横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「2010年12月31日のドクターM」
 当院は12/29(水)から2011/1/3(月)まで年末年始のため休診となります。2011年度の診療は2011/1/4(火)からとなります。

2010年度最後のブログは私の大好きな曲で締めたいです…。(私を支えてくれる家族や母親、兄弟はもちろん、「美女軍団」や私を支えてくれる関係者の方々にいつまでもこんな優しい気持ちでいたいです!…。いつも本当にありがとう!!…。)

「コブクロ STAY 【PV・歌詞入れ】」(何度聴いても鳥肌が立ちます…。とっても素敵な曲でしょ!…。)



ブログも気が向けば書きますが、基本的にはしばらくお休みいたしますね!

「仕事納め」も「ブログ納め」も済ませ、しばらくのんびりモードのドクターMでした。

PS.物足りない方は、こちら東城久幸氏のブログ「アクアリウムTOJOブログ vol.2」に当院の「アクアテラリウム」導入までの過程(新アクアフレグランス…)が書かれています。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「ここは「江ノ島水族館」?…。(続編)」
 当院は12/29(水)から2011/1/3(月)まで年末年始のため休診となります。2011年度の診療は2011/1/4(火)からとなります。

今朝の気分はこんなところでしょうか?
(何度聴いてもとっても素敵な曲です…。鳥肌が立ちます…。)

「コブクロ '流星'(ドラマ '流れ星' 主題歌)」



昨日は予定通り、朝からいつも大変お世話になっております株式会社「レンタルアクア環境システムTOJO」さんによるクリニック待合室内の公衆電話スペースに「アクアテラリウム」水槽の設置工事がありました。

これが設置工事前のエントランス左側の公衆電話スペースであります。(別に汚いわけではありませんが、ごくごく普通の病院内の1スペースであります…。)



これが「アクアテラリウム」水槽設置後。(あり得ないでしょ!?…。)





ここは「江ノ島水族館」?…。こんな病院見たことない!?…。うちの下の娘曰く、「パパ、ホントきれいだねえ!!パパ、でもこれじゃあますます患者さんが増えて大変だねえ…。私だったら、この水槽だけを観に病院に行きたいわ!!!…。」とうれしそうに笑っておりました…。だったら良いけどねえ…。)

まだまだ、慣らし状態で魚は少なめでありますが、東城氏曰く「今後はさらにバージョンアップし、シーズンを先取りした季節感を十二分に演出しながら、素敵な「アクアテラリウム」の世界をお見せしますよ!…。」とのこと。

(それにしても、夕方から夜になる頃はあり得ないくらい綺麗です…。3つのLEDライトとバックのブルーライトにライトアップされた「アクアテラリウム」の世界は幻想的でもあります。実物はこの写真より数百倍綺麗です…。さらに水の音は私の心も十二分に癒されます…。)

そんな東城氏と2ショット。(今年も大変お世話になりました…。もちろん来年もさらに情報発信しますね!…。)



さあ、今日は私ドクターM、いよいよ今年最後の仕事納めの怒涛の「休日急患診療所外来」??…。今日もアドレナリンいっぱいのドクターMでした。(もっとも今や完全に燃え尽きそうでありますが…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 04:57 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「GIFT」(今年も死ぬほど頑張った自分に超ビッグプレゼント!)
 当院は12/29(水)から2011/1/3(月)まで年末年始のため休診となります。2011年度の診療は2011/1/4(火)からとなります。

今朝の気分はこんなところでしょうか?…。(何事に対しても頑張る姿が私は大好きであります…。なぜかこんな映像を見ると、自分自身に重ね合わせてしまいます…。)

「GIFT〜北京オリンピック 陸上男子 400mリレー」(何度観ても良い素敵なシーンであります…。)



昨日で当院も今年度2010年度の診療は終了いたしましたが、ここラストの2週間くらいはかなりきついものがありました。「午前」の診療から連日3ケタを超える患者さんが来院され、その患者さんの津波はもちろん「午後」も途絶えることなく、終わってみれば連日大台越えの連続でありました。(ホント心身ともに疲れ切りました…。)

院長の私ドクターM同様、当院の「美女軍団」も一致団結して頑張ってくれたので、すべての業務は無事終了いたしましたが、今時はこんなポテンシャルの高いスタッフ(美女軍団)が揃ったこんなクリニックも少ないかもしれません…。(もっとも私自身、ポテンシャルの低い無責任な嫌いなスタッフだけとは絶対に働きたくありませんからねえ…。いつもホントありがとう!…。)

亡き父が、「潔、患者さんはなぜか院長がやる気満々の頃は不思議と多くの患者さんが来てくれるけれど、少しでも「もうこれくらいでいいや!」と思い、「日曜診療」を止めたり、「診療時間」を短くしたりすると、

まるで潮が引けるように患者さんは少なくなっていくもんだよ!だから働けるうちは一生懸命患者さんのために働くもんだ!!…。」などと口癖のように言っていたおかげで、なかなかシフトダウン出来ない私であります。(そろそろシフトダウンしたい気持ちもなくはないですが…。)

そんな訳で、今朝もこれから昨晩診療後、夜遅くまで受付「美女軍団」がチェックしてくれた「レセプト」のチェックや大量の「書類」書きをしなければなりません…。

(「医療」は完全なるチームプレーであります。「美女軍団」から手渡された最後のバトンを受け取って、さらなる全力疾走する姿はまるで朝原選手のような気分であります…。もっともまだ「現役」を引退するわけではありませんが…。)

今日も昨日のブログのように、午前9時から「アクアテラリウム」の導入工事があり、明日の30日は朝から「休日急患診療所」の小児科当番医であり、私自身はまだまだ最後の100メートルどころか?400メートルくらいは走らなければならない気分であります。

でも、これまた最後の最後に今年も何事に対しても死ぬほど頑張った自分に超ビッグプレゼント!(まだ詳細はライバルクリニックの関係上、詳しくは書けませんが、全国5台目の最新型レーザーの契約を済ませ、今朝は超うれしい気持ちであります!!ホントうれしー!!!…。)

来年はさらなる上(金メダル)を夢見て、全力疾走後もクールダウンしているドクターMでした。(もっともそんな素敵な「GIFT」を使いこなすためには、これまたいろいろなウォーミングアップ(下準備)が必要でありますが…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 06:51 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「今度はアクアテラリウムテラピー?…。」
 当院は12/29(水)から2011/1/3(月)まで年末年始のため休診となります。2011年度の診療は2011/1/4(火)からとなります。

 当院は2010年度最後に今度は院内に新たなる「アクアテラリウム」を導入します。

あるサイトによれば、

「「アクアテラリウム」とは、ひとつの飼育槽の中に水中部分と陸地部分が混在している動植物の飼育スタイルである。水陸混在ということでアクアリウムとテラリウムを合体した造語である。主に淡水の水辺を再現したものが多い。」と書かれておりました。(要は海辺や川辺の光景?ですかねえ…。)

先日の東城久幸氏との対談後、トントン拍子で進んだ「アクアテラリウム」導入計画。

「アクアリウム」の世界では第一人者の東城久幸氏曰く、「当院エントランス左の公衆電話スペースに特注水槽を設置し、バックを綺麗に照らしながら何処にもないテラリウムが作れます。LEDライトでライトアップし、患者さんが入口を開けたとたん目に飛び込んでくる南国リゾートの景色を作ります。」とのこと。

(ここ最近は公衆電話の利用率もめっきり減りましたしねえ…。もっとも完全撤去はしませんが、もう公衆電話を移動させるテーブルも仕事の間をぬって購入済みであります。)

設置工事は明日「水曜 休診日」の予定でありますが、一昨日は津波の「日曜外来」後より、その下準備のLEDライトの電気工事がありました。

(それにしても、LEDライトでライトアップされた公衆電話スペースはとっても明るくなりました。ここにさらなる季節感をふんだんに取り込み、水の流れや音がするお洒落な「アクアテラリウム」の世界が展開されるなんて、超お洒落!…。)

と言う訳で、そんなTOJOの東城久幸代表とクリニック水槽上に飾り付けて頂いたお花を挟んで、2ショット。(私と違って、いつも笑顔が大変素敵な方であります…。何とも言えないオーラが出ています…。どんな世界でもトップを走る方は輝きが違います…。)

IMG_2936.gif

設置時はもちろん、毎回毎回そんなお洒落な「アクアリウム」をこのブログでも紹介いたしますが、いったいどんな素敵な「アクアテラリウム」を造って頂けるのでしょうか?…。(TOJOさん、大いに期待してまっせ!!…。思いっきりプレッシャーをかけさせて頂きますが…。)

そんな訳で、2011年度のニューイヤーからはいきなりお正月バージョンで、思いっきりゴージャスに!?…。(ここはクラブ?それともクリニック??…。何事も既成概念にはとらわれず、さらなる前進のみであります…。)

「アクアリウムテラピー」の次は、「今度はアクアテラリウムテラピー?…。」。年末年始もその下準備に休みなく働くドクターMでした。(他人が休んでいる時こそ、差をつけるチャンスでありますから…。やれやれ今度はさらなる最新型レーザー機器の導入準備?であります…。)
 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:26 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「2010年最後の津波の「日曜外来」」
 当院は12/29(水)から2011/1/3(月)まで年末年始のため休診となります。2011年度の診療は2011/1/4(火)からとなります。

 昨日は2010年最後の「日曜外来」でありました。

今年も今日、明日の2日間で当院の今年度の診療も終了でありますが、最近はこんなブログ「怒涛の注射・点滴の「日曜外来」」(横浜市 都筑区 青葉区 緑区 港北区 神奈川区 保土ヶ谷区 西区 中区 南区 戸塚区 瀬谷区 鶴見区 旭区 泉区 港南区 栄区 磯子区 金沢区 川崎市 宮前区 高津区 中原区…。)も効いているのか?昨日の「日曜外来」もまさに津波の「日曜外来」となりました。(まさに「ビックウェンズデー」ならぬ「ビッグサンデー」?…。)

午前9時の診療前から、待合室はまたまた山手線のラッシュアワーのホームのような賑わいでありましたが、少しでも患者さんの待ち時間を軽減しようと、午前10時前から第1診察室と第2診察室を行ったり来たり、さらには12時過ぎからは処置室を利用しての3診体制でありました。(まさにトイレに行く時間もなく、途中おしっこが漏れそうでありました…。)

途中、またまた受付で「早めにお願いします!」とか、くだを巻いていた患者さんもいらっしゃいましたが、それほど「急患」でもない特定の患者さんだけ先に飛ばしてなんか出来ないでしょ!?…。(待合室の状況がわからないんですかねえ??…。都筑区内にはもっと空いている他のクリニックも沢山ありますけど???…。)

そんな訳で、昨日も「午前」のみの日曜外来で3ケタを超える患者さんが来院されましたが、それでも午後1時前には終了。(上手く波に乗ったつもりではありますが、もう少しで津波に呑み込まれそうでありました…。)

もっともこれだけの患者数を診療時間も大きく超えず、終えることが出来るのは私自身の診察が早いこともありますが、それをしっかりとサポートしてくれるポテンシャルの高い「美女軍団」のおかげであります。

(私自身、基本的にたらたらしているスタッフとは一緒に仕事はしたくないですし、あくまでも「仕事」に対してモチベーションが高いスタッフだけと一緒に仕事がしたいのです。何せ「医療」はチームワークですからねえ…。

そりゃあ、これだけ頑張ってくれる「美女軍団」には他院ではあり得ない?最新「美容」医療施術の特典が付くのは当然でありますし、そんな訳で「美女軍団」はさらに「美」に磨きがかかり、私院長ドクターMもホクホク顔??…。)

診療後はいつの如く、缶コーヒーで一休み。(いつもワンパターンですみません…。)

さらには当院の受付「美女軍団」は、午後8時過ぎまでカルテの整理。

(ホントお疲れさまでした…。おかげさまで今年度も新規の患者さんの数は半端ではなく、そのためカルテの整理も半端な数ではありません。当院の場合、基本的には「電子カルテ」でありますが、当院の外来は特殊なため?「紙カルテ」も併用しているのです…。)

そんな訳で、「2010年最後の津波の「日曜外来」」も無事終了いたしましたが、今年の診療もいよいよ今日、明日のラスト2日のカウントダウン。さらに明日は月末レセプト。最後のラストスパートにかけるドクターMでした。(もっとも30日木曜日は憂鬱な憂鬱な「休日急患診療所」の小児科当番医であります…。それにしてもいったいどこまで働かされるのでしょうか?…。) 
 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「CHAN LUUとロザリオ・ブレス」(私の14の願いはかなうでしょうか?…。)
 最近はメンズのブレスレットも流行しておりますが、お洒落大好きな私ドクターMもさまざまなメンズブレスを持っております。

なかでも最近の大の「お気に入り」は話題の「CHAN LUU」のブレスレット。

そのブランド・プロフィールについて調べてみると、

「ベトナム出身のChan Luu(チャン・ルー)が、2004年にスタートさせたCHAN LUU(チャン・ルー)。ゴールドやシルバーに、カラフルな天然石やパールを使ったアクセサリーブランドから始まり、今ではアパレルやスカーフ、バッグといったフルラインのコレクションを展開しています。

世界中の人気デパートやセレクトショップで販売されていて、雑誌にも多く取り上げられている注目のブランド。サンドラ・ブロックやジャネット・ジャクソンなどの海外セレブも愛用中です。」とのこと。
 
「It's A Wrap」(とっても可愛いでしょ!?…。今時はぐるぐる巻きでしょ!!??…。)



さらには、こんな「ロザリオ・ブレスレット」もお気に入り…。(私の14の願いはかなうでしょうか?…。もっともお願いは無数にありますが…。)

Co_4878_Co_4878_v.gif

「ロザリオとは、英語ではRosaryといい、文字通りバラの花に由来します。バラの花を一輪ずつマリア様に捧げるような気持ちで、ロザリオの14面全ての珠一粒一粒毎に祈りを唱え、作りあげています。

このロザリオブレスレットを身に着けることで、14の願いが叶うと言われています。 また、ウッドで仕上がった温かみのある風合いとゴールドのアクセントが腕元を華やかに彩ります。実は某著名人も密かに愛用中で、手に入りにくいアイテムとなっております。」とのこと。

どちらのブレスも、これまた私の大の「お気に入り」の「GaGa」の時計ととってもよく似合います。(インナーもアウターもシンブルに、例えば白いドレスシャツに黒いレザージャケット、腕元はきらびやかに、そんなコーディネートが最近の「お気に入り」であります…。)

さて今日は怒涛の「日曜診療」後、お気に入りの「CHAN LUUとロザリオ・ブレス」を腕に巻き、どこに出かけようかなあ…。「仕事」も大好きだけれど、やっぱり「お洒落」は欠かせない?ドクターMでした。(もっともガッツリ働かなければ、バッチリお洒落も出来ませんが…。) 
 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 生活 | 05:37 | comments(0) | trackbacks(5) | ↑PAGE TOP
「持ちつ持たれつな素敵な関係」(クレメンティアヘアーと松井クリニック)
 昔から、「持ちつ持たれつ」と言われます。

その意味はみなさんご存知の通り、「互いに依存する存在(物、個人、またはグループ)での相互的な関係」(a give‐and‐take)と言う意味であります。

私は高校生の頃から、美容院での月に1度のカットは欠かしたことはありませんが、先日私の大の「お気に入り」の仲町台のヘアーサロン「Clementia hair(クレメンティアヘアー)」に出かけた際のこと。

開店以来、私のヘアーメイクを担当してくださっている店長の大沢義治氏曰く、「もうブログも書くことがなくて、先生のクリニックのことを勝手に書いちゃいましたよ!」とのこと。(そりゃあ、何事も毎日やり続けることは大変ですからねえ…。でもありがとうございます!…。)

「クレメンティアヘアー」さんのブログについても、私が無理矢理始めさせた?部分もあるので、多少は責任を感じてはおりますが、「クレメンティアヘアーのブログ」を覗いてみると、確かに11月25日に当院が紹介されておりました。(あ、ホントだ!!…。「港北ニュータウン 松井クリニック」

店長の大沢氏は私とは一回り以上、年下でありますが、私とは職種は違うものの、「仕事」に対する熱意や情熱は共通するものがあります。(他人と同じことをしていても、他人より秀でることなど出来ませんからねえ…。世の中そんなに甘くないですからねえ…。何事でも他人と同じことをしていて、ぼやいていても何も始まりませんからねえ…。)

ちなみにこんなお洒落な男であります。(もちろん、腕も確かであります。私の髪型も素敵でしょ!?…。)



「クレメンティアヘアー」のオフィシャルサイトでも、

大沢氏は「お客様一人一人の「なりたい」気持ちを大切にしたい。自分を表現するヘアースタイルはとても大切だと思います。その人らしさの演出のお手伝いから、次への新しい自分作りまで幅広く対応して、内面まで美しく、かっこよくなって頂けたら最高だと思っております。」と語っておりますが、私にとって、そんな月1回のカットの時間は熱い「仕事」の話を語るひとときでもあります。

もちろん、私はもとより家内も娘たちも家族全員でお世話になっておりますし、隣の「薬局 ゆりかご」の薬局長、さらには当院に通院されている患者さんも大勢お世話になっているようであります。(いつも本当にお世話になっております…。)

もっとも彼もブログで最後に「クレメンティアも地域密着型で松井クリニックに負けないようがんばっていきたいと思います。」と締めておりましたが、

私自身はそんな「持ちつ持たれつな素敵な関係」(クレメンティアヘアーと松井クリニック)はいつまでも大切にしていきたいわけで、もちろん「今日も当院も地域密着型でクレメンティアヘアーに負けないように頑張りたい!」とカウントダウンが始まった年末にかけてアドレナリンいっぱいのドクターMでした。(さあ今日も怒涛の「土曜外来」頑張りますか!!!…。)
 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:06 | comments(1) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「いろいろなクリスマスイブ」
 今日は12月24日クリスマスイブ。やっぱり今日はこの曲でしょ!?…。

「JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年〜1992年」
(またこんな時代に戻りたいなあ…。今日はどうしても逢いたいなあ…。)



私自身は良くも悪くも、「クリスマスイブ」の想い出は数えきれないほどありますが、「イケイケ研修医」の頃は不幸にも当直に当たってしまった年もありました。でもそんな時はそんなイベントとはあまり関係のなさそうな?研修医の友人に代わってもらったこともありました。

(あの時はごめなさい…。でもたった1日だけの「クリスマスイブ」の当直を普通の日3日分と代わってあげたから許してね!…。でも正直言って、「クリスマスイブ」の夜だけは当直はしたくなかったです…。別の意味でとっても忙しかったですし…。)
 
そんな「クリスマスイブ」の夜は仕事も早々に切り上げて、(とは言っても午後5時には帰れませんが…。)約束していた彼女とデート。

でも、そんな世の中浮かれた「クリスマスイブ」の夜って、必ず若い男性が酔っぱらって電信柱に激突し、フロントガラスに顔を突っ込み、酷い脳挫傷や顔面外傷や顔面骨骨折の患者さんが救急車で次々と運ばれ、イイところになるとポケットベルが必ずなるんですよねえ、これが…。(また酔っ払い運転かよ!?…。)

こっちももちろん、クリスマスディナーで最高に盛り上がり、最後は最高のデザート?と言うところで、ピーピーピーピー…。(もうやってられないよ!何でこんな晩にこれから救急外来の処置室や手術室で緊急オペ?…。マジですか??…。「クリスマスイブ」の夜だけはポケットベルのスイッチをOffにしたい気分、200%でありました…。)

もちろん、ほろ酔い気分も一気に醒め、白衣に着替え、病院に直行。 当直を代わってもらった研修医の友人に、「先生、ついてなかったですねえ…。」と笑われ、内心「やっぱり代わるんじゃなかった…。」と思いながらも、あとは日の出とともに雀のチュンチュンという鳴き声に励まされ、朝までエンドレスなんてことも多々ありました。

(もちろん「ドクター」に当直明けなんてありません…。当時、歯科医で急患などとはまったく無縁だった弟を見て、「僕も歯科医になれば良かったなあ…。」なんて真剣に思ったことも多々ありました。当時はなぜか?彼女と久しぶりにデートの約束をしたりすると、必ずと言っていいほど、急患が来院したものでありました。

でもねえ、「ドクター」って今時はよくわかりませんが、いつの間にか洗脳教育されちゃうんですよねえ、これが…。私もいつの頃からか、「急患も仕方ないか!…。ドクターは他人様と同じようにフリーになる時間なんかないんだ!!…。」と思えるようになりました…。

ドラマで見るほど、「ドクター」なんてカッコいい職業ではないですし、それはそれは過酷な仕事でありますから…。それにしても今から思えば、月に20日程の当直なんてよくこなせたなあ…。)

そんな「いろいろなクリスマスイブ」の夜ももう子供たちと過ごすようになって、かれこれもう10年。今や「クリスマスイブ」は当時のようなときめきはなくなったけれど、サンタさんに手紙を書いている娘を見ながら、「自分も歳を取ったなあ…。でも、こんなクリスマスイブも良いかも?…。」なんてつくづく感じるドクターMでした。(でも同時に「クリスマスイブ」の夜を女の子とはしごして過ごした?鬼畜な自分を反省している今日この頃でもあります…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:31 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「キャラ立ちブログ?「横浜で働くドクターMの日記」」
 先日、隣の「薬局 ゆりかご」の薬局長に面白いことを言われました。「先生のブログって、今や完全にキャラ立ちしてますねえ…。」。

キャラ立ちについて調べてみると、

「キャラ立ち(キャラだち)とは、自らの個性を際立たせ、1つの独立したキャラクターとして他者に認識させることである。キャラクターの確立。印象の強化でもある。

誰が最初に使った言葉かははっきりしないが、1970年代に劇画原作者の小池一夫が漫画の方法論として提唱し、「漫画はキャラクターを立てなきゃダメ」と劇画村塾で教えたことによって、漫画業界に広く知られるようになった。

漫画やアニメーションにおける登場人物の構造分析、関西を中心とするお笑いタレントによる個性の顕在化を示す語としての使用等から一般化したと思われるが、現在では、マーケティングや自己啓発などの分野でも広く用いられるようになっている。

ブランドの概念を個人に当てはめたパーソナルブランド/パーソナルブランディングの考え方が導入される際に、日本においては、自分ブランドやキャラ立ちといった、より身近な語に置き換えられた。

キャラ立ちは、個人のみならず商品・製品・サービス等の売り込みやポジションの確立を促進するものとしてノウハウが確立されているほか、キャリアプランニングや自己啓発等のためのなりたい自分の発見方法としても用いられている。」とのこと。(なるほどねえ…。確かにキャラ立ちしているかもしれませんねえ…。)

そんなキャラ立ちしているなんて言われると、私自身はうれしい限りでありますが、このブログのコンセプトは冒頭にも書いてある通り「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」でありますが、

自分としては基本的には実名入りのドクターのブログとしてはあり得ないような内容で、さらにはSEOにも強く、「仕事」上プラスになるように連日書き続けておりますが、 確かに最近はブログのアクセス数(1日平均2,000アクセス弱)に比例して、明らかに新規の患者さんの人数も増えているような気がします…。(今や完全なる「ネット」時代でありますから…。)

もちろん、このブログを読んで、「ふざけた奴だなあ…。」と思われる方は最初から当院には来院されない訳で、これまた私的には日々「診療」が非常にやりやすいまさにブログの副産物であります。

確かに自分自身で読み返してみても、「これはまずいだろ!?…。」なんて感じる内容のブログの日も多々ありますが、今やそんなことはお構いなし??…。(これこそまさに「石橋は走って渡る!?…。」であります。基本的には壊れる前に渡っちゃえば良いわけですから…。)

これからもまさに「既成概念」なんてものは完全にシカトし、暴走機関車の如く、暴走し、「さらにキャラ立ちしたいなあ…。」なんて思うドクターMでした。(もっとも実名ブログなので、人気ブログランキング万年1位の「ブラックジャックによろしく!」には遠く及びませんが…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「忘年会 with 調子良男?…。」
 昨日は連休前の怒涛の「火曜外来」でありましたが、いつも大変お世話になっている某医療機器メーカーF田電子のF君(別名 調子良男)との忘年会でありました。(忘年会 with 調子良男?…。)

彼はかなりの調子良男でありますが、そんな彼曰く、「今日は先生のために特別お洒落なお店を予約しておきましたよ!」とのこと。(おいおい、また今日も調子良いなあ…。)

得意気に案内された関内のお洒落居酒屋は、私の行きつけの超「お気に入り」の居酒屋でありました。(お店の名前はヒ・ミ・ツ…。)

「「ぐるなび」で検索しましたよ!!…。」とのお店はかなり分かりにくい場所にあるお店でありますが、もちろん「常連」?の私がエスコート??…。(ナビなんかしなくても、俺がナビしてやるよ!…。)

「行ったことあるんですか?…。」とかなりガッカリした様子のF君でありましたが、そんな不器用なF君が私は大の「お気に入り」であります。(かなりの「調子良男」でありますので、いつもいじめてばかりでありますが…。昔から好きな人には冷たくすることもあるでしょ!?…。)

そんなF君との2人きりの忘年会でありましたが、普段大好きな?「おじさん」と話す機会がほとんどない私にとっては楽しい楽しい忘年会でありました。

そんな訳で、帰りは午前様…。

今日は写真を貼りつけておしまいであります…。

まずはそんなF君と乾杯前の2ショット。(ちなみに彼は私より4つ年下(43歳)であります…。おいおい、どっちが上司だよ!?…。)



中ジョッキ1杯、飲酒後の私です。(もう茹でダコのようであります…。ちなみに彼はなぜか?マンゴージュースを飲んでおりました…。)



今シーズンお気に入りの「Stone island」のダウンニットを身につけ、もう1枚。(「立って「写真」を撮るのは勘弁して下さいよ!…。」とかなり嫌がっておりましたが…。それにしても腰元がだらしなさ過ぎるよ!!…。)



でもブログを書かずに寝た強迫感のせいか?今朝の「水曜 休診日」も目覚ましなしの午前5時半過ぎのいつも通りの?起床でありました。

今日は撮影取材もないし、「年賀状」でも書こうかなあ?…。やっぱり「仕事」に追われるドクターMでした。(でも、私は不器用なコテコテのオヤジの彼が好きであります…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 生活 | 07:58 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP