横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「変態仮面になりたい!?…。」
 これが今噂の変態仮面が映画館のマナー違反者を取り締まるCMムービーらしいです。ちなみにこの映画「HK/変態仮面」は4月13日公開で、このマナームービーは一部劇場で上映中らしいです…。

「映画「HK/変態仮面」劇場マナーCM」
(この手のCMは医療機関でも是非上映したいです…。)



もっとも映画館に限らず、今時は医療機関でもマナーのなってない方の多いこと多いこと…。

診療中に携帯電話が鳴ると聴診中でもいきなり話をしだす患者さんもいれば、問診中にいきなりペットボトルのお茶を飲みだす患者さん、大人がそんな感じであれば、待合室を走り回るお子さんや普通に水槽に手を入れて魚を捕まえようとするお子さん、さらにはスナック菓子を食べながら喉を見せるお子さんなんかまだまだ可愛いものかもしれません。

(…。でもあり得ないような話ですが、今時はこの手の患者さんって結構多いですから…。それにしても「日本人は礼儀正しい?…。」。そんなことってもうすでに過去のものと言うより、遠い昔の神話かもしれません…。)

出来るならば当院でも私自ら変態仮面に変身し、医療機関のマナー違反者を一斉に取り締まりたいところでありますが…。(まさに「変態仮面になりたい!?…。」。もっとも私だったらおいなりさんやゴールドボールも丸出しの全裸で取り締まりそうでありますが…。(笑))

それにしても他院はどうであれ、少なくとも当院では今後もマナー違反者は厳しく注意しますから…。(マジで怒りますから…。もっともそれが嫌だったら、いくらでも閑古鳥の鳴いている医療機関をご紹介しますから…。(笑笑))

そんな訳で私たち医療人はもちろんのこと、患者さんにも診療を受ける上での最低限のマナーは守って欲しいと願う超熱血ドクターMでした。(やだやだ、いくら診療拒否出来なくてもこれからもこんなマナー違反の患者さんだけは絶対に診たくありません。もっとも医療はドクターと患者さんの信頼関係がなければ成り立ちませんから、もちろん超熱血診療も出来ませんが…。(笑笑笑))



PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:31 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「日々」(今日も猛ダッシュで死闘の「土曜外来」頑張ります!!…。)
 確かに人生なんてこんなありふれた毎日の連続でありますが…。今日も何事に対してもストイックに頑張るぞ!…。

「森山直太朗 - 日々」
(とっても素敵な曲です。聴いているだけで穏やかな気持ちになれます…。)



もっとも私自身のたった50年ほどの短い半生を振り返ってみても、やっぱりやる時にやらなきゃ、人生なんて悔いが残るだけですから…。(もう50年近くも一生懸命生きてくると、世の中いろいろなことが見えてきますからねえ…。まさに「いつやるか? 今でしょ!」(いつまでも努力の天才でいたいです…。)。

ありふれた毎日でも何事に対しても常にアドレナリンいっぱいで一生懸命生きていかなければ、面白くも何ともありませんからねえ…。

たとえ平均寿命まで生きたとしても、私の人生ももうあと30年弱。たらたら生きていても、一生懸命生きていてもすでに人生の折り返し地点は完全に過ぎてますから…。(現在こそ人生働き盛りですから…。もっとももう少ししたら、いきなり狂ったように?遊びだすかもしれませんが…。(笑))

そんな訳で本日も「自分に厳しく 他人に優しく」をモットーに、さらに何事に対してもストイックに頑張る超熱血ドクターMでした。(人生に無駄なことなんて何一つありませんから…。今日も猛ダッシュで死闘の「土曜外来」頑張ります!!…。)



PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:26 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「退屈過ぎた「木曜外来」?…。」(でもやっぱりアドレナリンフル分泌で心身ともに完全燃焼したいです…。)
 昨日の「木曜外来」はとっても穏やかな一日でありました。(なぜか200の大台にも大きく及ばず、まさに「退屈過ぎた「木曜外来」?…。」でありました。それでもドクター2人で170名程の患者さんは来院しておりましたが…。)

もっとも普段からドクター1人体制で200名前後の患者さんをこなしている私にとっては、とっても退屈な一日でありました。(当院にもそんな日もあります…。でもおかげで昼休みはまたまた四半世紀前の学生ラウンジのような雰囲気で、スーパードクターF先生とランチをしながら遊んでおりましたが…。(笑))

そんな訳で私自身は外来中はまったくアドレナリンも分泌せず、まさに不完全燃焼で逆にブログを書く気力や元気も湧きません…。(ごめんなさい…。疲れ過ぎても逆に退屈過ぎてもブログは書けませんから…。まさに本日は特記すべきことはありません…。(笑笑))

今日はアドレナリンがガンガン分泌するほど忙しいといいなあ…。(もう完全なる病気ですから…。(笑笑笑))

そんなことを思いながら、本日は静かな闘志を燃やしつつ、死闘の「金曜外来」に備える超熱血ドクターMでした。(やれやれ慣れとは本当に恐ろしいものであります。でも年度末はやっぱりアドレナリンフル分泌で心身ともに完全燃焼したいです…。(笑笑笑笑))





PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「終わり良ければすべて良し?…。」
 本日は平成25年3月28日。いよいよ3月もそろそろ終わり、さらには年度末でもありますが、何事も終わり良ければすべて良し。今日からまたこんな思いを新たに頑張るぞ!…。(それにしても今年度も我ながらホントよく働いたなあ…。)

フレヴァン4月号

クリックすると拡大画像でご覧頂けます。

「終わり良ければすべて良し」とはみなさんご存知の通り、「物事は最終の結末がもっとも大事であり、途中の過程は問題にならないということ。」でありますが、それにしても今年度もホントいろいろなことがあったなあ…。(おかげで今や完全なる不治の慢性過敏性腸症候群(下痢型)でありますが…。もっともしばし吐き気を伴うこともありますし…。(笑))

もっともそんな私でも周りの方から見ると、何事も順風満帆に行っているように見られがちのようですが、次から次へと私を襲ってくるさまざまな苦労や困難に対しても、私自身は常に逃げずに真摯に取り組んできた自負はありますし、今年度も何事に対しても一生懸命やりぬいた自信もあります。(そうは言っても、私自身の努力ではどうにもならないことがほとんどでありますが…。)

もちろん昨今はそんな他人のことをとやかく言う方も沢山いらっしゃいますが、そういう方って自分のことは棚に上げて、不満や不平をおっしゃる方がほとんどでありますからねえ…。(自分勝手に何事もガタガタ言うだけだったら、誰にでも出来ますから…。やだやだ、そういう口先だけの人間にはなりたくありませんから…。)

そんな訳でいよいよ今年度末を迎え、「終わり良ければすべて良し?…。」と思いつつ、本日も死闘の「木曜外来」をアドレナリンいっぱいで頑張る超熱血ドクターMでした。(ガッツリ遊ぶためにはガッツリ働かなければどうにもなりませんからねえ…。世の中そんなに甘くありませんから…。(笑笑))





PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:19 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「さらなるちょい不良 超熱血ドクターになりたい!?…。」
 昨日は死闘の「火曜外来」終了後、私が以前より公私ともども尊敬しているあざみ野でご開業されている「甲斐整形外科」の甲斐秀美先生とお食事に出かけておりました。(それにしても昨日も死ぬほどよく働いたなあ…。)

甲斐先生とのお付き合いは、私が研修医3年目に北里大学救命救急センターに勤務していた頃に可愛がって頂いた頃からであります。当時私は北里大学形成外科・美容外科教室の一研修医として出向しておりましたが、当時8年目だった甲斐先生は北里大学整形外科教室のスタッフとして勤務されておりました。

本来であれば診療科の異なる一研修医と指導医の立場ではあまり接点もないのですが、その後甲斐先生があざみ野の駅前で「甲斐整形外科」をご開業され、その1年後に私が継承開業してから再びお付き合いさせて頂いており、それ以来現在でもとっても可愛がって頂いております。開業当初は月に1回ペースで飲みに出かけておりましたが、ここ数年は先生もお忙しくなかなかお会いする機会に恵まれませんでした。

甲斐先生はまさに我が北里大学医学部の王道を行くようなまさに「よく働き よく遊び過ぎる?ドクター」であり、今やクリニックは予約も取れないほどの大盛業でありますし、その他にもさまざまな事業展開をされてご活躍されておりますが、その反面「木曜 休診日」は愛車でアクアラインをぶっ飛ばし、独りで朝から晩までサーフィンをするというつわものであります。

今回そんな大好きな先生の方からお誘いいただき、さらには診療後クリニックまでお迎えにも来て頂き、感謝感激でありましたが、さすがにこんな日のブログは写真をアップするだけでもいっぱいいっぱいであります。

ちなみに場所は甲斐先生が行きつけのとっても素敵な寿司屋でありました。それにしても相変わらず?(失礼…。)酒強いなあ…。(笑)



すでにこの時点でビールの量でも白ワインの量も大きく差をつけられておりますが、いつもながら私は一人で飲んでいるような状態であります。それにしても甲斐先生はいくつになってもスマートでカッコいいなあ…。その辺の中年太りのおやじとはまったく異次元のまさに私が目指している仕事も遊びも家庭も出来るちょい不良オヤジの見本であります…。



お店の前でももう1枚。私より4歳年上でありますが、私服も超カジュアルでカッコいいです…。



その後は数年ぶりのクラブでの二次会でありましたが、私は13年ぶりに会ったママ(当時はチーママ??…。)に顔を覚えて頂いて感激しておりました。こんなちょい不良ドクター2人でのクラブでの二次会の様子は超モテ過ぎて、これ以上は秘密…。もっともアルコールはすすまなくともアンドロゲンがガンガン分泌したことだけは間違いないですが…。(笑笑)

そんな訳で昨晩はとっても楽しくて有意義なひとときでありました。(それにしても公私ともども心から尊敬出来る先輩と時間を共有出来ることは本当に素敵です…。最近は私が刺激をしても、刺激を受けることはなかなかありませんから…。私も甲斐先生のような「さらなるちょい不良 超熱血ドクターになりたい!?…。」なあ…。)

そんなさらなるちょい不良 超熱血ドクターになれるように、「これからもさらに仕事に遊びに家庭にアドレナリンいっぱいで頑張りたい!!…。」と決意を新たにした超熱血ドクターMでした。(もっともおかげで今朝は疲れ気味でありますが…。でも何事もたらたら生きていてても面白くありませんから…。(笑笑笑))



PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 06:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「昼休みなしの怒涛の「月曜外来」」(今日は少し暇だといいなあ…。)
 昨日の怒涛の「月曜外来」は患者数はクリニックでは170名そこそこで、平均的な忙しさでありましたが、さすがに昼休みもなしで「午前」も「午後」もほとんどぶっ続けだととっても疲れました…。(年度末と言うこともあってか、予防接種の患者さんが殺到しておりました…。)

今から約13年程前の継承開業当時は昼休みなんかまったくなくても、まだまだ余裕でありましたが、さすがに久々の「昼休みなしの怒涛の「月曜外来」」はとっても疲れた一日でありました。(もっともそうは言っても、私自身は普段から昼休みはご予約の「美容」施術や手術の患者さんに追われ、ろくすっぽ昼休みなどありませんが…。)

さらには連日の寒暖差で体調管理も難しく、今日はばりばりブログを書く元気も気力もありません。(ごめんなさい…。私だってそういう日もあるのです…。明日は面白いブログを書きますね!…。)

とは言っても本日も「水曜 休診日」前の待ったなしの死闘の「水曜外来」となりそうでありますが…。(今日は少し暇だといいなあ…。もっとも今日も昼休みなしで、「美容」の患者さんが目白押しでありますが…。)

さすがに「週休0.5日」の最終日で疲れも抜けず、少々ぐったり気味の超熱血ドクターMでした。(自分自身の体調に合わせて仕事を調整出来ないことがドクターと言う仕事のもっともつらいことかもしれません…。でも明日は待ちに待った「水曜 休診日」。本日もアドレナリンいっぱいで死闘の「火曜外来」頑張ります!!…。)



PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科
 

| 仕事 | 05:33 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「第7回Aquarium TOJO全国フォトコンテスト2013表彰式パーティーに参加して…。」
 実は一昨日の怒涛の「土曜外来」終了後、以前から招待されていた第7回Aquarium TOJO全国フォトコンテスト2013の表彰式パーティーに出かけておりました。

私がいつも大変お世話になっておりますアクアリウムの世界では第一人者であり、私の大親友でもある東城久幸氏率いる北は北海道から南は沖縄までの全国のTOJOグループのコンテストでありますが、今回はそのスペシャルサプライズゲストとして招待されておりました。

もちろん怒涛の「土曜外来」終了後の参加だったため、途中参加となりましたが、代表から以前より「全国のAquarium TOJO Familyの皆様に是非お話をして頂きたい。」と依頼をされていたので、到着するなり、コンテスト上位入賞者のプレゼンターとして指名され、その後は私のお話となりました。(マジですか?…。まだビールも飲んでないんですけど…。(笑))

ちなみに話の内容は私なりにまとめた「誰も教えてくれない医療機関に対するアクアリウム営業のコツ??…。」と言ったところでしょうか???…。



あまりに皆様のまなざしが真剣そのものでやや緊張気味ではありましたが、最近はこの手のお話は大の得意ですから…。でも少しはためになったのかなあ…。(笑)



でもその後は楽しい楽しい大好きな????おじさんメインの飲み会ですから…。まずは今回のコンテスト上位入賞者と一緒にハイ、チーズ!…。(職種は違えど仕事の出来る方はみんないい顔してますから…。もっともどんな職種でも他人(他店)と同じことをしていても他人(他店)には勝てませんから…。)



次は松井クリニックスペシャルチームの面々とハイ、チーズ!!…。(いつも大変お世話になっております。でも2人ともTOJO認定水景デザイナー資格はClass Aですから…。でもさらにその上をいくTOJO認定水景デザイナースペシャリストは今のところ代表夫妻しかいませんから…。)



途中から私より1つ年下のオーナーも乱入し、



さらに調子に乗って、TOJOグループ役員の方ともハイ、チーズ!!!…。



僕も出資して、TOJOグループに入ろうかなあ…。でも本業の他にさらにモデル業との両立は厳しいですから…。(笑笑)



もちろん代表とも2ショット。(やっぱり仕事が出来る方は出てるオーラが違うなあ…。僕も負けないようにさらに頑張ろうっと!!!!…。)



最後は全国のAquarium TOJO Familyの皆様ともハイ、チーズ!!!!!…。



そんな訳でとっても楽しいひとときでありました。改めて東城代表を始め全国のAquarium TOJO Familyの皆様、本当にありがとうございました。おかげでとっても楽しいひとときを過ごすことが出来ました。これからも名実ともに全国のAquarium TOJO Familyのフラッグシップクリニックになれるようにさらに精進する超熱血ドクターMでした。今後ともよろしくお願いいたします。

PS.1でもやっぱり最後は自分の超アップ写真で締めたいなあ…。先日購入したばかりの大好きなイタリアンブランド「POGGIANTI 1958」の刺繍シャツを着てかなりご満悦であります…。





PS2.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!!!!!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:26 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「おまえよお、ガンブーでギッてるくせに、チョヅクんぢゃャねーよ!」
 昨日うちの下の娘が私に向かってこんなことを言っておりました。「おまえよお、ガンブーでギッてるくせに、チョヅクんぢゃャねーよ!」。

どうやらギャル語で、「顔面ブサイクで、油ぎってるくせに、調子付くンぢゃねーよ!」と言うことらしいです…。(もっともご指摘通り、調子付いてはおりますが…。(笑))

もっともその後も「パパはウーロン茶なんだよ!!」などとも言っておりましたが、あるサイトに「ウーロン茶とは「うっとうしい」を意味する俗語『うざったい』、長髪を意味する俗語『ロン毛』、これらと『茶髪』から成る合成語で、長髪で茶髪の男性を若い女性が嘲ったり、卑しみを込めて使った言葉である。」と書かれておりました。(確かに朝から、「ウザい ダサい キモい!!!」と言われ続けておりますからねえ…。(笑))

もっとも私的には「ガンブー」でも「ウーロン茶」でも何でも良いわけでありますが、でも今時の娘と父親の関係ってだんだんこんな風になっていくのかなあ…。(暗黒時代の到来はそろそろかもしれません…。もっとも多少の暗黒時代は覚悟しておりますが、数年間に渡る暗黒時代は勘弁して欲しいです…。(泣))

最近はまだ一緒に寝てはくれるものの、お風呂は一緒に入ってくれませんし…。(もっとももう中1と小4女子だから、一緒に入らないのが当たり前と言えば当たり前でありますが…。(笑笑))

さらには私は昨日の診療後は外出していたので、家内と3人で女子会を催していたようでありますし…。(帰ってきても私は完全に無視されていましたし…。ホント勘弁して欲しいです…。(悲)パパだってぐれてやる…。)

そんな訳でそんな女子会疲れ??でまだ起きてこない2人の娘たちの寝顔を眺めつつも、早朝からまた黙々と仕事に励む超熱血ドクターMでした。(もっとも私も昨晩は帰りも遅く、少々疲れ気味ではありますが…。)



PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!!!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 生活 | 05:45 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「正範語録」(一日200人の患者さんを一人で診続けるということ。)
 昨日も予想通り?死闘の「金曜外来」となりました。(それにしても昨日も死ぬほど働いたなあ…。)

最近は以前にもこのブログに書いたように、スーパードクターF先生との「木曜外来」より確実に忙しい死闘の「金曜外来」でありますが、それにしても昨日も患者さんの波は途絶えることなく、午後6時過ぎ頃からはアップアップでありました。(まさに「死闘の「金曜外来」>怒涛の「木曜外来」?…。」。)

もっとも慣れとは恐ろしいもので、今や一日150人位の患者さんであれば完全に余裕でありますが、さすがの超熱血ドクターの私でも連日200人前後の患者さんが来院されると心身ともに疲労困憊であります。(おかげで床に入った数秒後には眠れますから…。)

当院では「木曜外来」は大親友のスーパードクターF先生と2診体制でありますが、基本的には他の曜日は私一人きりで年間通して一日200人前後の患者さんを診療しなければなりません。加えて「医療」と言う仕事は絶対に失敗の許されない仕事でありますので、たらたら気を抜きながら出来る仕事ではありませんので、その疲れは半端なものではありません。(さらにはいろいろなことに気を使いながらの診療は本当に本当に疲れます…。)

一昨日も診療後に私の友人でもあり、有能な医療経営コンサルタントの方からさまざまな興味深いお話を聞かせて頂いていたのですが、その方曰く「松井先生は生来のエネルギー量が普通の方とは違うということを再認識させていただきました。」とのこと。(そうでもないと思うけどなあ…。でも他人とはかなり違うらしいです…。(笑))

もっとも私自身はそんな自覚はまったくありませんし、世の中上を見ればまだまだ上の方がいらっしゃるので、もうすぐ50になる今でも「日々是決戦」の気持ちで日々勉強中であります。

さらには私は常に「ドクターは究極のホスト業である。」をモットーに日々熱血診療をしているつもりでありますし、多くの病める患者さんたちに少しでも元気を与えてあげたいと考えておりますが、昨日も私の大好きなこんな「正範語録」なるものを読みながら、妙に納得しておりました。

実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差
 
真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり
 
本気でするから大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる

でも確かにその通りだよ!…。仕事でも遊びでも何でも本気でするから面白い訳で、何事もたらたらやっていても何も面白くありません。私は愚痴や言い訳ばかりするような男だけには絶対に成り下がりたくありませんから…。今の世の中それでのしていけるほどそんなに甘くありませんから…。(笑笑)

そんな訳で本日もそんな熱い「正範語録」を胸に秘めつつ、アドレナリンいっぱいで死闘の「土曜外来」を楽しみたい超熱血ドクターMでした。(もっともそれを継続することはさらに難しいわけでありますが…。でも私は仕事はもちろん家庭や遊びも全力でこなす、いつまでもそんな超熱血ドクターMでいたいです…。)





PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:37 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「春に多い小児の病気」(横浜市 都筑区 内科 小児科 皮膚科 松井クリニック)
 そろそろ桜も満開で春も本番。みなさん風邪をひいていませんか?…。本日は「春に多い小児の病気」のお話であります。(それにしても昨日もホントよく働いたなあ…。200の大台には僅かに届かなかったものの、まさに死闘の「木曜外来」でありました。)

1)はしか(麻疹):
麻疹ウイルスによっておこる病気です。予防接種を受けていない1歳前後の赤ちゃんが多くかかります。感染力が非常に強いため保育園などで1人がかかると、予防接種をしていない子供のほとんどがかかってしまいます。

はじめの2〜3日は熱,咳,鼻水などかぜと同じような症状で始まります。熱がいったん下がり、再び高熱が出るのと同時に全身に発疹が現れます。咳や目やになどもひどくなり、高熱が4〜5日続きます。高熱が出たら、とにかく一度は小児科を受診するようにしましょう。肺炎や脳炎を合併することもあるので注意が必要です。

また1歳になったら麻疹の予防接種を受けるようにしましょう。予防接種を受けていない子がはしかの子に会っていた場合、2日以内なら麻疹の予防接種を、5日以内であればガンマグロブリンという注射を受ければ発病を防ぐ(または軽症化する)ことができます。

2)風疹:風疹ウイルスが飛沫感染することによっておこり、数年おきに流行します。うつってから2〜3週間後に、赤くて小さな発疹が体中に出ます。熱は全く出ない子から3日間高熱が出る子までさまざまですが、いずれにしても3日間程で治るため「3日ばしか」ともいわれます。

治療は基本的には対症療法で頭痛や関節痛,発熱がみられるときは、熱さましや痛み止めを、かゆみが強いときはかゆみ止めを処方することもあります。

また妊婦さんが風疹にかかると、白内障・心臓病・難聴をもった赤ちゃんが産まれることがあります(先天性風疹症候群)ので風疹の子を妊婦や妊娠しているかもしれない人に近づけてはいけません。また風疹の予防接種を受けておくことをお勧めします。以前にかかったかどうかは血液検査で調べることができます。

3)水ぼうそう(水痘):水ぼうそうウイルスによっておこる伝染病です。潜伏期は2〜3週間です。感染期間は発疹が出る2〜3日前から、すべての発疹がかさぶたになるまでです。水をもった赤い発疹が口の中から陰部、頭の中まで全身に出ます。発疹は2〜3日がピ−クとなり、その後乾いて黒いかさぶたになります。およそ1週間くらいで良くなります。

処方された塗り薬を1日1〜2回塗ったり、水ぼうそうを軽くする飲み薬もあります。高熱がなければ、お風呂でさっと汗を流してあげましょう。熱が下がってもすべてがかさぶたになるまでは他人にうつすので、家の中で過ごすようにしましょう。

予防接種があり1歳以降であれば受けることができます。体内にウイルスが入ってからでも、3日以内に接種すればある程度有効です。

もちろんそんな急な発病やケガでお困りの際は、私超熱血ドクターMへご相談下さいね!今日もアドレナリンいっぱいで死闘の「金曜外来」に燃える超熱血ドクターMでした。(本日もこんなコンセプトのもと超熱血診療で、多くの患者さんに元気とともに熱い情熱も与えてあげたいです!!…。(笑))

「ままえーる vol.1 創刊号」より


ままえーる

クリックすると拡大画像でご覧頂けます。



PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 05:30 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP