横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「悲しみなんて笑い飛ばせ!」
 この曲は最近私が大のお気に入りの曲であります。(とっても素敵な曲です…。現在日産自動車「日産セレナ」CMソングとして流れております…。)

「ファンキーモンキーベイビーズ 悲しみなんて笑い飛ばせ」

(♪越えられない高い壁は ぶつかってぶっ壊して 前に進んでけばいいさ oh oh oh oh 強靭な向かい風は 背中で受け止めて 追い風にすればいいさ oh oh oh oh 不可能なんてないよ 可能だらけさ 絶望なんてないよ 希望だらけさ♪♪…。)
 


確かに「人生」なんて、越えられない高い壁や強靭な向かい風ばかりかもしれません…。

でもねえ最終的には何事も自分自身で乗り越えていくしかないのです…。(世の中そんなに甘くありませんから…。)

本日は「水曜 休診日」でありますが、やっぱり朝からレセプトチェックに追われるドクターMでした。(やれやれ唯一の休日もこんな曲を聴きながら、朝からテンションを上げなければならない状況も結構つらいものであります…。) 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「ひと足早い春が来た!?…。」
 昨日は怒涛の「月曜外来」終了後、いつも大変お世話になっておりますTOJOさんによるウェルカム水槽とフレグランス水槽を春バージョンの飾りつけがありました。

(約1年前の春バージョンへのアップはこんな感じでありました。まさに「進化するアクアリウム」。今年もはまさに「ひと足早い春が来た!?…。」と言う感じであります…。今回の飾り付もいつも大変お世話になっておりますアクアリウムの世界では第一人者であり、私の大親友でもある東城久幸氏代表の陣頭指揮のもととってもお洒落に飾りつけして頂きました。(いつも本当にありがとうございます!!…。)

いつも私が一番癒されている当院自慢のアクアリウム水槽とアクアテラリウム水槽でありますが、そんな訳で今度はニューイヤー気分から一気に春満開気分になりました…。

まずはクリニック玄関正面からいきなり「ひと足早い春が来た!?…。」。(あれっ早すぎた??…。)



水槽を彩る山桜もとっても素敵です。

(最近は毎朝私が近くを通ると、自然と魚たちが寄って来ます…。ホント可愛いです…。でも2人の娘たち曰く、「パパはお魚さんにしか相手にしてもらえないからねえ…。」。確かにその通りでありますが、愛情込めての毎朝の水槽拭きと餌やりはどんなことがあっても欠かしませんから…。)



次はウェルカムアクアテラリウム水槽の春満開バージョン…。(最近の水槽内のグッピーの増え方は半端ではありません…。稚魚も大分大きくなりました…。)



これまた玄関正面のウェルカムアクアリウム水槽とはまったく異なり、シックで大人の春満開ムードいっぱいでとっても素敵です。(本日のLEDは紫色であります…。)



ちなみに今年の桜は「淡墨桜(うすずみざくら)」という桜らしいです…。岐阜県本巣市の淡墨公園にあるエドヒガンザクラの古木で日本三大巨桜の1つで、1922年(大正11年)には国の天然記念物に指定されているそうです。昨年の春バージョンよりさらに大人っぽいです…。



それにしても連日200名近い患者さんに私自身は心身ともに激疲れでありますが、これで本日も200人近い患者さんが癒されること間違いなし??…。本当に夜遅くまでありがとうございました…。

最後にカウンター上のミニフレグランス水槽も小さいけれどとっても素敵です。(どんな小さな水槽でも妥協はあり得ませんから…。私はそんなプロ意識の強い東城さんが大好きです!!!…。)



そんな訳で「ひと足早い春が来た!?…。」。(早く温かくならないかなあ…。)

そんな春満開バージョンで飾られたウェルカム水槽とフレグランス水槽に癒されながら、今日も怒涛の「火曜外来」に燃えるドクターMでした。(今日頑張れば明日はようやく待ちに待った「水曜 休診日」。「明日は何をしようかなあ…。」と考えながらもまずは大量のレセプトが待っているドクターMでした。)
 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「今度は横浜市営地下鉄車内アナウンス?…。」
 現在横浜市交通局へ申請中でありますが、今年の4月1日から当院は横浜市営地下鉄車内アナウンス広告を始めます。(「今度は横浜市営地下鉄車内アナウンス?…。マジですか??…。」。ハイ、マジです!)

当院は横浜市都筑区港北ニュータウンを中心に近隣のららぽーと横浜周辺などに何枚かの巨大野立て看板を掲出しておりますし、現在は横浜市営地下鉄仲町台駅の特等席に電飾看板を掲出しておりますが、 この度その何枚かを整理して、念願だった???横浜市営地下鉄車内アナウンス広告をスタートさせる予定であります。

現在は仲町台駅はAEDでも有名ないつも大変お世話になっております「フクダ電子」さん1社だけが車内アナウンス広告をされております。

ちなみに横浜市営地下鉄ブルーラインの1日輸送人員は480,300人位だそうですが、その車内アナウンス広告効果はさておいて、期待感いっぱいであります。(なかなか縁がなかったもので…。でも私的には大きな決断であります…。)

家内曰く、「これ以上患者さんが来られても診きれないでしょ!?…。」と冷ややかなまなざしで睨まれておりますが、はたしてどうでしょう????…。(何事に対しても常に志を高く持って、上を目指して頑張らばなければどうにもなりませんから…。)

ちなみにフクダ電子さんのあとに「お子様からお年寄りまで土日も診療の松井クリニックはこちらです。」と5秒間アナウンスされる予定でありますが、そんなメッセージも当院の「美女軍団」達が考えてくれました。(私的にはかなりお気に入りであります…。)

今やここ都筑区内で病院と診療所を合わせて約200件の大乱立状態で、同業者でも知らないクリニックや先生方も沢山いらっしゃり、今や開業して数年経っても閑古鳥の鳴いているクリニックも多々あり、完全に食うか食われるかの「弱肉強食」の時代であります。(と言うより、今やまさに完全なる「仁義なき戦い」の厳しい時代でありますから…。)

そんな訳で今後も何事に対しても他人よりさらに先んじて、常にアドレナリンいっぱいで頑張りたい熱血ドクターMでした。(何事も他人と同じことをしていても他人より秀でることなど出来ませんから…。もちろん売られたケンカは相手を叩きのめすまでやりますから…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

PS.いつも大変お世話になっておりますフクダ電子さんには現在こんな医療機器情報誌「FUKU REPO(ふくれぽクリニック)」でもお世話になっておりますが…。これからもよろしくお願いいたします。

フクダ電子機関誌 FUKU REPO vol.4

クリックすると拡大画像でご覧頂けます。 

| 仕事 | 05:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「横からキヨシ?…。」(日曜外来 整形外科・形成外科・美容外科・内科・小児科・皮膚科 横浜市 都筑区 松井クリニック)
 こんなかわいい子であれば上から目線でもまったく問題ありませんが…。(私はAKB48の中では篠田真里子さんが圧倒的に好みであります…。)

「【HD】 上からマリコ/AKB48 (2011.12.11)」
(とっても可愛いです…)



でも私のような中年ドクターは患者さんに対して絶対に上から目線ではいけません…

今日も横から目線で元気に怒涛の「日曜外来」頑張ります!!

そんな訳で本日も「横からキヨシ?…。」をモットーにアドレナリンいっぱいで頑張る熱血ドクターMでした。(朝からくだらないブログですみません…。でも他のドクターでは絶対に書けないようなそんな訳のわからないブログがかえって良いのかもしれません…。) 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

PS.でも日曜日くらいは思いっきり外したブログを書きたいです!!!もっとも本日もどんなに忙しくても、こんな笑顔は絶やさないように患者さんには優しく接していたいです…。

| 仕事 | 05:26 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「怒涛の「木曜外来」を完全に超えた怒涛の「金曜外来」?…。」
 ここ数年このブログでも何度となく書き続けているスーパードクターF先生の怒涛の「木曜外来」でありますが、今や患者数では完全に上をいく怒涛の「金曜外来」であります…。(今や「怒涛の「木曜外来」を完全に超えた怒涛の「金曜外来」?…。」。)

確かにスーパードクターF先生のいらっしゃる怒涛の「木曜外来」でありますが、最近はあまりの混雑ぶりに木曜日を避けて金曜日に来院される患者さんも少なくありません…。(私的には出来れば木曜日に来院して欲しいのですが…。(笑))

そんな訳で昨日も「午前」の診療開始から、「午後」の診療終了時までトイレに行く時間もなく、まさにおしっこを我慢しながらの外来でありました。(トイレを我慢していると、急性膀胱炎になってしまうのですが…。)

昨日の怒涛の「金曜外来」も整形外科から形成・美容外科、さらには内科、小児科、皮膚科、さらには耳鼻科や眼科の患者さんまで来院しておりました。(途中多くの患者さんから「先生、頑張って!」と励ましのお言葉を頂きました。もっとも私の手に負えない患者さんはその科の評判のクリニックを紹介させて頂きましたが…。)

そして終わってみればまたまた軽く大台越えでありましたが、「美女軍団」のサポートもあり、すべての診療は午後7時15分過ぎには終了しておりました。(ホント昨日も我ながらよく働いたなあ…。)

もっとも診療終了後はいつも大変お世話になっております某インターネットコンサルティング会社の方と現状の各サイトの分析と今後のネット戦略の打ち合わせをしておりました。(そういう日々のさまざまな積み重ねがとても大切なのです…。もっとも他人と同じことをしていてもどうにもなりませんからねえ・・・。)

そんな訳ですべての業務終了後はまたまた息も絶え絶えの疲労困憊状態でありましたが、ある意味そんなうちが華かもしれません…。

「医者も年を取ってくれば必ず「もういいや…。」と思う時が来るもんだよ!!もっともそう思い始めたら、もうこれ以上は患者さんの数は増えないし、自然と診療も雑になってくるもんだよ!!!そうすると患者さんはもちろん、それに比例するように出入りする業者さんやメーカーさんの数も減ってくるんだよ!!!!

世の中そんなモノなんだから、自分が心身ともに元気なうちは「もういいや…。」なんて線など引かずに、さらに上を目指してとことん頑張るもんだよ!!!!!患者さんだって若くて元気な横から目線の先生の方がくたびれてきて上から目線のお医者さんより良いんだよ!!!!!!」

とは亡き父が良く言っていたことでありますが、確かにその通りかもしれません…。

そんな訳で私自身はまだまだ自分で自ら線を引く気もないですし、同業者が同じリングに上がってくれば完全なるファイティングポーズで、さらに熱くファイトする気でありますが、はたしていつまでこんなスタイルでいられるのでしょうか??…。

もっとも我が大親友のスーパードクターF先生も今週は月、火、金、土曜日と週に4日のハイペースの当直で働き続けておりますが、そんなさらに頑張っている我が大親友に負けじと今日もアドレナリンいっぱいで頑張る熱血ドクターMでした。
 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:59 | comments(1) | trackbacks(10) | ↑PAGE TOP
「「まみたん」に初登場!」(子供に多いケガや外傷はドクターMにお任せください!!)
 本日より配布されるフリーペーパー「まみたん 横浜田園都市版 春号」に私ドクターMと当院が紹介されています。(「「まみたん」に初登場!」(子供に多いケガや外傷はドクターMにお任せください!!))

今回の特集は「子供に多いケガや外傷についての対処方法」でありますが、当院にも子供のケガや外傷さらにはその傷跡で悩む親御さんがあとを絶ちません…。(「大したことなから…。」、それが大きな誤りの第一歩であります…。)

もっとも日本形成外科学会専門医の多くの先生方は「美容」でご開業される先生がほとんどでありますし、基本的に小児のケガや外傷の処置は丁寧にやればやるほど時間と手間がかかるので、小児のケガや外傷の処置を好んで行うドクターはあまりいらっしゃいません…。

(泣き叫び暴れるお子さんを抑えてきれいに縫うのは大変ですからねえ…。でも小児のケガや外傷の初期治療はもちろん、その傷のアフターケアーを含めたウンドケアー(傷のケアー)がとっても大切なんですねえ…。

でも慌てて救急外来に行っても形成外科医がいることなどまずありませんから…。もっとも通常は抜糸をしたら「ハイ、終わりです!!!」が普通ですし、それ以上のことなど形成外科医でもなければしませんからねえ…。それが傷は治っても心に大きな傷跡を残すことになるのです…。)

まみたん春号

クリックすると拡大画像でご覧頂けます。

まみたん春号2

クリックすると拡大画像でご覧頂けます。

もっともそうは言いつつも、当院に小児のケガや外傷の患者さんばかりいらしてもますます時間通り外来は進まず、他の患者さんからのクレームが増えそうでありますが…。

ちなみにこのブログ「横浜で働くドクターMの日記」でも過去に傷や傷跡について、こんなブログを書いておりました。(是非参考にしてみてくださいね!!!…。)

華麗なる「真皮縫合」
家内に褒められたブログ記事
「モイストヒーリング」(傷をきれいに治したい!)
傷の「ゴールデンタイム」

でもそんな大切なお子さんがケガをされ、本人はもちろん親御さんがその傷跡に悩まないよう、本日も誠心誠意あらゆる診療に臨みたいドクターMでした。

(だってそうなりたくないから、こんな私ドクターMに診てもらいたいから、わざわざ遠方から多くの患者さんが来院されるわけですから…。いくつになっても何事に対しても、患者さん第一の医療を心がけたいものであります…。)
 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:37 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「STONE ISLANDのリフレクティブジャケットに一目惚れ?…。」
 昨日の「水曜 休診日」は昼食後、私の大好きなセレクトショップ「コステロ自由が丘店」まで愛車を飛ばして出かけておりました。(もちろん?午前中は完全に「仕事」に追われておりました…。)

昨日はこんな黒づくめのコーディネートで出かけた私ドクターMでありましたが…。



数日前から頼んでおいたSTONE ISLANDのリフレクティブジャケットを試着させて頂きました。

この春夏物ではライトグリーンが新色でありましたが、この超数少ないシルバーのリフレクティブジャケットを無理を言って取り寄せて頂きました。(いつも無理難題ばかり言って申し訳ありません…。)
 
STONE ISLANDのオフィシャルサイトによれば、

「無数の細かいガラスビーズが塗布されているため、光に対して強く反射するオリジナルの布を使ったフィールドジャケットです。一点一点手作業で塗装され、それぞれ単独で乾燥用のオーブンに入れました。反射力や色味の出方の違いは手作業が生み出す個性であり、世界に一つしか存在しないウェアに仕上がっています。

塗装を施すことで、耐水性と防風性のあるウェアに仕上げてあります。ナイロン製のフードは、ナイロンの布テープで縁取られたスタンドカラーに折りたたんでしまうことができます。」とのこと。(確かに超カッコいいです!…。)

フラッシュをたかなければこんな何とも言えない色ムラ感がとってもお洒落でありますが…。



実際の色ムラ感は何とも言えません…。



さらにフラッシュをたけば自分一人に光が集まること間違いなし!!…。(集合写真にはまったく向かないジャケットでありますが…。)



もっともこの春はこんな白のフード付きニットをインナーに着たいです…。(下手な芸能人よりはるかにお洒落な上級者用コーディネートであります…。)



そんな訳でとっても気分転換出来たひとときでありました。でも今日からまた長い1週間が始まります。さらには月末レセプトと続き、まだまだ春は遠い?熱血ドクターMでした。(世の中そんなに甘くありません…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 生活 | 05:47 | comments(1) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
「今度は3D干渉波導入でご満悦?…。」
 実は昨日の昼休みに伊藤超短波の最新型低周波治療器・干渉電流型低周波治療器組合せ理学療法機器「3D刺激装置ES-525」の導入がありました。(まさに「今度は3D干渉波導入でご満悦?…。」であります…。)

最新型低周波治療器・干渉電流型低周波治療器組合せ理学療法機器「3D刺激装置ES-525」について簡単に説明しておくと、

「異なる方向に3つの中周波を流し干渉させることで立体的な治療を可能にした「立体動態波®モード」と、マイクロカレント治療が立体的に行える、世界初、ITO独自の「3DMENS®モード」を搭載。この2つに機能を特化させることで、先進の治療をより身近なものにしました。

また、ITOの技術力により2チャンネル同時出力を搭載。ついに2部位同時治療を実現しました。使いやすさを追求したカラー液晶画面や専用導子、充実の安心・安全機能なども備えており、効果はもちろん、効率の面でも大きく貢献します。これまでの電気刺激療法を変える一台を、ぜひご活用ください。」とのこと。(確かにこれは優れた理学療法機器だなあ…。)

もちろん当院ではオフィシャルサイトでも、

「最新の理学療法機器を各種揃え、患者さんのさまざまな痛みに対応しております。もちろん日曜日(午前中)でも理学療法が可能です。」

などと啖呵を切って、整形外科領域の治療を充実させておりますが、今回さらに最新型低周波治療器・干渉電流型低周波治療器組合せ理学療法機器「3D刺激装置ES-525」を導入し、急性期の捻挫や打撲、さらにはメディカルダイエットにも治療の幅が増えました。

(もちろん慢性疼痛にも抜群の効果がありますが…。でも基本的には患者さんの治療以外にも私ドクターMのお腹のシェイプアップや筋肉トレーニング、さらには「美女軍団」達のさらなるウエストシェイプやふくらはぎの引き締めなどに使用していますからねえ…。もちろんまだ周辺の整形外科等の医療機関にはどこにも導入されておりませんからねえ…。これでさらに差別化出来た?…。)

そんな訳でそんな最新型低周波治療器・干渉電流型低周波治療器組合せ理学療法機器「3D刺激装置ES-525」とハイチーズ!(もちろん他の理学療法機器も最新型でありますが…。)



でも「整形外科」領域の理学療法機器はもちろん「内科」領域の検査機器、さらには医療用「美容」機器ももうこれ以上は置けないなあ…。何せ基本的には患者さんのための設備投資は惜しみませんから…。(と同時に完全なる医療機器オタク??でありますが…。)



「大好きな仕事はモチベーションの高い大好きな「美女軍団」と最新の「医療機器」に囲まれてやりたい!!」 をモットーに、さらなる最新医療機器に囲まれてかなりご満悦な熱血ドクターMでした。(これでさらに患者さんが増えること間違いなし???…。美容診療はもちろん保険診療でも他院には絶対に負けたくありませんから…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:32 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「人生劇場」(村田英雄なんかに負けないぞ!?…。)
 毎日毎日単調なことの繰り返しでありますが、「人生」なんて所詮そんなものなのかもしれません…。でも今日もこんな強い気持ちで頑張ります!(村田英雄なんかに負けないぞ!?…。)

「人生劇場 村田英雄 Murata Hideo 1993」
(♪やると思えば どこまでやるさ…。それが男の 魂じゃないか♪♪…。魂だけは忘れたくありませんから…。)
 


それしても毎日毎日一生懸命生きようとすると、ホントいろいろなことが起こりますねえ…。(もちろん楽しいことやうれしいことも沢山ありますが、頭を悩ますような悲しいことやつらいことも次から次へと出てきます…。)

常に志を高く持って細かいことまで考えながら何事に対しても手を抜かず一生懸命生きるよりも、あまり深く考えずその場しのぎでたらたら生きていた方がある意味幸せかもしれません…。(一生懸命生き過ぎるのかなあ…。)

でもそういう生き方は出来ないんですよねえ…私には…。

そんな訳で本日も最高の「人生劇場」の主役を演じるため、よく働き よく遊びたい熱血ドクターMでした。(もっとも現実は「よく働き よく働け」でありますが…。やれやれ明日はようや「水曜 休診日」でありますが、またまた半日は仕事で潰れそうであります…。) 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:27 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「困った患者さんたち…。」(いつからこんな社会になってしまったんでしょうか??…。)
 最近は医療機関にも「モンスターペイシェント」と呼ばれるわけのわからいない困った患者さんもいらっしゃいますが、最近はこれまた「偽造診断書」を強要するあり得ない患者さんたちがいらっしゃいます。(まさに「困った患者さんたち…。」であります。)

ごくごく軽い風邪の症状でも「診断書には「1週間の自宅安静加療を要する。」と書け!」だとか、十二分に働けるのに「その期間は労務不能と書け!!」だとか等々、もう例を挙げればきりがありません。(これじゃあ税金なんていくらあったって足りませんし、会社もたまったもんではありません。思い出すだけでも不愉快であります…。)

もちろん私自身はどんなに言われても「書けないものは書けない!!!」とお断りいたしますが、それでもしつこい人の多いこと、多いこと…。(そんな元気があるんだったら十二分に働けるのにねえ…。ホントお気楽で良いですねえ…。)

先日も息もつけないほど忙しい外来中に、突然「会社に提出する診断書をすぐ書け!!!!」などと勝手なことを言い放ち、必死になって高血圧で加療中の患者さんの診断書に「高血圧症で加療中であります。」と事実を書いたら、「こんな診断書だったら要らねえよ!!!!!」などといきなり逆切れし、丸めて投げ捨てて帰った某患者さん。

いったいそういう方って、いったい何者なんでしょう?…。(私がキレそうになりました…。もっともグッと我慢はしましたが…。そんな勝手な方とはアホらしくてまともに話をする気も起きません…。)

ちなみに「刑法 第160条」にはこんなことが記載されています。

(虚偽診断書等作成)

第160条医師が公務所に提出すべき診断書、検案書又は死亡証書に虚偽の記載をしたときは、3年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処する。

要は「虚偽診断書等作成罪」と言う立派な犯罪でありますし、どんなことを言われたって書けないものは書けないわけであります。(私はそんなつまらない犯罪で逮捕され、生涯を棒に振りたくありませんからねえ…。)

いくら「ドクターは究極のホスト業である。」と言ったって、本物のホストだって理不尽な訳のわからない女性客には思いっきり冷たいわけで、ドクターだって誰に対してもイイ顔ばかりすることなどありません。(基本的に確固たる信頼関係がなければ、きちんとした「医療」なんて出来ませんからねえ…。)

でもねえ、最近はホントわけのわからないことをおっしゃる患者さんって多いんですよねえ…。

でもそういう方って、自分の「義務」も果たさずに「権利」ばかり主張して、「「保険証」を提示するのは個人情報の侵害です!!!!!!」って、それじゃあ高額な自費診療のみ扱っている医療機関を受診されたら良いのにねえ…。(この国で「保険診療」を受けられるのであれば、国民の「義務」だと思いますが…。完全に自己中(自己中心)で聞く耳すら持たないですからねえ…。)

もっとも当院ではそんな理不尽なことをおっしゃる患者さんに対しては、私が毅然と対応いたしますが、「これじゃあ、気の弱い女医さんなんかじゃあ怖くて開業も出来ないよねえ…。」と狂った世の中を憂う熱血ドクターMでした。(いくらキレられても、それは一般社会のルールですから…。それにしてもいつからこんな社会になってしまったんでしょうか??…。) 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:29 | comments(0) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP