横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「本日は開院記念日なり…。」(常に上を向いて歩いていたいです!!…。)
 本日4月30日は当院の11年目の開院記念日であります。今日の気分はこんなところでしょうか?…。

「【365歩のマーチ】インドのスター達が元気づけてくれる動画」
(今日も楽しく頑張ります!…。♪休まないで歩け♪♪…。)



思えば今から11年前の2000年4月30日に当院に私が大学から戻ってきて、リニューアルし継承開業したわけでありますが、考えてみれば私がまだ4歳だった昭和43年に亡き父が産婦人科医院として新規開業したので、今年で創業43年と言ったところでしょうか?…。

今は亡き父が開業時に私に「潔、患者さんて言うのは不思議なもので、そこのお医者さんが一生懸命診察していれば、患者さんもそんな心意気はわかるもんだ!「もうそこそこでいいや!!」なんて少しでも手を抜き出した瞬間から、患者さんの人数も階段から転げ落ちるように減っていくもんだぞ!!!ともかく自分が元気なうちは何事に対しても一生懸命やれば良いんだよ!!!!」と教えられたものでありますが、

実際、私自身は継承開業してこの11年間は「ドクターは究極のホスト業である。」をモットーにほとんど休むこともなく、全身全霊を込めて地域医療に邁進してきたつもりでありますが、11年も経つと、そんな「開業医」の大先輩でもあり、私の一番の理解者であった父の助言を日々実感できるものであります。

(確かにホントその通りであります…。今や父の時代とは医療機関のあり方もまったく異なりますからねえ…。今時はふんぞり返っていたり、やる気のない「診療」態度では患者さんもどんどん他院に流れていきますしねえ…。私自身は今でも「よく働き よく遊べ」と言う強い信念のもと、常に「仕事」に限らず、「家庭」も「遊び」も常に全力投球しているつもりでありますが…。)

先日も当院かかりつけの患者さんに、「先生のところはいつ来ても混んでいるけど、先生はもちろんスタッフさん達もみんな元気で活気に満ち溢れてるから、私ついつい先生のところに来てしまうんですよ!…。」などとうれしいお褒めのお言葉を頂きました。

それでも今や45も超え、もうそろそろ50の音が聞こえてくると、連日150〜200人以上の患者さんの診療をコンスタントにこなしていくのはかなりしんどいものがありますが、今のところはブレーキを踏む予定など一切ないので、いつまでもこんなライフスタイルが続くのでしょうか?…。

もっとも私の大親友であるスーパードクターF先生も今でも月に8〜10日以上の当直を軽くこなしているので、私も平気な気がしますが、どうでしょうか??…。

と思いつつも、私自身は晩年は「チョイ悪オヤジが喜んでくれるような、洋服のセレクトショップのオーナーになりたい!」と言うのが私の夢でありますので、もしかするといきなり燃え尽きたようになり、いきなり転職するかもしれません…。(笑)

だって、たった1度の人生だから、「仕事」はもちろん、「家庭」も「遊び」に対しても一生懸命やって何事も楽しみたいですからねえ…。たらたら生きるのだけは絶対にしたくありませんから…。

そんな訳で、11年目の開院記念日を無事に迎え、ますます熱い熱血ドクターMでした。(12年目のシーズンも常に上を向いて歩いていたいです!!…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:43 | comments(3) | trackbacks(11) | ↑PAGE TOP
「祝 1日外来来院患者数新記録!」
 昨日の連休前最後のスーパードクターF先生との怒涛の「木曜外来」は私の想像をはるかに超える外来となりました。(あり得ないでしょ!?…。)

継承開業後、明日4月30日でまる11年が経ちますが、今までも幾度となく怒涛の外来を経験し、1日の外来来院患者数は200名の大台を超えることも多々あります。(今や日常茶飯事?でありますから…。)

それでもなかなか250の大台を超えることはありませんでしたが、昨日は約270名の患者さんが来院され、2階のメディカルエステサロンM´sと合わせると約300名の患者さんが来院されました。(祝 外来来院患者数新記録!)

もちろん、院長の私ドクターMに今や四半世紀以上の付き合いの大親友のスーパードクターF先生にいつも私をしっかりと支えてくれる「美女軍団」の受付事務にナースにエステティシャン。昨日も朝から晩まで個々の役割分担がしっかりと出来ており、みな黙々と仕事をこなしておりました。(スタッフ個人個人のレベルが余程高くなければ、とてもこなせる患者数ではありませんから…。)

さすがに1日270名の患者さんをこなすのは、フルマラソンをスタートからゴールまで全速力で走り切った気分でありましたが、診療後はなぜか心地良い?疲労感と不思議な充足感に満たされておりました…。

そんな後はスーパードクターF先生と新横浜で「祝杯の宴」を上げておりましたが、私の仕事上のモットー「ドクターは究極のホスト業である!」を再確認しておりました。(それしても、「乾杯」のビールは格別に美味しかったです!!…。)

さすがに今週も月曜日、火曜日と「輪番」当直だったスーパードクターF先生がかなりお疲れの様子でありましたが、でもなぜか?とっても楽しそう…。

(彼とは熱い熱い友情で結ばれていますから…。それにしても昨日もいろいろな意味でいじめてごめんなさい…。でもSの毛がかなり強い?私ドクターMとMの気がかなり強い??スーパードクターF先生はそんな所でも気が合うのです???…。)

そんな訳で、仲良しのスーパードクターF先生と「ナンバー1」ポーズで、ハイチーズ!!!

(スーパードクターF先生曰く、「他の先生に怒られるよ!」と心配しておりましたが、私は少なくとも他の先生がゴルフに興じている時間も怒涛の外来をこなしている自負がありますからねえ…。決して他人と同じことはしていませんから…。)



でも、これで270名の患者さんまではほぼ時間通りにそつなく診察出来たわけで、美女軍団に「先生、今度は300の大台目指して頑張りましょうね!」と励まされ、うれしくて思わず涙が出そうになった熱血ドクターMでした。(それにしてもみんなありがとう!!…。私はそんな熱きスーパードクターF先生と最強「美女軍団」に支えられ、とっても幸せであります…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 06:37 | comments(1) | trackbacks(10) | ↑PAGE TOP
「マジでこれ欲しいです…。ついに発売! iPad 2」
 マジでこれ欲しいです…。

「Jobs unveils iPad 2」



「iPad 2 Official Introduction Video」



「ついに発売iPad 2、Wi-Fiモデルは4万4800円」
(nikkei TRENDYnet 4月27日配信)

「アップルは2011年4月27日、日本での発売を延期していたタブレット型端末「iPad 2」を4月28日に発売すると発表した。Wi-Fiの16GBモデルが4万4800円、32GBモデルが5万2800円、64GBモデルが6万800円。直営店などでは28日午前9時から、オンラインのアップルストアでは29日の午前1時から発売する。 3Gモデルはソフトバンクモバイルから発売となる。

初代iPadよりも薄く、軽くなった本体に、2つのカメラやビデオ通話機能「FaceTime」などの新機能を盛り込んだ。ブラックと新色のホワイトの2色を用意する。

iPad 2は3月25日に米国で発売され、初日だけで50万台を販売した。当初は日本でも同日から発売する予定だったが、東日本大震災の影響から発売を延期していた。4月22日には震災の被害を受けた仙台のアップルストアも営業を再開。アジア各国での販売も4月末に始まることから日本での発売を決めた。」とのこと。

私自身はすでにiPad(「iPad Wi-Fi + 3G 64Gモデル」 )は持っておりますが、今や2人の娘たちに完全に占有され、パパが使う時間などまったくありません…。

もっとも家中無線LANで暇さえあれば、パソコンを触っている私ドクターMでありますので、要らないと言えば要らないのですが、医療機器に関わらず、昔から新しい器械と○○にはからっきし弱いんですよねえ、これが…。(早く触ってみたいです…。)

そんな訳で、明日の29日昭和の日には早速朝一番でソフトバンクモバイルに向かいそうなドクターMでした。(もっとも私が一番欲しいのは追加された新色のホワイトの3Gモデルでありますが…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 06:03 | comments(0) | trackbacks(16) | ↑PAGE TOP
「嗚呼、本日「水曜 休診日」も仕事なり…。」
 さあ、本日の「水曜 休診日」も朝から小学校の内科検診に雑誌の撮影取材に頑張るか!

それにしても本日の検診は小学4,5,6年生のトータル300名強の検診らしいです…。(また耳がちぎれるほど痛いんだろうなあ…。)

その後はとんぼ返りでクリニックに戻り、某雑誌の撮影取材。(お昼ごはんを食べる時間はあるのかなあ…。)

もっとも、その後の約2〜3時間程はフリーになりますが…。

その後は娘のバレエのレッスンの送り迎え…。(最近は「水曜 休診日」の方が忙しい?…。)

昨日の連休前の火曜日はまたまた大台近い患者さんに息も絶え絶えでありましたが、本日「水曜 休診日」にさらに息は上がり、とどめは連休前最後の明日のスーパードクターF先生との怒涛の「木曜外来」…。(もう何人の患者さんが来院されるか?想像も出来ません…。)

嗚呼、本日「水曜 休診日」も仕事なり…。

「そんな先のことを考えても仕方ない!…。」と思いつつも、あまりの怒涛の毎日に完全に息も絶え絶えのドクターMでした。

(とは思いつつも、連休明けの水曜日もさらに小学校と新規の保育園の内科検診とエンドレスに続きます…。やれやれ、最近は完全なる「週休0.2日」?だよ!…。「よく働き よく遊べ」を実践するのもつらいです…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 06:11 | comments(0) | trackbacks(15) | ↑PAGE TOP
「締め切りまであと3日 出せば全員当たる1,000円図書カード??…。」
 当院では今月4月1日より30日まで口コミ病院検索サイト「QLife」が主催する「患者さんの声」調査キャンペーンに参加しております。

もちろん苦言、提言を呈されることも覚悟しておりますが、より多くの患者さんのためにさらなる理想的なクリニック作りを目指して、今後ともスタッフ一同さらに努力していくつもりでおります。(とは言いつつも、お手柔らかにお願いしますね!もちろん良い点も書いてくださいね!!…。)

抽選で100名様に1,000円図書カードも当たるようでありますし、(「500名中の100名ですから、かなり確率高いです…。」と言うより、到底100名になりそうにありませんので、完全なる無抽選?…。)

基本的には当院に受診後にこの
URL:http://dr.qlife.jp/にアクセスして、院内で配布している「病医院コード」を入力するだけですから…。(パソコンでも携帯電話からでも可能です…。ホント3分で済みますから…。)

QLife 患者様の声

ぜひみなさんの声をお聞かせくださいね!!!(ご協力お願いしますね…。)

などとアナウンスし、当院を受診されたインターネットや携帯電話でメールをされるような患者さんを中心に配布しておりますが、このままだと参加された患者さんには抽選するまでもなく?出せば全員当たる1,000円図書カード??…。(絶対にお得です!!!!…。)

当クリニックのコンセプトは「理想的なプライマリーケアを目標に診療科にとらわれず赤ちゃんからお年寄りまでファミリーで頼れる新しい形の地域密着型のクリニックをめざしております。」でありますが、
 
さらなる理想的なクリニックを目指して、今週もアドレナリンいっぱいで頑張るドクターMでした。(何事に対しても一生懸命やりたいのです!!!!!これからもよろしくお願いしますね!!!!!!…。)

PS.本日のブログはこちらに移動いたしました…。

←どうしても読みたい方は、こちらからお入り下さいね!

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 06:03 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
「究極の「かかりきり医」になりたい!?…。」
 先日、当院に家族でかかりつけの患者さんが面白いことをおっしゃっておりました。「先生、本当にいつも家族全員でお世話になっております。でもこれじゃあ、先生が「かかりつけ医」と言うより、完全なる「かかりきり医」ですよねえ…。」。

確かにその患者さんがおっしゃる通り、その方は家族でいろいろなことで受診されるのでありますが、 「かかりつけ医」とはその言葉の通り、「普段から自分がかかりつけているドクター(または医療機関)」という意味で、その患者さんの健康状態や病気のことなどを普段からある程度知っており、困った時には身近にいて適切なアドバイスをくれるドクターや医療機関のことを言います。

患者さんからすれば、自分は「一見さん」の客ではなく、ちょっと顔を出しただけで「まいど!」と言ってもらえるような顔なじみの存在なのだと思ってくださって良いのですが、 当然ながら、ドクターと患者さんがお互いに信頼しあえる良い関係を築くということは、なかなか「一見さん」ではなかなか難しいことも多々あります。

最初は患者さんも身構えるでしょうし、ドクターとしてもその患者さんの特徴や個性を探っているのです。(もっとも昨今は最初からケンカ腰の患者さんもいらっしゃいますからねえ…。でも、タクシーの運転手さんのように「乗車拒否」いや「診療拒否」は出来ませんからねえ…。もっとも逆も言えますが…。(笑))
 
私自身は常々、「ドクター(かかりつけ医)は究極のホスト業である。」をモットーに日々の熱血診療?に当たっておりますが、確かに「ドクター(かかりつけ医)と患者さんの関係」はある意味「ホストと固定客の関係!?」に似た一面があると思います。

実際、有能な売れっ子ホストは、初めて来たお客さんとのちょっとした会話の中で、客の食べ物の好みや好きなブランドなどをさりげなくチェックし、次回来た時には「そういえばこの前、「これが好き!」っておっしゃってましたよねえ…。」などと言ってみるそうです。そうするとお客さんも、「私のことを覚えていてくれたんだ!またここに通おう!!」と固定客になってくれると言われます。

もちろん業種も仕事内容も違いますが、「ドクター(かかりつけ医)と患者さんの関係」も雰囲気的には似たようなところがあります。それには患者さんがどういう仕事をしていて普段どんな生活をしているのか?家族構成なども参考になります。

さらに慣れてくると、薬や治療法の好みまで分かってきます。「この方はきっと飲み薬より注射でもして帰りたいんだろうなあ…。」とか、「この人は厳格な生活指導などをすると露骨に嫌な顔をするなあ…。」とかいろいろ見えてきます。(逆に私が言うと嫌な顔をされる方でも、「美女軍団」が言うと急にニコニコされる中高年の男性患者さんも大勢いらっしゃいます…。)

もちろん、すべて患者さんの言いなりになる気は毛頭ありませんが、ドクターサイドとしては出来る限り個人の嗜好(しこう)を尊重したいと思いますし、結果としてそんなことがスムーズな治療につながることも多いのです。(でもねえ、この数分間の診察中に瞬時にそこを判断出来るか否かが、「開業医」として成功するか否かの大きな鍵を握っているのです…。)

もっとも私自身も、たくさんいるドクターの中でわざわざ自分を選んで通ってくれる患者さんがいるというのは大変うれしいことでありますが、これからも多くの患者さんの「かかりつけ医」いや「究極の「かかりきり医」になりたい!?…。」と思いながら、今日も熱血診療に燃えるドクターMでした。(もっともこれまたホスト同様?ナンバー1になるには、他人と同じことをしていてもどうにもなりませんが…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

フレヴァン_1105


クリックすると拡大画像でご覧頂けます。

| 仕事 | 05:51 | comments(0) | trackbacks(16) | ↑PAGE TOP
「さらに進化したアクアテラリウム?…。」
  昨日は診療後、入院中であった当院入口に設置している私の大のお気に入りの見事なアクアテラリウム水槽でありましたが、10日ぶりにさらに元気にパワーアップして退院して帰って来てくれました…。

(今回もいつも大変お世話になっておりますTOJOの東城久幸代表自ら対応してくれました。(いつも迅速かつご丁寧なご対応本当にありがとうございます!…。)

もっとも今までのアクアテラリウム水槽もかなりゴージャスな雰囲気でありましたが…。



今回のアクアテラリウム水槽はさらにバージョンアップ。(まさしく「さらに進化したアクアテラリウム?…。」。確かに屋久島の水辺の光景であります…。)

私のその日の気分で、ライトブルーやライトレッドに照らされるアクアリウム水槽。

さらには水槽底面により水を循環させる吹き出し口が付いていたり、さらにはクリニック玄関からは滝が見えたり、ここは一体何処でしょう?…。(こんな素敵なアクアテラリウム水槽はもちろん、こんな水槽が設置されているクリニックなんか見たことないです!!…。)

そんな訳で、今日は素敵な写真のオンパレードであります。

季節のお花もシーズン先取りで、桜満開の景色から今度は色とりどりの紫陽花が咲き乱れ…



何とその下には滝が流れてる!!!…。



もちろん、水面には幻想的に霧がかかり…



その中を泳ぐこれまた色とりどりのお魚たちもとっても気持ち良さそう…。(僕も泳ぎたいなあ…。)もちろん、私ドクターMも大満足であります…。(その割には表情が硬いですが…。)



そんな訳で、まさに「さらに進化したアクアテラリウム?…。」をクリニック玄関に飾り、さらに進化したアクアテラリウムに負けないように、さらに進化したクリニックとなるように今週もアドレナリン全開で頑張る熱血ドクターMでした。

(それは東城久幸氏同様、「忙しい仕事が最高…私も自分で考え抜いた仕事をしています…それは誰からも命令されて行う物ではありません…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:48 | comments(0) | trackbacks(9) | ↑PAGE TOP
「明日があるさ!?…。」
 昨日は朝から散々な陽気だったせいか?外来も久々に閑散としておりました…。そんなせいか?私はフラストレーションの塊でありましたが、たまにはそんな日があっても良いのかもしれません…。

そんな訳で、昨日はまさにこんな気持ちでありました…。

「Re:japan 明日があるさ」(とっても素敵な曲です…。聴いているだけで元気が出てきます…。)



もっとも私は若かりし頃から、この曲のように「♪たった一言「好きです」と ここまで出て ここまで出て とうとう言えぬ僕♪♪…。」なんてことは一度もなく、常に「当たって砕けろ!」の玉砕精神で木っ端みじんに砕け散ったことも多々ありますが…。(何事も当たってみなければ、あとで悔いが残りますし…。)

今はこんな私でも頼ってくれる多くの患者さん、愛する家族や私を支えてくれる方のために毎日命をかけて一生懸命生きております。

(決してオーバーではありません…。基本的には常に「明日はない!」と言う想いで生きておりますから…。毎日毎日これだけ一生懸命生きていれば、私的にはいつ死んでも良いのです…。いつでもいつまでもこんな熱い気持ちで生きていたいものであります…。)

「特攻へのレクイエム」(まさに日々こんな気持ちでしょうか?…。気合が入ります…。)



はたして今日はどんな1日になるのでしょうか?…。

世の中どんな状態になろうとも、いくつになっても熱血ドクターでいたいドクターMでした。(私は冷めてから死んでいくのではなく、熱いうちに死にたいです…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

PS.私はこんな「軟派」に見えても、気持ちは常に超「硬派」であります…。

| その他 | 05:46 | comments(0) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
「年下の男の子」
 昨日、こんなショッキングなニュースがありました。

「元キャンディーズ田中好子さん急死、ファン「ショック大きい」」
(サーチナ 4月22日配信)

「元キャンディーズのメンバーで女優の田中好子(本名・小達好子)さんが21日午後7時4分、乳がんのため都内の病院で死去した。55歳。東京都出身。1992年に乳がんが見つかり、治療を続けていたが、昨年10月に再発、今年2月に容態が悪化したという。

田中さんは1997年に伊藤蘭さん、藤村美樹さんの3人でキャンディーズを結成。解散後は女優業に専念。数々のテレビドラマや映画に出演し、89年公開の映画「黒い雨」では日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞するなど活躍した。

一部の報道では、田中さんは生前、見舞いに来てくれた元メンバーに死期近いこと告げていたという。」とのこと。

心からご冥福をお祈り申し上げます…。

「キャンディーズ」と言っても、今時は「南海キャンディーズ」の方が有名でありますが、「キャンディーズ」と言えば、やっぱり「年下の男の子」であります。

もっとも私は圧倒的にセンターのランちゃんが大好きでありましたが…。

「キャンディーズ 年下の男の子」(今見ても圧倒的に可愛いです…。)



でも、こんな私が11歳の「年下の男の子」の頃から、もう35年以上が経ち、今やAKB48に大騒ぎしている娘たちを微笑ましく見ている今日この頃でありますが、ホント歳なんてとりたくないものであります…。

先日も若かりし頃、浅田美代子さんの大ファンだったスーパードクターF先生と桜田淳子や大場久美子が大好きだった私ドクターMのチョイ悪オヤジ2人で、若かりし頃のアイドル談議に華を咲かせておりました。(それにしても、当院の「美女軍団」達にはほとんど話が通じておりませんでした…。もっとも私たち2人はご両親の年齢に近いですからねえ…。)

それにしても当時大人気だったアイドルのキャンディーズのスーちゃんが約20年に及ぶ闘病生活の末、死去してしまい、なぜか大きな時代の変化を肌で感じ取りながら、とってもさみしかったドクターMでした。(それにしても私の大好きだったアイドル桜田淳子さんや大場久美子さんは今どうしているのでしょうか?…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 社会 | 05:42 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「ホームドクターを持ちましょう!」(「Fravent(フレヴァン)」vol.85)
 一昨日いつも大変お世話になっております生活情報マガジン「Fravent(フレヴァン)」【港北ニュータウン版】が納品されました。

「Fravent(フレヴァン)」【港北ニュータウン版】は発行部数:66,600部 配布エリア: 横浜市都筑区全域(但し南部の一部地域を除く)及び川崎市宮前区有馬6〜9丁目のフリーペーパーでありますが、年2回のホームドクター特集でありました。(もう何回目の掲載でしょうか?…。)

今回も仲良しのドクターH(ドクターフリッカー)先生との見開きの掲載でありましたが、2院とも完全なる「港北ニュータウン」の外れでありますが、とっても目立っておりました…。(今や都筑区内にはクリニックだけで200件近くあり、私自身も知らない医療機関や先生も五万といらっしゃいますからねえ…。)

もっとも2人とも熱き心意気は常にこんな感じでありますが…。常にファイティング・ポーズで?「駅前クリニックなんかに負けないぞ!」(横浜市 都筑区 松井クリニック)。

それにしてもこの顔は疲れ過ぎだよ!…。(戦い過ぎ?と言う感も否めませんが…。)

フレヴァン_1105


クリックすると拡大画像でご覧頂けます。

でも、そんな特集も相まってか?昨日のスーパードクターF先生との怒涛の「木曜外来」もいつもながらの新患ラッシュの外来でありました。(それにしてもスーパードクターF先生の人気は凄まじいものがあります…。昨日もホントお疲れさまでした…。それにしても無事に自宅に帰れたのでしょうか?…。)

そんな激疲れの怒涛の「木曜外来」から1日明けて、本日は金曜日。(やれやれ、来週末からは「ゴールデンウィーク」で今日も忙しいだろうなあ…。)

本日も「ホームドクターを持ちましょう!」と強いメッセージを送りつつも、そんな当院に来院される患者さんにはご満足いただけるよう、「気合十分、待ったなし!」で一般「保険」診療から「美容」診療までアドレナリンいっぱいで精力的にこなすドクターMでした。

(そんな私の熱血「診療」を理解していただける患者さんだけ診たいのです…。もっともこれ以上多くの患者さんに来院されても診きれませんが…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:32 | comments(3) | trackbacks(4) | ↑PAGE TOP