横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「病は気から?…。」(早く私も梅雨明けしたいです…。)
 最近の私の気持ちはこんなところでしょうか?…。(泣)

「10分間雨の音」
(早くわずかな晴れ間でも覗かないかなあ…。)

 

昔から「病は気から」と言われます。

その意味は「病気は気の持ちようによって、良くも悪くもなるということ。」であります。

確かに心配事や不愉快なことがあったりすると、病気になりやすかったり、病が重くなったりするものでありますし、気持ちを明るく持ち、無益な心配はしないほうが、病気にかかりにくかったり、病気が治りやすかったりするということから「病は気より」とも言われることもあります。(もちろん頭では理解出来ておりますが…。でもなかなかそうも思えない厳しい現実もあります…。)


そんな私の悩みとは関係なく最近は患者さんはさらに増患傾向にありますが、確かに最近の私はまさに大雨、まさに「病は気から?…。」の状態であります。

もっともそんな仕事上の悩みが1つ解決すれば一気に元気になれそうでありますが、それがなかなか解決されません。(もっとも監督である私が焦ってはいけません…。でもそんなスタッフのマネージメントが開業医の最大の頭を悩ませる仕事でありますが…。)

それにしても早く元気になりたいなあ…。最近は何をしていても心が晴れない超熱血ドクターMでした。(もっとも今のところは下痢だけで吐き気は伴わないのが救いでありますが…。もう雨は勘弁して欲しいです…。早く私も梅雨明けしたいです…。(泣泣))

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

PS.朝から暗いブログですみません…。私も早くこんな風に心から笑っていたいです…。

| 仕事 | 05:13 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「やること多過ぎの木曜日?…。」

 昨日も予想通り?怒涛の「木曜外来」でありましたが、「午後」の診療後は数社のメーカーさんと面談。夕食後は複数の雑誌の校正に追われ、心身ともにアップアップでありました。

(まさに「診療」以外に「やること多過ぎの木曜日?…。」でありました。でも医療機関も多くのメーカーさんが訪問してくれるうちが華ですからねえ…。患者数と出入りする業者さんやメーカーさんの数は完全に比例するのが医療機関の「常識」ですから…。)

そんな訳で昨晩はブログどころではなく、まずやらなければならない「仕事」から片づけていたので、長文のブログを書く時間もありませんでした。(数少ないブログファンの皆様、本当に申し訳ありませんでした。でも最近は何となく心も晴れませんからねえ…。(苦笑))

「明日こそは面白いブログを頑張って書きますね!」と誓いつつも、本日も今度は「やること多過ぎの金曜日?…。」となりそうで、今晩もとても面白いブログなど書けそうにない超熱血ドクターMでした。(今日は少し暇だと良いなあ…。でもそんなことはあり得ませんが…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

PS.もっともどんなに苦しくてもこんな営業用の??スマイルは欠かしませんが…。

| 仕事 | 05:35 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「BRERA OROLOGI(ブレラ オロロジ)日本限定モデルに一目惚れ?…。」
 最近偶然見つけた「BRERA OROLOGI(ブレラ オロロジ)」と言うイタリアンブランドでありますが、その日本限定モデルに一目惚れ?…。

BRERA OROLOGI(ブレラ オロロジ)と言うブランドはまだあまり聞いたことのないブランドでありますが、あるサイトにこんな風に紹介されておりました。

「BRERA OROLOGIは2008年ミマウリツィオ・パシィがイタリア・ミラノで創業し、企画からデザインまで手がける話題のブランド。イタリアの豊かな伝統や職人技、品質を体現し、またその細部にわたるまでその地の影響を受けています。正確さ、美しさ、個性というイタリアの時計づくりの特製を持って創作されたBRERA OROLOGIはモダンかつ独特なデザイン。

その時計は、まさにおしゃれな感覚を持った全ての人のためのラグジュアリーウオッチのコレクションです。2010年アメリカではバーニーズニューヨーク等で、累計20,000本もの販売実績を誇り、2011年ついに日本上陸。あのちょい不良オヤジで有名なジローラモ氏もブレラを気に入られアドバイザーとしてブランドに参加されています。」とのこと。

そのなかでも超レアなBRERA OROLOGI(ブレラ オロロジ)【日本限定モデル】ETERNO(エテルノ)クロノカモフラージュモデルはこの3つ。(なかなか手に入らない逸品であります…。)

日本で一番人気はこのグレーのモデルのようでありますが…。



こんな綺麗な発色のブルーモデルや



ブラウンモデルもあります。



サイズもちょっと大きめでアクセントになりますが、特に気に入ったところは本体の大きさはもちろん、その厚さとリューズ部などの本気度。見た目も質感もどれも滅茶苦茶カッコいいです…。

(45mmのビッグフェイスに厚さ14mmさらには直径約11mmの大ぶりなリューズを装備したデザインでがらもどこかラグジュアリーで色っぽい雰囲気を漂わせています。私は迷いに迷いブラウンモデルをセレクトしましたが、存在感は抜群で白シャツにCHAN LUU(チャンルー)やM.Cohen(Mコーエ)ンのメンズブレスとも滅茶苦茶合います。(GAGA MILANO(ガガミラノ)の次は間違いなくこれ来ますから…。)

但し、時計好きな私にとっては唯一自動巻きでないのが残念でありますが…。(でもクォーツの方が手軽に出来て良いか…。)

そんな訳で「水曜 休診日」もあっと言う間に明け、また本日よりアドレナリンいっぱいで頑張る超熱血ドクターMでした。(やれやれ洋服はもちろんでありますが、時計はラグジュアリーなものからカジュアルなものまでこれまた大好きであります…。(笑))

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:49 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「「脱毛」のウソ ホント」(今年も目指すは「「脱毛」最強クリニック」?…。)

 本日はみなさんから質問の多い調べれば調べるほど、どこまでが「真実」(ホント)でどこからが「嘘」(ウソ)だかよくわからない真面目な「脱毛」のお話であります。

(これこそまさに「「脱毛」のウソ ホント」(今年も目指すは「「脱毛」最強クリニック」?…。)。そのほとんどが超「誇大」広告でありますからねえ…。大体、「脱毛」サロンのエステティシャンが当院で「脱毛」の施術を受けらていたこともありました…。「何で自分のところでやらないの?…。」、「だって減らないですもん!…。」だって…。何だそりゃ??…。)

以前にもこのブログ「目指すは「永久脱毛 横浜(目指すは「脱毛」最強クリニック」?…。)」でも書いたように、そもそも医療レーザーによる永久脱毛は、1996年にハーバード大学皮膚科Andersonグループがレーザー脱毛理論を発表したのが最初であります。

(それまでは「針脱毛」がメインでありました。確かに確実な施術でありましたが、時間もかかるし、痛いし、やる方(医師(研修医))もやられる方(患者さん)もお互い大変でありました…。また「針脱毛」の患者さん?…。嫌だなあ…。)

基本的には周囲の皮膚に反応することはないので、やけどや色素沈着の心配もなく、永久脱毛が達成できますが、本来は患者さんの肌の色や毛の太さ、毛の色、毛の密度等々でレーザー脱毛機器の選択は異なり、患者さんの肌質に合った脱毛レーザー機器は複数台必要となります。

(でもたった1回のみの施術で、すべての毛がなくなるなんてことは絶対にありません。基本的には「成長期」の毛に反応するものですから…。施術の周期はヘアーサイクル(毛周期:通常は2カ月に1回)に合わせて施術をしていくことが理想的であります。

そのためもちろん個人差はありますが、おおよそ5回前後で終了となります。もっとも某施設のように数十回も施術を受ける必要もありませんし、もちろん変な勧誘やセールスも一切いたしません。それゆえ「免許証」や「カード」、「実印」も要りませんから…。(笑))

レーザー光線で使用する光の波長の違いにより、アレキサンドライト、ダイオード、ヤグレーザーなどの機器があり、肌の色や毛の質、太さ(細さ)によって機器を選択することになりますが、現実は1台のレーザー脱毛機器で対応している医療機関がほとんどであります。(だって、そのために要するコスト(レーザー脱毛機器の購入コストさらに保守コスト等々)は莫大なものですから…。)

もっとも今時はどこの医療機関でも「脱毛」施術のみで、「利益」を上げることなどはまず不可能なことでありますし、約3,000万円近くもかけて、アレキサンドライト、ダイオード、ヤグレーザーをそれぞれ揃えても患者さんの満足度は上がれど、採算は全く取れませんからねえ…。(それが脱毛の「理想」と異なる厳しい「現実」であります…。)

それゆえアレキサンドライトレーザーで「脱毛」施術を行っている医療機関のホームページを見れば、アレキサンドライトレーザーの長所だけが強調され、ダイオードレーザーやヤグレーザーを所有している医療機関のホームページを見れば、それらのレーザーの長所のみが書かれておりますから…。

(でもねえ、実際は患者さんによって肌の色や毛の質、太さ(細さ)もさまざまですからねえ…。もっともインチキなレーザーまがいな、いやIPL(光)機器を使用している施設なども一般の患者さんには全く区別も出来ませんが…。)

当院ではアレキサンドライト、ダイオード、ヤグレーザー等のレーザー脱毛機器に加えて、それら3波長がワンタッチで切り替わるIPL(光)脱毛機器である米国Cutera社のProwave(プロウェーブ)770、さらにはアレキサンドライトとヤグレーザーの連続照射が可能な米国CYNOSURE社の次世代レーザーElite MPX(エリートMPX)等を組み合わせて、本物の「永久脱毛」施術を行っております。

(もちろんお好みでどうぞ!…。もちろんどの医療脱毛機器を用いても満足感は200%でありますが…。この次世代レーザーElite MPX(エリートMPX)の導入により異なる波長の連続照射により従来より低いフルーエンスでの効果的な治療が可能になり、痛みも一段と軽減されました。「医療レーザー脱毛」は痛い?…。うそでしょ??…。もっとも2波長の連続照射の威力は体験した方でなければわかりませんけどねえ???…。)

きちんとした本物の「永久脱毛」施術を希望される方は、私ドクターMにご相談くださいね!「きちんとわかっていただける患者さんだけにきちんとした本物の施術をしたい!!」と純粋に思うドクターMでした。(それにしても、「美容」業界って何でこんなにインチキが多いんでしょう?…。まあこれ以上は止めておきますが…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 06:24 | comments(0) | trackbacks(8) | ↑PAGE TOP
「「CLINIC BAMBOO ばんぶう」取材奮闘記」
 昨日は診療後、ヘルスケア分野(医療・福祉・介護・健康)の総合情報企業である日本医療企画が出版している最新クリニック総合情報誌「CLINIC BAMBOO ばんぶう」の取材がありました。

この「CLINIC BAMBOO ばんぶう」なる雑誌は医科・歯科診療所向けの経営雑誌で、創刊から31年目を迎えるこの世界では老舗の経営雑誌らしいですが、

今回当院が掲載されるのは「当院自慢のホームページ解説」なるコーナーらしく、趣向を凝らしたホームページを持つ診療所の院長先生に自院のホームページのポイントを解説しながら、患者さんや地域住民への情報発信の重要性が増すなか、どのようなコンテンツを作成・提供すればいいのかに関するヒントを読者(医科・歯科診療所の院長先生)にお伝えするコーナーらしいです。

今回の取材記事は「CLINIC BAMBOO ばんぶう」2012年8月号(8月1日発売予定)に見開きで掲載される予定でありますが、

今回の取材ではHPを開設した時期とその理由から始まり、HP開設に際してコンセプトにしたこと、留意したこと、さらには現在のHPになるまでの経緯やそのポイント解説、HPの運営上で工夫していることや今後HPをどうしていこうとお考えか等などのインタビューを小一時間受けておりました。

もっとも思い入れのあった開院時の当院のオフィシャルサイトから決別し、得意のブログ形式の現在のオフィシャルサイトに完全リニューアルして早3年。(それにしても懐かしいです…。でもこれじゃあ駄目だなあ…。)

今や月間アクセス数は10,000アクセスを軽く超えるようになりましたが、確かにクリニックのオフィシャルサイトとしては異様な数字かもしれません。(1日300以上のアクセスはありますから…。でもねえ年間で通して見れば400回くらいは更新してますからねえ…。)

うち新規ユーザーのアクセスが全体の7割強であり、今やさまざまなキーワードでもかなり強くなったのも事実でありますが、これも日々のこんなくだらないブログが塵も積もれば山となっているのかもしれません。(基本的には他のドクターだったら絶対に書かないようなブログを書くように心がけておりますから…。ふざけているようでもそれなりにSEO等も意識しながら書いてますからねえ…。)

取材終了後、担当者の方に「今日のお話はとってもためになりました。これからも弊社の他のコーナーでも是非連載で記事を書いて下さい!」などと楽しそうなお話を頂きましたが、確かに私自身も今時の医療機関のネット戦略においては他院の院長先生に比べればそれなりに知識があるのかもしれません…。(それなりには勉強してますからねえ…。)

おかげで今や連日怒涛の「外来」続きで、私自身息も絶え絶えでありますが、結局のところ何事も他人と同じことをしていても同じモノしか得られないわけで、

本日も多少のSEO対策を頭に入れつつ、くだらないブログを書きながらも、最後はやっぱり「今日もアドレナリンいっぱいで頑張る超熱血ドクターMでした。」と締めたい超熱血ドクターMでした。(もっともこのブログは自分自身を鼓舞する意味合いもあるのです…。そうでもしなければ連日これほど熱く「医療」なんて出来ませんから…。(笑))

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:47 | comments(0) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
「走れドクターM?…。」(コータローなんかに負けないぞ!)
 昨日の怒涛の「日曜外来」もまさにこんな気分でありました。

「走れコウタロー 【ソルティー・シュガー カバー】」

(♪走れ走れ 走れコータロー 追いつけ 追いこせ 引っこぬけ♪♪…。
「走れドクターM?…。」(コータローなんかに負けないぞ!)。まさにその通りだよ!!…。)
 


最近の怒涛の「日曜診療」は季節に関わらず、毎週約3ケタの患者さんが来院されますが、それでも午後12時半には外来診療はほぼ終了します。(ちなみに昨日は午後12時10分にはすべての外来業務が終了しておりました…。)

とは言っても昨日も午後9時15分過ぎ頃から第1診察室と第2診察室を行ったり来たり…。時には処置室にも顔を出し、もちろんトイレに行く時間もありませんが、今のところおしっこの我慢のし過ぎで急性膀胱炎になることもなく、幸いでありますが、時計と積まれたカルテの山を見ながら、さらには受付での患者さんとのやり取りを聞きながらの約3時間の仕事の密度は半端ではありません。(終了時は心身ともに激疲れであります…。(疲))

さらには新規の患者さんばかりの「日曜診療」は問診や聴診等の診察にもかなり時間がかかるわけでありますが、当院の「熱血美女軍団」達が簡単な問診等々はある程度済ませてくれます。(そうでもしてくれなければ完全に夕方までかかりますから…。)私的にはもっとゆったりと診療を行いたいのは山々でありますが、現実的にはなかなかそうもいきません。

私自身は勤務医の頃から現在に至るまで、多くの看護師さんや医療事務員さんと一緒に働いてきたわけでありますが、そんな多くのパラメディカルの方に必ず言われることがあります。「先生はホント仕事が早いですよねえ…。先生と一緒だと時間通りに終わるのでホント助かります…。」。(確かに…。)

もっとも私自身は少しも手を抜いて診療しているわけでもないですが、基本的には「医療」と言うものはチームプレーだと考えていますので、監督であるドクターだけが独り熱くなって、あれこれ怒鳴り散らしていても良い医療など到底出来るはずもありません。如何にスタッフ(選手)の気持ちを考えながら、的確な指示を出し、質の高いプレー(医療)を患者さんに提供出来るか等々さまざまなことを考えながら、医療をしているつもりであります。

もちろんそのためには私自身はもちろんのこと、スタッフのモチベーションを高めることが出来るのか等々、日々「診療」以外のことで悩んでおりますが、基本的には「スタッフの居心地が良いクリニックは患者さんの居心地の良いクリニックになる。」と考えています。(自分なりにはスタッフのことを常に思い、コミュニケーションはとれているつもりでありますが、どうでしょう??…。(汗))


そんな訳で今週も

いつもあなたの一番でありたい。当クリニックのコンセプトは、理想的なプライマリーケアを目標に診療科にとらわれず赤ちゃんからお年寄りまでファミリーで頼れる新しい形の地域密着型のクリニックをめざしております。あなたの一番頼れるクリニックでありたい。それが私たちの目標です。

などと声高らかに謳いながら、一気にトップで走り抜けたい超熱血ドクターMでした。いつもあなたの一番でありたい。あなたの一番働きやすいクリニックでありたい。それが私の目標です。」。もちろん今週もこんなことも考えながら頑張ります!!!やれやれ常にいろいろなことを考えながら、全速力で走り続けるのも楽ではありません…。(笑))

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:58 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「前略、診察室より」(一世風靡セピアにも負けないぞ! 横浜市 都筑区 松井クリニック)
 今朝の気分はこんな感じでしょうか?…。(「前略、診察室より」(一世風靡セピアにも負けないぞ!)

「前略、道の上より 一世風靡セピア」
(今見てもカッコいいです!!気合入ります!!!…。)

 

当院のコンセプトは以前よりオフィシャルサイトでもご紹介している通り、

「当クリニックのコンセプトは、理想的なプライマリーケアを目標に診療科にとらわれず赤ちゃんからお年寄りまでファミリーで頼れる新しい形の地域密着型のクリニックをめざしております。」

でありますが、 昨日診療後、診察室の机を整理していたら、数年前に考えたこんなキャッチコピーが出てきました。

いつもあなたの一番でありたい。当クリニックのコンセプトは、理想的なプライマリーケアを目標に診療科にとらわれず赤ちゃんからお年寄りまでファミリーで頼れる新しい形の地域密着型のクリニックをめざしております。あなたの一番頼れるクリニックでありたい。それが私たちの目標です。」。

私自身それから数年経った現在
でもこんな熱い気持ちがぶれることはまったくありませんが、我ながら「素敵なキャッチコピーを考えていたなあ…。」なんて自画自賛しておりました。(今度何かの宣伝広告で使おうっと…。)

先代の当院の院長の私の父が亡くなって早4年。 現在では父の代からすると今や一日の来院患者数も多いと約10倍程に増えておりますが、こんな超熱血な私の姿を見て喜んでくれているでしょうか??…。昨晩は診療後今でも第1診察室に飾ってある亡き父の写真を見ながら、独り感傷的な気持ちになっておりました。(親父、僕は頑張ってるぜ!!!!…。)

「前略、診察室より」。そんな私を天国から優しく見守ってくれる亡き父に感謝しつつ、本日もアドレナリンいっぱいで怒涛の「日曜診療」に燃える超熱血ドクターMでした。(やれやれ、そんな私は完全なる奇人変人でしょうか???…。今朝もお線香上げて現状を報告しながら頑張ります!!!!!)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:44 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「雨やどり」(なんかしている場合じゃありませんから…。)
 最近は雨ばかりで連日心身ともに「雨やどり」のような毎日でありますが、こんな「雨やどり」だったら素敵かもしれません…。(梅雨だから仕方ありませんが…。特に朝から大雨だとテンションもまったく上がりませんからねえ…。)

「若旦那 / 「雨やどり」辺見えみり出演!さだまさしの名曲をカバー!」
(でもこんな「雨やどり」だったら、確実にテンションも上がるかもしれません…。もっとも私の場合、「雨やどり」だけでは済みそうにありませんが…。でも私にはもう後がありませんから…。(笑))
 


それにしても早く梅雨明けしないかなあ…。(毎日「雨やどり」なんかしている場合じゃありませんから…。)
 
「湘南乃風 睡蓮花 PV」 (日々の外来も連日こんな怒涛のノリが大好きでありますが…。)
 


そんな訳で本日も気持ちだけは折れないようにアドレナリンいっぱいで頑張る熱血ドクターMでした。(それにしても暇すぎる外来ほどつらくて長いものはありません。やっぱり怒涛の外来が恋しい??昨日でありました…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:45 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「目指すは悩める男性にも優しいクリニック?…。」(AGA プロぺシア 横浜市 都筑区 松井クリニック)
 昨日の怒涛の「木曜外来」も余裕の?大台越えでありました。(それでもほぼ定刻通りに終わっておりました…。)

そんな当院では患者さんの男女比がほぼ2:1でありますが、最近また急増中なのがAGAで悩む男性患者さんであります。(こんなテレビCMのせいでしょうか??…。確かに髪の毛は女だけでなく男の命でもありますからねえ…。(笑))

「AGA 「分かれ道」篇15秒 爆笑問題」
(♪ドクターMに相談だ♪♪…。)

 

AGAについて簡単に解説しておくと、

AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。抜け毛が進行し、うす毛が目立つようになります。

AGA(エージーエー)の人は全国で1,260万人、そのうち気にかけている人は800万人、何らかのケアを行ったことのある人は650万人といわれています。AGA(エージーエー)は進行性です。

AGA(エージーエー)の脱毛部にはDHT(ジヒドロテストステロン)が高濃度にみられ、これがヘアサイクルの成長期を短くする原因物質と考えられています。成長期が短くなることにより、髪の毛が長く太く成長する前に抜けてしまいます。

十分に育たない、細く短い髪の毛が多くなると全体としてうす毛が目立つようになります。DHTは5α-還元酵素という酵素によってテストステロンからつくられますが、プロぺシアはこの5α-還元酵素を阻害し、男性型脱毛症の原因物質であるDHT(ジヒドロテストステロン)の産出を抑制するのです。

もちろんこのAGAは保険適応外疾患でありますから、保険は効きませんが、院内処方でありますので、患者さんはわざわざ薬局に行く必要はありません。(当院ではこれまたEDの薬剤バイアグラやレビトラ、シアリス等も同様、院内処方でありますが…。)

そんな訳で「目指すは悩める男性にも優しいクリニック?…。」。(某MSさん曰く、「先生のところはプロぺシアはもちろんバイアグラやレビトラ、シアリスの処方数も半端じゃないですねえ…。」とのこと。究極のホスト業であるドクターにとっては男性女性も関係ありませんから…。(笑笑))

そんな訳で本日もAGAやEDで悩める男性患者さんには女性患者さん以上にさらに優しく接したい熱血ドクターMでした。(基本的には男性の多くは「うす毛・ぬけ毛」について女性の視線を気にしてますからねえ…。もっともEDはさらに気にしそうでありますが…。)

PS.AGA(エージーエー)治療で一番大切なことは、根気よく治療を続けることです。治療をはじめてもすぐに効果がみられないため途中でやめてしまう人がいますが、AGA(エージーエー)治療の効果がみられるようになるまで、一定の期間以上かかります。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:47 | comments(0) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
「大人働き?…。」(世の中そんなに甘くありません…。)
 昨日の「水曜 休診日」は午前中から一人新宿ISETANへ出かけておりました。

最大の目的は昨日から2012年新作モデルが先行発売されている私の大好きなイタリアンブランド「GaGa MILANO(ガガミラノ)」の期間限定ショップのチェックでありました。

もちろんショーケースに陳列された2012年新作モデルにはどれもよだれダラダラでありましたが、これまた昨日からたまたま本館1階で行われていた2012年WATCH collectors weekでは以前からとっても気になっていたIWCの今年の新作「トップガン・ミラマー」を偶然見ることが出来ました。

この時計、IWCがスイス・ジュネーブで開催された国際時計見本市「ジュネーブサロン(SIHH)2012」で発表した話題の新作モデルでありますが、この「パイロット・ウォッチ」シリーズ「トップガン・ミラマー」は伝説の一流パイロット誕生の地、カリフォルニア州ミラマー海軍航空基地に敬意を表したモデルであります。

航空計器を連想させるメタリックグレーのセラミック製ケースとマットグレーの文字盤、軍隊で使用される丈夫なベルトをイメージさせるカーキグリーン色の布製ストラップが特徴であります。



ちなみにこのパイロット・ウォッチ・クロノグラフ・トップガン・ミラマーは今オーダーしても年内に入るか否かとのことでしたが、確かにこのモデルも超カッコいい…。以前にこのブログでご紹介した「私が今一番欲しいモノ Bell&Ross「Vintage WW2 Bomber Regulateur」」と双璧をなすモデルでありますが、やっぱりこれも欲しいなあ…。



そんな訳で連日ここ横浜市都筑区勝田町に立てこもり、朝から晩まで基本的には「週休0.5日」で働き続けている私にとってはとっても刺激的なひとときでありました。(まさに「よく働き よく遊べ」。アドレナリンいっぱい出ました…。ホントよく働くと束の間の遊びでもとっても楽しいですから…。)

でもねえ、こういうモノを手に入れるにはこれまたさらにアドレナリンいっぱいで働き続けなければどうにもなりませんからねえ…。(こういう欲しいモノを「大人買い」するにはさらなる「大人働き」をしなければなりません。時計はもちろん車も欲しいしなあ…。もっともこういうタイプの男性は今時は中高年の男性にしかいないようで流行らないようでありますが…。(笑))

もっとも今や完全に食に興味のない私は帰り際、コンビニエンスストアのお弁当とシュークリームで大満足で、「大人食い」にはまったく興味が湧きませんが、そんな超お洒落な時計を手に入れるべく「大人買い」を目標に今日からまた死ぬほど「大人働き?…。」する超熱血ドクターMでした。(世の中そんなに甘くありません…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 生活 | 05:53 | comments(1) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP