横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「常に家族のヒーローでありたい!?…。」(今日も怒涛の「日曜診療」頑張るか!…。)
 今日もこんな曲に励まされながら、怒涛の「日曜診療」頑張るか!…。(それにしても日の出も大分遅くなり、まだ外は真っ暗…。午前5時前に起きるのもかなりつらいです…。)

「live-ヒーロー FUNKY MONKEY BABYS」

(とは言いつつパパはいつ何時でも頑張ります!!僕は「常に家族のヒーローでありたい!?…。」ですから…。)
 


私自身は日々さらなるイケてるドクターやパパを目指して常にストイックに生きているつもりでありますが、それには鉄人(鉄のように頑強な身体や意思を持つ人物の事。アイアンマン)かつ哲人(知恵がすぐれ、見識高く、道理に通じた人。また、哲学者。)でなければ決して成れるものではありません。

それには日々常に前向きに多くの患者さんや家族のために頑張らなければいけません。(何事も「日々精進」でありますから…。)

今朝もこれから20分以上のロングブレスダイエットで身体を鍛え、今月最後の怒涛の「日曜診療」と格闘します。(でも周りにも常に気を配りながら、「午前」のみで連日3ケタの患者さんをこなすエネルギーは半端ではありません…。さらには本日は怒涛の「日曜診療」後もさらに月末月始恒例のレセプト作業が待ち受けておりますし…。今日もエンドレスで仕事かな??…。(泣))

まあそんな訳で本日も余計なことは考えずアドレナリンいっぱいで頑張ります!!(とは言いつつも、本音は結構つらい超熱血ドクターMでした。でも何事も他人より秀でるには他人と同じことをしていてもどうにもなりませんし…。世の中イケてるドクターやパパになるにはそんなに甘くありません…。)



PS.もちろん本日も私同様、アドレナリンいっぱいの「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!…。


ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:28 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
「船荷のない船は不安定でまっすぐ進まない?…。」
 先日ネットサーフィンをしていてこんな素敵な名言を見つけました。

「船荷のない船は不安定でまっすぐ進まない。
一定量の心配や苦痛、苦労は、いつも、だれにも必要である」 ショーペンハウアー

ショーペンハウアーは19世紀にドイツで活躍した哲学者でありますが、確かにその通りかもしれません…。(「船荷のない船は不安定でまっすぐ進まない?…。」。なるほどねえ…。)

確かに世の中には悩み事のない人など誰一人としていない訳で、悩んでいるということ、それがまさに生きている証拠なのかもしれません…。

もっとも私の船は他の船に比べると船荷が重すぎて発進することさえも大変な気がしないこともないですが…。さらに言えばそんな重たい船でどんなに悪天候でも常にトップで走りきろうとするから骨が折れるわけでありますが…。(笑)

でもそんな風に悩めば悩むほど自分自身も成長するのかもしれません…。

これからも今感じている心配や苦痛、苦労は自分にとって将来必ず役立つものだと考えて、さらに前向きに生きたいです。その時はとっても悲しくて苦しいかもしれないけれど、それは後で振りかえってみれば必ず役に立つはずでありますから…。

そんな訳でこれからもそんな日々の心配や苦痛、苦労を避けるのではなく、真正面から受け止め解決していくことでさらに前に進んで行きたいです。

「早く悩んでいることを幸せと思えるような人間になりたいなあ…。」と思いつつも、まだまだ下痢や吐き気には慣れない超熱血ドクターMでした。(やれやれ仕事や人生の船の舵取りは容易なことではありません…。(笑笑))

PS.もちろん本日も私同様、「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!…。


ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:30 | comments(2) | trackbacks(53) | ↑PAGE TOP
「ここは松井皮膚泌尿器科クリニック???…。」(横浜市 都筑区 松井クリニック)
 昨日も予想通り?「午前」も「午後」の外来も3ケタの患者さんが来院され、軽く大台越えの怒涛の「木曜外来」となりました。

(隣のスーパードクターF先生の「メタボ外来」では高血圧症で他院にかかられている高齢者の男性患者さんが私にこんなことをおっしゃっておりました。「隣の内科の先生の診察にとても感激しました!こんな丁寧な診療や説明は今まで一度も受けたことがありません!!とっても満足しました!!!…。」とのこと。私もそこまで喜んで頂けた患者さんのお顔を見てとってもうれしかったです…。でもドクターは究極のホスト業でありますから…。)

当院の患者さんの男女比は開業当初から約1:2の比率でありますが、最近はこんなブログが効いているせいか??男性患者さんの割合が急増しております。(遠方からも多くの悩める男性患者さんが来院されますし…。)

フレヴァン10月号

クリックすると拡大画像でご覧頂けます。

それにしても薄毛やEDで悩まれている男性の多いこと多いこと…。(「ここは松井皮膚泌尿器科クリニック???…。」。あるサイトに掲載中の「ED相談ができる病院」のアクセスランキングではいつの間にか全国第4位になっておりました。マジですか????…。)

もっともそうは言っても当院は皮膚科は標榜しておりますが、泌尿器科は標榜していないので、本格的な泌尿器科の患者さんが大挙されても困りますが…。

でもねえ患者さんにとってはED(勃起不全)の治療薬であるバイアグラでもレビトラでもシアリスでも、さらには男性型脱毛症の内服薬プロぺシアでも実際に内服しているドクターの経験談はもっとも大切でありますからねえ…。(でもそんな話を何度もするのって結構話をしている方も恥ずかしいですが…。でも恥ずかしがらずに何でも相談してくださいね!!!!…。(笑))

そんな訳で「さらなる悩める男性に優しい極上のクリニック」になれるよう、今日もアドレナリンいっぱいで頑張る超熱血ドクターMでした。(基本的にはおじさん大好きですから…。(笑笑))

PS.もちろん本日も私同様、本日もアドレナリンいっぱいの「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!!…。


ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:28 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「やっぱり「STONE ISLAND」のニットブルゾンでしょ!?…。」
 今シーズンはメンズもニットが大流行であります。今年で30周年を迎えた私の大好きなイタリアンブランド「STONE ISLAND」でありますが、今シーズンの秋冬はニットの出来が秀逸であります。(「やっぱり「STONE ISLAND」のニットブルゾンでしょ!?…」。。)

昨日も最初はこんなラフなスタイルで出かけた私でありましたが…。

(パンツはこれまた今年大流行のスエット素材であります。一歩間違えると単なる其の辺のおっさんの部屋着スタイルとなりそうでありますが…。今やロングブレスダイエットも4カ月以上が経過し、身体もだいぶ絞れてきましたし、もちろんスエットパンツはDIEMMEのブーツにオンブーツであります。)



これが現在発売中の男性ファッション誌「LEON」や「Safari」でも大きく紹介され、話題になっているアイボリーのラムウール製ニットブルゾンであります。

超お洒落でしょ??…。今シーズンはこんな超お洒落なニットブルゾンをこんなスエット素材のパンツで外す着こなしがポイントであります…。(でも実際はこの着こなしはかなり難しいですが…。)



もっともいくら話題になっても国内にはすでに在庫はほとんど無いようでありますが…。(笑)



さらにはこのダウンニットブルゾンも「LEON」で紹介されておりました。



二重構造のカーディガンで外はコットンコーデュロイ、内側は起毛ウールを使用しています。さらには1平方メートル当たりわずか26グラムという超軽量ナイロン素材GARMENT DYED 26 GRX SQM-Nのライナー付きであります。(インナーのオレンジがとってもアクセントになっています…。でもこんな色合い他では絶対出せませんから…。)



でも真打ちはやっぱりこれでしょ!!??

「STONE ISLAND」30周年記念モデルの超目玉の1つであるReflective Nit Jacket(リフレクティブ・ニット・ジャケット)。



「STONE ISLAND」の究極の研究・開発が生み出した最新のテクノロジーによるニットで光を反射する特殊な糸を使用し、ポリエステルのメッシュ内に封じ込められた極小ガラスビーズで覆った小片で構成されています。光を当てるとこんな感じで光ります…。



もっともこんなストールで首元にボリュームを出すと、さらにお洒落に大人っぽくコーディネート出来ますが…。(私はこんなコーディネートが大好きであります…。)




そんな訳で、昨日はとっても気分転換の出来た「水曜 休診日」となりました。(家内は一切ブログNGでありますが…。)

でも今日からはまた月末月始のレセプトにまっしぐら。来週からはいよいよインフルエンザの予防接種も始まり、さらには来週の「水曜 休診日」は撮影取材。またまた殺人的なスケジュールを前に本日もアドレナリンいっぱいの超熱血ドクターMでした。(やれやれ世の中楽ではありません…。)

PS.この様子は私の大好きなセレクトショップ「コステロ自由が丘店」の昨日のブログにもアップされています。もちろん本日も私同様、本日もアドレナリンいっぱいの「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!!…。


ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:28 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「ギンガムチェック」(もっともこんな恋模様ではないですが…。(笑))
 今日は待ちに待った「水曜 休診日」。今日は久しぶりにギンガムチェックのシャツでも着て出かけるか!…。(この1週間もマジで死にそうなほど働いていましたから…。)

「[Full HD] AKB48 ギンガムチェック (Gingham check) 120808」

♪ギンガムチェック 恋の模様 ブルー ホワイト ブルー どっちだろう? ♪♪…。(もっともこんな恋模様ではないですが…。(笑))



もっともギンガムチェックとは同じ太さの縞模様を直角に交差させたチェック模様でありますが、一歩間違えれば子供っぽい着こなしになりそうで、40代の男性がお洒落に着こなすのはかなり難しいものがありますが…。(でもなぜか今日はグレーのドクターケーシーを脱ぎ捨てて、そんな明るめのギンガムチェックのシャツを着たいほどウキウキ気分であります…。)

何はともあれ本日は仕事のことはすべて忘れて、家内とデートに出かけたい超熱血ドクターMでした。(この冬大流行の予感ありありのニットブルゾンが欲しいです!!…。)

PS.もちろん本日も私同様、ウキウキな?「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!!…。


ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:18 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
「勤勉は若返りの妙薬なり?…。」(これからもさらにストイックに生きなければなりません…。)
 私はよく患者さんに聞かれることがあります。「先生は何でいつまでもそんなに若々しくいられるのですか?…。」。

そんな質問をされる患者さんには「何事に対しても一生懸命やるからですよ!」などとお答えすると、多くの患者さんに「先生はこんな若い美人スタッフに囲まれているからですよ!!」などとからかわれることも多々あります。(確かにその通りかもしれません…。(笑))

でも1800年代に活躍したイギリスの詩人であるセオドア・マーティン氏はこんなことを述べています。

「勤勉は、まさに若返りの妙薬である。最も忙しい人間が最も幸福なのは、そのためだ。どんな職業の場合でも、一人前になるには、ただ精を出して働き続ける以外にない。「これで完全だ」と決して思い込んではいけない。何年苦労しようと、「完全だ」と思い込んだら最後、堕落が始まる。」

まさにその通りであります。

もちろん「人生楽しく生きなきゃ…。」なんて言う意見ももあると思いますし、私もそう思います。ただ目先の楽に安穏としていると言葉を話す動物である人間はどうしてもその目の輝きがなくなってくるような気がします。私の回りを見回してみても仲良しのドクターフリッカー先生然り、スーパードクターF先生然り、しっかりとやるべきことをしている方はみんな若々しくとってもいい顔をしています。(みんな目が輝いていますから…。)

もちろん仕事や勉強をずっと楽しむなんてことはとっても難しいことでありますし、私自身も日々苦悩の連続であります。もちろんそんな苦悩の連続で、下痢や吐き気を伴うことも多々あります。

でもねえ私自身のたった40数年の人生を振り返ってみても、何か大きな夢を追い求めて、必死に走っているときが一番楽しいときなのかも知れません…。(たらたら生きていた頃の楽しい思い出などはほとんど忘れてしまいますから…。)

確かに私のストイックな生活は日々たらたら過ごしている方から見れば、まるで狂人のように映るかもしれません。早朝午前5時前から寝るまでほとんど仕事のことを考えておりますし、心が休まることなど皆無であります。

でもこれだけ日々何事に対して一生懸命していると、そんな緊張感が若さを維持する最高の妙薬だと思いますし、もうすでに人生何も悔いはありません。(まさに「勤勉は若返りの妙薬なり?…。」だよ!…。)

ある友人には「もう十二分に幸福でしょっ」なんてからかわれることもありますが、これからもさらなる無限大の幸せを夢見て今日もアドレナリンいっぱいで頑張る超熱血ドクターMでした。

(「これで完全だ」と決して思い込んではいけない。何年苦労しようと、「完全だ」と思い込んだら最後、堕落が始まる。」。さらなる完全を求めて、これからもさらにストイックに生きなければなりません…。超熱血ドクターMはチャラチャラしているようでもやることは人一倍いや百倍やりますから…。(笑笑))



PS.もちろん本日も私同様、ストイックな「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!…。


ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:43 | comments(0) | trackbacks(4) | ↑PAGE TOP
「マジスカ休日診療??…。」(マジにならなきゃ勝てねーよ!)
 今朝の気持ちはこんなところでしょうか?…。

「【PV】 マジスカロックンロール / AKB48 [公式]」
(AKB48が大好きな下の娘が一番大好きな曲らしいです…。私に似たせいでもないでしょうが、超負けず嫌いであります。「パパ、マジにならなきゃ勝てねーよ!」だって…。でもホントその通りだよ!!)
 


そんな訳でもないですが、昨日の2連休2日目の「午前」のみの怒涛の「日曜外来」も激しい雨が降りしきるなか何と110名を超す患者さんが来院されました。

まさに「マジスカ休日診療??…。」と言う感じでありましたが、いつものように途中から2つの診察室と処置室を行ったり来たりで、2診から3診体制でどうにか午後1時にはすべての業務が終了いたしました。

さすがに一昨日の休日急患診療所では小児科のみ約70名強、昨日は110名を越す患者数で診療終了後は心身ともにぐったりでありましたが、午後は午後で家族サービスに徹しておりました。(そうは言ってもかなりお疲れモードでありましたが…。)

もっとも私的には今日、明日と頑張れば明後日はようやく「水曜 休診日」であり、今週こそは家内とデートに出かける約束も出来て、とっても楽しみでありますが、はたして今週はどんな1週間になるのでしょうか???…。

それにしても9月ももう後1週間で終わりでありますが、来月からはインフルエンザ予防接種も始まり、ますます忙しく、これからさらにアドレナリンが出っ放しとなる超熱血ドクターMでした。(娘が言う「何事もマジにならなきゃ勝てねーよ!…。」とはまさにその通りで、我が娘ながらホント良いこと言うなあ…。これからもさらにマジで頑張ります!!!)

PS.もちろん本日も私同様、アドレナリンいっぱいの「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!…。


ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:40 | comments(1) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「本日も怒涛の「休日診療」なり…。」(横浜市 都筑区 松井クリニック)
 昨日の9月22日は「秋分の日」で当院は休診日でありましたが、私は「都筑区休日急患診療所」で小児科外来の当番医を務めておりました。(まさに「嗚呼、本日は「都筑区休日急患診療所」出勤なり…。(泣)」でありました。)

それにしても終わってみれば90名を越す患者さんの来院がありました。もともとここ横浜市都筑区港北ニュータウンエリアは小児が多いことで有名でありますが、それにしても私が当番医であった小児科の患者さんが70名強ってどういうこと?…。(まさに一人孤軍奮闘でありました…。)

それも当然「初診」の小児科の患者のみで診療終了後はまさに息も絶え絶えでありました。さらには途中このブログでは書けない不快な出来事も多々あり、とっても不快な一日でありました。(それにしても患者さんが外出してて診療終了時にも待合室にいないって、いったいどういうこと??…。ホントあり得ないです…。)

昨日のブログでも書いたように、
 
「もちろん血液検査も出来なければ、レントゲンも撮れないし、処方されるお薬もたった1日分のみ。(もっとも「休日急患診療所」の役割はあくまでも「かかりつけ医」受診までの応急処置でありますからねえ…。「処方されるお薬も1日分のみですか?…。」等と当番医の私たちに文句を言われても、私が決めていることではありませんからねえ…。)」

でありますから、「何のウイルス感染ですか???…。」等など聞かれても明確なお答えなどしようもありませんし、ごくごく限られた数少ない院内処方のシロップ剤やドライシロップ剤のみの処方で気の利いた薬の出しようもありません。(慣れない診察室で慣れないスタッフに囲まれて使い慣れない薬を処方するのはとっても疲れます…。)

加えてペアの年配の内科の先生とはまったく会話もなく、独り黙って黙々と昼食を取り、何とか時間内に終わらせるために2つの診察室を行ったり来たりしながら、2診体制で診療を行っておりました。

(だってどんなに遅くなろうともドクターはもちろんのこと、看護師さんだって薬剤師さん、医療事務員さんだっ超過勤務(残業代)など1円も払われませんからねえ…。それに付き合わされるスタッフだって可哀想でありますし…。)
 
そんな訳で昨日は心身ともに疲労困憊状態でありました。本日2連休2日目は自院での怒涛の「休日診療」でありますが、はたして今日はどんな「休日診療」となるのでしょうか?…。(現在外は大雨。少々不謹慎ではありますが、今日は恵みの雨となって欲しいです…。私だって人間ですから…。(笑))

もっとも本日はアドレナリンいっぱいの「熱血美女軍団」が私の手となり足となってくれるので、「午前」中のみの「休日診療」でも3ケタの患者さんは楽勝????でありますが…。いずれにしても「本日も怒涛の「休日診療」なり…。」でかなりお疲れ気味の超熱血ドクターMでした。

PS.もちろん本日も私同様、アドレナリンいっぱいの「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!…。


ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:36 | comments(1) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
「嗚呼、本日は「都筑区休日急患診療所」出勤なり…。(泣)」
 昨日も予想通り?大台近い患者さんが殺到した怒涛の「金曜外来」で、心身ともにいっぱいいっぱいでありました。(毎日が負けられない戦いですから…。)

本日9月22日は「秋分の日」で当院は休診日でありますが、私は「嗚呼、本日は「都筑区休日急患診療所」出勤なり…。(泣)」であります(マジですか?…。)

都筑区医師会の会員で内科や小児科を標榜していると、絶対に拒否出来ない義務の1つとして「都筑区休日急患診療所」の当番医があります。

私の場合、日曜診療をしているので、さすがに平日午後8時から午前0時までの夜間診療の当番医は免除されておりますが、それでも数少ない祝祭日の当番医は容赦なく回ってきます。(おかげでスーパードクターF先生に誘われていた息子さんと東京フィルハーモニーとのジョイントコンサートも行けなくなりました…。それにしても来年度はゴールデンウィーク中日、嫌がらせかよ!?…。(号泣))

もっともこの当番医のローテーションには内科,小児科以外の標榜科の先生方は一切回ってこない訳でありますし、この医師会の当番医のローテーションについては以前から山ほど言いたいことはありますが、このブログでいろいろな意見を書くと、またケツの穴の小さいお偉い先生に医師会事務局にチクられたりすので、止めておきます。

(それにしても暇を持て余してゴルフ三昧のお偉い先生方は大勢いらっしゃると思われますが…。「日曜診療」もせず、当番医の出動もないお偉い先生方に偉そうにガタガタ文句を言われたくないものであります…。あーあ、ホントやってられないよ!!…。)

もっとも横浜市には「都筑区休日急患診療所」を含め、現在9か所の「休日急患診療所」があるようでありますが、診察してもらえるのは基本的には「内科」と「小児科」のみであります。(基本的には「外科」系や「皮膚科」の診察は一切しませんから…。もちろんついでにさまざまな診療科の診察などはなしであります…。)

もちろん血液検査も出来なければ、レントゲンも撮れないし、処方されるお薬もたった1日分のみ。(もっとも「休日急患診療所」の役割はあくまでも「かかりつけ医」受診までの応急処置でありますからねえ…。「処方されるお薬も1日分のみですか?…。」等と当番医の私たちに文句を言われても、私が決めていることではありませんからねえ…。)

そんな訳で今日はせっかくの休日だと言うのにとっても暗い気分であります。(私も家族揃って映画を見に行きたかったです…。マジで泣きたいです…。)

でもねえ、「何事に対しても一生懸命やる!!!」のが私のライフモットーでありますから、これから午前10時の診療開始までには無理矢理ハイテンションに気持ちを切り替えていくつもりでありますが…。(自身のマインドコントロールも大切ですから…。)

さらには当院は明日も平常通り、怒涛の「日曜外来」でありますし、結局世の中2連休の中またまた仕事に明け暮れる日々でありますが、でも愚だ愚だ言っていても仕方ないから頑張るしかないか!!!!…。(という訳で、パパは独りで頑張るよ!!!!!…。)

そんな訳でこのブログで不満感をぶちまけて、少し気持ちが整理出来て楽になった超熱血ドクターMでした。(「他人(他院)と同じことをしていてもどうにもなりませんから…。」。最近は呪文のように唱え、さらにストイックになっている今日この頃であります…。世の中そんなに甘くありません…。)

PS.もちろん本日も私同様、熱い「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!!!!!…。


ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:51 | comments(3) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
「ガッツリ働いた「木曜外来」?…。」(まだまだ己にも負けるわけにはいきません…。)
 昨日の怒涛の「木曜外来」も外は真夏のような暑さにもかかわらず、「午前」も「午後」の外来もほぼ3ケタ前後の患者さんが来院され、またまた軽く大台越えでありました。(まさに「ガッツリ働いた「木曜外来」?…。」。もっとも大台半ばは届きませんでしたが…。)

もっとも私自身は常々「ドクターは究極のホスト業である。」をモットーに、日々「極上のかかりつけ医になりたい!!…。」と強く思いながら、連日熱血診療にあたっているつもりでありますが、昨日もそんな私を支えてくれる「熱血美女軍団」も各自きちんと役割分担しながら、怒涛の「木曜外来」も「医療事務」業務や「看護」業務に徹しておりました。(ホントいつもありがとう!…。)

フレヴァン4月号

クリックすると拡大画像でご覧頂けます。

もっともそんな訳で昨日の怒涛の「木曜外来」も「午前」も「午後」もほぼ時間通りに終了しておりました。(どんなに忙しくてもほぼ時間通りに終わるのが当院の特徴であります。それにしても我ながら昨日もホントガッツリ働いたなあ…。)

最近の傾向としては当院で標榜しているあらゆる診療科全般でまんべんなく新規の患者さんが多く、常に「極上のかかりつけ医になりたい!!…。」と考えている私にとってはこれまた日々勉強でありますが、やっぱり何事も他人(他院)と同じことをしていてもどうにもなりませんからねえ…。(他人のやりたがらないことを率先してやらなければ何事も勝てませんからねえ、スーパードクターF先生!!!…。)

もっともこんなブログのおかげで??最近は「美容」の患者さんも激増しておりますし…。(そんな私の医療に対するひたむきさや誠実さはわかって頂ける患者さんにはわかって頂けますからねえ…。その辺の「安かろう悪かろう」のインチキ美容クリニックと一緒にされても心外でありますし…。(笑))

フレヴァン8月号

クリックすると拡大画像でご覧頂けます。

そんな訳で今日からまた1週間はドクター1人でありますが、当院自慢の「熱血美女軍団」に支えられ、またまた1週間ノンストップで頑張る熱血ドクターMでした。(もっとも明日「秋分の日」も休日急患診療所で当番医。まだまだ他人にはもちろん己にも負けるわけにはいきません…。)

PS.もちろん本日も私同様、熱い「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!!!…。


ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:16 | comments(1) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP