さまざまなことが大きく変わりましたが、ただ変わっていないのは家内の「体重」と「スタイル」?であります。(何せ独身時代よりもスマートですからねえ…。ホント羨ましいです…。)

「美容フリーク」でもあり、完全なる「健康おたく」の家内は身体に良いものは日常生活に多く取り入れ、「食事」はもちろん、日夜さまざまな「トレーニング」に励んでおりますが、そんな日常生活を目の当たりにしていると、「これじゃあ絶対に太らないよねえ…。」と強く実感できます。

(少なくとも「意思」も私の100倍くらいは強いですし…。こと「健康管理」に関しては200パーセント(完璧に)出来ています。米粒を食べているのもほとんど見たこともありません。もっとも最近は私自身もあまり米粒は食べませんが…。光合成で生きている?…。もうこれ以上は止めときますが…。)

もっとも家内に言わせると、「太りやすいパパが運動もせずに、中年太りしないのは私の管理が良いからよ!」などと威張っておりますが、確かにその通りなのかもしれません…。

(我が家では、とんかつはもちろん、コロッケやメンチカツなどのフライや揚げ物はまず食卓に出てくることはありませんから…。でもたまには肉汁たっぷりの厚揚げロースかつやコロッケも食べたいなあ…。)
 
そんな訳で、今晩は家内の○○歳のバースディー・パーティー?…。

自分自身でごちそうを作る予定もなさそうで、何かをするわけでもなさそうでありますが、ともかくその場にいることが一番大切な家内のバースディー。(明日の「水曜 休診日」はバースディー・プレゼントをせがまれそうでありますが…。もっともうちの家内は1年中バースディーのようでありますが…。)

そんな自分にも私や娘たちにも非常に厳しい家内でありますが、これからも「そのままの君でいて」と願いながらも、「仕事」ばかりに夢中な?ドクターMでした。(その代り、晩年、私の身体が不自由になっても面倒見てちょうだいね!…。)

←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 生活 | 05:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「2010年4月25日のドクターM」
 昨日も予想通り?怒涛の「日曜診療」となりました。(そろそろ「ゴールデンウィーク」でありますし…。)

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

「内科」、「小児科」から「整形外科」、もちろん「皮膚科」や「美容」の患者さんも入り乱れ、いつの如くバタバタした野戦病院のような雰囲気と化しましたが、午後12時半過ぎには終了。

急いで日本蕎麦をかけこみ、今度は娘たちと小1時間のサイクリング。(「パパ、早く行こうよ!…。」。おいおい、パパは今まで働いていたんだから、少しは休ませよ…。)

この春開校したばかりの横浜市立早渕中学校から早渕川沿いを走り、仲良しのドクターH(ドクターフリッカー)先生のクリニックの前の中原街道を走り、ここ数年の間にかかると思われる第2勝田橋の工事現場を下見。さらには勝田南を通り抜け、帰宅。(とっても気持ちの良いサイクリングでありました…。)

帰宅後は休む間もなく、今度は娘のバレエシューズを買いに、横浜駅西口にお出かけ。 私は自宅用のメガネの微調整を兼ねて、相鉄ジョイナス4階にある「オグラ眼鏡」へ。 娘と家内と約1時間後に待ち合わせ、横浜高島屋地下1階でジェラートを食べ一休みし、そのまま夕ご飯の買い出しに…。

帰宅後、再び娘たちに「パパ、今度は勝田第1公園に遊びに行こうよ!」と誘われましたが、すでに身体は鉛のように重く、大事を取って休息…。

怒涛の「日曜外来」のせいなのか?はたまた久々のサイクリングやショッピングのせいなのか??あとは娘たちと入浴し、たったコップ1杯のビールでダウンでありました…。(午後9時には寝てしまいました…。我ながらホント情けないです…。)

まあ、昨日の日曜日も「仕事」と「家庭」を十二分に両立でき、満足でありましたが、ホント毎日毎日、時間はあっと言う間に過ぎていってしまいます。(何事もしっかりやって生きていかないとホントもったいないです…。「人生」、一度きりですから…。)

今週はそろそろ待望の「ゴールデンウィーク」に突入でありますが、みなさんはどんな風に過ごされるのでしょうか?…。まあ、連休前後の外来の混雑ぶりは容易に予想できますが、なにはともあれ、「今週も「仕事」に「遊び」に頑張りたい!」ドクターMでした。

←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 生活 | 05:49 | comments(0) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
「担任の先生も「お気に入り」の「横浜で働くドクターMの日記」?…。」
 おかげさまで今月もこのブログ「横浜で働くドクターMの日記」のアクセス数は絶好調!(今や月間50,000アクセスの大台も見えてきた?…。)

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

最近は1日平均1,500アクセスあるこのブログ「横浜で働くドクターMの日記」でありますが、そんな中、上の娘がこんなことを言っておりました。

「パパ、担任の先生に「うちのパパはブログを書いているんだけれど、良かったら見て!」と言っておいたよ!!」とのこと。(おいおい、担任の先生にまでそんなことを言うなよ!!!…。)

続けざま、「でももう先生のパソコンの「お気に入り」に入ってるんだって!」とのこと。

(恥ずかしいなあ…。それじゃあ、今後は「学校」のことも言葉を選ばなければ書けないじゃんかよ!!…。そう言えば、昔、某先生にも「うちの家内のパソコンの「お気に入り」にも入ってますよ!!!…。」なんて言われたこともありました…。)

さらに、「でもさあ、最近パパのブログ、「人気ランキング」の順位上がらないね!」とのこと。(おいおい、お前がそんなことまで心配しなくても良いんだよ!!…。パパはブログでご飯を食べているんじゃないんだから…。患者さんが減っているわけじゃないんだから、良いんだよ!!!…。)

私的には1日5,000近いアクセスがあるよりも、本当に応援してくれる方だけが見て楽しんでもらえれば良いですし、このブログで私の人となりが何となくわかっていただければ良いんですけどねえ…。

今や開業10周年を目の前に、クリニックはもちろん、メディカルサロンもきちんとした信頼関係が結べる患者さんだけに、責任感を持って、「質の高いきちんとした施術をしてあげたい!」と常々感じているドクターMでした。

(昨日も関東近県を始め、遠方から多くの患者さんの来院がありました。またもや無理矢理?「予約」を入れて、ますますお昼を食べる時間もなくなってしまいました…。私自身、「気持ち」が通じる患者さんにはとことん「気持ち」を込めて、一生懸命施術をしてあげたいのです…。「安かろう悪かろう」の施術だけは絶対にしたいないですから…。)

PS.それしても娘の担任の先生の「お気に入り」にまで入っているとは、うれしいような恥ずかしいようなかなり複雑な気持ちであります…。

←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| その他 | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「「ポリオ予防接種」で激疲れ…。」
 昨日の昼休みは都筑保健所・保健センターで「ポリオ予防接種」でありました。

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

今さらながら「ポリオ予防接種」について調べてみると、

「ポリオ予防接種」は、急性灰白髄炎(=小児まひ)の予防のために行うものであります。日本でも以前は流行を繰り返しておりましたが、現在は予防接種の効果で国内での自然感染は報告されておりません。

しかし、現在でも海外の一部の国ではポリオの流行があり、海外で日本人が感染したり、日本にポリオウイルスが入ってきたりする可能性があります。

ウイルスに感染し症状が出る場合、ウイルスが血液を介して脳・脊髄へ感染が広がり、麻痺を起こすことがあり、一部の人にはその麻痺が永久に残ります。麻痺症状が進行し、呼吸困難により死亡することもあります。

通常、「ポリオ予防接種」はお子さんが3か月〜90か月(7歳6か月)未満の間に2回接種します。1回目と2回目の間隔は、41日(6週間)以上おく必要があります。


そんな訳で、昨日の昼休みは通常の「美容」の予約施術はなし。

午後1時15分からの予防接種のため、昼ごはんを大急ぎでかけこみ、いざ都筑保健所・保健センターへ。(「午前」の外来が時間通りに終わって良かったあ…。)

私を含め、診察担当医師は5名。午後2時半過ぎまでに約350名程の児童が来院されました。(雨模様で暇だと思ったのになあ…。)
 
いつもの如く?ハイペースで「ポリオ予防接種」をこなしていったため、これまた隣のドクターの分の「ポリオ生ワクチン」や舌圧子(咽喉を診る際に使用する金属の板)を次から次へとおかわりされて…。

(もう勘弁してほしいなあ…。お腹いっぱいだよ!…。もう自分のノルマ分はとっくに終わっているんですけど…。いったい何人診察するんだよ!?…。でも、かかりつけの患者さんから私「指名」で診察を希望され、うれしいこともありましたが…。)

そんな訳で、怒涛の「ポリオ予防接種」は無事終了…。

愛車を飛ばし、帰宅。

午後3時からの「午後」の外来となりました。

あいにくの天気で「午後」の外来は比較的暇でありましたが、さすがにお昼の「ポリオ予防接種」の児童を含めての大台越えの診察はかなり堪えるものがありました。(ホント疲れたなあ…。)

世間一般的には、こんな開業医の予防接種や検診等の「ボランティア」業務は全く評価されず、「勤務医はつらいけど、開業医は楽してる。」の大合唱でありますが、どうなんでしょう?…。

私自身はこんな一面から少しでも社会に貢献できれば良いと考えておりますが、「ホント開業医はつらいよ…。」とやや弱音を吐きたいほど「「ポリオ予防接種」で激疲れ…。」のドクターMでした。 (しかし、我ながらどんだけ働くんでしょうか?…。)

←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 仕事 | 05:52 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
「「理想の上司」になりたい!」
 先日、産業能率大学が例年行っている「理想の上司」の調査結果が発表されました。(1993年の実施から今年で18回目らしい…。)

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

「「理想の上司」男性はイチロー、女性は天海祐希さん 新社会人調査」
(4月21日 産経新聞)
 
「産業能率大学が21日発表した今春入社の新社会人の「理想の上司」は、男性が米大リーガーのイチロー選手、女性は女優の天海祐希さんが、それぞれ1位となった。イチロー選手は2009年に続き2年連続、天海さんは昨年3位だった。

男性上司の2位はタレントの島田紳助さんで、昨年20位から初めて10位圏内入りした。3位はプロ野球の原辰徳監督、4位はタレントの所ジョージさんで、それぞれ昨年の2位、3位から順位を落とした。5位は俳優の阿部寛さんが昨年の6位から順位を1つあげた。

男性1位のイチロー選手を選んだ理由としては「態度や姿勢が手本になりそう」という回答が多かった。」とのこと。

私自身が「人生」の手本としているイチロー選手が「理想の上司」第1位に選ばれたことは当然と言えば当然でありますが、今時の若い方がこういう厳しい方を「理想の上司」第1位に選んだことは、ある意味意外であります。

イチロー選手のような自分に厳しい方は、もちろん部下にもかなり厳しいことは容易に想像できますが、今時の若い方はあまり注意されたり、怒られたりすることもないようなので、そこがかえって良いのかもしれません…。

まあ、実際にイチロー選手が「上司」であったら、「はたして何人の方がついていくことが出来るのだろうか?…。」とかなり心配ではありますが、私自身も約20名の「美女軍団」の上司となるため、そんなニュースはいろいろと参考になることも多々あります。

もちろん「理想の上司」になるためには、まず「仕事」が出来ることが大前提でありますが、私は当院の「美女軍団」から見ればどうなんでしょう?…。(もちろん、「仕事」に対する情熱や姿勢は十二分ほど見せていると思いますが、はたしてどうなんでしょう?…。「熱すぎてついていけないわ!」なんて思われていたらどうしよう??…。)

複数名のスタッフをまとめ上げていくには、もちろんそれなりの規律も必要でありますし、注意したり、小言を言わなければならないことも時々あります。私的には、個々のスタッフの性格や資質を踏まえながら、出来る限り優しく?注意するように心がけておりますが、優しいばかりじゃあ、「院長」や「社長」は務まりませんからねえ…。

(私的にはスタッフを褒めることは毎日でもしたいけれど、注意したり、小言を言ったりすることはその100倍くらいエネルギーを使いますからねえ…。「そんなことまで言わせないで欲しいなあ…。」と言うところがまさに本音であります。)

もちろん、私などはとてもイチロー選手のような「理想の上司」にはなれないけれど、今日も当院の「美女軍団」の「理想の上司」に少しでも近づけるよう、今後も日々努力したいドクターMでした。(小さい頃は「院長」や「社長」が一番気楽だと思っていたけれど、現実はその正反対のギャップに気付いた私であります…。)

←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 仕事 | 05:36 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「楽しい内科検診?…。」
 昨日の「水曜 休診日」は午前9時から私の母校でもあり、「校医」を務めている横浜市立勝田小学校の内科検診第1日目でありました。

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

まず昨日の第1日目は2,4,6年生の約300人強の検診でありました。

昨日の検診は例年以上に?「保健」の先生の指導が行き届いていたせいもあり、生徒一人一人が「よろしくお願いします!ありがとうございました!!」ときちんとご挨拶をしてくれて、とてもテンポの良い清々しい気分で行えた検診でありました。

一番恥ずかしそうにデレデレしていたのは、小学2年生になる私の下の娘でありましたが、まあそれは仕方ないのかもしれません…。(きちんとご挨拶しろよ!まあ、でも自分の父親に聴診してもらうのもかなり照れくさい気持ちがするのもわからないわけではありません…。とは言いつつも、来週の水曜日は今度は上の娘もいる1,3,5年生の検診でありますが…。)

そんな途中2時間目と3時間目の中休みに上の娘が保健室に遊びに来てくれました。(「パパ、頑張ってる?…。」。当たり前だよ!パパは何でも頑張るんだよ!!お前もしっかり見習えよ!!!それにしても耳がもげそうに痛いなあ…。)

毎年、内科検診の時期になると、私が小学生や中学生や高校生の頃、女子が「今日の先生はいやらしい目つきだった!」などと、滅茶苦茶なことを言い合っていたのを思い出しますが、最近はどうなんでしょう?…。(そんなことを言われていたら、嫌だなあ…。)

もちろん、私なりには男子と女子、低学年と高学年では十分過ぎるほどに気を使っておりますが…。

(私の知り合いのドクターで、内科検診の際にシャツをきちんとあげるように指導したら、逆にPTAから「セクハラ」などと言われ、怒って「校医」を辞められた先生もいらっしゃいましたが…。いったい何なんでしょう?…。

今時は内科検診1つでも過剰すぎるほどに?十二分に気を使わないといけませんからねえ…。でもそれじゃあ、肺や心音もよく聴こえないよ…。もちろん背骨の彎曲等も見えませんし…。そりゃあ、私のように小学校はまだ良いとしても中学や高校の「校医」は誰もやりたがらないわけだ…。)

昨今は、診察時でも「こんにちわ!」でもなければ、「今日はどうなさいましたか?…。」なんて問診しても、いきなり「診りゃわかるだろ!」とか返事も挨拶もされない成人の患者さんも多々いらっしゃいますからねえ…。(「問診」も重要な診察行為の1つなんですけどねえ…。)

そんな訳で、今年度の内科検診はとても清々しい気分の検診となり、「こんな気持ちの良い診察(検診)だったら、いくらでもやっていいかも?…。」と思いがけず「楽しい内科検診?…。」となり、妙に晴々とした気持ちで帰ってきたドクターMでした。

さあ、今日は怒涛の「木曜外来」。明日は昼休みに都筑保健所・保健センターでの「ポリオ」接種もありますが、今週も気合十分で頑張りたいドクターMでした。

←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 仕事 | 07:49 | comments(1) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
「継続は力なり」(オフィシャルサイト 最近の「傾向と対策」)
 先日、隣の「薬局 ゆりかご」の薬局長が面白いことをおっしゃっておりました。

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

「「仕事」関係のあることで、Yahoo!でいろいろな「キーワード」を入れて検索していたら、次から次へと先生のブログやオフィシャルサイトが1ページ目にヒットしてきましたよ!」とのこと。

確かに昨年の11月始めに「ブログ」形式に完全リニューアルした当院のオフィシャルサイトの更新も今日で180回目。まだリニューアル後半年も経っていないのに180回の更新は我ながら大したものであります。(普通、そんなまめに更新しないでしょ!?…。)

最近のロボット検索エンジンの上位表示はその「キーワード」はもちろん、そのサイトの「アクセス数」や「更新頻度」もかなりものを言うようで、先月の当院のオフィシャルサイトへの訪問者数は月間約4,600アクセスで1日平均150アクセス。

平均ページビュー数(要は1人当たり何ページ閲覧しているかと言うこと)は4ページで総ページビュー数は18,000を超えておりました。さらに新規ユーザーの割合は63.27パーセント。

この数字が医療機関のオフィシャルサイトの平均アクセス数からすると、どんなレベルであるかは定かではありませんが、少なくとも少ない方ではなさそうではあります。

検索キーワードは1,229種類のキーワード。「松井クリニック」が断トツトップであることは当然でありますが、未だ導入もしていない「痩身」の医療機器「ウルトラアクセント」が第2位、「松井クリニック 都筑区」「傷をきれいに治す」、大好きなイタリアの靴メーカー「pantofola d’oro」と続きます。

なかには、「おならはずかしくないよ」とか「断捨離」「ヌードで家事代行サービス」とか「落ち葉 掃除」とか意味不明なキーワードも続きますが、これもジャンルに関係なく日々更新しているこのブログのコピペ(コピー&ペースト)効果だと思われます。

患者さんにも「毎日良くあれだけのボリュームのブログが書き続けられますねえ…。」と言われたり、「先生のブログから「ファンキー・モンキー・ベイビーズ」のことを知り、ファンになりました!」等々、声をかけられることも多々あります。(でも恥ずかしいから、あまりブログのことは触れないでね!…。)

今日のブログで約1,000字。私個人的にはもう少し短くても良いと思われますが、このボリュームのブログを書くのに約20〜30分。

毎日継続することはかなり厳しいこともありますが、 最近は完全に「仕事」と「趣味」の一部になりつつ、まさに「継続は力なり」を実感しているホントとことん「仕事」が大好きなドクターMでした。

(本日は「水曜 休診日」でありますが、これから母校の内科検診に行ってきまーす! 以上、ほぼこれで1,100文字ジャストでありました。)

←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 仕事 | 05:38 | comments(3) | trackbacks(5) | ↑PAGE TOP