横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「早く来い来いお正月?…。」
 当院は明日12/30(日)から2013/1/6(日)まで年末年始のため休診となります。2013年度の診療は2013/1/7(月)からとなります。

本日で今年度の当院の外来も最終日であります。そんな訳で今朝の気持ちはこんなところでしょうか?…。(まさに「早く来い来いお正月?…。」。もっともまだまだ年内にやらなければならないことは死ぬほどありますが…。)

「お正月」

もういくつ寝ると お正月
お正月には 凧あげて
こまを廻して 遊びましょう
早く来い来い お正月

もういくつ寝ると お正月
お正月には 鞠ついて
追羽根ついて 遊びましょう
早く来い来い お正月

 


ドクターになってから早20年以上経ちましたが、1週間以上の休暇なんて初めてであります。(何せ初体験の長期休暇で今からドキドキしています…。とは言っても特に大きな予定もありませんが…。(笑))

でもそんなお正月はゆっくりと家族水入らずで過ごしたいです。さらには2人の娘と鞠や追羽根ついて遊びたいです。(もっとも即効で断られそうでありますが…。先日も2人の娘たちはうれしそうな顔をしながら、私のデニムのサスペンダーを引きながら、「パパ、もっと走れ!」などと私に鞭を打っておりました。「今の世の中、パパほど走っているお父さんなんてそうは滅多にいないよ!?…。」。(笑笑))

もちろんブログもしばらくお休みしますね!!(もっともそんなことを言いながら、例年のようにいきなり元旦からブログを書いていそうでありますが…。(笑笑笑))

そんな訳で今年度の最後の外来で燃え尽きたい超熱血ドクターMでした。(私のくだらないブログ「横浜で働く超熱血ドクターMの日記」に一年間お付き合いして頂き、本当にありがとうございました。来年も応援「ポチッ」よろしくお願いいたします。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:40 | comments(4) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「疲れ過ぎてブログも書けない?今年最後の死闘の「木曜外来」」(2012年12月27日編)
 当院の今年度の診療日も本日、明日で終了で残すところあと2日になりました。昨日は今年度最後のスーパードクターF先生との「木曜外来」でありましたが、予想通り「午前」も「午後」の外来も大きく3ケタを超す患者さんが来院され、終わってみればまたまた大台半ばに届きそうなまさに死闘の「木曜外来」となりました…。(心身ともにマジで疲れました…。)

そんな中、「午前」の診療後はいつも大変お世話になっております数社のMRさんとの面会やスタッフの面接、さらには「午後」の診療後も某MSさんや某MRさんと面会、さらにはいつも大変お世話になっておりますインターネットコンサルティング会社の方と今年最後のネット戦略の打ち合わせ等などを行い、すべての業務が終了したのは午後8時半過ぎでありました…。

(さらにはレセプトコンピューターのプリンターや炭酸ガスレーザーの修理等も加わっておりました。我ながら昨日もホント良く働いたなあ…。でも医療機関も多くの患者さんはもちろんのこと、多くの業者さんに訪問して頂けるうちが華ですから…。患者さんの数が少ない医療機関には訪問される業者さんも少ない。これ常識ですから…。(笑))

それにしても連日あまりの多くの患者さんの来院に驚きでありますが、そんな診療後は心身ともに疲労困憊状態でありました。

(もっとも診療後は昨日も患者さんの付き添いも含めれば500名程の方が癒されていた当院自慢のアクアリウムやアクアテラリウムで私自身が癒されておりましたが…。(笑笑)今回のお正月バージョンの飾り付けの模様もいつもアクアリウムの世界では第一人者であり、私の大親友でもある東城久幸氏のブログでもご覧になれます…。)

そんな訳で昨日はまさに「疲れ過ぎてブログも書けない?死闘の「木曜外来」」(2012年12月27日編)となりました。(もっとも今朝もさらに書き足す元気もありません…。ごめんなさい…。)

もちろん本日もラスト2日でまさに死闘の「金曜外来」の予想でありますが、もちろん今日もアドレナリンいっぱいで頑張る超熱血ドクターMでした。(もっとも今日明日頑張れば待望の年末年始の8連休でありますから…。そんな訳で今朝は疲れも完全に取れ、アドレナリン全開で絶好調であります…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科 

| 仕事 | 05:35 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「死闘の外来より忙しかった最後の「水曜 休診日」???…。」
 昨日の「水曜 休診日」は朝から大忙しでありました。(マジですか?…。)

毎年恒例のダスキンさんによるクリニックの大掃除は午前7時にスタート。と同時進行で私は早朝から昼過ぎまではひたすら年賀状書き。その間に娘の塾の送り迎えで少し息抜き??…。(年賀状の数も半端ではありませんから…。おかげでまだ終わっておりませんが…。)

昼食は近くのコンビニエンスストアのパスタでお茶を濁し、クリニックの玄関ドアの不良でその調整に工務店の方に立会い、その後はひたすら外回り。

仕事で医療法人の「印鑑証明書」が必要となったため、まずは法務局へ出かけ、その足で港北ニュータウン内にあるごみ焼却場に大型ゴミを持ち込み。

さらには職員の退職の手続きに公共職業安定所と年金事務所廻り。

その後は数年前に購入したiPadの下取りとこれと引き換えに購入したばかりのiPad miniの名義変更等々の手続きに奔走しておりました。(どこもかなり待たされ、もう自分自身も壊れそうでありました…。)

気付いてみればもう外は暗く、午後6時過ぎ。

家族揃っての2日遅れのクリスマスパーティーで多少気は晴れたものの、その後はひたすら2人の娘たちの年賀状作りを手伝ってあげました。

終わってみれば結局、「死闘の外来より忙しかった最後の「水曜 休診日」???…。」でありました。

もっとも今日を含めて当院の今年度の外来もあと3日でありますが、本日はスーパードクターF先生との今年最後の死闘の「木曜外来」であります。もうどれだけ混むか想像も出来ません…。(もちろん本日の「午前」も「午後」の診療後も打ち合わせがありますから…。患者さんに「いつ来れば空いているんですか???…。」と聞かれても、今や空いてる曜日や時間帯などまったくありませんから…。(笑))

もっとも今年最後の直線勝負で心身ともに鞭を入れるしかありませんが…。(でももうすぐ50の老体には堪えます…。)

結局今年最後の1週間は「週休0.5日」で息抜きどころか、「週休0日」で息詰まりとなっていた超熱血ドクターMでした。(それにしても途中立ち寄った法務局に公共職業安定所と年金事務所の職員の方々はとっても暇そうでありました。もっとも私はあんなに暇だとこれまた苦痛でありますが…。(笑笑))

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:32 | comments(3) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「マッチなんかに負けないぞ!?…。」
 先日何と13〜14年ぶりに行ったカラオケボックスで大好きなマッチの「スニーカーぶるーす」を歌った私ドクターMでありますが…。

「近藤真彦 − スニーカーぶるーす 〜 ギンギラギンにさりげなく 〜 ハイティーン・ブギ」



今さらながら近藤真彦さんについて調べてみると、こんなことが書かれておりました。

「近藤 真彦(こんどう まさひこ、1964年7月19日 - )は、日本の実業家、歌手、俳優、タレント、レーシングドライバー。ジャニーズ事務所所属。血液型O型。身長174cm。ニックネームはマッチ(名付け親は事務所の先輩・松原秀樹)。 神奈川県横浜市瀬谷区出身、大和市育ち。大和市立渋谷中学校、明治大学付属中野高等学校定時制卒業。同級生に野々村真、野村義男らがいる。」とのこと。

昭和39年2月生まれの私からすれば、同じ横浜市出身の一学年下でありますが、確かに昔の面影もなくなるほど老け込むアイドルが多い中で、現在の方が断然カッコいいと思っているのは私だけでしょうか?…。(もちろん私とは置かれている立場も職業もまったく異なっておりますが、私もいつまでもこんな素敵な男性でいたいものであります。)

昨日の死闘の「火曜外来」も「午前」も「午後」も3ケタの患者さんが来院され、終わってみれば大台半ばの患者さんに完全に燃え尽きた感はありましたが、診療終了後は心地良い疲労感に加えて何とも言えない充実感がありました。

私自身も多くの患者さんと接することで患者さんから元気をもらうことも多々ありますし、日々自身が一生懸命診療していれば、そんな努力をわかっていただける患者さんも多く、逆に私が励まされることも幾度となくありますからねえ…。(晩年はそういう患者さんだけ診たいです…。)

やっぱり何だかんだ言っても、何事もたらたらやっていても面白くも何ともありませんし、何事に対しても常に熱くいたいですからねえ…。(何事も他人と同じことをしていても秀でることなど出来ませんからねえ…。(笑))

そんな訳で本日も「マッチなんかに負けないぞ!?…。」と胸に秘めつつ、今年も残り数日間、何事に対しても一生懸命さらにストイックに頑張りたい超熱血ドクターMでした。(何事も最後まできちんと責任感を持って成し遂げたいです…。そしてギンギラギンにさりげなくいたいです…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科
 
PS.まだまだ老け込みたくはありません…。

| その他 | 05:44 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「ドクターM流?最近のお洒落なお気に入りコーディネート(その3)」
 先日もこんな「ダウンジャケット ON ニット」の鉄板コーディネートで出かけていた私ドクターMでありますが…。



(またまた「コステロ自由が丘店」の店長さんにも褒められました。「松井さんのコーディネートはもう素人の着こなしじゃありませんねえ…。」。いつもありがとうございます!…。プロに褒められると素直にうれしいです…。確かにこの同素材の同色のフードまで付けている人なんていませんからねえ…。もっとも国内では手に入れることも出来ませんが…。(笑))



もっともこの秋冬はこんな同色のグラデュエーションを効かせた「ダウンジャケット ON ニット」の重ね着スタイルも大のお気に入りでありますが、ダウンジャケットをこんな芥子色に変えるだけでよりカジュアルに遊べます…。(もっともこれも同系色でありますが…。)



まさにこれが「ドクターM流?お洒落なニットとダウンベストの着こなし方」であります。



でも今回は店長オススメのこんな超レアなお洒落なダメージ加工のC.P.COMPANYのボンバージャケットに挑戦してみました。

でもこんなダメージ加工が強くても安っぽくならずに上品な仕上がりがこれまたとってもお洒落であります。もっともこの日もこのレザーブルゾンのためにコーディネートして来た訳でもないですが…。(これだけでも完璧でしょ!?…。これまたダメージ加工のカーキのカーゴパンツにさらにダメージ加工の入った同色のブーツに滅茶苦茶合います…。でも汚く見えないでしょ!!??…。)



でもこのボンバージャケット、よく見るとレザーは身頃前面だけで袖と背面はレザーではありません。でもこれがまたお洒落で垢抜けているのです…。



さらにはこんな手持ちのストールを巻けば、これまた鉄板のコーディネートでしょ!!!???…。確かにもう素人の域は完全に脱しておりますから…。(笑)



もっともこんな玄人コーディネートをさらにお洒落に着こなすには絶え間ぬ日々の厳しい自己管理と摂生が不可欠でありますが…。(毎日入浴時には必ず自らの全裸姿を見て厳しい現実を直視する。食べ過ぎた後の体重増加はその翌日には必ず戻し、1キロ以内でウエイトコントロールする。これが体型を維持する基本でありますから…。(笑笑))

そんな訳で今朝もこれから朝食前に約30分間に渡る私流にアレンジしたロングブレスダイエットで脂肪燃焼に燃える????やっぱり本業(医療)と同じくらいに副業(モデル業)が大好きな超熱血ドクターMでした。(何事も隠れた努力は欠かせませんから…。他人と同じことをしていても洋服もお洒落には着こなせませんから…。(笑笑笑))

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科 

| その他 | 05:29 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「「TOKYO HIKARI VISION」を観ながら舌鼓…。」(完全に30年前にタイム・スリップした夜でありました。)
 一昨日の死闘の「土曜外来」終了後は今話題の東京駅から徒歩1分の丸ビル6階の「東京今井屋 本店」と言うお店で北里大学医学部時代の友人達と忘年会件クリスマスパーティー?がありました。(今回の企画は「20年ぶりの再会に超ハイテンション!?…。」の際に計画された話でありました…。)

一次会は現在クリスマスシーズンに開催されている復元された東京駅舎へのプロジェクションマッピング・ショー「TOKYO HIKARI VISION」を観ながら、美味しい鳥料理に舌鼓を打っておりました。(まさに特等席での「「TOKYO HIKARI VISION」を観ながら舌鼓…。」でありました。)



おかげで東京駅周辺は大混雑でありました。(マジですか??…。おかげで昨日から中止らしいですけど…。)



今日は日頃の嫌なことも忘れて、さあ飲むぞ!…。(それにしてもみんなよく飲むなあ…。でも今宵はスーパードクターF先生の大好物である「砂肝」はありませんから…。(笑))



その後の2次会は私自身は何と13〜14年振り以来のカラオケボックスでカラオケ。(基本的にはカラオケには行きませんから…。こんな3ショット写真は約30年ほど前とほとんど変わらない??ですから…。おかげ古女房もご満悦???…。)



さらに途中からサンタクロースのコスプレをして落ち込んでいる私を慰めてくれました。(決して怪しいお店ではありませんから…。それにしても女医さんのパワーは半端ではありません…。でもホントありがとう!…。やっぱり昔からの友達は良いなあ…。それにしても女子(女医軍団)は男子以上に元気でノリノリであります…。)



遅ればせながら、スーパードクターF先生の54歳の誕生日も祝ってあげました。(HAPPY BIRTHDAY スーパードクターF!…。いつまでも永遠の中学生でいて頂戴ね!!…。それにしても学生時代からの十八番である光ゲンジの「ガラスの十代」を学生時代と同じ美声で気持ち良さそうに歌っておりました。でももう「ガラスの五十代」でしょ!!??…。(笑))



約3時間程のカラオケはとっても楽しいひとときでありました。それにしても午前0時を回っており、完全にお眠タイムでありました。最後はカラオケ店の前でハイ、チーズ!!!…。(もっとも都内でお泊りでありましたが…。まさに完全に30年前にタイム・スリップした夜でありました。)



そんな訳でとっても気分転換出来た夜でありました。もっともおかげで2連休初日はグッタリでありましたが…。(笑)本日はゆっくりしたい超熱血ドクターMでした。(でも本日連休最終日はパパ業をしっかりやらなければなりません…。(笑笑))

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 生活 | 07:54 | comments(3) | trackbacks(9) | ↑PAGE TOP
「スーパードクターF先生不在の死闘の「木曜外来」」
 昨日の木曜外来はスーパードクターF先生は「臨時休診」でありました。「今日は暇だと良いなあ…。」などと邪念を抱いたことにバチが当たったのか?「午前」も「午後」も3ケタの患者さんが来院され、終わってみればまたまた大台半ばに届く勢いでありました。(これじゃあいつもの木曜日より多いなあ…。そんな訳でまさに「スーパードクターF先生不在の死闘の「木曜外来」」でありました。それにしても我ながら昨日もホントよく働いたなあ…。)

もっとも最近はこんなブログもフリーペーパーに掲載しておりますし、

フレヴァン1月号

クリックすると拡大画像でご覧頂けます。

先月号もこんなブログを掲載しているので、

フレヴァン12月号

クリックすると拡大画像でご覧頂けます。

当然といえば当然でありますが、それにしても毎日毎日患者さん多過ぎでしょ!?…。(昨日の診療後、某MSさんとMRさんにこんな指摘を受けました。「先生、しばらくは挑発的なブログは止めてくださいね!!…。」。でも紛れもない事実ですから…。(笑))

もっとも私自身はまだまだ心も身体も折れそうでありますが、フェイスブックやこのブログでも多くの方から温かいコメントを沢山いただき、多少は調子も上向き加減であります。(多くのコメントを頂いたみなさん本当にありがとうございました…。ホント涙が出るほどうれしかったです…。)

確かにここ数日感は完全に心も折れてブログもまったく書けない状態であり、悠々自適なブログレスの生活であり、肉体的にはとっても楽な生活でありましたが、でもそれも何となく物足りないんですよねえ…。(我ながら何事に対しても手を抜くことが出来なくて困ります…。でも多少はアドレナリンも出てきましたから…。)

もっともまだまだ心身ともに本調子には程遠い状態でありますし、まだまだブログレスな日もありますが、今だロングブレスダイエットだけは淡々とやり続け、早7ヶ月強。我ながら締まった身体に見とれながら??さらにストイックにナルシストを極める超熱血ドクターMでした。(もっともこれから過酷なクリニック周りの落ち葉の掃き掃除がありますが…。でも今朝も大きく息を吸って吐いて頑張るぞ!!!ハア、フウッー…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:36 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「人事を尽くして天命を待つ」(そろそろ良いことあるかなあ…。)
 今朝の私の気持ちはまさにこんなところでしょうか?…。

「人事を尽くして天命を待つ」

その意味はみなさんご存知の通り、

「人事を尽くして天命を待つとは、人間の能力でできる限りのことをしたら、あとは焦らずに、その結果は天の意思に任せるということ。」でありますが、

要は自分の全力をかけて努力をしたら、その後は静かに天命に任せるということで、事の成否は人知を越えたところにあるのだから、そんな結果になろうとも悔いはないという心境のたとえであります。南宋初期の中国の儒学者である胡寅の『読史管見』に「人事を尽くして天命に聴(まか)す」とあるのに基づくらしいのですが、どうでしょう?…。

もっとも同じような意味で、「天は自ら助くる者を助く」(人に頼らず自分自身で努力する者には、天が助け、幸福をもたらすということ。)なんて言葉もありますが…。私も天が助けてくれるのでしょうか??…。神様はまだ私のことを見捨ててないでしょうか???…。)

最近の私は心身ともにまさにどん底状態であり、もう自分ではどうにもならない状態に陥っておりますが、そんなせいもあり昨日の「水曜 休診日」は父のお墓参りに一人出かけておりました。寒風吹きさらす中、仏花を添えまさに墓前でブツブツ言いながら、傍から見れば完全に頭のおかしな人でありました。(亡き父にずっと話しかけていましたから…。)

仕事で立ち寄った都筑区医師会の事務員さんにも、「先生は周りに気を使いすぎですよ!何でも優しすぎてもダメですよ!!」などと慰められましたが、私は患者さんはもちろんのこと、他人にも優しくしないことなどやっぱり出来ません。(もっとも今回はそんなことが発端でいろいろな誤解を招き、どうにもならなくなっているわけでありますが…。)
 
そんな訳で今や最後の神頼みの域でありますが、「そろそろ良いことあるかなあ…。」と念じつつ、今日は一人死闘の「木曜外来」に挑む超熱血ドクターMでした。(「何事に対しても熱血過ぎるのも良くないなあ…。」と思いつつ、なかなか手が抜けずに完全に追い詰められている今日この頃であります。院長稼業はホントつらいです…。天の神様、私ドクターMを助けてください…。)

PS.ブログはまだまだ連日更新する元気はありません。でも今朝は今の気持ちを整理する意味で書いてみました…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:29 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「雑感 2012年12月14日のドクターM」
 人生いろいろなことがありますが、それにしても毎日毎日いろいろなことがあり過ぎてもうホントやってられません…。(いったい私は誰を信じれば良いのでしょうか?…。)

もちろんこのブログでは書けないけれど、もう今や命がいくつあっても足らないなあ…。(私も好き勝手なことを言い放ち、すべてを投げ出して逃げたいです…。もっとも私を頼りにしてくれる多くの患者さんのためにそんなことは死んでも出来ませんが…。)

今や完全なる不治の慢性過敏性腸症候群でありますが、我ながらホント吐血や下血をしないのが不思議なくらいです…。(もっとも普通の方であればもう完全に死んでいると思われますが…。いろいろなことを考えると、昨晩もほとんど眠れませんでした…。)

嗚呼、今日はどんな試練が待ち受けているのでしょうか??…。今日は完全にブログを書く元気もない超熱血ドクターMでした。(ホント悲しいです…。ブログもしばらく休みます…。(泣))

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:43 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「パワハラドクターM??…。」
 昨日ネットサーフィンをしていたら、こんなニュースが載っておりました。

「パワハラ、4人に1人経験=46%が泣き寝入り―厚労省調査」(時事通信 12月12日配信)

「厚生労働省は12日、職場でのいじめや嫌がらせなどパワーハラスメントに関する初の実態調査を発表した。それによると、過去3年間にパワハラを受けたとする人は全体の25.3%に上った。うち46.7%が会社への相談など対応策を「何もしなかった」と回答。半数近くが悩みを抱え込んでいる実態も浮き彫りになった。

一方、過去3年間にパワハラ相談を1件以上受けた企業は45.2%、パワハラに該当する事案が実際にあった企業は32.0%だった。厚労省は上司らによるささいな注意や叱責をパワハラと受け止める従業員もいると分析。会社に相談せず、泣き寝入りが多いことには「内容が相手に筒抜けになったり、勤務評定に響いたりすることを懸念する人が多いためではないか」(労働条件政策課)とみている。」とのこと。(ホント時代も変わったよねえ…。)

もっとも私自身はパワハラなんてしている気はまったくありませんが、今さらながら「パワハラ」について調べてみると、こんなことが書いてありました。

「職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいう。」とのこと。

もっとも職場にはある程度の規律も必要でありますし、私自身も部下に注意や指導をすることもありますが、今時はホント業務上の指導との線引きが難しいですよねえ…。もっともその方がパワハラだと感じれば立派なパワハラになるのでしょうが、そんなことをいちいち言いだしたら、良い仕事なんか出来ませんからねえ…。

もっともこんな行為や



こんな行為も



立派なパワハラやセクハラ(性的嫌がらせ)に当たるような気がしますが、どうなんでしょう?…。

(もっとも無理矢理しているつもりはまったくないですが…。(笑)これこそまさに「パワハラドクターM??…。」。でも仕事も完全に事務的に徹し、ドライになればなるほどつまらないですからねえ…。私はいくつになっても私を支えてくれる「熱血美女軍団」には家族のように愛情を持って接していたいですが…。)

そんな訳でいくつになってもいつまでも「熱血美女軍団」には熱愛していたい超熱血ドクターMでした。(もっとももっとドライに付き合えれば楽なのでしょうが…。だからこそ裏切られると失恋したようにより深い悲しみに包まれるのかもしれません…。やれやれ気を付けなければいけません…。)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:43 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP