横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「嗚呼、レセプトか…。」(社会保障費がかかるのは医者だけのせい??…。)
 今日で8月も終わり。月末月始は当院でも医療機関では切っても切れない「レセプト」があります。(嗚呼、レセプトか…。)

一般の方には聞き慣れない「レセプト」でありますが、あるサイトにはこんな風に書かれておりました。

「正式名称は診療報酬明細書。患者が健康保険などの公的医療保険を使って診療を受けると、医療機関はその患者に対して実施した医療行為の一つ一つを明記した請求書を健康保険の運営者に送って、費用の支払いを求める。この請求書がレセプト。

公的保険では、初診料から、手術費、薬代までそれぞれに診療報酬という公定価格が定められているが、レセプトにはその患者に実施した医療行為すべての名称とそれらの診療報酬が記載されている。

レセプトは医療機関からまず、その請求が妥当かどうかを審査する組織(社会保険診療報酬支払基金や国民健康保険団体連合会)に送られ、そこから保険運営者に送付される。

この一連の流れは長らく紙の書類で処理されてきたが、業務としても非効率であり、診療データを有効活用することもできなかったので、情報を電子化し、オンラインで送る仕組みが始まっている。」とのこと。(要は「レセプト」は医療機関の国への請求書のようなものです…。)

少子高齢化に伴い、増え続ける社会保障費でありますが、そんな「レセプト」も年々厳しくなる一方であります。(約10年前とは隔世の感があります…。)

中には医療機関で医療事務上「病名」を一字一句でも間違えると、「医療行為」をすべて査定されたり、またきちんと「病名」が付いていても到底納得出来ない査定も後を絶ちません。昨今は患者さんがどんなに痛がろうと苦しがろうと、患者さんのために行った医療行為が査定することも多々あります。(まず予算あっての「医療」ですから…。)

そんなケースはすべて医療機関が自腹を切らされる羽目になるので、当院でも患者さんにどんなに無茶苦茶なことやクレームを言われようと、「出来ないものは出来ないです!」とお断りしておりますが、患者さんによっては納得されない方も多々いらっしゃいます。(でもそれが国の公的医療保険のルールですから…。)

来春に行われる2年に1回行われる「診療報酬」の改定ではますます厳しくなることが予想され、湿布やビタミン剤の処方などは公的医療保険の対象から外されそうでありますが、

基本的には湿布やビタミン剤等はもちろん、あらゆる医療行為やお薬の処方に対してもそれに対する適応「病名」が「理由」が必要な訳で、その適応「病名」に合わない過剰な医療行為やお薬の処方は出来ませんからねえ…。

例えば先日もいらした某患者さん。

「子供の頃から毛深くて、脛や脇に毛のう炎を起こすので、レーザー脱毛が公的医療保険が効かないのはおかしい!!」とか「シミで悩んでいるのにレーザー治療が保険が効かないのはおかしい!!!」等などとまくしたてておりました。(でも基本的に毛深いとかシミは病気ではありませんからねえ…。)

もっともそんなことで公的医療保険が効いたら、社会保障費なんていくらあったって足りませんからねえ…。それに私にいくら文句を言われたって、私が決めたルールではありませんから…。(文句があるんだったら、天下の?「厚生労働省」のお役人様様に言って欲しいです…。でもすべてが現場をまったく見ていない「机上の空論」ですからねえ…。)

社会保障費がかかるのは医者だけのせい??…。「そんな訳のわからないクレームをまくしたてるモンスターペイシェントの教育も徹底して欲しいなあ…。」とつくづく感じるドクターMでした。(もっとも最近は気の弱いドクターじゃあ開業も出来ませんが…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:44 | comments(1) | trackbacks(15) | ↑PAGE TOP
「ジャンネット・ポルトフィーノのカモフラシャツに一目惚れ?…。」
 先日、私のお気に入りのセレクトショップ「コステロ自由が丘店」で今話題のジャンネット・ポルトフィーノ「Giannetto」の新作のカモフラージュ柄のシャツに偶然出会ってしまいました。(まさに「ジャンネット・ポルトフィーノのカモフラシャツに一目惚れ?…。」。)

男性ファッション誌LEONで紹介され、今やブレイク寸前の「ジャンネット・ポルトフィーノ/Giannetto Portofino」と言うイタリアンブランドでありますが、あるサイトでは、

「イタリアンサルトの技術をベースに、厳選した素材やハンドメイドの工程を駆使して作られるカミチェリア・サンフォート社が2008年から展開する南イタリアの新鋭シャツブランド。

美しさとゆとりを併せ持つ体に沿うフィッティングと、イタリア屈指の高級海岸リゾート“ポルトフィーノ”の美しい自然の景観や、リラックスした心地良い雰囲気からインスピレーションを受けたエレガントでラグジュアリーなテイストを、モダンな日常着として提案しています。

立体感のある仕立てやサンパテ・グリアート(鳥の足)と呼ばれるボタン付けをはじめとするイタリアンシャツの伝統技術をベースにしながら、照りつける太陽や潮風、陽気さなど、南イタリアの港町らしさを表現したシャツコレクションです。もちろん第2・3ボタンの間にはブランドのアイコンである太陽の刺繍が施されています。」

などと紹介されておりました。

ちなみに私が一目惚れしたジャンネット・ポルトフィーノのカモフラシャツはこんな感じであります…。(やっぱり第2ボタンと第3ボタンの間に刺繍されているブランドアイコンである太陽のモチーフがワンポイントになり、とってもお洒落…。でもこれって即完売でしょ!?…。)
 


ボトムにこれまた私の大のお気に入りのSTONE ISLANDの白のトランスフォーマーパンツとの相性も抜群であります。もちろんGAGA MILANOの時計やM.COHENのブレスとも相性抜群であります…。



足元はこれまた私の大のお気に入りのPantofola d´Oroのレザースニーカーでありますが…。(ちなみにスニーカー後面のシルバーと腕元のシルバーを合わせたのが今日のお洒落のポイントであります…。もちろん黒の靴ひもも何気にコーディネートしているつもりでありますが…。)



「早くこんなコーディネートで決めて、秋の街に繰り出したいなあ…。」と思いつつ、今週はドクターケーシーに身を纏い、ひたすらレセプトに燃えるドクターMでした。(もっとも今や若かりし頃のように??ブイブイ言わせることもありませんが…。(笑))

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 生活 | 05:38 | comments(1) | trackbacks(13) | ↑PAGE TOP
「少年時代」(またこんな頃に戻りたいなあ…。)
 2人の娘たちの長い夏休みも昨日で終わり。夏休み最終日の昨日は泣きながら、宿題をやっておりました…。(だから「早くやれ!」と言っただろ!!…。)

そんな娘たちを見ながら、もう40年も前になるやんちゃな少年時代を思い出しておりました…。(またこんな頃に戻りたいなあ…。)

「少年時代 (井上陽水)」



とは言っても、私の場合は夏休み中も早朝から早起きし、毎日の日課であった父の診療所の掃き掃除と朝のラジオ体操、さらにはランニングはやらされ、涼しい「午前」中は勉学に専念し、最終日に泣きながら宿題を済ませた記憶もありません…。(夏休み前半で宿題はほとんど終わっておりました…。)

もっとも新学期で学校が始まれば朝から晩まで女の子のスカートをめくり、ほぼ毎日教室の外で立たされておりました。(「先生、また松井君がスカートめくるんですけど…。」。だってめくりたいんだもん!!!…。まさに全く「反省」の色なし…。)

授業中もヘラヘラしながら、「授業なんて聞かなくたって、俺は出来るんだぜ!!!!」と周りにアピールしながら、家ではガッツリ勉強し、テストなんて眠ってたって楽勝だった少年時代。(基本的には試験前に「全然勉強してないよ…。」なんて完全な嘘ですから…。)

もっとも友達が駄菓子屋でめんこやベーゴマで遊び呆けている時に、私は当時走りだった塾通いに書道に絵画にピアノや声楽のレッスン。そうそうサッカーを習いに東横線に乗って、関内のYMCAまで週2日出かけておりました…。(その頃のグランドは今や横浜スタジアムになっておりますが…。)

「お医者さんの「長男」だから…。」と言うわけでもないけれど、英才教育と言う類のものは一通りやらされ、結局どれもモノにはなりませんでしたが、当時からそれなりに忙しい少年時代でありました。

でもそんな不真面目な授業態度がたたったせいか?「後期」の学級委員には必ずなれても、品行方正な奴がなる「前期」の学級委員には常に届かず、さらには自信満々だった児童会長の選挙も4名中3位とまさかの敗北。(これが私の少年時代の最大の屈辱と挫折でありました…。)

当然の如く、中学受験戦争には途中から完全にドロップアウトし、常に「オール5」だった両親の期待を大きく裏切り、学区の横浜市立の中学校に通うことになりました。(でも気分は完全に「お山の大将」でありました…。)

よく患者さんに、「先生のお子さんはもちろん受験されるんですよねえ??…。」なんて聞かれることも多々ありますが、「近くの中学校に通わせますよ!!!!!」なんてお答えすると、驚かれることも多々ありますが、基本的には「勉強」なんて本人が自覚しなければどうにもなりません…。

(だいたい自分も出来なかったことを子供に強要するなんて、可哀想ですしねえ…。もっともいくら「勉強」が出来たって、ろくすっぽ挨拶も出来ない大人には絶対に育てたくないですしねえ…。偉そうなことを言うお母さんほど、ろくに子供に注意も出来ないですしねえ…。おいおい待合室はグランドではないんですけど???…。)

そんなやんちゃな「少年時代」を振り返り、「またそんな頃に戻りたいなあ…。」と思いながら、今週も日々大切に生きたいドクターMでした。(でも近所の公立小学校、中学校に進学し、そんな「少年時代」のお友達のお父さんやお母さんがおじいちゃんやおばあちゃんになって、心身ともに癒してあげるのも楽しいものです…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:51 | comments(1) | trackbacks(13) | ↑PAGE TOP
「Good bye Day」(さあ今日もバリバリ頑張るぞ!)
 昨日の土曜日は集中豪雨の金曜日と打って変わって、怒涛の「土曜外来」となりました。(やっぱりねえ…。)

それにしても昨日も朝から晩までよく働いたなあ…。(トイレに行く時間もありませんでした…。)

そんな訳で、診療後はこんな素敵な曲で癒されておりました…。(それにしてもこの曲もいつ聴いてもしびれますねえ…。)

「来生たかお - Goodbye Day (エンディング曲付)」



「人生」なんて毎日毎日が単調な出来事の積み重ねでありますが、そんな中でも何事に対しても一生懸命やっていれば、自分なりに楽しみや生きがいが見えてくるものであります。(「人生」に無駄なことや時間など全くないのです…。)

私自身は日々常に「Goodbye Day」と振り返りながら、一生懸命生きておりますので、すでに50を前にして「我が人生に悔いはなし…。」なんて言う心境に達しつつありますが、はたしてそんな生き方で良いのでしょうか?…。(あまり若くして「仙人」のような域に達してもそれはそれで幸せなのでしょうか??…。)

がむしゃらに一生懸命に生きていれば、もちろん楽しいことやうれしいこともありますが、それ以上に辛くて心が折れそうになることも多々あります。

(でも基本的には、♪Good bye day 今日が終わり One more day また一日 何ごともなくそれでいい oh  Good bye day ケリをつけて One more day また一日 新しい日にすればいい♪♪のですから…。)

これからもそんな「Good bye Day」と1日1日を大切に生きながら、今日も怒涛の「日曜外来」に燃えるドクターMでした。(さあ今日もバリバリ頑張るぞ!)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:34 | comments(1) | trackbacks(8) | ↑PAGE TOP
「悲しき雨音」(止まない雨はない…。)
 昨日は集中豪雨のせいもあり、久々に比較的穏やかな一日となりました…。

でもこういう日って、かえって余計なことを考えたり、気を使ったりして、精神的には良くありませんねえ…。

「悲しき雨音【カスケーズ】」(私にとってはまさに「悲しき雨音」でありました…。)



肉体的には楽勝の一日でありましたが、精神的にはかなり疲れた一日でありました…。

私自身、昔から真面目で神経質過ぎるなどと言われたり、何事に対しても気を遣いすぎるきらいがありますが、こんな性格は今さら変えることも出来ないですしねえ…。(チャラチャラしているように見えても、基本的にはクソ真面目ですからねえ…。)

私的には、考える暇もなく息も絶え絶えになるほどの怒涛の外来の方がかえって気持ちが楽なドクターMでした。(だって開業医は「医療」以外の仕事がほとんどですからねえ…。やれやれ私には気が休まることなどありません…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:18 | comments(1) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
「当院では一般外来として、シミ、しわの診療を日曜日にもおこなっております。 横浜市 都筑区 松井クリニック」
 昨日のスーパードクターF先生との怒涛の「木曜外来」も予想通り?軽く大台越えでありました。

ここ港北ニュータウンエリア内にこんな記事(生活情報マガジン「Fravent(フレヴァン)」【港北ニュータウン版】)が配られたせいでしょうか?…。(もっとも遠方からもシミ、しわで悩まれていらっしゃる患者さんも大勢来院されましたが…。)


フレヴァン9月号

クリックすると拡大画像でご覧頂けます。

さらにはわずかな昼休みも返上し、ご予約の「美容」患者さん一人一人に誠心誠意愛情を込めながら、レーザーや光(IPL)治療、ヒアルロン酸注入施術などを行っておりました。(基本的に当院に来院された患者さんは心身ともに癒してあげたいですからねえ…。)

そのため診療終了時はいつもの如く??いっぱいいっぱいでありました…。(それにしても昨日もよく働いたなあ…。)

そんな訳でネタを見つけてブログを書く元気もありませんでした…。(ごめんなさい…。)

今日はこれで許してね!…。(それでもそれなりには書きますが…。)

さまざまなメディアで、「当院では一般外来として、シミ、しわの診療を日曜日にもおこなっております。」とアピールしながらも、ベースの「保険」診療もそれ以上に???バリバリおこなっている熱血ドクターMでした。

(やれやれ、だから連日怒涛の外来になる訳ですが…。でもいくつになってもふんぞり返ったドクターだけにはなりたくないです!!もっとも患者さんの顔色をうかがいながら言いなりになるドクターにも絶対なり下がりたくないですが…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:53 | comments(0) | trackbacks(6) | ↑PAGE TOP
「もう秋まで待てない!!??…。」(2011年8月24日のドクターM)
 昨日の「水曜 休診日」は予定通り?二子玉川から青山、自由が丘と一人勝手気ままにウインドショッピングをしておりました。(それは私にとってまさに「至福のひととき」でありました…。)

それにしても今年の秋冬物ものどから手が出るような素敵なアイテムが沢山ありました。

昨日ざっと見ただけでも「EPOCA UOMO」のキラキラ迷彩柄カーゴパンツに「MONCLER grenoble」の超レアなコレクターアイテム物のフォレスト迷彩柄のダウンベスト、さらには「TIBERIO FERRETTI」の迷彩柄のベルトに「EMPORIO ARMANI」の迷彩柄のパーカーによだれが出そうでありました…。(どれも迷彩柄だけどすべて欲しいなあ…。)

さらには数カ月待った後ようやく手に入れた「GaGa Milano」の2011年のバーゼルモデルだった新作ダイバーズ・ウォッチに、最後はお決まりの?お茶を頂きながら、「STONE ISLAND」のリフレクターベストを眺めながら、コーディネートのコツを聞いておりました…。

おかげで時間などまったく忘れ、お昼ごはんも食べずにひたすらウィンドウショッピングをしておりました。(とは言いつつ、ほとんど見るだけでありましたが…。)

夕方、空腹に耐えきれず「横浜 六角家」のカップラーメンで空腹を満たしておりましたが、今やまったく「食」には興味がない私でありました。(デザートは100円の棒アイスでこれまた「至福のひととき」でありました…。)

もっとも帰宅後は昨日発売された男性ファッション誌「LEON」や「Safari」を眺めながら、さらによだれが垂れそうでありました…。(これも欲しいなあ…。あれも欲しいなあ…。)

それにしても一昨日も昨日も色違いで着ていた最近大のお気に入りのイタリアンブランド「Giannetto」のシャツが「LEON」の巻頭で紹介されておりました…。(第2ボタンと第3ボタンの間に刺繍されているブランドアイコンである太陽のモチーフがとってもお洒落…。これで大ブレイク間違いなし!?…。まさに先取りしていてそれもうれしいです…。)

そして夕食後は…

「PARIS OPENING」



「もう秋まで待てない!!??…。」と思いつつ、こんな大好きなイタリアンブランド「STONE ISLAND」の最新動画を観ながら、垂れそうなよだれを飲み込みつつも、そんな大好きな「洋服」のために??今日からまたアドレナリン全開のドクターMでした。

(今や私の中では完全に「」の生活と言った感じでしょうか???…。それにしても我ながら私の「洋服」好きは完全に病的であります…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 生活 | 05:58 | comments(2) | trackbacks(6) | ↑PAGE TOP
「デート with 調子良男?…。」(でも私は不器用でコテコテのオヤジの彼が大好きであります…。)
  昨日は予想通り?「水曜 休診日」前の怒涛の「火曜外来」でありましたが、いつも大変お世話になっております某医療機器メーカーF田電子のF重君(別名 調子良男)とのデートでありました。(デート with 調子良男?…。)

彼はかなりの調子良男でありますが、そんな彼曰く「今日も先生のために特別お洒落なお店を予約しておきましたよ!」とのこと。(おいおいまたそんなことを言いながら、僕がまた行きつけのお店じゃないだろうねえ…。)

そんな彼とは彼がF田電子に転職して以来のかれこれ8年程の付き合いでありますが、基本的にはかなり暑っ苦しくて、お世辞にもあまり女性受けはしなさそうな男でありますが、とってもいい奴であります…。(「先生のおかげで「男」にさせて頂きました…。」。おいおい俺は初体験の彼女じゃないんだけど?…。)

もちろん社内でもなかなかの営業成績を上げているらしいですが、すぐに「お山の大将」になる癖があるので、昨日も十二分に釘を刺してあげました…。(上に立てば立つほど、後輩や部下のことを考えて優しくするもんだよ!!…。)

そんな訳で、本日のブログは写真を貼りつけておしまいであります…。

まずはそんな大好きなF君と乾杯前の2ショット。(ちなみに彼は私より4つ年下(44歳)であります…。それにしても貫禄あるなあ…。おいおい、どっちが上司だよ!?…。)



料理を持ってくる女の子に毎回写真撮影を頼み、「先生、写真だけは勘弁してくださいよ!!!…。」と泣きごとを言っておりましたが、



彼はこのウエイトレスの女の子がかなりタイプだったらしく、「先生、この2ショットは絶対ブログに載せてくださいね!!!!…。」としつこくリクエストしておりました。(おいおい誰のブログだよ!!!!!…。奥さんと夫婦喧嘩のもとになっても知らないからな!!!!!…。)



最後はオーナーにまで頼んでお店の前で2ショット。神楽坂に本店があるらしいこのお店、約4年前からある相生町のこのお店もとってもお勧めであります…。(店内はモダンでありますが、とっても美味しい焼き鳥のお店でありました…。)



でもブログを書かずに寝た強迫感のせいか??今朝の「水曜 休診日」も目覚ましなしの午前5時過ぎのいつも通りの起床でありました。

今日は秋冬物のウインドウショッピングに出かけたり、数ヶ月前に予約しておいた「GaGa Milano」の新作時計を青山のショップまで取りに出かける予定で、かなりハイテンションなドクターMでした。

(いつまでもお洒落なちょい不良オヤジでいたいです…。でも私は不器用でコテコテのオヤジの彼が大好きであります…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:56 | comments(2) | trackbacks(22) | ↑PAGE TOP
「はじまりはいつも雨」(私のハートはいつも晴れ?…。)
 最近はいつもこんな感じでありますが…。

「Aska はじまりはいつも雨」
(いつ聴いてもとっても素敵な曲ですねえ…。)
 


でもおかげさまで外来は連日怒涛の外来続きであります…。昨日の月曜日も「午前」も「午後」も患者さんの波はまったく途切れることはなく、もう少しで大台を超える勢いでありました…。

それにしても最近は以前にも増して「新患」ラッシュでありますが、昨日も神奈川県内全域はもちろん、隣の東京都内さらには千葉県や埼玉県からも多くの患者さんが来院されました。

何事も真摯な姿勢で一生懸命やっていれば、わかってくれる患者さんは大勢いらっしゃるのです。こんな私でも頼って来院される患者さん一人一人に心をこめて一生懸命に「医療」をしておりました。

最近は胡散臭い「自由」診療を行う医療機関も多々ある世の中でありますが、そんな有り余るほどの数の中でもいつまでも患者さんに選ばれるような医療機関でありたいです…。(もちろん「自由」診療のみではなく、「保険」診療も含めてでありますが…。)

当院のオフィシャルページでも

「当クリニックのコンセプトは、理想的なプライマリーケアを目標に診療科にとらわれず赤ちゃんからお年寄りまでファミリーで頼れる新しい形の地域密着型のクリニックをめざしております。

なかでも形成外科・美容外科については、従来の敷居が高く行きづらいイメージを取り払い、気軽にニキビやシミ,シワなどの治療やほくろ,きずあと,二重まぶた等の手術がうけられる体制をとっており、日本形成外科学会認定医による最先端の美容治療を非常にリーズナブルな料金でうけることができます。

実際風邪や腰痛等で来院された患者さんや子育て中のママ達が、シミ,シワなどの美肌治療やレーザー脱毛施術等を同時にうけられているケースが非常に多いのが特徴です。なんでもお気軽にご相談下さい。」

と謳っておりますが、今後もその名に恥じぬよう、これからもさらに多くの患者さんが心身ともに癒されるように努力していきたいと考えております。(「医療」に対しての情熱は誰にも負けませんから…。いつまでも多くの患者さんに頼られるドクターMでいたいです!…。)

そんな訳で、明日「水曜 休診日」を前にかなりお疲れモードでありますが、今日も気合十分のドクターMでした。(「はじまりはいつも雨」でも私のハートはいつも晴れ?であります…。) 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:41 | comments(0) | trackbacks(19) | ↑PAGE TOP
「さよならの夏」
 今年の夏も朝から晩まで「仕事」に明け暮れていましたが、みなさんはどんな夏でしたか?…。

今週もこんな素敵な曲を聴きながら、患者さんはもちろん私を支えてくれる家族やスタッフ達、誰に対しても優しい気持ちでいたいです…。患者さんを心身ともに癒してあげたいです…。

(それにしても朝からこんな曲を聴いていると、いろいろなことを思い出して涙が出そうです…。やれやれ最近はホント涙もろくて嫌ですねえ…。それにしてこの涼しさはいったい何なんでしょう?…。)

「さよならの夏  森山良子」(写真もとっても素敵です…。)



倍賞千恵子さんのバージョンもとっても癒されます…。(と言うより、私は泣けます…。)

「倍賞千恵子 さよならの夏」



それにしてもいきなりの秋のような涼しさに気分も感傷的になった?ドクターMでした。(これも歳を取った証でしょうか?…。) 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:25 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP