横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「2011年11月総括」(マジで自分で自分を褒めてあげたいです…。)
 やれやれ11月も今日で終わりか…。(当院の11月の診療は昨日で「終了」でありましが…。)

それにしても今月は唯一の「水曜 休診日」も毎週返上し、いつも以上に働き続けたせいなのか?はたまた歳を取ったせいなのか??かぜをこじらせ、散々な1か月でありました…。(マジで本当につらかったです…。おかげでダイエット出来ましたが…。(笑))

それでも絶対に休むことは許されない、私の代わりはいない状況下での激しい全身倦怠感に加えての発熱と嘔吐、さらには下痢を我慢しながらの外来はマジでかなりきつかったです…。(まさに「死闘の外来」???でありました…。私も死ぬまでには夢でも良いから、「のどが痛い。」だけで「休診」にしてみたいです…。)

それでもインフルエンザ予防接種の患者さんの増加とともに大幅に増えた外来患者さんの診療を、どうにか頑張りぬくことが出来ました。(我ながらホント良く頑張ったなあ…。マジで自分で自分を褒めてあげたいです…。)

まだまだ本調子ではないけれど、ようやく上向いてきた体調で今日は久々にフリーの「水曜 休診日」。もちろん月末レセプトはやらなければなりませんが、まだまだ今日は余裕の月末31日。(でも性格的に終わらせると思いますが…。)

さらには昨日ネットで見た明るいニュース…。

「外来100円上乗せ断念…政府・民主、反発懸念」(読売新聞 11月29日配信)

「政府・民主党は28日、外来患者の医療費の窓口負担に一律100円を上乗せする新制度「受診時定額負担」について、2012年度からの導入を見送る方針を固めた。 政府・与党の6月の「社会保障・税一体改革案」で、新制度で捻出する財源を、一部の中・低所得者の医療費負担軽減に充てると明記したことへの反発が根強いためだ。

受診時定額負担は、一体改革案の医療分野で、具体案の柱と位置付けられている。これに基づく厚生労働省案によると、定額負担額を原則100円、低所得者(住民税非課税世帯)は50円で導入した場合、年間3700億円の財源が確保できる。同省はこれを、中・低所得者の高額療養費の負担軽減に回すとしていた。」とのこと。

まったく「現場」を知らないお偉いお役人様達が「机上の空論」を基に練り上げる2年に1度の「診療報酬」の改定には毎度うんざりでありますが、まずは第1関門はクリアーか??…。(それにしても毎回毎回あまりの貧困な発想に溜息しか出ませんが…。)

もう少しすればこれまた2年に1度お決まりの「開業医」叩きでありますが、これまた「勤務医はつらいけど開業医は楽してる???…。」とほざいているお役人様様、だったらあんたがやってみろ!!!

(もっとも完全週休2日制で9時5時勤務のお役人様様には、週休0.5日あるかないかで連日命がけで朝から晩まで働き続けている私の業務など1日も持たずにギブアップすると思われますが…。どうです、どんなに楽してるかやってみます????…。)

もっとも今や我が日本医師会も完全に腰砕けで、お偉いお役人様様の完全に言いなりとなっており、情けない限りでありますが、そんなにバッシングを受けるんだったら、私もある程度働いたらさっさと引退しようかなあ…。(とは言っても、引退したらすぐにボケそうでありますが…。)

気付いてみれば、ボヤキばかりで終わってしまった今日のブログでありますが、本日「水曜 休診日」は家内と久々にデートに出かけ、たまには気分転換したいドクターMでした。(そうでもしないと、師走の12月はさらにスピードアップ出来ませんからねえ…。) 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:53 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
「いくつになっても素敵にシャツを着こなせるちょい不良オヤジでいたいです…。」
 シャツの着こなしにはかなり自信のある私ドクターMでありますが…。

こんな男性用のシャツをこんな風にセクシーに着こなす美女にはからっきし弱いです…。
(イケイケ研修医の頃は彼女に着させて喜んでおりましたが…。それから?…。それは聞いてはいけません…。)

「Ex-men's shirt as new dress for you」
(それにしてもいろいろな着こなし方があるもんだなあ…。でもこういう女性のファッションが流行る日も遠くないかもしれません?…。)



でもそれ以上にこんな映像にはもっと弱いです…。(おいおい男性諸君!朝っぱらから変なことを想像してはいけません!!…。)

「Association of Finnish Lawyers – Popsicle」
(フィンランドの弁護士協会のCMらしいです…。とってもユーモアがあります…。)



そんな訳で?いくつになっても素敵にシャツを着こなせるちょい不良オヤジでいたいドクターMでした。

(もっともドクターケーシーはシャツ以上に素敵に着こなしたいですが…。でもこんな滅茶苦茶なブログが書けるほど元気になった自分が素直にうれしいです…。明日の「水曜 休診日」はレセプトをチェックした後は、大好きなジャンネット・ポルトフィーノのシャツでもカッコよく着こなして久々に家内とデートにでも出かけたいです…。)
 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:40 | comments(1) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「告知し過ぎた「日曜診療」?…。」(もう後には引けません…。)
  昨日の「休日診療」も怒涛の「日曜診療」となりました。(それしても神奈川県全域から関東地方に渡り、軽く3ケタを超える患者さんが来院されました…。ホントあり得ないです…。

別に「休日診療(日曜診療)」が好きなわけではないけれど…。(私だって基本的には休みたいです…。でもねえどこの医療機関でもある程度患者さんがつくと、普通は「休日診療」は止めるのが世の常ですからねえ…。)

でも子供が発熱したり、けがをしたりするのは、だいたい土曜日の午後や日曜日…。はたまたサラリーマンの男性が病院通い出来るのも土曜日の午後や日曜日…。(でも医療機関はどこもやっていませんよねえ…。世の中今や土日のお休みは当たり前ですから…。)

もちろんそんな急な患者さんのために横浜市には9か所の「休日急患診療所」もあるけれど、診察してもらえるのは基本的には「内科」と「小児科」のみ…。(「外科」系や「皮膚科」の診察はしませんから…。)

もちろん血液検査も出来なければ、レントゲンも撮れないし、処方されるお薬も1日分のみ。(もっとも「休日急患診療所」の役割はあくまでも「かかりつけ医」受診までの応急処置でありますから…。当番医にいくら噛みつかれたって、あくまでも「決まり」ですから…。)

もっとも当院でもすべての項目の血液検査が出来るわけでもないですし、特殊なレントゲン撮影や造影検査が出来るわけでもありませんが、少なくとも簡単な血液検査はもちろん、レントゲン撮影も可能であります。(どちらの検査結果も数秒から数分でわかります。)

「整形外科・形成外科・美容外科・内科・小児科・皮膚科」の一般診療はもちろん、インフルエンザワクチンや子宮頚がん予防ワクチン、ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンを始めとした各種予防接種や個人の健康診断、企業検診、生命保険の健康診査等も予約なしで可能であります。

(もちろん大好きな「美容」のカウンセリングや施術も可能であります…。けがの縫合や処置は「形成外科」的にスペシャリティーに行いますし、お薬の処方も1日分ではありませんからねえ…。)

市内の「休日急患診療所」にたいまん張るわけではないけれど、どうせやるなら「目指すは「休日診療(日曜診療)」最強クリニック?…。」。(診療内容はもちろん「休日急患診療所」なんかに負けないぞ!)

しかし今や日曜診療はパニック寸前の勢いで、まさに「告知し過ぎた「日曜診療」??…。」。(もっとももう後には引けませんが…。しかし我ながら自分を追い込むのがとことん好きであります…。私個人的には私生活ではかなりの「S」???で、決して「M」ではないんですけどねえ…。でも「私生活」は「S」でも、「仕事」上はまさにドクター「M」????…。)

そんな訳でまだまだ本調子には程遠い私にとってはとっても厳しい怒涛の「日曜診療」でありましたが、頼りになる当院の「美女軍団」に支えられ、ほぼ時間通りに無事終了…。(しかし我ながら昨日もよく働いたなあ…。)

師走の12月に向けてさらに加速したい熱血ドクターMでした。

(もっともさらに加速するには自分自身の健康管理はもちろんのこと、さらなる当院の「美女軍団」、さらには家庭生活には多大なる犠牲を負わせている家内の協力が不可欠でありますが…。もっとも「仕事」のし過ぎで捨てられないように気をつけなくっちゃ!!…。いつもありがとう!!!)
 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:43 | comments(0) | trackbacks(4) | ↑PAGE TOP
「ドクターM、やや復活!?…。」
 昨日のブログで「やれやれ今日は本当に暇だと良いです…。」と不謹慎にも願った私ドクターMでありましたが、午後5時までの「土曜外来」で180名を超える患者さんが来院され、まさにやっとやっとでありました…。

私の体調はようやく下痢も止まり、食欲も出て来て、快方傾向にありますが、今回はちょうど1週間前のようなブログ「ドクターM、完全復活!?…。」はまだまだ書けません…。(まだガンガン攻められないですし…。ロシア軍にも秒殺で負けそうですし…。まだ「ドクターM、やや復活!?…。」と言ったところでしょうか??…。)

昨日も数年ぶりに来院された女性患者さんに「先生は相変わらずお若いですねえ…。」などと褒められ、上機嫌でありましたが、身体の内部はもう立派な中高年ですからねえ…。(適度な睡眠に食事、さらには定期的なプラセンタ注射、でももっとも大切なのは「何事に対しても一生懸命やる!!」と言う一途な気持ち(情熱)が良いのかもしれません??…。)

何はともあれ、ようやくどん底からは脱しつつある熱血ドクターMでした。(もっとも「今日も暇だと良いです…。」と願いつつも、余裕で??3ケタは超えそうで怖いですが…。) 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

PS.また元野獣仲間とこんな風にガッツリと肉を食べに行きたいです!!!

| 仕事 | 05:47 | comments(0) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
「院長体調不良のため、本日はブログは「臨時休診」致します…。」
 昨日はあまりのきつさに診療途中何度もこうしようと思ったけれど、やっぱり現実的には出来ませんでした…。

 「お知らせ 院長体調不良のため、本日は「臨時休診」致します。 院長」

それにしても昨日は再び今まで経験したこともないような厳しい怒涛の「金曜外来」でありました。(診療開始時からすでにやっとやっとでありました…。)

昨朝は朝から激しい悪心、嘔吐と下痢で再び絶不調…。(もちろん激しい下痢はまだ続いておりますが…。)

最近は吐いたり、くだしたりの感染性胃腸炎が大流行りでありますが、まだ治りきっていなかったのか?…。

その原因はおそらく日々の過重な労働がベースに、まだ治りきっていなかった??風邪をこじらせた訳でありますが、 昨日もよほど顔色も悪かったせいか???逆に患者さんに「先生も他人の病気を治している場合じゃないわねえ…。先生こそお大事に!…。」なんて言われておりました。(我ながらホント情けないです…。ご心配かけて申し訳ありませんでした…。)
 
でもねえ私の代わりはいませんからねえ…。(今朝も鉛のように身体が重いです…。でも今日も薬を浴びるほど内服し、点滴しながら頑張るぞ!!)

そんな訳で本日も 「院長体調不良のため、本日は「臨時休診」致します。」とは出来ないものの、せめてここ数日間は「院長体調不良のため、本日はブログは「臨時休診」致します…。」としたいドクターMでした。(やれやれ今日は本当に暇だと良いです…。) 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科 

| 仕事 | 05:49 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「ひと足早いメリークリスマス!…。」
 昨日は怒涛の「木曜外来」終了後、いつも大変お世話になっておりますTOJOさんによるウェルカム水槽とフレグランス水槽をクリスマスバージョン第2弾の飾りつけがありました。

(今や自他ともに認める?「目指すはアクアリウムとテラリウムのある最強クリニック?…。」でありますが、今度はまさに「ひと足早いメリークリスマス!…。」。今回の飾り付けの模様もいつもアクアリウムの世界では第一人者であり、私の大親友でもある東城久幸氏のブログでもご覧になれます…。(いつも過分なご紹介、本当にありがとうございます!!…。))

いつも私が一番癒されている当院自慢のアクアリウム水槽とアクアテラリウム水槽でありますが、そんな訳でさらに素敵になりました…。

まずは2人の娘たちとクリスマスツリーの飾り付け…。(「パパはセンスないなあ…。」。)



まさにホワイトクリスマス…。もう言葉は要らないでしょ!?…。(ホントあり得ないです…。)



ホント私も何もかも忘れて泳いでいたいなあ…。



代表といつもの2ショット。私も代表のように早くオーラが出るようになりたいなあ…。



今度はウェルカムアクアテラリウム水槽のクリスマスバージョン…。



これまた玄関正面のウェルカムアクアリウム水槽とはまったく異なり、シックで大人のクリスマスムードいっぱいでとっても素敵です…。



もちろんウェルカムアクアテラリウム水槽の前でも代表と2ショット。本当に夜遅くまでありがとうございました…。これで今日も200人以上の患者さんが癒されること間違いなし??…。



そんな訳で「ひと足早いメリークリスマス!…。」。(早くクリスマスにならないかなあ…。)

そんなクリスマスバージョンで飾られたウェルカム水槽とフレグランス水槽に癒されながら、今日も怒涛の「金曜外来」に燃えるドクターMでした。(今年も毎日命がけで死ぬほど頑張った自分自身へのクリスマスプレゼントは何にしようかなあ…。もっとも娘たちや家内へのクリスマスプレゼントの方がはるかに大切でありますが…。)
 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:43 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「燃える秋?…。」(私だって働いているよりは遊んでいたいです…。)
 昨日の「勤労感謝の日」も結局朝から晩まで仕事に明け暮れておりました。(…。それにしても我ながら勤労し過ぎだよ!…。私だって基本的には働いているよりは遊んでいたいです…。)

今週もそんな訳で結局仕事に「燃える秋?…。」となりました…。

「燃える秋 / ハイ・ファイ・セット」
(別に熱い恋に燃えたいわけではないですが…。でも仕事だけに燃えたいわけではありません…。)
 


そんな休日急患診療所の業務終了後、都筑区休日急患診療所の看護師さんに「先生は平日の夜間の診療には来られないんですか?…。」と声をかけられましたが、 「そんな時間もないほど日夜休まず働いていますから!!…。」と丁重にお断りさせて頂きました。(十分に休んでいる方に冗談でもそんなことは言って欲しくありません!!!)

以前、医師会の事務員さんに「先生は「日曜診療」をやられているので、日曜日の診療の当番は入れませんが、祝日や連休は入って頂きます!!!!」と言われ、今のところ働いておりますが、本音はすべてやりたくありません…。

(地域医療には誰よりも人一倍貢献しているつもりでありますし…。もっと暇な先生方は沢山いるでしょ!?…。でもそんな義務もグッと呑み込むしかないのかなあ…。もっともまたこんなブログを書くと医師会のお偉い先生方に嫌味を言われそうでありますが…。)

そんな訳で今朝は自らまた無理矢理?気を入れ直し、今日からまた長い1週間が始まるドクターMでした。

(もっとも来週の「水曜 休診日」は月末レセプトに追われそうでありますが…。ホント上手く気分転換しないとやってられません!!!!!…。これからクリニック玄関の掃き掃除にさらに高く山積みされた「介護保険主治医意見書」に生活保護を受けられている患者さんの「医療要否意見書」等を朝食前に片づけます…。)
 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

PS.今朝はこんな曲を聴きながら、さらに自分自身を鼓舞しテンション上げていきます!!!!!!

「アントニオ猪木: Inoki Bom-Ba-Ye Hall of Fame」

| 仕事 | 05:43 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「元肉食野獣連合?…。」(2011年11月22日のドクターM)
 さあ「肉」も食ったし、今日もバリバリ働くぞ!(本日は休日急患診療所の当番医であります…。世の中ホント厳しいです…。)

昨日の診療後は仲良しのドクターH(ドクターフリッカー)先生と某MS(薬の卸問屋)のMさん(別名M社長)の3人での元肉食野獣の会でありました。(まさに「元肉食野獣連合?…。」。)

(もっとも野獣の王は71歳のM社長でありますが…。社長のプライベートの「武勇伝」についても語りだせばキリがありませんが、その辺は今日もオフレコで…。それにしても今も現役で「仕事」も「遊び」もバリバリで半端ではありません…。僕もこんな元気な71歳になりたいなあ…。)

そんな訳で今日は仲良しのドクターH(ドクターフリッカー)先生や私を我が息子のように可愛がってくれる??M社長との写真のオンパレードであります…。

それにしてもホント元気です…。身体はもちろん気持ちもあり得ないくらい若いです…。(と言うより完全なるH???です…。)
 


今度は仲良しのドクターフリッカー先生と久々の2ショット…。お互い代わり身の無い同士で苦労も絶えないけれど、また熱く頑張ろうね!!



さあ最高ランクの和牛のサーロインステーキを食うぞ!!!(もちろん好みの焼き加減は「ミディアムレアー」です。でもおかげで今朝はひどい下痢便でした。ホント情けないです…。)



昨日の話も相変わらずHな話あり、つじつまが合ってない話ありでしたが、でも私はそんな社長が大好きであります…。最後は3ショット…。いつもの如く、お土産までありがとうございました…。



さらにもう1枚…。(ちなみに左から47歳、71歳、49歳であります…。)



そんな訳でとっても気分転換出来た夜でありました。(いくつになっても女性にもてるのがよーくわかります…。もっとも体調も良くなければ、こんな肉も食べれませんでしたが…。)

もちろん今時の草食男子なんかに負けないぞ!!!!

今日もよく働く熱血ドクターMでした。(本日の「勤労感謝の日」はまったく遊べそうにありませんが…。)
 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 06:35 | comments(1) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
「ドクターM、完全復活!?…。」
 ここ数日は体調も悪くまさに絶不調の私ドクターMでありましたが、おかげさまでようやく体力、気力とも復活出来ました!(ついに「ドクターM、完全復活!?…。」。)

基本的にはこのブログも弱気なブログは書きたくありませんからねえ…。(もっとも自分自身を鼓舞する意味合いもかなりありますが…。)

「Russians Go West」(さあ今日からまたガンガン攻め続けるぞ!!ロシア軍にも負けないぞ!!!…。)



この勢いで本日の怒涛の「火曜外来」と明日「勤労感謝の日」の休日急患診療所の外来を一気に乗り切りたいドクターMでした。(もっともその翌日はさらにハードな怒涛の「木曜外来」が控えておりますが…。)
 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

PS.とは言いつつも、まだ大量の薬を内服しておりますが…。でもあとは気合で治します!!??…。

| 仕事 | 05:40 | comments(1) | trackbacks(7) | ↑PAGE TOP
「たかがかぜ、されどかぜ?…。」
 昨日の怒涛の「日曜外来」後は久々に家で静かに寝ておりました。さすがに私熱血ドクターMも絶不調の体調での「午前」のみで3ケタを大きく超える外来はかなり厳しいものがありました。(それにしてもきつかったです…。)

昨朝は前日からの全身倦怠感に加えて咳や痰がひどかったのですが、それでも朝食後に薬を大量に内服し、「午前」中は薬が効いたせいか?午後12時半過ぎには怒涛の「日曜外来」を終了することが出来ましたが、外来終了と同時に「美女軍団」に抗生物質の点滴静注をして頂きました。(実は一昨日も点滴をしておりました…。)

「それにして良くならないなあ…。歳を取ってくるとなかなか治らないなあ…。」と言うと、「美女軍団」達に「先生は身体はお若いですけど、明らかに働き過ぎですよ!患者さんも大切ですけど、ご自分のお身体も大切にしてくださいね!!」と笑われてしまいました。(確かに…。母親にも怒られました…。)

それにしても風邪をひかれている患者さんの多いこと、多いこと…。 連日寒くなったり、暑くなったりの繰り返しで、確かに体調を崩される患者さんが多いのも十分頷けるものがあります。

当院のオフィシャルページでも自ら、

「冬も本番。かぜの季節になりました。みなさん、かぜをひいていませんか?

「かぜは万病のもと」などと昔からいわれますが、「かぜとはどんな病気か?」と聞かれると、答えられる人は以外と少ないと思います。かぜは空気中のウイルスなどの 病原微生物が、鼻から声帯(喉頭)までの上気道に感染し、炎症を起こす病気です。

主な症状は、みなさんご存知の通り「くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、のどの痛み、かすれ声、発熱、頭痛」などです。炎症が気管や気管支まで及ぶと、いわゆる気管支炎といわれ、「せきや痰」を伴うようになります。さらに炎症が肺のいちばん奥にある肺胞という部位に及ぶと肺炎になります。またウイルスが血液中に入ると、嘔吐や下痢などの消化器症状を伴うこともあります。

かぜをひいたら、まずは温かくして安静を保ち、十分に栄養をとるとともに必要に応じて薬を服用します。いずれにしても、「たかがかぜ」と甘く見ず、適切な予防と治療を心がけるようにしましょう。」などと書いておりました。

(「たかがかぜ、されどかぜ?…。」。確かにその通りであります!!!自ら今一度読み返し妙に納得しておりました…。)

そのおかげか今朝は多少快方に向かっておりますが、そろそろ良くならないと今週の水曜日「勤労感謝の日」に当たっている休日診療所の当番医もきつくなってしまいます…。(嗚呼休みたいなあ…。でも当番医の「欠勤」はあり得ませんからねえ…。)

そんな訳で今週も気合を入れて病を治したい熱血ドクターMでした。(それにしても約200種類にも及ぶかぜのウイルスと闘いながら、自らのかぜを治していくってことはホント大変なものであります…。(笑)) 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:48 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP