横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「熱き心に」(小林旭なんかに負けないぞ!)
 昨日の横浜は久々の猛暑日でありました。夏もそろそろ終わりだと言うのに、さすがに急激にこれだけ気温が上がるともうすぐ50の身体には堪えます。(心身ともに全身倦怠感のとっても強い一日でありました…。)

「小林 旭 「熱き心に」」
(でも私のハートは常にそれ以上に熱いですから…。小林旭なんかに負けないぞ!)



そんな熱き心は「仕事」はもちろんでありますが、「遊び」や「家族」に対してもいつまでも持ち続けていたいものであります…。

(何事も途中で投げ出したり、無責任なことは絶対にしたくありませんからねえ…。何事に対しても誠心誠意一生懸命にやりたいものであります…。もっとも昨今はこんな熱き心は流行らないようでありますが…。ホント自分勝手なあり得ないような方も多いですからねえ…。)

そんな訳で今朝も午前5時前に起床し、これからクリニック周りの掃き掃除や水槽の拭き掃除等などを丁寧におこない、怒涛の「土曜外来」に備える超熱血ドクターMでした。(やれやれ一難去ればまた一難。でも何事も熱き心を持って頑張らなければいけません…。)



PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科 

| 仕事 | 05:27 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「疲れ過ぎてブログも書けない?死闘の「木曜外来」」(2013年8月29日編)
 そろそろ夏も終わり気分はこんな感じでありますが、昨日もそんな気分とは関係なくやっぱり死闘の「木曜外来」でありました。(もっとも1週間前も「特濃 木曜外来?…。」(小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ。)でありましたが…。(笑))

「さよならの夏  森山良子」



昨日の「木曜外来」もまさにこんな連休明けの勢いでありました。(おかげでアドレナリンはフル分泌に近い状態でありましたが、残念ながら??200の大台にはあと僅かでありました…。スーパードクターF先生、お疲れ様でした。でも仕事はもちろんのこと遊びもドン引きしている場合じゃありませんから…。(笑笑))

フレヴァン8月号

クリックすると拡大画像でご覧頂けます。

もちろん昨日の死闘の「木曜外来」も高血圧、高脂血症等の生活習慣病の患者さんを筆頭に、整形外科・形成外科・美容外科・内科・小児科・皮膚科に渡りまんべんなく新規の患者さんが来院され、

さらには「午前」も「午後」も診療後にはいつも大変お世話になっております10社以上に渡る多くのMRさんや某「美容」医療機器メーカーの営業マンの方とも面会し、すべての業務終了後は心身ともに疲労困憊状態でありました。(我ながら昨日もホントよく働いたなあ…。もっともクリニックもそんなうちが華でありますが…。(笑笑笑))

そんな訳で昨日はまさに「疲れ過ぎてブログも書けない?死闘の「木曜外来」」(2013年8月29日編)となりました。(まさに診療外も早朝から夜遅くまで無駄な時間は1分1秒たりともありませんでした。それゆえ今朝もさらに書き足す元気もありません…。ごめんなさい…。)

もちろん本日も死闘の「金曜外来」の予想でありますが、もちろん今日もアドレナリンいっぱいでさらにストイックに頑張る超熱血ドクターMでした。(やれやれ、それにしても連日大台前後の患者さんをほぼ診療時間内に診察し続けることは生半可な根性では出来るものではありません…。)





PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:18 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「ひと足早い秋が来た!?…。」(2013年 秋編)。)

 一昨日は怒涛の「火曜外来」終了後、いつも大変お世話になっておりますTOJOさんによるフレグランスの秋バージョンの飾りつけがありました。(ちなみに先日まではこんな感じでありました。「ひと足早い夏が来た!?…。」(2013年 夏編)

(今や自他ともに認める?「さらに進化し続けるアクアリウムとフレグランスのある最強クリニック」(超熱血ドクターMクリニックへようこそ!)でありますが、今度はまさにひと足早く「ひと足早い秋が来た!?…。」(2013年 秋編)。当院の様子はいつもアクアリウムの世界では第一人者であり、私の大親友でもある東城久幸氏のこんな素敵な動画でもご覧になれます…。)



いつも私が一番癒されている当院自慢のウエルカムフレグランスでありますが、そんな訳で一気に秋バージョンになりました。まずはクリニック玄関を開けると、いきなりLEDのスポットライトでライトアップされたお洒落な巨大フレグランス水槽があり、色とりどりの海水魚たちが患者さんたちを温かく迎えてくれます。(ようこそ超熱血ドクターMクリニックへ…。)



さらにパワーアップしたライティングは色とりどりの海水魚たちをより綺麗に見せますから…。



そんなフレグランス水槽の後ろにはこれまたLEDのバックライトもあり、水槽の縁もブルーにライトアップし、フレグランス水槽もさらにお洒落に見せますから…。



そんな中を気持ち良さそうに泳ぐ色とりどりの海水魚たちと一緒に僕も泳ぎたいなあ…。(でも実際に泳いだら、当院の「熱血美女軍団」達に軽蔑されそうでありますが…。(笑笑))



そしてスリッパに履き替え中に入ると、今度は秋バージョンにリニューアルしたウェルカムフレグランスの淡水魚たちが迎えてくれます。今回のテーマは私に合わせて??「大人のお洒落な秋」らしいです。ワインカラー基調のダリアも超お洒落でしょ!!??…。(さらには今回はワインレッドのLEDライトが秋気分をさらに盛り上げます。)



いったいここは何処ですか???…。(完全に綺麗なお姉さんのいるクラブかと思った…。もっともちょっと年老いたホストはおりますが…。(笑笑笑))



よくクリニックにありがちな魚がいるんだかいないんだかわからないような、汚らしいコケだらけの水槽とは別次元ですから…。もう完全なるアートですから…。



今やこのフレグランスの前に置かれた5席の丸椅子エリアは大人気ですから…。もちろん水面にはいつも霧がかかっていますから…。それにしてもお洒落過ぎでしょ!!!???…。(我がクリニックながらあり得ないです…。もう入場料も十分取れるレベルですから…。(笑笑笑笑))



さらに進めば今度は一転、夜の海中をイメージした新しいアクアリウム水槽が置かれ、



これまた天上のブルーのLEDライトに照らされ、幻想的なイメージをかもし出しています。もちろん盛り沢山の珊瑚もすべて生珊瑚ですから…。(笑笑笑笑笑)



この水槽もLEDライトで変幻自在に雰囲気が変わります。



でもやっぱり大トリは待合室のセンターのこの近未来型フレグランス。もうまったく言葉は要らないですから…。





今でも待合室で写メで写真を撮っている患者さんも後を絶ちませんから…。こんなお洒落なフレグランス水槽が置いてあるクリニック、行ったことないでしょ????…。



もっともこんなクリニック、全国津々浦々探しても他にはありませんから…。(だって当院は全国に広がる天下のAquarium TOJOグループのフラッグシップクリニックですから…。(笑笑笑笑笑笑))



そして最後は受付カウンター上のフレグランス水槽がこれ。(よく見るとトンボも3匹いますから…。どんなに小さい地味な水槽でも手を抜かず、仕事が丁寧ですから…。でもこれだからこの業界で第一人者なのかもしれません…。もっともどんな世界でもトップを取る方は他社と同じことはしてませんから…。)



強いて言えばバックのLEDライトも赤っぽく変わるといいなあ…。これで院内も一気に秋気分になりました。それにしても本当に夜遅くまでありがとうございました。

いつもはこれでブログは終わりでありますが、実は当院の2階のアンチエイジングメディカルサロンにはさらにお洒落な当院で最大のアクアリウム水槽(1200mm×D450×H600mm)があります。

先日あるおばあちゃんの患者さんからマジ顔で心配されました。「先生は病院辞めて、水族館を経営するの?????…。」。(でもまだ今のところはドクターを辞めるつもりはありませんから…。)



確かにその辺の水族館なんかはるかに超えてますから…。



それにしても水槽が大きいとお魚たちも気持ち良さそうだなあ…。



この水槽だったら、ビキニパンツ1枚で「熱血美女軍団」達もばれずに泳げるかなあ…。(笑笑笑笑笑笑笑)



はたして本日の死闘の「木曜外来」ではいったい何人の患者さんたちが癒されるんだろう…。

そんな訳でまさに「ひと足早い秋が来た!?…。」。(早くファッションの秋にならないかなあ…。)そんな院内の秋バージョンで飾られたフレグランスに癒されながら、本日は死闘の「木曜外来」に燃える超熱血ドクターMでした。(やれやれ、そうは言いつつも一番癒されているのは確実に私超熱血ドクターMでありますが…。(笑笑笑笑笑笑笑))



PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科 

| その他 | 05:31 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「超美人医大生Oさんの超熱血ドクターM診療所研修記」

 実は先週の金曜日から昨日にかけての4日間、当院には超美人医大生Oさんが研修に来ておりました。(そんな訳で本日のブログは「超美人医大生Oさんの超熱血ドクターM診療所研修記」であります。)

超美人医大生Oさんについて簡単にご紹介すると、彼女はスーパードクターF先生の高校時代からのお友達のお嬢さんであります。但し生まれも育ちも香港生まれの香港育ちで現在は英国の某大学の医学部の1年生であります。(但し来月から2年生でありますが…。ちなみに英国の医学部は日本と違って5年制らしいです…。)

私自身も彼女のお母さんとはお友達で医学部時代数回遊んだことがありますが、今回夏休みを利用して「日本の医療機関ではどんなことをしているのか?…。」と自主研修の一環として当院に研修に来られておりました。(ホント偉いです…。当時六本木や青山で遊び呆けていた私とは比べ物になりません…。(笑))

彼女は日本人として初めてその某大学の医学部にインターナショナル枠の一人としてご入学されたようでありますが、まさに彼女のような女性を才色兼備と言うのかもしれません…。(もっともお母さんも美人でしたが…。ねえ、スーパードクターF先生??…。(笑笑))

そんな訳で今日はそんな才色兼備な超美人医大生Oさんの写真のオンパレードであります。まずは鼻の下が完全に伸びきっているスーパードクターF先生とハイ、チーズ!…。(もう完全にニヤけきってますから…。でもよくよく考えてみたらスーパードクターF先生とは親子ほど違う35歳年下でしたから…。(笑笑笑))



もちろん当院の「熱血美女軍団」ともハイ、チーズ!!…。(マジでお父さんかと思った…。(笑笑笑笑))



でも緊張のせいか???スーパードクターF先生の表情が硬いなあ…。(笑笑笑笑笑)



今度は私超熱血ドクターMとハイ、チーズ!!!…。(でも我ながら表情が硬かったなあ…。さらにはくっつき過ぎてお母さんに怒られそうだなあ…。(笑笑笑笑笑笑))



今度はみんなでハイ、チーズ!!!!…。(今や超熱血ドクターMには「熱血美女軍団」しか似合いませんから…。(笑笑笑笑笑笑笑))



もちろん現在の超熱血ドクターM診療所も良いけれど、こんな可愛い女性の院長先生だったら、もっと患者さんも増えそうだなあ…。(一日300くらい軽く行きそうでありますが…。)



もっとも私もその頃は超不良ジイさんどころかもうヨボヨボになっていそうでありますが…。もう生きているかもわかりませんし…。(笑笑笑笑笑笑笑笑)



そんな超美人医大生Oさんのおかげで、ここ数日は院内はさらに華やかで楽しい数日間でありました。ホントお疲れ様でした…。もっとも彼女は今のところ小児科医志望であるようでありますが、4年後は素敵なドクター目指してさらに頑張ってくださいね!!!!…。

そんな訳でさらに華やかな院内で、超美人医大生Oさんと「熱血美女軍団」に囲まれながら、さらにストイックにアドレナリンいっぱいで怒涛の外来をこなしていた超熱血ドクターMでした。(やれやれ今日はようやく「水曜 休診日」。さっさと雑務を終わらせて、目いっぱいお洒落をして気分転換したい気分であります…。)



PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!!!!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 08:32 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「平々凡々な月曜日」(2013年8月26日の超熱血ドクターM)
 昨日はきわめて平凡な一日でありました。(もっとも「生活」なんて日々平凡な日の繰り返しでありますが…。)

外来も怒涛の「日曜外来」から一転し、珍しく150人に届かないとっても暇な一日でありました。(慣れとはホント恐ろしいものであります。今やもう一日180人位の患者さんが来院されないとアドレナリンも出ない身体ですから…。)

そんな訳で昨日はアドレナリンも分泌することもなく、まさにテンションの上がらない一日でありました。(年中アドレナリン出っ放しの私でもこんな日もあるのです…。)

それゆえ今日のブログもまさに「平平凡凡な月曜日」であります。(やれやれ、それにしてもホントつまらない一日だったなあ…。)

また明日は面白いブログを書きますね!(写真もガンガン載せますから…。(笑))

そんな訳で昨日はなぜかまったくアドレナリンも分泌せず、テンションのまったく上がらなかった超熱血ドクターMでした。(もっともそうは言ってもやるべきことはキッチリとやりますが…。今朝もこれからクリニック玄関の掃き掃除に水槽の拭き掃除に、さらには黙々とロングブレスダイエットに頑張ります!!…。(笑笑))



PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:23 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「ここは松井内科クリニック?…。」(横浜市 都筑区 松井クリニック)
 昨日の「日曜外来」はなぜかとっても内科の患者さんが多い怒涛の「日曜外来」でありました。(特に風邪をひかれた成人の新規の患者さんばかりでありました。まさに「ここは松井内科クリニック?…。」と言う様相でありました。)

もっともそれは朝晩も冷えてきて、夏もそろそろ終わりと言うサインかもしれません。(夏の疲れもありますし…。)一般の患者さんはもちろんご存じないと思われますが、医療機関には春夏秋冬四季それぞれで忙しくなる診療科があります。

まずは「耳鼻科の春」。これはみなさんご存知の通り、いわゆる花粉症(アレルギー性鼻炎,アレルギー性結膜炎)で耳鼻咽喉科に患者さん殺到します。(もっとも当院もこんな感じで例にもれませんが…。「ここは松井耳鼻咽喉科眼科クリニック?…。」(日曜診療 横浜市 都筑区 松井クリニック)。

そんな花粉症のシーズンが落ち着くと、今度はその後は「皮膚科の夏」となります。高温多湿の日本ではそれと同時に皮膚疾患は増えてきます。(いわゆるとびひ(伝染性膿痂疹)や虫刺されもありますし…。それは大人も子供も一緒ですから…。)

そして夏も過ぎ寒くなってくると、いよいよ今度は「内科,小児科や整形外科の秋冬」が到来します。だってこれまた大人や子供も寒くて湿度の低い時期の方が風邪やインフルエンザなどの感染症も流行し易いし、首や腰,膝も痛くなってくるのも何となくわかるでしょ??…。もちろんインフルエンザの予防接種も始まりますし…。当院でも秋冬の方が圧倒的に忙しいですから…。

そんな訳で診療科によって繁忙期は若干異なるわけでありますが、昨日の怒涛の「日曜外来」のように内科の患者さんが増えてきたと言うのは「そろそろ秋も近いかなあ…。」感じるサインでもあるのです。(当院ではそれぞれの診療科の患者さんの増減で四季折々の季節を感じることが出来るのです…。)

当院は基本的には「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」のクリニックでありますから、それゆえ一年を通して大きな波もなく、日々コンスタントに200人前後の患者さんが来院されるのはそんな理由からであります。(だって何事も他院と同じことをしていてもどうにもなりませんから…。)

もっとも私自身はそんなこともすべて踏まえて考えながら、クリニックの戦略も立てているわけでありますが、夏もそろそろ終わりを迎え、寒くなってくるこれからの時期が私超熱血ドクターMのアドレナリンンもさらにフル分泌してくるシーズンでありますから…。それにしてもこの秋冬はマジで厳しそうだなあ…。(笑)

そんなことを考えながらも、今週もさらにストイックにアドレナリンいっぱいで怒涛の超熱血診療に燃える超熱血ドクターMでした。(もっとも当院ではそんな繁忙期でも優秀な「熱血美女軍団」達が多くの患者さんに最高のパフォーマンスをしてくれますから…。でもそろそろ秋冬に向けていろいろな準備をしていかなければいけません…。)





PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科 

| - | 08:03 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「美意識の高いきれいな人の「美メンテ術」そっと教えます 35歳過ぎたら頼りたいビューティドクター厳選28人」(横浜市 都筑区 松井クリニック)

 昨日の怒涛の「土曜外来」も朝から夕方まで黙々と超熱血診療をおこなっておりました。

「午前」の診療後、facebookで

「無事に「午前」の外来終了。昨日が暇だったせいか?約90名程の患者さんが来院されました。もちろん午前11時頃からは2つの診察室を行ったり来たりで、いつもながらのドクター1人で2診体制。でもそんなせいで今日も午後12時15分頃にはすべての診療が終了。いつもながら超特濃??診療で疲れますが、イイ汗かけました。これから昼休みに予約患者さんの「美容」施術をこなして、「午後」の外来もアドレナリンいっぱいでさらにストイックに頑張ります!…。(笑)」

などとつぶやいておりましたが、「午後」の外来も途中から2つの診察室を行ったり来たりで、午後5時過ぎには無事すべての業務が終了しておりました。(昨日も我ながらホントよく働いたなあ…。)

当院は基本的には整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科のクリニックでありますが、気付いてみれば現在発売中のこんな書籍にも当院が紹介されておりました。

「美意識の高いきれいな人の「美メンテ術」そっと教えます 35歳過ぎたら頼りたいビューティドクター厳選28人」(発売日 2013/08/06)

ままえーる夏号

クリックすると拡大画像でご覧頂けます。

年を重ねるごとに美しさを極めていく女性でありたい。 (もちろん年を重ねるごとにカッコ良さを極めていく男性のコツも私超熱血ドクターM自身が懇切丁寧にお教えしますが…。(笑))

そんな訳で当院の患者さんには本物の「美容」施術を希望され、受診される患者さんも大勢いらっしゃいます。(もちろん星の数ほどあるクリニックの中で当院をかかりつけ医にしてくださっている患者さんには、どんな「美容」施術でも誠心誠意とことんやりますから…。「安かろう悪かろう」の胡散臭い施術だけは絶対にしたくありませんし、都内の有名「美容皮膚科」や「美容外科」にも絶対に負けたくありませんから…。(笑笑))

もちろんさまざまな「美容」の悩みに対しては、これまた最新の医療レーザーや光治療機器等などの最新技術で対応しておりますから…。(もちろん無理な勧誘やセールスなど絶対にしませんし、「必要ないものは必要ない。」と誠実にお答えしますから…。(笑笑笑))

と言う訳で、本日も「整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科」の一般診療はもちろんのこと、大好きな「美容」のカウンセリングや施術も誠心誠意やりたい、さらにストイックにアドレナリンいっぱいで怒涛の「日曜外来」に臨む超熱血ドクターMでした。(やれやれそれにしても私はどれだけストイックなのでしょうか?…。(笑笑笑笑))



PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

 

| 仕事 | 06:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「超熱血ドクターM流ストイックライフのススメ?…。」(2013年度編)

 最近私はとみによく言われることがあります。「それにしても先生はホントいつまでもお若いですねえ…。」。(そうですかねえ…。そんな訳でもないですが、本日のブログは「超熱血ドクターM流ストイックライフのススメ?…。」(2013年度編)であります。)

もっとも「ストイック」の意味を調べてみると、

「「ストイック」とは「禁欲的で克己的なありよう」、または「ストア学派の学者」のことでありますが、そもそもは、ストア学派やストア学派の哲学者を意味する英語のストイック(Stoic)から来ています。
 
また、ストア学派に特徴的な禁欲主義的な幸福論から、「自分の欲望を抑制し、情念に動かされることなく、賢者としての幸福を得ようとするさま」「禁欲的に厳しく身を持するさま」などを表します。一般的に、「禁欲的に自分を律しているありよう」をさし、人や状況のありようを表現するときに用いられます。」とのこと。(確かにねえ…。)

どうやら私は他人から見ると、完全にかなり自分を厳しく律する欲望に流されない人に見られているようでありますが、最近は確かに他人から見ると相当な変人に見られているような気がしないこともありません。(そんなこともないですけどねえ…。でも周りがさらに自分に甘過ぎる方ばかりですから…。(笑))

確かに今年になっても毎日早朝5時には必ず起床し、まずはこのブログをほぼ365日欠かさず更新し、その後は前日の日計のまとめやさまざまな書類を書きあげ、その後はクリニック玄関の掃き掃除や水槽の拭き掃除。(そうそう今は亡き父にお線香をあげ手を合わせることも欠かしませんから…。)

さらには愛しの海水魚達に餌やりをし、さらにはクリニックの種々の雑用を済ませ、今度は日テレの「Zip」を見ながら、今や完全に習慣化しているロングブレスダイエットを黙々と20分強こなし、「午前」の診療へ突入。(今朝も大きな声で「フウッー」。おかげで今や逆三角形の体型に変身し、今だ学生時代と同じで体型の181センチ74キロを維持してますから…。)
 
「午前」中に約3ケタの患者さんの診療をほぼ時間内に済ませ、束の間の昼休み。昼食をそそくさと済ませ、お昼休みは手術や「美容」手術に追われ、今度は「午後」の診療に突入。

その後は「午後」の外来も約3ケタの患者さんの診療をほぼ時間内に済ませ、今度はほぼ連日に渡るさまざまな打ち合わせ。連日「我ながら今日もホントよく働いたなあ…。」などと思いつつも、120%の充実感を感じながら入浴後は明日のブログの下書きに追われている毎日であります。(基本的には起きている時は何かしら働いてますから…。まさに毎日1分1秒足りとも無駄な時間などない分刻みの生活であります…。(笑笑))

もっとも「よく働き よく遊べ」が私のライフスタイルのモットーなので、「遊び」や「家庭」にもまったく手を抜いていないつもりでありますが、確かにこれくらいストイックな生活を送れば患者さんはさらに増え続け、今や完全にいっぱいいっぱいであります。(でも逆にこれくらいストイックにやらなければ他院に勝つことなど絶対に出来ませんし、怒涛の「日曜診療」だって13年も続けることなど出来ませんから…。(笑笑笑))

時折、我ながら「こんなストイックな生活を送るのは何故なんだろう?…。」などと自問自答することもありますが、基本的には「仕事」(医療)が好きなこととと負けず嫌いの性格が自分をさらに奮い立たせているような気がします。

(でもチャラチャラしているようでも今時の生ぬるい修行僧の生活にも負けてない絶対的な自信もありますし、数日前のこんなブログ「いくら外面だけを磨いても自分にストイックに生きて内面から磨かなければお話になりませんから…。」じゃないけれど、若さなど自分の内面から磨かないと到底保てるものでもありませんから…。(笑笑笑笑))



そんなおかげで今や仕事も遊びも家庭も誰にも負けない自信もありますし、これからもそんな現状に甘んじず、「一日一生」、「日々是決戦」の思いで何事に対してもさらに頑張り続けたいですから…。(もっとも今や若さも負ける気はしませんが…。でもいくらモテてももう夜のバットはもう振りませんが…。(笑笑笑笑笑))

そんな訳で本日もさらにストイックにアドレナリンいっぱいで怒涛の「土曜外来」に臨む超熱血ドクターMでした。(そして今後もさらに進化し続け、いつかは仲良しのドクターH先生(ドクターフリッカー)やスーパードクターF先生を超えたいです…。(笑笑笑笑笑笑))





PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 06:33 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「特濃 木曜外来?…。」(小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ。)
 昨日のお盆明け初の「木曜外来」は200の大台には乗らなかったものの、新患ラッシュのとっても濃厚な「木曜外来」となりました。(それにしても久々に痺れました…。まさに「特濃 木曜外来?…。」でありました。)

なかでも高血圧、高脂血症等の生活習慣病の新規の患者さんが多く、途中「熱血美女軍団」に当院特製のハイパーにんにく注射とプラセンタ注射を打ってもらい、何とか診療を終えましたが、診療終了後は心身ともに疲労困憊状態でありました。(それにしても今さらながらスーパードクターF先生の人気は物凄いなあ…。(笑))

でも昨日日米通算4,000安打を達成した私が人生の師と仰いでいるイチローの名言の1つにこんな言葉もあったなあ…。

「小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ。」

まさにその通りだよ!他人と同じことをしていて愚だ愚だ不平や不満ばかり言っていたって何事も始まりませんからねえ…。そんなことを愚だ愚だ言っている時点でもう終わってますからねえ…。

そんな訳で本日も小さいことを重ねながらとんでもないところへ黙々と向かう超熱血ドクターMでした。(何事も他人と同じことをしていてもとんでもないところへは行けませんから…。私も何事も普通の人では絶対に行けないとんでもないところまで行きたいです。もっともそれは若さを保ち続けることも同じことだと思いますが、日々黙々とさらに自分にストイックに生きていかなければなりません…。(笑笑))





PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 17:34 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「やっぱり「C.P.COMPANY」のニットブルゾンでしょ!?…」
 昨シーズンの秋冬はメンズもニットが大流行で、「やっぱり「STONE ISLAND」のニットブルゾンでしょ!?…」などと超お洒落なニットブルゾンを着こなしていた私超熱血ドクターMでありますが、私の大好きなセレクトショップ「コステロ自由が丘店」の「早期受注会」には今シーズンも引き続きこんな超お洒落なニットブルゾンが出ておりました。

まずはイタリアでも今シーズン一押しのSTONE ISLAND AW'013'014のイタリアンレッドのニットブルゾンであります。これまた超お洒落でしょ??…。もっとも赤と黒は鉄板のコーディネートでありますが…。(でも実際はこの着こなしはかなり難しいのですが…。(笑))



もっともこのイタリアンレッドのニットブルゾンはSTONE ISLAND AW'013'014のアイコンモデルであっても日本国内でほとんど入荷はないようで、超レア物のようでありますが…。(笑笑)



でもさらにレア物はC.P.COMPANY AW'013'014のイタリアンレッドのニットブルゾンであります。写真ではとっても分かりづらいですが、身頃はダウンベストで袖が編み込みのニットになってますから…。



私的にはさらにお洒落度の高いこのC.P.COMPANYのニットブルゾンの方が好みでありますが…。もっともこのニットブルゾンも日本国内にはほとんど入荷はないようで、超超レア物のようでありますが…。(「やっぱり「C.P.COMPANY」のニットブルゾンでしょ!?…」。)



これでお洒落なストールでも巻いて、首元をさらにお洒落に演出したら、さらにお洒落に大人っぽくコーディネート出来そうでありますが…。(でもこれ以上モテてもマジで困りますから…。私にはもう後がありませんから…。(笑笑笑))

そんな訳で本業はもちろんのこと、モデル業も大いに楽しみながらアドレナリンいっぱいで働く超熱血ドクターMでした。(でもモデルとして洋服をいつまでもお洒落に着こなすには、これまたさらに厳しいストイックな自己管理が必要でありますが…。今日も死闘の「木曜外来」頑張ります!…。)



PS.本日も当院の「熱血美女軍団」が書くこのブログ「横浜市都筑区松井クリニック Dr.M公認 ナースblog」も是非応援してくださいね!!…。

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

 

| その他 | 05:25 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP