横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「怒涛の「日曜診療」 第2弾」(横浜市 鶴見区 旭区 泉区 港南区 栄区 磯子区 金沢区 川崎市 宮前区 高津区 中原区…。)
 先日のブログ「怒涛の「日曜診療」」(横浜市 都筑区 青葉区 緑区 港北区 神奈川区 保土ヶ谷区 西区 中区 南区 戸塚区 瀬谷区 川崎市…。)のせいなのか?昨日も怒涛の「日曜診療」となりました。

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

昨日も横浜市全域や川崎市から、さまざまな診療科の患者さんが来院されましたが、最近は都内から来院される患者さんもかなり増えたような感があります。(もともと「美容」の患者さんはそこそこいらっしゃいましたが…。)

確かに当院は「港北ニュータウン」の外れにありますが、横浜市営仲町台駅からはタクシーでも基本料金で来院できますし、

車で来院されれば、「第三京浜都筑インターチェンジ下車3分」でありますし、「第三京浜玉川インターチェンジより車で15分、第三京浜保土ヶ谷インターチェンジより車で10分」とアナウンスしているように、都筑区外であっても下手な区内より近いのかもしれません…。

(第三京浜都筑インターチェンジ下車後、「港北ニュータウン」方面に左。さらにつきあたりを左に曲がり、1つ目の「びっくり寿司」の交差点を右折すれば、まさに「第三京浜都筑インターチェンジ下車3分」でありますから…。)

駐車場も敷地内に10台完備し、近隣には患者専用駐車場も数台用意してありますので、駅前のようにお車でいらしても駐車に困ることは全くありません。(雨の日でも小降りであれば傘も要りませんから…。)

確かにインターネットで「Yahoo!」や「Google」で検索してみると、今や横浜市内の某区では「日曜診療 ○○区」なんて検索してみると、

先日のブログ「怒涛の「日曜診療」」(横浜市 都筑区 青葉区 緑区 港北区 神奈川区 保土ヶ谷区 西区 中区 南区 戸塚区 瀬谷区 川崎市…。)やさらに当院のオフィシャルサイトが同時に1ページ目に表示されたりするせいなのかもしれません…。(さらに診療科目を入れて検索すると、どの区でもさらに上位に表示されますし…。)

先日もドクターH(ドクターフリッカー)先生に「もう少しSEO対策を意識して、ブログを書いたら良いのに…。」なんてお話したら、「SEO対策を意識してブログを書いているのは先生とセンター南のドクターK(あざみ野棒屋)先生で、僕とセンター南のドクターM先生はまるで考えていませんよねえ…。」と笑われてしまいました。

(確かにその通りであります。個人個人、ブログの目的は異なりますからねえ…。

私の場合は「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま、医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。」とあるようにかなり本音丸出しで書いておりますが、今や完全に「趣味」?と言うより、「仕事」の一環として位置付けておりますから…。)

そんな訳で、最近は「人気ブログランキング」もさっぱりでありますが、今や「仕事」上ではかなりのプラスとなっているのは間違いないようで、「今後はさらに「仕事」に徹したブログにしようかなあ?…。」と今や完全に「仕事」に徹したブログに舵を切ろうとしているドクターMでした。(だって何を書いても同じですもん…。)

PS.そんな訳で本日のブログのテーマは、「怒涛の「日曜診療」 第2弾」(横浜市 鶴見区 旭区 泉区 港南区 栄区 磯子区 金沢区 川崎市 宮前区 高津区 中原区…。)であります…。

←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 仕事 | 06:00 | comments(1) | trackbacks(6) | ↑PAGE TOP
「第42回 横浜市立勝田小学校運動会」(急激なONとOFFの切り替えに激疲れ…。)
 昨日は2人の娘たちが通う私の母校でもあり、現在私が「内科校医」を務めている横浜市立勝田小学校の第42回運動会でありました。

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

私は例年の如く、平常通り「土曜診療」でありましたので、もちろん朝から観戦することは出来ませんでしたが、「午前」の診療の終了とともに急いで白衣を着替え、午後12時過ぎには徒歩3分の小学校へ。(まずはONからOFFモードへ切り替え。)

私と家内と私の母及び家内の両親で、まずはお弁当タイム。案の定、周りは顔見知りの患者さんばかりで気が抜けない雰囲気でありましたが、その後はテントの下に座っておられた校長先生にご挨拶。
 
その後は早速始まった「午後」の部を観戦。おかげで応援団を買って出た長女や徒競争で全力疾走していた次女の雄姿を観ることができました。(パパ、お仕事忙しいのにありがとう!…。)

そんな訳で、昨日は普段より約30分遅れで、お昼休みの「美容」の予約施術を予定していたので、トータルで約1時間強は観戦することができました。

(やっぱり無理して出かけて良かったあ…。校長先生曰く、「PTAの方参加の綱引きに出ていかれませんか?…。」とお声をかけて頂きましたが、「午後の診療がありますから…。」とお断り…。

それにしても「何で午後1時半からは予約の患者さんを入れたわけ?…。」と言われたって、そんな数カ月待ちの華の土曜日に「予約なし」なんてあり得ないでしょ??…。)

と思いつつ、その後はとんぼ返りでクリニックに戻り、今度は再びONモードへ切り替え。

いきなりお昼休みの「美容」の予約施術から引き続き、「午後」の診療をこなしたわけでありますが、あまりに急激なONとOFFの切り替えに「午後」の診療終了時は心身ともにぐったりでありました。(なぜか右踵も痛んでおりました…。情けない…。)

夕食後は例年の如く、ビデオでの鑑賞。

家内曰く、「うちはパパが来れないから、幼稚園の頃からビデオを撮るのに精一杯で、何でもレンズ越しにしか観たことないわよ!」と不満たらたらでありましたが、そんな家内の努力のおかげで、娘の雄姿のみのダイジェスト版で大満足であります…。(かなり強がりでありますが…。)

そんな訳で、昨晩も午後10時過ぎには就寝。

おかげで、今日の怒涛の「日曜診療」は気合十分でありますが、ホント「仕事」と「家庭」を両立するのは大変であります。(「ブログ」の両立も大変?であります…。今朝も午前5時半起きでありました…。)

今日も「午前」は仕事、「午後」は「パパと遊ぶデー」やらで、休む暇もない日曜日となりそうでありますが、そんな「パパ! パパ!!」なんて言ってくれるのもあと何年やら?…。いつまでも娘にとって「自慢のパパ」でいられるように今日も「仕事」に「家庭」に頑張るドクターMでした。

←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 生活 | 05:52 | comments(1) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「今時の求人事情」(○曜日の○時から○時の間に連絡してください!…。)
 当院でも先週から某求人情報誌で「受付(医療事務)・看護師」さんの求人をしております。

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

今時は相変わらず「看護師」さんは別として、「受付(医療事務)」さんの募集には数多くの応募があります。(世の中ホント不景気なんだなあ…。)しかし、もちろん真面目できちんとした方も多いのですが、これまたあり得ないような方も多いこと多いこと…。

ネットからの応募が可能なことは今の時代、当然のことでありますが、その「応募者詳細情報」にはあり得ないようなことを書かれて来られる方も多くいらっしゃいます。

「電話の際の希望連絡曜日」と言う欄があるのは百歩譲るとしても、「○曜日の○時から○時の間に連絡してください!…。」って、一体どういうことなんでしょう?…。 今時は求人側から応募者にお伺いを立てるのが普通なのでしょうかねえ??…。(ホントあり得ないよ!…。千歩譲って?さまざまな事情があるとしても、私には到底理解不能であります…。)

面接の服装にしたって、素足にアンクレット、ダメージ加工のデニムに襟を立て、第2ボタンまで外されちゃあ、面接以前の問題ですよねえ…。(ここって、どんな業種の面接でしたっけ?…。確か医療機関の面接でしたよねえ??…。)

さらに面接時にいきなり、自分の「権利」や「主張」ばかり羅列されても、そんなこと聞けるわけないでしょ?!…。 まず何事も「権利」を主張する以前に、自らの「義務」をきちんと果たすこと(「仕事」を覚えること)が先ではないでしょうか??…。

もちろん、そんな考え方の方はごくごく一部の方?だと思いたいけれど、はたしてどうなんでしょう???…。(私は常に大好きな「スタッフ」と最新の「医療機器」に囲まれて、大好きな仕事がしたいのですから…。「スタッフ」選びに妥協すると、後々ろくなことはありませんからねえ…。)

そんな訳で、今週は「午前」と「午後」の診療後に面接ラッシュ…。 いつもの如く?キャンセルの電話もなく、面接にも現れず…。(これまたあり得ないでしょ?!…。こんなこと…。)

そんないい加減な「今時の求人事情」のさまざまな出来事に辟易としたドクターMでした…。(しかし、今の世の中、一体どこまでが「常識」でどこからが「非常識」なのでしょうか?…。)

PS.こんなブログを書いていたら、昨日は診療終了後に衝撃的な出来事が待っておりました…。(ガッカリ…。)昨日のブログじゃないけれど、ホント1年365日、毎日いろいろなことがあります…。でも今日も気分一新し、アドレナリンいっぱいで頑張ります!!!


←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 社会 | 07:23 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
「365日」(やろうと思わなければ何も出来ないよ!)
 1年は365日あります。(もちろん、閏年(うるう年)は別ですが…。)

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

今日のBGMはこれまた私の大好きなミスチルの「365日」であります。(とっても大好きな1曲であります。)



1年365日もあれば晴れの日もあれば雨の日もあり、はたまた雪の日もあります。

もちろん私の気持ちも同様で、元気で絶好調な日もあれば、絶不調の日もあります。
(最近は比較的好調でありますが…。)

でも、そんな毎日を常に何事に対しても一生懸命生きていきたいのです…。

このお父さんじゃないけれど、「なろうと思わなきゃ何にもなれないよ!」と言う前向きな気持ちが大切なのです。
(これからも我が娘たちにも私が「見本」になって教えなきゃ!!…。)

本日は名実ともに「院長」となって、3年と1日目の外来であります。
(早く名実ともに立派な「院長」になりたいです!!!…。)

私は、そんな「やろう(なろう)と思わなければ何も出来ないよ(なれないよ)!」と言うフレーズが大好きであります。

もちろん、今日もこの大好きな曲を聴きながら「元気」をもらい、アドレナリンいっぱいで頑張ります!
みなさんも一緒に頑張りましょうね!! 今日も元気なドクターMでした…。

←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 仕事 | 05:44 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
「親父の命日」(親父、今日もアドレナリン全開で頑張ります!!)
 本日5月27日は父の「命日」であります。

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

今さらながら、「命日」について調べてみると、

「命日(めいにち、deathday)とは、ある人が死んだ日をいう。忌日(きにち)ともいう。死んだ年月日を歿年月日(ぼつねんがっぴ)という。対義語は誕生日。通常は、一周忌以後の当月の命日である「祥月命日(しょうつきめいにち)」をさすことが多い。

また、月ごとの命日を「月命日(つきめいにち)」という。日本の仏教では、年12回の月命日に故人の供養を行い、一定の年数の命日には年忌法要(法事)が営まれる。」とのこと。

想えば2007年の5月27日に亡くなったので、早いもので今年で3年が経ちました。父が亡くなって以来、毎朝のお線香と祈祷は今でも1日たりとも欠かすことなく、続けておりますが、当時のブログを見直してみると、こんなことが書いてありました。(2007年6月10日のブログより)

「父が亡くなって今日で2週間経ちました。ちょうど2週間前の今日午前3時25分、父が亡くなった日の日曜診療はさすがに堪えました。(もちろんほとんど一睡も出来ませんでした。)

月曜,火曜日と平常通り診療し、水曜日に通夜。水曜日の午前中は前々から雑誌「Chou Chou」の取材の予定が入っていたので、予定通り朝から取材を受け(全国規模の雑誌ではなかなかキャンセルもできません。でも撮影取材はかなり堪えました。) 夕方から通夜。

木曜日はさすがに臨時休診とし、告別式。出棺前の遺族代表の挨拶ではさすがに感極まり、涙涙涙・・・。金曜日からは何事もなかったかのように平常通り診療を続けました。金曜日は夕方からこれまた光文社の雑誌「STORY」の取材もありました。

亡くなった父もおばあちゃん(祖母)が亡くなった際も仕事は半日しか休まず、仕事大好きな父だったので、私がメソメソしながら仕事を休むことを喜ぶ訳もなく、また余分な時間が出来ると色々と考えてしまうので、あえてその後も考える時間も無いほど自虐的に仕事をしています。

職業柄、一般の方よりは人の死には何度も遭遇していますが、今回最も尊敬していた父を亡くし、「やっぱり人って、死ぬんだ。」とつくづく感じました。いろいろと想い出話を書き出すと止めどもなく悲しくなりそうなので書きませんが、今回の「父の死」は私のこれからの考え方や人生に大きく影響しそうな気がします。

(中略)

まだまだ色々とやらなければならないことが山積していますが、跡取り息子のお坊ちゃんが「一皮剥けた真の患者さまの気持ちがわかるドクター」になれるのか、また真から「素敵なパパ」になれるかどうかはこれからの私自身にかかっている訳で、文字通りの「真の大黒柱」になってしまったドクターMでした。」
と締めておりました。

(しかし、この前後はホントつらかったなあ…。我ながらよく病気にもならなかったよ!…。)

もちろん、今の私があるのは偉大なる亡き父と母があるおかげであり、亡くなって3年経った今でも1日たりとも「尊敬」と「感謝」の念は忘れることなどありません。(昨日の「水曜 休診日」もお墓参りに出かけておりました…。)

その後3年経った今でも、私の「診療」に対する熱意はさらに上がり、継承開業後10年経った現在は多少は「一皮剥けた真の患者さまの気持ちがわかるドクター」に近付きつつあるのでしょうか?…。(「素敵なパパ」になれているかもかなり微妙でありますが…。)

もちろん、私の努力などは亡き父に比べればちっぽけなものでありますし、今でも毎日天国の父には「潔、しっかりやれよ!」と常にはっぱをかけられている気分ではありますが、今でも第1診察室に飾られている亡き父の写真を見て、涙を流して帰られる患者さんも後を絶ちません…。(ホント多くの患者さんに愛されていたんだなあ…)

「私もこんな風になりたいなあ…。」と感じながらも、今日もスーパードクターF先生と怒涛の「木曜外来」に燃えるドクターMでした。(親父、今日もアドレナリン全開で頑張ります!!)

←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 生活 | 05:54 | comments(1) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
「いくつに見えます?…。」(もうすでに完全に「死んでれら」?…。)
 昨日の診療後はまたまた仲良しのドクターH(ドクターフリッカー)先生との食事会でありました。

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

先日の仲良しのドクターH(ドクターフリッカー)先生のブログで、私のことを「一期一会」の出会いと書いて頂き、大変感激した私ドクターMでありましたが、昨晩も行きつけの関内の某レストランでお食事に出かけておりました。

その後は数年ぶりの?クラブでの2次会へ。

今やこのブログは仲良しのドクターH(ドクターフリッカー)先生の奥さまはもちろん、今や当院の「美女軍団」のご両親にも読まれているようで、それゆえあまりお下劣な詳細は書くことは出来ませんが、そのクラブはオープン4年目のとってもお洒落なクラブでありました。

昨日は25日給料日であったので、店内はそこそこの賑わいでありましたが、まずはウイスキーの水割りで乾杯。(いらっしゃいませ!いただきます!!…。)

普段の2次会はバーでお決まりの?「コーラ」と「オレンジジュース」等のソフトドリンクがメインでありますので、ウイスキーの水割りなんて数年ぶり??でありました。(もっともバーでソフトドリンクばかり飲んでいるおやじもあまりいらっしゃいませんが…。)

両サイドをいい香りのするホステスさんに囲まれ、ご満悦の?私ドクターMとドクターH(ドクターフリッカー)先生でありましたが、私の左側に座っているドクターH(ドクターフリッカー)先生はすでにかなりのハイピッチ…。

「いくつに見えます?…。」などと盛り上がっていた仲良しのドクターH(ドクターフリッカー)先生でありましたが、2人とも「もちろん30代ですよねえ?…。」と言われ、かなりご満悦??…。(しかし先生、大丈夫???…。今日は朝から内視鏡検査と中学校の検診でしょ????…。)

2人ともかなり上機嫌でありましたが、私自身は午後10時半を過ぎると、もの凄い睡魔が襲ってきて、すでに起きているだけでもやっとやっとでありました。(それも仕方ないのかもしれません…。何せ数年ぶりのウイスキーの水割りでしたから…。決して、ホステスさんが「好み」でなく、不機嫌になったわけではありませんから…。)

そんな訳で、普段以上に早々と退散…。(自宅に戻ったのは午後11時過ぎでありました。これじゃあ、午前0時に化けの皮が剥がれる「シンデレラ」どころか、もうすでに完全に「死んでれら」?…。完全なる「おやじギャグ」ですみません…。)

おまけに「ソフトコンタクトレンズ」も外し忘れ、入浴もせずなだれ込むように就寝。

目覚まし時計も設定せずに寝入ったわけでありましたが、今朝もなぜか朝5時半過ぎには起床。(今や完全なる「じじい」だよ!…。)

そして、すでにこのブログを書いているわけでありますが、我ながらいったい何なんでしょう?…。

昨日、当院の「美女軍団」達に「先生って、異様に若いですよねえ…。とっても素敵です!…。」なんておだてられ、超ご機嫌な私でありましたが、今や45過ぎにて、そのライフスタイルは完全なる「おじいさん」スタイル。

「今時の小学生でももう少し就寝時間は遅いでしょ?…。」と思いつつも、「二日酔い」だけは逃れ、なぜか朝から異様に気分爽快なドクターMでした。(今日は「水曜 休診日」。またお昼寝するかもしれません??…。)

←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 生活 | 06:30 | comments(1) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
「ラヂオ体操第4、ヨーイ!…。」(パパって何でこんなに身体が固いの?…。)
 これが話題の「ラヂオ体操第4」であります。

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

「ネットで話題に! 中国雑技団もびっくりの「ラヂオ体操第4」って!?」

「インターネットの動画共有サイトで、ある動画が話題を集めている。それが、“ラジオ体操”の70年ぶりの続編と言われる「ラヂオ体操第4」だ。

この「ラヂオ体操第4」、とにかく1回見てほしい。ラヂオ体操が始まると、3人の女性の姿が、中央の女性のみイスに座ったままで運動を開始。あのラジオ体操の音楽に乗せて体操をしていくのだが、なんと体操の途中で女性が中国雑技団もびっくりのありえない体勢に!! 3人が驚異の柔軟性で、人間とは思えないポーズを取っていく動画なのだ。

実はこの「ラヂオ体操第4」、アディダス ジャパン(株)が展開するリーボック ジャパンのスポーツウェア「TAIKAN(R)」のプロモーション動画で、もちろん本家の「NHK ラジオ体操」とは無関係のモノ。あらゆるパフォーマンスの飛躍的向上を促すスポーツウェアである同品の“究極のカタチ”として表現されたのが、この動画だったのだ。」とのこと。

それにしてもあり得ない体操だなあ…。(見た目はごくごく普通の女性が何気なく体操しているのが凄いなあ…。)



うちの2人の娘曰く、「パパは「仕事」をしてるか?「パソコン」してるか??のどっちかだよねえ…。たまには運動した方が良いんじゃないの!?…。」のことですが、確かにその通りではありますが、私は今やラジオ体操第1と第2で精一杯であります…。



「それにしてもパパって何でこんなに身体が固いの?…。」と毎晩バカにされながら昨晩も入浴後に娘たちと柔軟体操をしていたドクターMでした。(固くて悪かったねえ!…。さあ、みんなでラジオ体操しましょ!!…。)

←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| その他 | 05:33 | comments(0) | trackbacks(4) | ↑PAGE TOP
「怒涛の「日曜診療」」(横浜市 都筑区 青葉区 緑区 港北区 神奈川区 保土ヶ谷区 西区 中区 南区 戸塚区 瀬谷区 川崎市…。) 
 昨日の「日曜診療」はまたまた怒涛の「日曜外来」となりました…。

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

昨日のブログで、「はたまた「恵みの雨」?となるのでしょうか??…。(不謹慎でごめんなさい…。でもドクターも「聖人君主」ではなく、一人の「人間」ですから…。)

でも今日も当院特製のハイパーにんにく注射を打ちながら、頑張ります!今朝は心身ともに絶不調なドクターMでした…。」
と締めた私でありましたが、そのほのかな期待は大きく裏切られ?またまた心身ともにいっぱいいっぱいの「日曜診療」となりました。

いつもの如く、診療前から「美容」の予約患者さんの施術を済ませ、待合室に出てみると、すでにソファーに座れず立って待っている患者さんあり。(マジですか?…。今日は朝から土砂降りなのに…。駐車場もすでに「満車」だよ!…。)

予定通り?看護師さんに当院特製のハイパーにんにく注射を打ってもらい、ほのかににんにく臭を漂わせながらも、気合を入れて「日曜外来」をスタート。

昨日もさまざまな診療科の初診の患者さんが入り交じっておりましたが、昨今は良い「診療」さえしていれば患者さんが集まる時代ではありません。以前にもこのブログで書いたようにさまざまな広告媒体に広告を打ったり、それらの「相乗効果?…。」を生むことも非常に大切なことだと思われます。(もっとも「診療」をおろそかにして、「広告」だけでは本末転倒でありますが…。)

他院や他院のドクターと同じことをしていても、何事にも秀でることは出来ませんので、私自身は何事に対しても創意工夫を凝らしているつもりでありますが、そんな努力が効いているせいか?最近は以前にも増して「インターネット」から検索されて来院されている患者さんが急増している印象があります。(何せオフィシャルサイトも約半年で200回以上も更新されていれば、「SEO」にも強くなるわけだ…。)

「美容」の患者さんが、市外や県外から来院されるのはある程度理解できますが、最近はいわゆる風邪などの「保険」診療の患者さんまで都筑区内はもちろんのこと、 隣区の青葉区、緑区、港北区を始めとして、横浜中心部の神奈川区や保土ヶ谷区、さらには西区、中区、はたまた南区や戸塚区など横浜市全域や川崎市からも多くの患者さんが来院されます。

(「休日急患診療所」じゃ、所詮はレントゲン撮影や血液検査も一切出来ませんし、診療科も基本的には「内科」と「小児科」に限られていますからねえ…。さらに何よりもお薬の処方は「1日分」と決められていますからねえ…。)

そんな訳で、昨日ももう一息で3ケタの患者さんが来院されましたが、私を中心に優秀なスタッフが一丸となり、午後12時半過ぎにはすべての業務が終了いたしました。(私のモットーはあくまでも「よく働き!よく遊べ!!」ですから…。ダラダラといつまでも「仕事」をしたくもありませんから…。)

そんな怒涛の「日曜外来」終了後は、いつもの如く1杯の缶コーヒーでしばしの休息。結果は「恵みの雨」?には程遠い結末となりましたが、当院特製のハイパーにんにく注射のおかげで診療後は身も心も軽く、かなりハイテンションでありました。

「午後」は「午後」で、栃木県で歯科医院を開業している弟ファミリーが母とともに遊びに来て、楽しいひとときを過ごすことができました。

今日はまたまた朝から雨模様…。今週はどんな1週間になるのでしょうか?…。今週も何事にも手を抜かずに、「仕事」に「遊び」に頑張りたいドクターMでした。

←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 仕事 | 06:06 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「…。」(日曜診療 整形・形成外科 美容外科 皮膚科 内科 小児科)
 連日の急激な暑さのせいなのか?はたまた外来が忙しいせいなのか??身体が重い日が続きます。今朝はまさに「…。」(全身倦怠感)そのものであります…。

ごめんなさい…。楽しい内容のブログはこちらから探してくださいね!ラブ

昨日の怒涛の「土曜外来」も診療開始から終了まで、息つく暇もないいっぱいいっぱいの1日でありました。

おかげで診療終了時は心身ともにぐったりでありました…。(だるいなあ…。)

でも、院長はどんなことがあっても「診療」を休むことなど出来ません…。(基本的に「代診」はいませんから…。)

そんな訳で、昨日はブログを書く元気もありませんでした…。(なので無理して書きません…。ごめんなさい…。)

とは言っても、今日も怒涛の「日曜外来」。(とってもつらい日もあります…。)

今日もネットで当院を検索して来院される新規の患者さんがいったい何人いらっしゃるのでしょうか?…。

はたまた「恵みの雨」?となるのでしょうか??…。(不謹慎でごめんなさい…。でもドクターも「聖人君主」ではなく、一人の「人間」ですから…。)

でも今日も当院特製のハイパーにんにく注射を打ちながら、頑張ります!今朝は心身ともに絶不調なドクターMでした…。

←今日は最後に元気をいや応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 仕事 | 05:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「ちょっとだけよ…。「美女軍団」もハイ、チーズ!?…。」
 昨日の昼休みにこの7月に第3版が発売予定の「田園都市の頼れるドクター」の「自慢のスタッフ紹介」?企画の写真撮影がありました。

←まず今日も最初に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!ラブ

他院では写真撮影を嫌がるスタッフもいらっしゃるようでありますが、今回は看護師さんメインの企画だったこともあり、当院の誇る看護師「美女軍団」の写真撮影がありました。

(もちろん「美女軍団」の一部ではありますが…。今回は受付やエステティシャンの「美女軍団」が参加できず、残念でありました…。しかし今の時代、何事もアピールの時代ですから…。)

当院出入りのメーカーさんやMSさん、さらには銀行員の方や患者さんにも口を揃えて、「先生のところはきれいな方しか採用されないんですか?…。」などと聞かれることが多々ありますが、

私的には「ルックス」などはどうでも良いのです…。何事に対しても一生懸命やってくれるアドレナリンいっぱいのスタッフが好きなだけなのです…。

(最近も某MSさんにも、「先生のところのスタッフさんはみなさんホントきれいな方ばかりだし、親切で優しいですよね!」と褒められたばかりでありました…。いつもホントありがとう!!…。これからも私をしっかり支えてね!!!…。)

今回はそんな「美女軍団」の一部を特別にサービスショット。ちょっとだけよ…。「美女軍団」もハイ、チーズ!?…。(笑顔もとっても可愛いです…。)



「何でドクターMは一緒に写らないのですか?…。」って??…。だって鼻の下が完全に伸びきった中年オヤジの顔になりそうですもん!!(だいたい当院の「美女軍団」ファンの男性患者さんにも怒られそうでありますし…。)

そんな楽しいひとときでありましたが、私は撮影の模様を我が娘のことのように温かく見守り、無事撮影は終了。(「田園都市.com」さん、お疲れさまでした…。)



そんな私ドクターMも今日も最新「美容」医療機器とハイ、チーズ!?…。(これもかなり鼻の下が伸びておりますが…。)

そんな大好きな可愛い「美女軍団」と最新「美容」医療機器に囲まれながら、今日も怒涛の「土曜外来」を頑張るドクターMでした。


←今日は最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 仕事 | 05:55 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP