横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「とんちんかんな「医療」施策」(嗚呼、ホントやってられないよ…。)
 今頃、何言っているのでしょう?…。

「勤務医1.8万人不足 地域・診療科に偏り 厚労省調査」
(2010年9月29日 朝日新聞)

「全国の病院に勤務する医師数は約1万8千人不足していることが、厚生労働省の調査でわかった。地方に比べ都市部に医師が集中している地域偏在や、救急科やリハビリ科での不足がより深刻であるなど診療科ごとの偏りも判明。医師不足の全国調査は初めて。厚労省は近く結果を公表し偏在の解消に乗り出す。(遅すぎるよ!…。)

医師を求人しなければならなくなった要因は、転職や開業などで勤務医が退職し補充のために募集していると答えたケースが最も多い。次いで、大学病院が地方に医師を派遣する機能が低下したことや、医師の勤務時間を減らすなど勤務環境を改善するためという理由が多かった。(昨今は勤務医も開業医もホント厳しいですからねえ…。)

2004年に新卒医師に2年間の臨床研修が必修化され、自由に病院を選ぶことができるようになった。大学病院に残る医師が減り地域の病院に派遣していた医師を引き揚げざるをえなくなった。このため各地で医師不足の傾向が顕著になったとされる。(「理想」と「現実」のギャップは大きいですから…。)

厚労省や文部科学省は地域偏在の解消に向け将来その地域で診療することを条件に入学する学生の定員枠を設けるなどの対策をしてきた。厚労省は来年度予算の概算要求で医師不足に悩む病院に医師を派遣する「地域医療支援センター」を各都道府県に設置することを盛り込んでいる。」とのこと。

(これまた現場をまったく知らない役人が「机上の空論」上で対応するから、どうにもならないでしょうねえ…。それにしても何事に対しても我が「日本医師会」も「行政」に対して完全に腰砕けだよ!これじゃ、尖閣諸島問題での「日本」と「中国」の関係と同じだよ!!…。)

ホント「医療崩壊」が社会問題になってから、もう数年経ちますが、いったい何なんでしょう??…。

ドクターであれば、すべての諸悪の根源は2004年に導入された「新臨床研修医制度」は明らかであります。私だって、「医局」制度がすべて良いとは思いませんが、「医局」から地方に派遣されていた医師がいなくなるのは火を見るより明らかな訳で、さらには大学病院に残る医師も減るのは当然であります。

少なくともここ横浜市北部地域でも今や基幹病院なんてまったく機能しておらず、何かあっても助かる命も助からないような気がします。

先日も某基幹病院で一昨日まで入院していた患者さんが、血圧70代のショック状態で当院に来院され、救急搬送をお願いしましたが、救急センターの看護師さんなるお偉いお方が「おたくで昇圧剤でも使ってください!おたくで搬送先は探してください!!」だって…。

(はあ?なんだそりゃ??…。あり得ないでしょ???こんなこと…。一昨日まで自院で入院加療していた患者さんの急変も受け入れられないなんて…。もっともこのことは医師会を通じて、十分に「実名」入りで猛抗議しておきましたけど…。)

いずれにしても、この国のとんちんかんな「医療」施策はさらに我々日本国民を不幸に陥れるものでありますが、これまたそのとんちんかんな施策に対する対応もさらにとんちんかんで、真面目に「医療」をすればするほど納得できないドクターMでした。(嗚呼、ホントやってられないよ…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 社会 | 05:41 | comments(0) | trackbacks(8) | ↑PAGE TOP
「顔や手のシミよ、さようなら!…。」(「日刊ゲンダイ」に再登場!!)
 こんな仕事をしていると、この「美容」業界と言う世界はあまりにインチキな誇大広告が多くて、ホトホト嫌になりますが…。(しかし、よくここまでインチキが言えるものです…。)

本物の「美容」医療施術は、もちろんきちんとした医学的なエビデンスに基づいたものであります。(「サプリメントの内服や市販の化粧品でシミが消えた?…。」、もうこんな仕事を始めて20年にもなりますが、そんな患者さんには一度もお会いしたこともありませんけど??…。)

「Laser Skin Rejuvenation using the Medlite C6 Hoya Con Bio q-switched yag laser」(もちろん顔のシミやくすみもきれいに取れますし…。)



「Laser Skin Rejuvenation using the Medlite C6 Hoya Con Bio q-switched yag laser」(さらには手のシミもきれいに取れます…。)



ようやく長かった暑い暑い夏も終わり、これからのシーズンは夏の紫外線で痛んでしまったお肌をきちんとケアする時期でもあります。

当院も本日発売の「日刊ゲンダイ」のメディカル・ライブラリーと言うコーナーで紹介されています。(「顔や手のシミよ、さようなら!…。」(「日刊ゲンダイ」に再登場!!))

日刊ゲンダイ_100929


クリックすると拡大画像でご覧頂けます。

もっとも「きちんとした「美容」施術は、きちんとした信頼関係が結べた患者さんだけにきちんとしてあげたい!」のが私の「美容」に対するモットーでありますが…。(どこかのクリニックやサロンのように「安かろう悪かろう」の施術や無理なセールスだけは絶対にしたくありませんからねえ…。)

そんな訳で、昨日も当院(私)を頼りに遠方から来院された患者さんに誠心誠意、愛情を込めてながら?「美容」施術に励んでいたドクターMでした。(カウンセリングから施術はもちろん、アフターフォローまで私ドクターMが一人できちんと責任を持ってやりたいですから…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 仕事 | 05:27 | comments(0) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
「華麗なる「真皮縫合」」
 「真皮縫合」なんて言葉は、外科系ドクターでなければ聞き慣れない言葉だと思われますが、今日は真面目な「真皮縫合」のお話であります。

基本的に皮膚は皮下組織、真皮、表皮の3層構造をしています。傷をきれいに治すにはそれぞれの層を別々に縫合することが大切であります。つまり、皮下組織の真皮深層レベル、真皮表層、皮膚を2〜3層に分けて縫い合わせています。(つまり、最終的には2〜3回往復して縫い上げているわけです。)

このような見えない皮下の密な縫合によって、目立たない細い綺麗な線状瘢痕になるわけでありますが、昨今の日本の保険医療制度だと、この「真皮縫合」はほとんど保険点数に反映されません。つまり、患者さんのために時間も手間もかかる「真皮縫合」をしても、医療機関の経営上は何もプラスになりません。

(テーピングや医療用のホッチキスで留める方が100倍楽でありますし…。基本的には、一般の患者さんは外見上の見た目だけでしか判断できませんからねえ…。いくら見えないところで丁寧な仕事をしても、コストも微々たるものであれば多くの外科医はやりたがりませんからねえ…。

でも「住宅」建築と一緒で見えないところ(土台や基礎)できちんとした仕事をしないと、欠陥住宅(目立つ傷)となりますからねえ…。何事も手抜きをすればそれなりの傷あとになりますから…。)

でも、私のような形成外科専門医は縫合創の出来上がりの綺麗さこそが「命」でありますから…。

(形成外科医の基本中の基本は何事も「真皮縫合」の上手さですからねえ…。研修医時代は医局の先輩に何度もダメ出しを出されたこともありました…。でも同じ形成外科医でもそれ以上は女性の編み物と一緒で、「センス」ですから…。

私はどうかって?…。手先の器用さでは小さい頃から誰にも負けませんから…。(笑)そもそも小学生の家庭科の巾着作りの授業で、誰が見ても負けない裁縫の仕上がりの綺麗さが、そもそもドクター(形成外科医)を目指すきっかけにもなりましたから…。子供心に「「布」じゃなくて、「皮膚」を縫ってみたいなあ…。」って、変な子供でしょ?…。)

でも、もちろん傷をきれいに治すには患者さん自身による術後の「アフターケア」もとっても大切であります。(「住宅」だって一緒でしょ?…。何事も定期的なメンテナンスがとっても大切であります…。)

基本は術後の瘢痕をより綺麗にするために、抜糸後にテーピングを行うわけでありますが、それは傷あとが皮膚の緊張によって広がってくることと紫外線を浴びることを防止するためであります。大体3ヶ月程度のアフターケアを目安にしています。(このアフターケアが傷の一生を決めると言っても過言ではありませんから…。)

みなさん何となくわかりました?…。

けがや不幸にも不適切な処置やケアで目立つ傷になってしまったあなた、そんな傷あとでお悩みの方も私ドクターMに相談してみてくださいね!やっぱり傷が大好きな日本形成外科専門医のドクターMでした。(少々老眼になっても、華麗なる「真皮縫合」が出来るドクターでいたいです!…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| その他 | 05:46 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「怒涛の「休日診療」」(横浜市 都筑区 青葉区 緑区 港北区 神奈川区 保土ヶ谷区 西区 中区 南区 戸塚区 瀬谷区 川崎市…。)
 昨日の9月最後の「日曜外来」も朝から猛ラッシュでありました。(ブログのアクセス数も2,000アクセスを超えておりました…。気持ち的にはご満悦でありましたが、身体的にはややお疲れ気味でありました…。)



いつもの如く、診療前に予約の「美容」の患者さん数名の施術を終えて、2階のサロンからクリニックに戻ってくると、またまた待合室はすでに立って待たれている患者さんもあり、熱気ムンムンでありました。(今日も忙しそうだなあ…。)

これまた毎日の診療前の日課である隣の「薬局ゆりかご」に一服しに行くと、次から次へと車で来院される患者さんの車が列をなしており、すでに薬局長が交通整理をしておりました。(いつもご苦労様です…。)

おかげさまで、最近は都筑区外の患者さんも非常に多く、昨日も横浜市内でも遠方の瀬谷区や戸塚区などからも多くの患者さんが来院されました。(遠いところからご来院して頂きありがとうございます!…。)

「内科」、「小児科」はもちろん、「整形外科」の骨折された患者さん、はたまた「皮膚科」や「美容」の患者さんも多く、バラエティーに富んでおりました。(でも、ここ数日の急激な冷え込みでかぜをひかれた患者さんが多かったです…。)

当院ではオフィシャルサイトでも
 
「横浜市基本健康診査のほか肝炎ウイルス検査,横浜市の乳がん,大腸がん検診や個人健診,企業健診等の各種健診を常時実施しており、各種健康審査,生命保険の健康審査は土,日曜日でも可能です。特にご予約等は不要ですので、お気軽にご受診ください。」

とアナウンスしておりますので、 昨日も数社の生命保険の健康診査の患者さんも来院しておりました。(これまたなぜかとっても多かったです…。)

どうしても私ドクターM1人で診察しておりますので、特に土曜日、日曜日は待ち時間が長くなり、患者さんにはお待たせすることも多いのですが、私を筆頭に当院の優秀なスタッフも患者さんになるべくお待たせしないように頑張っておりますので、受付でキレられてもどうしようもありません…。

(申し訳ありません…。でも待合室を見て頂ければ、多くの患者さんは現在どういう状況かはご理解いただけると思うのですが…。もっとも受付でキレている患者さんはいつも決まっておりますし…。そうおっしゃられる方に限って、必ず再診されますから…。)

そんな訳で、昨日も終わってみれば「午前」のみで3ケタ弱の患者さんが来院され、診療終了時は心身ともに疲労困憊でありました…。(でも午後はとっても良いことがありました…。とてもこのブログには書けない内容でありますが…。)

今週で9月も終わり。またまた今週末より「レセプト」が始まり、ややテンションは落ち気味でありますが、10月1日より「インフルエンザ」の予防接種も始まります。今週はそんな準備に追われそうなドクターMでした。(しかし、今朝は朝から雨模様…。多少はノンビリ出来るでしょうか?…。)

←最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 仕事 | 05:26 | comments(1) | trackbacks(6) | ↑PAGE TOP
「アレグラ発売10周年記念講演会」(よく働き(学び) よく遊べ)
 昨日は怒涛の「土曜外来」後、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズで行われた某メーカーさん主催の抗アレルギー剤「アレグラ発売10周年記念講演会」に出かけておりました。

そもそも、まったく出席する予定もなかったのですが、当院の何事にも前向きでやる気満々のナース達に誘われて出席することになりました。(連日の怒涛の外来後でかなりお疲れモードでありましたが…。)

私自身はそんなスタッフ達とさまざまな勉強会に出席することが開業以来の夢でありましたが、残念ながら開業以来、そんなことも一度もなく、ある意味さみしい想いを抱いておりました。(私はスタッフのスキルアップのためであれば、可能な限りさまざまなセミナーや勉強会にも参加させてあげたいですし、基本的に何事にも前向きなスタッフは大好きでありますから…。)

もっとも数年前までは「午前」の診療後に院内でいろいろなメーカーさんに「薬剤」の勉強会等を時々行っていただいていたのでありますが、(もちろん高価な美味しい「お弁当」や「ボールペン」付きであります…。)

当時のスタッフ達に不愉快極まりないことを言われ、以降は一切その手の勉強会は行っておりませんでした。(「もうスタッフ向けの昼の勉強会は一切やらないから!…。」などと声を荒げて言った覚えがあります。もっともそれ以降、積極的に「勉強会をやりましょうよ!」などと言ったスタッフもいませんでしたし…。)

その後、スタッフも完全に入れ替わり、どんなに人手不足になろうとも、私自身も「義務」もろくに果たさず、「権利」ばかり主張する私の大嫌いなタイプのスタッフは一切採用しないようにしてからは、私のストレスも半減するようになりました。(とは言っても、年中「過敏性腸症候群」でありますが…。)

そんな何事にも前向きなスタッフ達に逆に誘われ、出席した「アレグラ発売10周年記念講演会」。(こんな写真はこれから何度となく撮りたいなあ…。おいおい、それにしても私の周りだけ華やかな気がしないではないですが…。)



講演後の懇親会でも、美味しいビュッフェと「美女軍団」に囲まれて、かなりご満悦であります…。



そんな訳で、昨日も怒涛の「土曜外来」後の講演会でありましたが、そんなスタッフ達に囲まれ、とっても幸せなドクターMでした。(これからも私ドクターMをしっかり支えてちょうだいね!「よく働き(学び) よく遊べ」、いつまでもそんな素敵な関係でいたいです…。)

←最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| その他 | 05:38 | comments(1) | trackbacks(5) | ↑PAGE TOP
「頑張れ!!日本人!!!」(みなさん、もっともっと頑張りましょうよ!)
 いったいこの国の行く末はどうなるんでしょう?…。

「中国、レアアース対日輸出停止 尖閣問題で外交圧力か」(9月24日 朝日新聞)

「中国の複数の税関で、ハイテク製品の生産に不可欠なレアアース(希土類)の日本への輸出が止められていることが23日、わかった。沖縄県・尖閣諸島沖での衝突事件を受けた事実上の禁輸措置と見られる。中国政府が日本への広範な経済制裁措置を検討していることも新たにわかった。

具体的に挙がっているのは、レアアース禁輸やすでに明らかになっている訪日旅行の募集自粛のほか、日本側が力を入れる省エネルギー・環境産業においての技術交流の停止、公共事業の入札での日本企業の排除など。問題が長引けば、中国側がこうした措置を発動する可能性もある。」とのこと。(おいおい、マジですか?…。)

もっとも今や完全なる「平和ボケ」している我が国「日本」であれば、隣国の中国や韓国に完全になめられても仕方ないかもしれません…。(今の「日本」には何1つ世界に誇れるものなどありませんからねえ…。)

私の愛車のディーラーの営業マンも「今やドイツ本国では、中国しか意識していませんからねえ…。車が売れない日本なんてまったく無視されていますからねえ…。」などと嘆いておりました。(そりゃ、そうでしょ!?…。)

何せ資源の乏しい我が国が戦後、先進国と対等に渡り合えたのは、「経済力」のみでありましたが、それも今や中国に完全に追い抜かれ、今や何もありませんからねえ…。(何事も国力(経済力)が乏しいと何でも「やられ放題」ですからねえ…。今や「経済」も一流から二流へ、「政治」はもともと三流ですから…。)

それにしても、今後我が国 日本はどうなっていくのでしょう??…。(遠い将来は、中国の植民地になっているかもしれません???…。)

そんな中、昨日はさらに情けないニュースが飛び込んできておりました。

「「極めて愚か」「外交的敗北」=自民など一斉批判、公明は評価―中国人船長釈放」(9月24日 時事通信)

「尖閣諸島沖での海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件をめぐり、那覇地検が中国人船長の処分保留での釈放を決めたことについて、自民党など野党は24日、政府の対応を一斉に批判した。

自民党の安倍晋三元首相は衆院議員会館で記者団に「極めて愚かな判断だ。領海侵犯であることは明々白々で、中国の圧力に政治が屈した」と厳しく批判。石破茂政調会長は「菅直人首相と前原誠司外相が(訪米で)不在だ。いかなる判断に基づいて決めたのか国民に説明する義務がある」と述べた。」とのこと。

嗚呼、それにしても情けない…。もちろんさまざまな事情もありますが、これが完全なる「平和ボケ」した我が国「日本」の現状そのものであります…。(さらには「中国外務省は「日本が船長に取ったすべての司法手続きは違法で無効」とする談話を発表した。」とのこと。もう完全にバカにされてるよ!…。)

みなさん、もっともっと頑張りましょうよ!頑張れ!!日本人!!!

かなりさみしい想いを抱きながらも、まずは昨日の「決戦の金曜日」を軽く乗り越えたドクターMでした。(今日は朝から雨模様…。少しはノンビリ出来るのでしょうか?…。)

←最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 社会 | 05:48 | comments(0) | trackbacks(5) | ↑PAGE TOP
「決戦は金曜日!」(晴れたらいいね!!)
 今朝の気分はこんなところでしょうか?…。

「DREAMS COME TRUE - 決戦は金曜日」
(懐かしいです…。)



本日、金曜日もまたまた2連休明けの外来でありますが、はたしてどの程度の「怒涛の外来」になるでしょう?…。(急激に気温も冷え込んできておりますし…。まったく想像もつきません…。でも大台半ばには届かないで欲しいです…。)

もちろん、本日「決戦は金曜日!」でありますが、今週末の土曜日、日曜日にかけてはさらにセミファイナル、ファイナルと続く連日負けられない?ドクターMでした。(とは言いつつも、「今日は晴れて欲しいなあ…。」。)

←もうすぐトップ10落ち…。(悲しいです…。)最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

「DREAMS COME TRUE - 晴れたらいいね」

| 仕事 | 06:05 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「暑さ寒さも彼岸まで?…。」
 昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言われます。

今朝の気分はこんなところでしょうか?…。

「ハナミズキ 徳永英明×一青窈」
(とっても素敵な大好きな曲であります…。確実に鳥肌が立ちます…。なぜか秋になるとこの曲が聴きたくなります…。)



その意味はみなさんご存知の通り、

夏の暑さも秋の彼岸ごろになれば、暑さもやわらぎ、冬の寒さも春の彼岸ごろになれば、少しずつ暖かくなってくるということ。この句は、実際その通りの言葉であります。

お彼岸は太陽の位置が、ちょうど地球の赤道付近を通るころで、夏と冬の中間の時期で、昼と夜の時間が同じになります。お彼岸の中日に当たる春分の日と、秋分の日のころが、一番過ごしやすい時期であります。

ちなみに「彼岸」は、春分の日(3月21日頃)と秋分の日(9月23日頃)を中心に、前後3日間を含む計7日間のことを指すのですが、今年もそうなってくれるのでしょうか?…。

昨日は、午後一人で大好きな二子玉川高島屋S.Cやコステロ自由が丘店にまたまた今シーズンの秋冬物のウィンドウ・ショッピングに出かけていたのですが、またまた外は34〜35℃の状況で、男性物はもちろん女性物売り場もどちらも閑散としてしておりました。(そりゃ、仕方ないか!?…。)

馴染みの店員さんも「もう少し寒くなっていただかないとどうしようもありませんよ!」と嘆いておりましたが、確かにこの暑さではニットだとかコートやダウンなどと言った雰囲気ではありません。

どんな商売も、「夏は暑く 冬は寒く」、それぞれの季節にメリハリがないとあがったりでありますが、そんな自然の摂理ばかりには誰にも文句の言いようがありません。結局、どこのショップでもお茶を飲みながら、雑談をしていたわけでありますが、私的にはさまざまな新商品の情報などを聞くことが出来て、とっても楽しい時間でありました。

天気予報によれば、今日から本格的な秋に入っていくそうでありますが、はたして今シーズンはどうなんでしょう?…。

さすがにもう半袖のポロシャツスタイルも飽き飽きし、クローゼットのなかには今年の秋冬物が所狭しと眠っておりますが、そろそろそんな私にとっては「ファッションの秋」到来でしょうか?…。

今や「食欲の秋」や「スポーツの秋」には身体がついていかず、昔から「読書の秋」も厳しそうなので、やっぱり例年通り?「ファッションの秋」になりそうでありますが…。

そんな訳で、今日で4日の休日も最終日。結局のところ、何をやったわけでもなく、私的には少々不完全燃焼気味でありますが、今日も少し涼しくなった秋の日差しの中、「早速秋物を着てどこかに出かけたいなあ…。」と感じているドクターMでした。(もっともいつも完全燃焼しているので、たまには不完全燃焼でも良いのですが…。)

←最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 生活 | 06:59 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「おつかれさまの国 続編」
 昨日の2連休の谷間の火曜日は予想通り?「怒涛の火曜外来」になりました。(さらにこのブログのアクセス数も何と2,649アクセスでありました…。いったいどうなっているのでしょう?…。)

今朝の気分はこんなところでしょうか?…。

「おつかれさまの国 斉藤和義」
(とっても素敵な曲です…。何度聴いても涙が出てきます…。)



昨日のブログで「大台越えは確実だろうなあ…。今朝はさすがに少し気が重いドクターMでした。」と締めた通り、朝から外来は猛ラッシュでありました。(気付いたら「午前」の診療は終了しておりました…。おいおい、もうお昼かよ!?…。)

お昼ご飯を猛ダッシュでかけこみ、午後1時過ぎからは私の大好きな「美容」タイム。

最初の患者さんは、私のこのブログ「横浜で働くドクターMの日記」の大ファン?の方で、私の日常生活の話に華が咲き、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました…。

(やっぱり、こういう私の生き方や考え方に共感してくれる患者さんは特に大切にしたいです…。今の時代、すべての人に共感していただくなんてことは所詮、無理なことですから…。もちろん誠心誠意、愛情もたっぷり込めてレーザー照射をしておりました…。私がさらにきれいにしてあげますね!)

そんな「美容」の患者さんを数名施術後、「午後」の外来はさらに輪をかけて猛ラッシュでありました。クリニックの駐車場待ちの車の列は途切れることもなく、さすがに待合室は常に患者さんで溢れかえっておりました。(ホント「ドクター」冥利に尽きますねえ…。ありがとうございました…。)

途中、数名の患者さんに「先生もホント大変ねえ…。まだまだ待合室は患者さんで溢れかえってますよ!頑張ってくださいね!!」に何度となくエールを送られましたが、昨日はさすがに外来の大混雑は十分に予想し、「待った!」なし、気合も十二分だったせいか?アドレナリンもさらに全開で、気合が途切れることもありませんでした。

先日、新調したばかりの患者さんの番号カードは大きく100番を超え、「午後」だけでももうすぐ120番台であり、終わってみれば大台半ばに届く勢いでありました。

(それにしても、こんな怒涛の外来はいったいいくつになるまで出来るのでしょう?…。そんな弱音を吐いていたら、当院かかりつけの後期高齢者の患者さんに「何を言っているのよ!まだまだ先生はお若いんだから…。」と励ましのお言葉を頂きました…。これこそ私の目指す究極の「地域密着型クリニック」?…。)

そんな訳で、すべての業務終了時は心身ともに完全に燃え尽きておりました…。(そりゃあ、私ももうもうすぐ47歳ですからねえ…。疲れますよ…。とは言いつつ、本日「水曜 休診日」も朝からこのブログを更新しておりますが…。)

でも、今日からまたまた2連休。「よく働き よく遊べ」と思いつつも、今日は心身ともにゆっくりしたいドクターMでした。(でもたまにはどこかへ出かけたいなあ…。)

←最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 仕事 | 06:22 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「横綱 白鵬なんかに負けないぞ!…。」(上手投げで決めてやる!!)
 もちろん、今朝も「待った!」なしの気合十分でやる気満々でありますが…。

今朝の気合はこんな感じでしょうか?(横綱 白鵬なんかに負けないぞ!…。)

「鬼無双シリーズ総集編1〜8」

(もちろん連戦連勝の気合で頑張りますが…。4分30秒あたりから始まる「白鵬VS朝青龍」が特にお勧めであります…。上手投げで決めてやる!!)



でも今日は2連休の谷間の火曜日。(明日、明後日とまた連休ですから…。)

どれだけ「怒涛の火曜外来」になるのか?想像も出来ません…。

大台越えは確実だろうなあ…。今朝はさすがに少し気が重いドクターMでした。

←最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 仕事 | 05:40 | comments(0) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP