横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「よく働き よく遊べ」(今週も「美女軍団」とともに頑張りますか!!!)
 昨日の怒涛の「日曜外来」も小児から大人まで横浜市内全域からインフルエンザを筆頭に今だ流行中の感染性胃腸炎、さらには外傷あり、もちろん「美容」ありの大忙しでありました…。(いったい何名のインフルエンザの患者さんを診察したのでしょうか?…。)

それでも午後1時には「日曜外来」を終え、その後は愛車をとばして今シーズンの春夏物のチェックにお気に入りのコステロ自由が丘店へ出かけておりました。(先日、「お勧めの「新作」が入荷しましたよ!…。」とメールを頂いたばかりでありました…。)

そこで、いつものように次々と試着。

まずは今シーズン一押しの「STONE ISLAND」のニット。(インナーは白のカットソーにオフホワイトのニット。さらには異素材のフードが白。インナーとフードが良く合います…。もちろん腕には白のTendenceのガリバースカルがとっても良く合いますねえ…。これは大の「お気に入り」?…。それにしても超疲れ顔だなあ…。)



次に勧められたのが、昨シーズンの「C.P.company」の代表的モデルのレザーと麻のコンビの最上級タイプのミッレミリアゴーグルジャケット。



(これまたごくごく少数の入荷で国内ではほとんど手に入らないものであります。ハンガーでディスプレイされた商品は、「今一?…。」でありましたが、実際に試着してみると、とってもお洒落…。我ながら、意外と??ブルーも似合うなあ…。

さらには超スペシャルプライスで悩むなあ…。それにしてもいつも超レアな「掘り出し物」を勧めて頂き、ありがとうございます…。)

そんな訳で、「午前」の怒涛の「日曜外来」も、「午後」の今シーズンの春物チェックもとってもアドレナリンがいっぱい出たひとときでありました。(それにしても我ながら、「今日もホント良く働いたなあ…。」。)

はたして今週はどんな1週間になるのでしょうか?…。 今週は月末月始で「レセプト」に全力投球でありますが、それにしてもさらに今日中には50枚程に積み上げられた「生活保護意見書」等々の診断書も書かなければなりません…。(それにしても今年に入ってからも「新患」のペースが半端ではありません…。)

まあ今週も「美女軍団」とともに頑張りますか!!!我ながら、「よく働き よく遊べ」がとっても大好きなドクターMでした。(基本的には世の中よく働かないとよく遊べませんからねえ…。それにしても今朝の落ち葉掃除は寒くてつらいです…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 生活 | 05:40 | comments(1) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「モーニングおやじ?…。」(「ドリーム・モーニング娘」なんかに負けないぞ!!)
 昨今はAKB48の「独り勝ち」状態の芸能界でありますが、そんな中こんな驚きのニュースがありました…。

「なっちらOG10人で「ドリーム モーニング娘。」結成! 4月に新曲&ツアー」
(オリコン 1月28日)

「中澤裕子(37)、飯田圭織(29)、安倍なつみ(29)らアイドルグループ・モーニング娘。卒業メンバー10名が、新グループ「ドリーム モーニング娘。」を結成した。

ちょうど12年前のメジャーデビュー記念日である28日、東京・中野サンプラザで行ったファンクラブイベントで初お披露目され、安倍が「夢のようだよね。本格的に始動するって聞いたとき、本当に嬉しかった」と驚きと喜びを語ると、会場から大声援で迎えられた。今後、新曲をはじめ全国ツアーを行い、本格的にモー娘。OGが再始動する。」とのこと。

またこんなに爆発的に売れるでしょうか?…。(個人的には後藤真希さんが好きですが…。それにしても時が経つのは早いものであります…。)

「ハッピーサマーウェディング(モーニング娘。)LIVE」

(いつの日かこんなことを2人の娘たちに言われたら、どうしよう?…。もっとも永遠に言われなくても困りますが…。さらにはハッピーウェディングになれば良いですが…。アチョ―!…。)



「恋のダンスサイト(モーニング娘。)LIVE」

(今観てみると、娘たちが大好きなAKB48に比べると役割分担も出来ていて?かなり個性的??…。もっとも娘たちはモーニング娘など知りませんが…。「パパ、誰それ???…。」だって…。もっともパパはおにゃんこクラブの方が詳しいですが…。)

 

それにしても昔から、「十年一昔」と言われますが、10年間に渡って常に先頭に立って情報を発信し続け、売れ続けることはホント難しいものであります…。

私も継承開業して早10年以上経ちますが、いつまで先頭に立って情報を発信し続け、働き続けるのでしょうか?…。(周りを見渡してみても、みなさん新規開業されて患者さんがある程度つくと、土曜も「午前」診療、日曜日は「休診」が世の常ですからねえ…。でも他人より秀でるには他人と同じことをしていても話になりませんからねえ…。)

それにしてもまだ真っ暗な午前5時過ぎにテンション高く早起きし、早朝からいきなりキーボードや電卓を叩きだす今や完全なる「モーニングおやじ?…。」のドクターMでした。(「ドリーム・モーニング娘」なんかに負けないぞ!!)


ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| その他 | 05:51 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
「史上最強の脱毛レーザーElite MPX(エリートMPX)ついに参上!」(脱毛 横浜 都筑区 皮膚科)
 昨日の診療後、待ちに待った米国CYNOSURE社の次世代レーザー「Elite MPX(エリートMPX)」が納品されました…。(とってもとってもうれしいです!!…。昨今は安かろう悪かろうの怪しい「美容」施術があまりにも多すぎますからねえ…。ちなみに当院は国内5台目の導入であります…。)

ちなみに「Elite MPX(エリートMPX)」はこんなレーザーであります。(車で例えて言うならばすでに所有してる「Elite」がBMW車であるとするならば、「M」や「Alpina(アルピナ)」車みたいなものでしょうか?…。かえってわかりづらいか!?…。)

「Elite MPX Video」



この「Elite MPX(エリートMPX)」なるレーザーは2波長の連続照射(MPX)テクノロジーを搭載しております。さまざまな疾患のスタンダード治療とされていたAlexandrite(アレキサンドライト)とNd:YAG(ネオジウムヤグ)を搭載し、その連続照射を実現しました。すべてのスキンタイプに対し、より多くのエネルギーを安全・効果的・効率的に届け、適応範囲と効果を向上させています。

その主な適応疾患は、

・医療レーザー脱毛:異なる波長の連続照射により従来より低いフルーエンスでの効果的な治療が可能になりました。またフルーエンスを抑えることで痛みも一段と軽減されました。(「医療レーザー脱毛」は痛い?…。うそでしょ??…。もっとも2波長の連続照射の威力は体験した方でなければわかりませんけどねえ???…。)

・毛細血管拡張症、下肢静脈瘤、赤ら顔
・老人性色素斑、雀卵斑(いわゆる「そばかす」) :
755nm(アレキサンドライト)の第一照射で酸化ヘモグロビンをメトヘモグロビン(またはマイクロクロット)に変換。1064nm波長への吸収率を300〜500%高め、さらに効果的な治療を可能にしました。(これでさらに患者さんの治療効果も確実に上がります…。)

・リジュビネーション(キメ、ハリ、毛穴、しわ、タイトニング(たるみ)) :1064nm(ネオジウムヤグ)と755nm(アレキサンドライト)を連続照射することで、リジュビネーションと色素系疾患を同時に治療。プレヒーティング効果でより高い効果を実現しました。(患者さんはもちろん、当院の「美女軍団」もさらに美しさに磨きがかかる?…。)

「脱毛」については以前にこのブログでも何度も書いておりますが、

「「脱毛」の真実 ウソ ホント」

「永久脱毛 横浜」(今年も目指すは「「脱毛」最強クリニック」?…。)

「目指すは「「脱毛」最強クリニック」?…。」

結局のところ、一般の方には「Alexandrite(アレキサンドライト)だ、Diode(ダイオード)だ、Nd:YAG(ネオジウムヤグ)だ…。」と説明したところで、よくわかってもらえないのが現実でありますが、やっぱり「脱毛」施術1つ取ったって、私はとことんこだわりたいんですよねえ…。(「安かろう悪かろう」のいい加減な施術だけは絶対にしたくありませんから…。)

そんな訳で、愛しの「最強脱毛レーザーElite MPX(エリートMPX)」と2ショット…。(我ながら、満面の笑みであります…。)



世の中いくら平成の大不況でも、私は本物の「脱毛」や「美容」施術にとことんこだわりたいんですよねえ…。施術料金だけをディスカウントして、1波長だけのレーザーや光治療機器では所詮限界は見えていますからねえ…。(1波長や2波長だけのレーザーや光脱毛はもう古い?…。)

そんな訳で、今日もプライマリーケアを中心とした「保険」診療と最新「美容」診療に「誠心誠意愛情込めて取り組みたい!」と思う今日もアドレナリンいっぱいのドクターMでした。(やれやれ、それにしても何事に対してもテキトーに出来ないのもそれはそれで非常に疲れるものであります…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」

| 仕事 | 08:12 | comments(3) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
「今度はコレクティオ?…。」(巻き爪 陥入爪矯正 横浜市 都筑区 松井クリニック)
 当院は開業以来、巻き爪矯正に保険適応の手術療法の他に「マチワイヤ (Machiwire)」 (多摩メディカル(http://tama-medical.com/))と呼ばれる爪矯正用の形状記憶合金ワイヤー、超弾性ワイヤーを使用しておりますが、この度さらなる巻き爪矯正の最新施術「コレクティオ」を導入いたしました。(これで3つの選択肢が出来ました…。巻き爪でお悩みの患者さんって多いですからねえ…。)

巻き爪矯正の「コレクティオ」とは深爪が原因の「陥入爪」や異常に湾曲してくる「巻き爪」を自然で健康な爪へと導く矯正具であります。爪の両端にワイヤーを引っ掛け、ねじる上げるだけなので短時間で施術ができ、母趾以外の幅の狭い爪にも矯正可能です。ワイヤーを安定させるプレートやコーディング部が小さく、見た目にも美しい矯正具であります。



「巻き爪矯正WEB コレクティオ」 (巻き爪矯正WEB(http://www.makitsume.jp/))にも以下のようなさまざまな質問事項が列記されておりますが、
 
・ワイヤーを付けるようですが、違和感はありませんか?

人によって多少の違和感を覚えることはありますが、1〜2時間でなじみ違和感はなくなります。

・矯正中も普通の靴が履けますか?

はい、問題ありません。なるべく、爪を圧迫するような先の細い靴やかかとが高い靴は避けるのが無難です。

・ワイヤーはいつ外せますか?

1〜2ヶ月かけてワイヤーが爪の先まで来ると、ワイヤーに矯正力がなくなるので、装着したところで外します。また自然に外れることもあります。

・矯正中、ワイヤーが外れることはありませんか?

爪の端にしっかりとかけて固定するので外れることはありませんが、圧迫したり無理な力を加えることはしないでください。

・一度で矯正できますか?

基本的に一度の施術で痛みはなくなりますが、爪の巻き具合がひどい場合は継続的な矯正が必要な場合があります。

・巻き爪は再発しませんか?

ワイヤーが外れた後、頻繁に圧迫すると再発の危険性があります。

などと書かれておりました。

当院のオフィシャルサイトでも書いておりますが、巻き爪の場合、「手術」と称して爪の角を切ったり、爪だけを抜いてしまうようなあやまった治療をうけ、かえって悪化したケースが非常に多いのが現状であります…。(何にもわかってないよねえ?…。おいおい、その医療行為こそがまさに巻き爪の悪循環の始まりですからねえ…。もっとも普通の患者さんにはまったくわかりませんが…。)

そんな憎き?巻き爪矯正に保険適応の手術療法や、爪矯正用の形状記憶合金ワイヤー、超弾性ワイヤーの他にさらには巻き爪矯正の最新施術「コレクティオ」を導入した小外科的な手術や施術は大の得意な手先に器用さでは誰にも負けない?ドクターMでした。

(もうすでにコレクティオ施術医院リンク集に当院が全国で12軒目に掲載されておりました。もっとも施術は診察後、原則「予約制」であります…。ちなみに施術料金は1ヶ所7,350円(保険外)。他院とと比べても格安で施術が可能であります…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:43 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「涙」(涙の数だけ大きくなれる!?…。)
 私も若かりし頃は、失恋で泣いたことも多々ありましたが…。(もっとも泣かせたことも多々ありましたが…。でも、またこんな時代に戻りたいです…。)

「ケツメイシ『バラード』PV」

(1/26に発売されるケツメイシ、2011年第一弾シングル『バラード/君とつくる未来』であります…。これまたとっても素敵な曲であります…。若かりし頃のさまざまなシチュエーションを想い出します…。)

 

もっとも今となってはそんな恋愛経験も素敵な想い出であります…。やっぱり若いうちは沢山ふったりふられなくちゃねえ…。良くも悪くも生肉食いまくって、お腹を壊すくらいじゃなきゃダメでしょ!?…。歳を取っていくと、自然と食欲も減退していきますからねえ…。

(当時は「もう死んでしまいたい!」なんて考えたこともありましたが…。でも「人」なんて意外と強いものであります…。そんないろいろな経験は自らの血となり肉となっているような気がします…。)

「涙 ケツメイシ」

(もっとも「人生」なんて、恋愛以外にもいろいろと涙することも多々あります…。一生懸命生きれば生きるほど、涙することも増えていきます…。でも必ず「涙の数だけ大きくなれる!?…。」ますから…。何事でも無駄なことなど何1つありませんから…。)



やっぱり、たった一度の人生ですからねえ…。「仕事」や「勉強」はもちろん、「遊び」でも何事に対してもメリハリつけて一生懸命頑張りたいです!

もちろん、本日の津波の「木曜外来」もこれまた何事に対しても一生懸命やるスーパードクターF先生と当院が誇る「美女軍団」とともに頑張りたいです!!

大好きなケツメイシの素敵な曲に癒されながら、今日もアドレナリンいっぱいで頑張るドクターMでした。(何回涙することがあっても、私は涙を拭いて頑張りたいです!!!だってその後は必ず笑えますから…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:23 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
「いつまでもチョイ悪ドクターMでいたい!?…。」
 このブログ 「「EPOCA UOMO」限定ボディバッグにヨダレだらだら?...。」以来、最近は外出時にはボディバッグは欠かせない私ドクターMでありますが、

今やボディバッグなる肩から斜めがけにするバッグ(たすき掛け)で、体になじむような(沿うような)感覚のバッグだけでは飽き足らず、「もっといろいろなバッグが欲しいなあ…。」と感じていた今日この頃でありました。

そんな中、これまた先日横浜そごうで偶然見つけたまたまた大好きな「EPOCA UOMO」の5周年記念アニバーサリー商品の1つであった黒のパイソンレザー・ウォレットバッグ。(まだあったんだ!?…。あり得ない…。)

そのウォレットバッグは、へび革と牛革を組み合わせることで高級な質感を演出されたスタッズ使いでカジュアルな表情をもつパイソンレザー・ウォレットバッグであります。ストラップを取り外し3WAYで使用していただけるようにデザインされています。

(もちろんボディバッグのように肩から斜めがけにするも良し、ポシェットのように腰に付けるも良し、手で持っても良しであります。もっとも斜めがけも腰巻きもバッグの位置を少し間違えると単なるダサいおじさんになりますが…。)

しかし、これまたシンプルで飽きのこないデザインなのでシーズン通し使って頂けるバッグでありますし、「EPOCA UOMO」限定ボディバッグ同様、いろいろなカジュアルスタイルにも超お洒落なアクセントになります。

おかげで最近はカーゴパンツのポケットにも何も入れることもなく、お尻がモソモソしたり、大きく見えることもなく、「携帯電話」や「デジカメ」も常に持参で、今まで以上にブログの幅もさらに拡がりそう?であります…。(先生、ブログに写真載せるのは勘弁して下さいよ!…。)

若かりし医大生の頃にはブランド物のセカンドバッグが大流行し、常に小脇にセカンドバッグを抱えていたものでありますが、そんな時代から約30年が経ち、今やボディバッグに完全にはまっている?ドクターMでした。

(もっとも若かりし頃のようにミラーやブラシは入れておりませんが…。いつまでも若い男子以上にボディバッグやウォレットバッグをカッコ良く身につけていたいものであります…。元「肉食系」男子は「いつまでもチョイ悪ドクターMでいたい!?…。」ものであります…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 07:54 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
「インフルエンザと格闘するドクターM」(横浜市 都筑区 内科 小児科 松井クリニック)
 今やここ「横浜市 都筑区」内でもインフルエンザの患者さんが急増中でありますが、今年のインフルエンザワクチンは昨年流行した新型インフルエンザ(A/H1N1)と季節型インフルエンザ(A/H3N2(A香港型)、B型)の3価混合ワクチンでありますので、今シーズンは今だ接種を希望される方があとを絶ちません…。

そんな折、先日の朝日新聞の社説に面白いことが書いてありました。

「インフル流行―「新型」の怖さを忘れずに」

「適度に怖がるというのは、いかに難しいか、ということかもしれない。一昨年から昨年にかけて世界で大流行した新型の豚インフルエンザ(H1N1)がこの冬、再び流行し始めた。ウイルス性の重い肺炎を起こす性質は変わらず、多くの人がまだ免疫を持っていない。その怖さは前回の流行時と変わらないはずだが、日本での死者は少なかったこともあり、警戒心が薄れてしまったようだ。(中略)

国立感染症研究所の調査によれば、インフルエンザの感染者は1月に入って毎週倍増し、今月半ば、全国で注意報レベルを超えた。推計では16日までの1週間に、全国で約78万人が受診した。

検出されたウイルスの約9割は新型で、患者のほとんどは新型によるとみられる。
その約6割を20代以上の成人が占めている点が目を引く。前回の流行で、5歳〜20代前半では約6割が新型ウイルスに感染して抗体ができたと見られる。一方で、30代後半以上は2〜3割にとどまる。免疫の少ない年代に感染が広がっている。

ふだんの季節性のインフルエンザは高齢者や乳幼児で重症化することが多いが、新型は30〜50代で死者が目立つ特徴があった。30代のとくに病気のない女性が死亡した例もある。持病のある人はもちろん、若い健康な人でも決して油断はできない。 やはり免疫があまりないとみられる乳幼児や高齢者も注意が必要だ。

新型に次いで多いのは、A香港型(H3N2)だ。子どもの脳症を最も起こしやすいタイプである。大きな流行は最近なかったので、大人でも免疫が低下している可能性がある。とりわけ高齢者は気をつけたい。この冬は、年代によらず、インフルエンザへの警戒が必要だ。

対策はウイルスの型によらず、予防と早めの手当てが重要だ。前回の流行時はすばやい診断と抗インフルエンザ薬による早期の治療が徹底されて重症化を防いだ。

インフルエンザが疑われたら、早めの受診を心がけたい。 手洗いでウイルスを体内に入れないようにすることと、せきをするときは口を覆ってウイルスを広げない「せきエチケット」の大切さも変わらない。インフルエンザのワクチンや、高齢者や乳幼児の場合は肺炎球菌ワクチンの接種も重要だ。

宮崎県の養鶏場で、高病原性の鳥インフルエンザの感染が見つかった。人には感染しないが、変異すればその恐れもある。しっかりと封じ込めることが大切だ。」とのこと。(ホントその通り!であります…。朝日新聞もたまには良いこと書くなあ…。)

確かに日本人と言う国民は、その国民性から何事にも大騒ぎする時は異常なほどに大騒ぎする民族でありますが、昔から「のど元すぎれば熱さ忘れる」と言われるように、過ぎ去ってしまうとまるで忘れてしまう国民であります。(嗚呼、ホント情けないです…。)

でもそんな訳で、今シーズンは運悪くインフルエンザにかかってしまった患者さんのほとんどはインフルエンザワクチンを接種されなかった方であります。

でもねえ、万が一インフルエンザに罹ってしまったら、解熱後2日間の自宅での安静加療は絶対に必要ですからねえ…。「最近はその辺のモラルの欠如も大流行に一役買っているのでは?…。」ととみに感じる連日インフルエンザと格闘するドクターMでした。(やれやれ、他人のことなど一切考えなくなったのはどの世界も一緒でしょうか?…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 社会 | 05:45 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「お葬式ごっこ」(おいおい、パパを勝手に殺すなよ!…。)
 先日、私が珍しく昼寝をしていたら、2人の娘たちは私の「お葬式ごっこ」なるものをしておりました。(もっともBGMにこんな素敵な曲が流れていたわけではありませんが…。)

「forever」 by 岡村孝子(あみん)(岡村孝子さんがお父さんが亡くなった時に作った曲らしいです…。涙が出そうなとっても素敵な曲であります…。私もこう言われて死にたいです…。)



「お葬式ごっこ」なる遊びなんて縁起でもありませんが、私の昼寝中に私の顔にティシュペーパーを載せ、手には手作りの造花を持たせ、これまたティシュペーパーで作ったお線香を立て、洋菓子の入っていた空の缶をさかさまにし、それを木魚代わりに叩きながら、浄土真宗本願寺派の「日常勤行聖典」なるお経を読みながら、お経をあげていたわけであります。(何だそりゃ!?…。)

もっとも最初は「手術ごっこ」なるおふざけで失敗(どうやら血管を切ってしまい、大出血)し、「お葬式ごっこ」なる遊びに移行していったようでありますが…。(おいおい、パパを勝手に殺すなよ!…。もっともうちの2人の娘たちは大喜びで、涙を流しながら腹を抱えて笑っておりました…。それにしても「喪主」役の家内も喜んでいたのはいったい何なんでしょう?…。)

いずれにしても、今や完全なる女系家族の我が家ではパパの権限はほとんどなく、「パパの趣味は「仕事」だから…。」っていったい何なんでしょう??…。そんな訳で、今日も一人寂しく、怒涛の「日曜外来」に燃えるドクターMでした。(私だって基本的には働いているよりは遊んでいたいのですが…。もっともそんな2人の娘たちと家内には感謝しておりますが…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

PS.これは遺影ではありませんが…。(でも心身ともに疲労困憊であります…。)

| 生活 | 05:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「すっかりご機嫌な??ドクターM」(男はいくつになっても「美女」には弱いものであります…。)
 数日前は「いつでもミッレミリアレースもOK?…。」(C.P.カンパニーゴーグルジャケット誕生20周年記念モデル」と両想い...。)って感じの超ウキウキ気分の私ドクターMでありましたが…。

「C.P. Company Past & Present Show」

C.P. Company Past & Present Show from AITOR THROUP STUDIO on Vimeo.

もう冬のセールもそろそろ終わりと言うのに、これまた今度はこんな「STONE ISLAND SHADOW PROJECT」のMA1タイプのブルゾンに目移りしておりますが…。

(それにしても横糸にシルバーグレーを使い織られたナイロン生地「トリローバルナイロン」の表面にイレギュラーなメッシュ柄をプリント、さらにラミネート加工を施した上からタイガーカモフラージュ柄をペイントしたMA1タイプのブルゾンなんてあり得ないでしょ!?…。超お洒落…。)



おいおい、でももう今シーズンの春夏ものかよ!?…。(春夏物は明るい色が多くて、楽しみであります…。)

「5415_STONE ISLAND_SS '011_PREVIEW」

5415_STONE ISLAND_SS '011_PREVIEW from Stone Island on Vimeo.

でもこれまた欲しそうなアイテムばかりであります…。(また超お洒落なアイテムを紹介してくださいね!…。)

昨日あまりの寒さに数年ぶりにロングの白衣を見に纏い、珍しく?2人の娘を筆頭に「美女軍団」にも「先生、カッコ良いですね!…。」などとおだてられ、すっかりご機嫌な??ドクターMでした。

(ロングの白衣をサラリとなびかせ、首にはステート(聴診器)をかけ、肩で風を切ってカッコつけていたイケイケ研修医の頃を想い出します…。やれやれ、男はいくつになっても「美女」には弱いものであります…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

PS.それにしても我ながら怒涛の外来後はかなりのお疲れモードであります…。

| その他 | 05:48 | comments(1) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「生活保護法等指定医療機関」(目指すは究極の「かかりつけ医」??…。 横浜市 都筑区 松井クリニック)
 昨日の津波の「木曜外来」も「午前」も「午後」も3ケタを超え、終わってみればまたまた大台を軽く超えておりました。(それはそれはあり得ないような?ペースでありました…。)

そんな訳で昨日も診療終了時は息も絶え絶えでありましたが、それにしても昨今の時代を反映してか?当院にも「生活保護」を受けられている患者さんも急増しています。

厚生労働省のホームページによれば、

「「生活保護制度」とは資産や能力等すべてを活用してもなお生活に困窮する方に対し、困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障し、その自立を助長する制度です。(支給される保護費は、地域や世帯の状況によって異なります。)」と書かれておりますが、「生活保護」を受けられている方が医療を受ける場合、「生活保護法等指定医療機関」でなければなりません。

当然の如く、私たち「生活保護」を受けている方の医療を行う医療機関・施術者の方は、生活保護法による指定医療機関としての指定を受けるための申請が必要であります。(生活保護法第49条及び第55条)この指定を受けた機関を「生活保護法等指定医療機関」といいます。

福祉事務所は被保護者の医療を実施するにあたり、医療機関の指定の有無を確認のうえ、医療券を交付します。被保護者はその医療券を指定医療機関の窓口に提出して受診することとなっています。

都筑区内に「生活保護法等指定医療機関」がいったい何件あるのか?まったくわかりませんが、「生活保護」を受けられている方が当院を受診される方の受診の多いこと、多いこと…。(その人数は尋常ではありません…。なぜか都筑区外の患者さんの数も半端ではありません…。)

もっとも私自身、「理想的なプライマリ−ケアとは診療範囲を限り専門性を高めることではなく、総合的に患者さまの心身を理解し、的確な治療やアドバイスを行っていくことであり、より専門的な治療が必要と考えられた場合は、適切な専門医へ紹介することであらゆる治療法を地域の方々に提供していくこと」だと考えておりますので、

当院では理想的なプライマリ−ケアを目標に、診療科にとらわれず赤ちゃんからお年寄りまでファミリーで頼れる地域密着型のクリニックをめざしております。

ママ(形成・美容外科・皮膚科)
おじいちゃん・おばあちゃん(整形外科)
パパ・ぼく・わたし(内科・小児科)

また今後行なわれていく医療改革では、患者さんの負担はさらに増え続けていき、いろいろな病院や診療所で個々の病気の診察を受けたり、薬を処方されると時間的にはもちろんのこと、経済的にも負担がかなり大きくなっていくことが考えられます。(これこそ国の推進する「かかりつけ医」でありますから…。それは「生活保護法等指定医療機関」の受診も同じ考え方でしょうか?…。目指すは究極の「かかりつけ医」??…。

当院では高血圧、高脂血症や糖尿病等の診察,治療を受けながら、腰痛やひざの痛みでリハビリテ−ションを受けたり、風邪で受診したんだけれど皮膚も診て欲しい、子供の風邪が家族にうつってしまった、遠くの病院や診療所まで薬だけもらいに行っている方、

何科へ行けばいいのかわからないけど何となく調子が悪いなど複数の診療科にわたる病気や健康相談についても日曜日や木曜日でも同時に診察、薬の処方もできますので、ご家庭の救急箱代わりにぜひご相談下さいね! (もちろん、これから本格的に始まる花粉症(アレルギー性鼻炎)の内服薬や点鼻薬、点眼薬の処方も同時に出来ますから…。)

本日金曜日は「メタボ外来」担当のスーパードクターF先生はいないけれど、今日もアドレナリンいっぱいで頑張る最先端「美容」診療も大好きだけれど、プライマリーケアもそれ以上に大好きな?欲張りドクターMでした。(もっともこれ以上、患者さんが増えても診きれませんが…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:54 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP