昨日は診療後、ヘルスケア分野(医療・福祉・介護・健康)の総合情報企業である日本医療企画が出版している最新クリニック総合情報誌「CLINIC BAMBOO ばんぶう」の取材がありました。
この「CLINIC BAMBOO ばんぶう」なる雑誌は医科・歯科診療所向けの経営雑誌で、創刊から31年目を迎えるこの世界では老舗の経営雑誌らしいですが、
今回当院が掲載されるのは「当院自慢のホームページ解説」なるコーナーらしく、趣向を凝らしたホームページを持つ診療所の院長先生に自院のホームページのポイントを解説しながら、患者さんや地域住民への情報発信の重要性が増すなか、どのようなコンテンツを作成・提供すればいいのかに関するヒントを読者(医科・歯科診療所の院長先生)にお伝えするコーナーらしいです。
今回の取材記事は「CLINIC BAMBOO ばんぶう」2012年8月号(8月1日発売予定)に見開きで掲載される予定でありますが、
今回の取材ではHPを開設した時期とその理由から始まり、HP開設に際してコンセプトにしたこと、留意したこと、さらには現在のHPになるまでの経緯やそのポイント解説、HPの運営上で工夫していることや今後HPをどうしていこうとお考えか等などのインタビューを小一時間受けておりました。
もっとも思い入れのあった
開院時の当院のオフィシャルサイトから決別し、得意のブログ形式の
現在のオフィシャルサイトに完全リニューアルして早3年。(それにしても懐かしいです…。でもこれじゃあ駄目だなあ…。)
今や月間アクセス数は10,000アクセスを軽く超えるようになりましたが、確かにクリニックのオフィシャルサイトとしては異様な数字かもしれません。(1日300以上のアクセスはありますから…。でもねえ年間で通して見れば400回くらいは更新してますからねえ…。)
うち新規ユーザーのアクセスが全体の7割強であり、今やさまざまなキーワードでもかなり強くなったのも事実でありますが、これも日々のこんなくだらないブログが塵も積もれば山となっているのかもしれません。(基本的には他のドクターだったら絶対に書かないようなブログを書くように心がけておりますから…。ふざけているようでもそれなりにSEO等も意識しながら書いてますからねえ…。)
取材終了後、担当者の方に「今日のお話はとってもためになりました。これからも弊社の他のコーナーでも是非連載で記事を書いて下さい!」などと楽しそうなお話を頂きましたが、確かに私自身も今時の医療機関のネット戦略においては他院の院長先生に比べればそれなりに知識があるのかもしれません…。(それなりには勉強してますからねえ…。)
おかげで今や連日怒涛の「外来」続きで、私自身息も絶え絶えでありますが、結局のところ何事も他人と同じことをしていても同じモノしか得られないわけで、
本日も多少のSEO対策を頭に入れつつ、くだらないブログを書きながらも、最後はやっぱり「今日もアドレナリンいっぱいで頑張る超熱血ドクターMでした。」と締めたい超熱血ドクターMでした。(もっともこのブログは自分自身を鼓舞する意味合いもあるのです…。そうでもしなければ連日これほど熱く「医療」なんて出来ませんから…。(笑))
ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!
↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!
筆者であるドクターMの紹介
横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科