横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「まさに心身ともに尽き果てた最後の「日曜診療」?…。」
 当院は本日12/30(月)〜1/5(日)までは年末年始のため休診となります。ご了承くださいませ。

昨日の「日曜診療」が私にとっての今年度の仕事納めとなりましたが、と同時に約14年間続けた「日曜診療」は「まさに心身ともに尽き果てた最後の「日曜診療」?…。」となりました。

実は昨日は早朝から腹痛と軽度の吐き気があり、facebookでも「最後の「日曜診療」だと言うのに腹痛で目が覚め、吐き気あり。我ながら情けないです…。(泣)」などと弱気のコメントをしていた私超熱血ドクターMでありました。

朝から胃薬と制吐剤を内服し、さらには診療前には熱血美女軍団に制吐剤のプリンペランを筋注してもらい、まさに気合十分で死闘の「日曜診療」に臨みましたが、思った以上に忙しく、まさに心身ともにアップアップでありました。(でも病は気で治しますから…。どんなにつらくとも院長の代わりはいませんからねえ…。)

それでも何とか午後12時半頃には死闘の「日曜診療」を終えると、私の大親友でもあるAquarium TOJOグループ代表の東城久幸氏が素敵な花束を持ってねぎらいにいらしてくれました。(代表、とってもうれしかったです!本当にありがとうございました!!…。)

その後はリハビリテ―ション室の電動ベッドをテーブル代わりして、しばしの打ち上げ。(「熱血美女軍団」のみんな、一年間本当にありがとう!!!…。おかげで今年もガッツリと超熱血診療出来ました。)

もちろん当院の熱血美女軍団はいつも以上にハイテンションで元気満点でありましたが、



私はまさに満身創痍でありました。(それゆえいつものようにヘラヘラ出来ず、表情も硬いですから…。)



そんなささやかな打ち上げ後は来年早々から始める新しいビジネスの打ち合わせに追われ、当院の熱血美女軍団のレセプトチェックが済んだ後に、こんな素敵なお花を仕分けし、母と下の娘と3人で亡き父の墓前に今年一年の総括と「日曜診療」卒業を報告に出かけておりました。



でも診療中は多くの患者さんから「先生、長年の「日曜診療」お疲れ様でした…。」などとお声を掛けて頂き、やっぱり最後は泣きそうでありました…。(まさに感無量でありました…。最近は涙腺も緩んでますからねえ…。(笑))



そんな訳で何とか最後の「日曜診療」を無事に済ませた私超熱血ドクターMでありましたが、夕方あまりのだるさにこわごわと熱を計ったら、何と体温計の表示は38℃でありました。(マジですか?…。嘘でしょ??…。(泣))

それを見て最後の「日曜診療」で仕事納めした後、さらに悲しくなった超熱血ドクターMでした。(もっともここ最近のハードワークは半端ではありませんでしたから…。しばらくブログも年末年始のためお休みします…。)

 

| 仕事 | 05:45 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「最後の「日曜診療」」(私超熱血ドクターMは本日をもって「日曜診療」を卒業します!…。)
 当院は明日12/30(月)〜1/5(日)までは年末年始のため休診となります。ご了承くださいませ。

本日の「日曜診療」が私にとっての今年度の仕事納めとなりますが、と同時に約14年間続けた「日曜診療」も本日をもって終了となります。そんな訳で今の気分はこんなところでしょうか?…。(私のことは嫌いでも松井クリニックのことは嫌いにならないでください…。)

「前田敦子卒業記念 夢の河-OPV」




別にAKB48のアッちゃんの「卒業宣言」をパクる訳ではないですが、

私超熱血ドクターMは本日をもって「日曜診療」を卒業します!…。(それにしても我ながら約14年間よく頑張ったなあ…。)

もっとも今から約1年前にこんなブログ「私ドクターMは「日曜診療」を卒業します!…。」(当院からの重大発表)を書き、私が当院を継承開業してから早14年目に入った死闘の「日曜診療」でありましたが、実はこの「卒業宣言」は昨年末から決めていたことでありました。医局を退局時に多くの先輩から「「日曜診療」だけは絶対に止めておいた方がいいぞ!!」などと温かい忠告を無視して始めた「日曜診療」でありますが、やっぱり少し寂しいなあ…。(泣)

1.体力的に厳しくなってきたこと。

私もこう見えても来月2月には50歳になります。ドクターになってすでに四半世紀近く経ちますが、少なくとも開業時からはほとんど「週休0.5日」の生活を続けてきました。(まあ他院と同じことをしていてもどうにもなりませんからねえ…。)

もっともその間週末に行われた子供たちの学校行事等などはもちろんすべて参加出来なかったですし、休診日は「水曜 祝日」と言っても、その唯一の休診日もさまざまなメディアの撮影取材、さらには人事や労務管理を始めとした雑務でほとんど追われます。(でもそれが医師(開業医)と言うものですから…。)

おかげさまで今や平日は200名前後、日曜日でも「午前」中のみで100名を超える多くの患者さんが来院され、まさにドクター冥利に尽きますが、それに伴う激務は心身ともに計り知れないものがあります。継承開業した30代半ばはまだまだ余裕でしたが、最近は疲れもなかなか取れません…。(基本的に手の抜けない仕事ですから…。)


2.精神的に厳しくなってきたこと。

実はこれが最大の理由かもしれません。私の頭を常に悩ます最大の問題は優秀なスタッフの確保であります。継承開業して以来、常に慢性過敏性腸症候群で下痢はもちろんのこと、しばし吐気を伴うのもいつもそのことであります。(人事や労務管理は200人の患者さんの診療とは比べ物にならないほど死に苦しみですから…。)

今時はゆとり世代の台頭で、すべての産業で優秀な人材確保が困難を極めている現状において「医療」業界も同じです。今や私のライフモットーである「よく働き よく遊べ」なんて言う熱血診療ぶりは患者さんには受けても、人材確保の面ではまったく受けません。(でも今や十分なマンパワーがなければさばける患者数ではありませんし…。)

今や「そこそこ働き そこそこ遊ぶ」ことが流行りの現代の日本ではどうにもなりません。「患者さんのために…。」なんて言う殊勝な熱血スタッフを探すのは海の中で落としたコンタクトレンズを探し出すことより難しい気がします。(それでもこれまでは常に探し出して来ましたが…。)


もっとも約1年前のブログでは卒業理由としてこんなことを書いておりましたが、正直言って質の高い優秀なスタッフの確保が厳しいことがその理由のほとんどであります。

(でもねえ午前のみの「日曜診療」でも3ケタの患者さんが来院され、さらに質の高い医療サービスを提供するには常に質の高い優秀な「熱血美女軍団」を維持していかなければなりませんし、そんな時計を横目にカルテの山を気にしながら、トイレにも行けず、時間通りに診療を終わらせるのはまさに失神いや失禁しそうでありますから…。(笑))

もちろん私自身は「日曜診療」を卒業後もさらに上を目指して新たな展開をしていく予定でありますし、これからもなるべく多くの患者さんのためにさらに質の高い超熱血診療を続けていくつもりでありますが、

そんな訳で来年平成26年1月1日より休診日は「水曜 日曜 祝日」となります。(もう心身ともに私自身が逝きそうですから…。もっともそうは言っても、これからも土曜日の午後5時までは超熱血診療は続けますが…。(笑笑))


すでに今年一年かけてさまざまなメディアで紹介されている「日曜診療」の告知を整理してきましたが、そうは決断したものの、実は卒業当日でもまだまだ死闘の「日曜診療」の卒業には未練タラタラの超熱血ドクターMでした。

(医療においても「患者さん第一」にやればやろうとするほど疲れます…。それでもいつも家族や「熱血美女軍団」さらには多くの患者さんに支えられ、死闘の「日曜診療」を続けられた私は幸せでありました。でもいくら私が超熱血でも医療の「理想」と「現実」、そのギャップを埋めるのも楽ではありません…。)

PS.約14年間、みなさん本当にありがとうございました。




| 仕事 | 08:00 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「365日」(2013年度編)
今年も残すもあと4日。昨日で仕事納めの方も多いようでありますが、当院の今年度の診療も今日を入れてあと1日半であります。(まだまだ働きますから…。それにしても我ながら今年もホントよく働いたなあ…。(笑))

「365日 Mr.Children 【歌詞付き】 高画質」

(今年も最後は大好きなミスチルのこの曲で締めくくりたいです…。)

 

もちろん私自身は今年も常に「一日一生」、「日々是決戦」をモットーに仕事はもちろんのこと、遊びや家庭に対しても日々全力で一生懸命に生きてきたつもりでありますので、今年も何一つ悔いを残すことなく、終われそうであります。(しかしホントよく働きよく遊んだなあ…。(笑笑))

もっともいつもこのブログで書いているように、何でも一生懸命やるから面白いわけでありますが、それは同時に日々常に苦悩との闘いでそれはそれで大変なことであります。(心が折れそうになった日も多々ありました。でもそれもその1つ1つを自ら丁寧に解決していかなければ前に進むことなど到底出来ませんからねえ…。)

でも基本的にはくそ真面目で超負けず嫌いのこの性格は今さら治せるものでもないですし、治す気もありません。(もっともそこが私の良いところでもあり、悪いところでもあるのです…。)

今時は何事に対してもたらたらしている人が多いのか?はたまた自分が頑張り過ぎて他人がそう思えるのか??よくわかりませんが、日々理解出来ない出来事も多々あります。(もっとも他人はどうでも良いのですが…。もっとも何事に対しても他人と同じことをしていても秀でることなど絶対に出来ませんからねえ…。)

もっとも来年度も常に「一日一生」、「日々是決戦」をモットーに仕事はもちろんのこと、遊びや家庭に対してもさらに日々一生懸命に生きていくつもりでありますし、50代になってもまだまだ自分自身にブレーキをかけたり、シフトダウンするつもりもまったくありません。(今やリミッタ―も外してますからねえ…。エンジンがバーストするまで止まりませんから…。(笑笑笑))

しかし、いったい私はいつまでこんなストイックにアドレナリンいっぱいで頑張るのでしょうか???…。(今や周りから見るとそのストイックさは超人の域まで達しつつあるようでありますが…。(笑笑笑笑))

私自身は下の娘が成人して落ち着くまでのあと10年から15年位と考えておりますが、その時の私はどうなっているのでしょうか????…。もっとも元気であれば多少はオーラが出ている還暦を迎えた超熱血ドスーパードクターMに近づけそうでありますが…。(笑笑笑笑笑)
 
そんな訳で、あと1日半に迫った今年度の診療に今日もさらにストイックにアドレナリンいっぱいで燃える超熱血ドクターMでした。(さあ今日も失禁するほど頑張るぞ!いつまでも患者さんに元気を与えられるような超熱血ドクターMでいたいです!!…。)


ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 11:18 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「失禁寸前の死闘の「木曜外来」??…。」
 昨日のスーパードクターF先生との今年最後の「木曜外来」は予想通り?まさにトイレに立つ時間もない「失禁寸前の死闘の「木曜外来」??…。」でありました。

(終わってみればまたまた250名ほどの患者さんが来院されておりましたが、それでも午後7時過ぎにはすべての診療業務は終了しておりました。スーパードクターF先生曰く、「今日は失神するどころか失禁しそうだったよ!…。」とのこと。でも先に一人で漏らしている(失禁している)場合じゃありませんから…。でも私的には帰り際、道行く人に「あの人、いい歳して漏らしたのかしら???…。」(クスッ)って笑われて欲しいです…。(笑))


そんな訳で昨日の院内もまさにこんな感じでありました。(嗚呼、でも完全にこれ以上だった…。(笑笑))

フレヴァン12月号

クリックすると拡大画像でご覧頂けます。

もちろん昨日の死闘の「木曜外来」も朝から高血圧、高脂血症等の生活習慣病の患者さんを筆頭に、整形外科・形成外科・美容外科・内科・小児科・皮膚科に渡りまんべんなく新規の患者さんが来院され、

さらには「午前」の診療後にはいつも大変お世話になっております多くのMRさんたちと年度末のご挨拶をしておりましたが、そんなわずかな昼休みにも薬剤の勉強会でありました。(基本的に「よく働きよく学びよく遊べ」が当院のモットーですから…。でもそんな勉強会だってこんな風に楽しみながらやるのが超熱血ドクターM流ですから…。(笑笑笑)


さらに寄りの大きい写真もありますから…。でも相変わらず美人MRさんには弱いです…。(笑笑笑笑)



でもそんな野戦病院化した「失禁寸前の死闘の「木曜外来」??…。」の中、隣の「薬局 ゆりかご」さんから、こんな素敵なフラワースタンドが届き、院内の盛り上がりにさらに花を添えてくれました。そんな訳で当院の2トップのスーパードクターF先生とハイ、チーズ!…。



もうまったく負ける気もしませんが…。もっとも当院に喧嘩を売ってきた他院は徹底的に叩きのめすまでやりますから…。(笑笑笑笑笑)



でもよくよく考えたら、約13年半続けた「日曜診療」でありますが、スーパードクターF先生は「木曜診療」のみで「日曜診療」は一度もしていませんから…。(笑笑笑笑笑笑)



でもまあいいか…。それにしても「驚異の55歳」ともうすぐ「驚異の50歳」との2トップは向かうところ敵なしですから…。でもそんな「驚異の55歳」のスーパードクターF先生は、いつの間にか娘のような年齢の美人MRさんに「先生も締っているじゃないですか!!…。」と煽てられデレデレしてますから…。(でも意外と照れ屋ですから…。(笑笑笑笑笑笑笑))



でもそれ以上に美人MRさんと急接近してデレデレするのが超熱血ドクターMですから…。今やその辺のたらたらした草食系男子より確実にモテますから…。(笑笑笑笑笑笑笑笑)



もちろん仕事以外でも今やそのストイックさは完全に鉄人の域に達しつつありますが…。



もちろん入浴後はこれまた今や完全に私のルーチンワークである上の娘の塾のお迎えに、帰宅後はさらに日々の莫大な事務作業に追われ、まさに診療外も早朝から夜遅くまで無駄な時間は1分1秒たりともありませんでした。(でも愛娘には常に何事に対しても一切妥協しないで頑張るパパの背中を見せたいですから…。)

もちろん本日も年末ラスト3日の外来で、またまた死闘の「金曜外来」の予想でありますが、今日もさらにストイックにアドレナリンいっぱいで頑張る超熱血ドクターMでした。(本気でするから何でも面白い。今日も楽しみながらも失禁するほど????一生懸命生きたいです…。(笑笑笑笑笑笑笑笑笑))



ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| - | 07:54 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「モデル業も仕事納めなり?…。」

 昨日の今年最後の「水曜 休診日」は午前7時から、いつもお世話になっておりますダスキンさんによるクリニックとサロンの大掃除に加えて、これまたいつも大変お世話になっておりますAquarium TOJOさんによるウェルカム水槽とフレグランス水槽のお正月バージョンの飾り付けがありました。

それと同時に約200枚程の年賀状作りに追われていた私超熱血ドクターMでありますが、とは言いつつも夕方からは私の大好きなセレクトショップ「コステロ自由が丘店」で副業のモデル業の仕事納めでもありました。(まさに「モデル業も仕事納めなり?…。」でありました。)

昨日は今シーズン私の一番のお気に入りのSTONE ISLANDのニットジャケットで出かけていた私超熱血ドクターMでありましたが、



ちなみにこのニットジャケット「MAGLIA CON TESSUTO TERMO SENSIBILE」は
柔らかなウールをリブ編みしたカーディガンでありますが、キルティング加工が施された前身頃のパネルとフードにはストレッチ構造の感熱性素材が使用されています。

薄いポリエステルジャージーの外側はカプセルに閉じ込めた細かい色素を組み込んだ防水性、防風性のあるポリウレタン膜と組み合わされており、これらの染料の色素分子が光の透過性を変え、温度に合わせて色を変化させます。



要は室内などで15℃以上ある場所では身頃はブルーでありますが、15℃以下になると徐々に黒く変化してくるという超優れモノのTHERMO REFLECTIVEジャケットであります。それゆえSTONE ISLANDマニアならよだれモノのシルバーワッペンでであり、日本国内ではほとんど流通していない超超レア物ですから…。(笑)



そして昨日の本題へ。先々週に続いてまずはSTONE ISLAND AW'013'014のDARK BURGUNDY(ボルドー)のボンバージャケットであります。ちなにみ商品の詳しいご説明は約2週間前のブログ「仕事と遊びと家庭の完全なる両立」(2013年12月11日の超熱血ドクターM)を参照して頂くとして、ちなみに2週間前のコーディネートはこれ。



もちろん黒とボルドーのコーディネートも完璧でありますが、



昨日のコーディネートはこんな感じでありました。(もう言葉は要らないでしょ!?…。)



これこそまさにコーディネートのお手本ですから…。現物の色の深みは半端ではなく超お洒落ですから…。(笑笑)



次は私が今シーズン購入したC.P.COMPANY AW'013'014のイタリアンレッドのゴーグルダウンニットブルゾンのブラウン。イタリアンレッドとはまったく違う雰囲気で、これまたとってもお洒落です。ちなみに2週間前のコーディネートはこれ。



よく見てみると身頃はダウン、袖は編み込みの効いたニット。インナーの黒のカットソーやインディゴのクラッシュデニムとも滅茶苦茶合います。もちろんこれでも完璧でありますが、



昨日のコーディネートはこんな感じでありました。(もう言葉は要らないでしょ!?…。もちろんベルトはこれまたお気に入りのPAOLO VITALEの黒のメッシュベルトをベルトホールに入れずに垂らして巻きますから…。(笑笑笑))



それにしても我ながら今週もSTONE ISLANDのボンバージャケットもC.P.COMPANYのニットブルゾンもパーフェクトコーディネートだなあ…。それゆえもう50になると言うのにモテ過ぎちゃって困りますから…。(笑笑笑笑)



そして仕事納め後、美人店長さんからクリスマスプレゼントを頂きました。(ありがとうございました。今年も大変お世話になりました。来年もモデルとして頑張りますので、よろしくお願いいたします!!…。)



そして最後はマネキンモデルとハイ、チーズ!…。もっともその辺の下手な芸能人にも負ける気もしませんが、マネキンモデルにも脚の長さでは負けませんから…。(それにしてもこのイタリアンレッドのゴーグルダウンニットブルゾンを着ているマネキンモデル、自分かと思った…。でもそんな体型維持のためにはこれまた日々血の滲むような努力もしてますから…。(笑笑笑笑笑))

そんな訳で今年最後の「水曜 休診日」も一分一秒たりとも無駄な時間のない、とっても忙しい一日でありました。

今日はまさに想像もつかないスーパードクターF先生との死闘の「木曜外来」納め??でありますが、本日もさらにストイックにアドレナリンいっぱいで働く超熱血ドクターMでした。(でも頑張り過ぎて失神だけはしないようにしなければなりません…。(笑笑笑笑笑笑))

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科 

| その他 | 05:30 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「よく鍛えよく働きよく食べ過ぎたクリスマス・イブ?…。」
 昨日のクリスマス・イブはまさに「よく鍛えよく働きよく食べ過ぎたクリスマス・イブ?…。」となりました。(それにしても我ながらホントよく鍛えよく働きよく食べ過ぎたなあ…。(笑))

もちろん診療前は今や日に日に長くなりつつあるロングブレスダイエットに筋トレを合わせて約30分弱こなし、2連休後の死闘の「火曜外来」へいざ出陣。(待合室は診療前からまさに山手線のラッシュアワーのホームのようでありました。)

もっとも年末2連休後と言うこともあり、「午前」も「午後」も3ケタの患者さんが来院され、終わってみれば軽く200の大台超えの死闘の「火曜外来」でありました。(それにしてももう50近くなると、連日200名前後の患者さんの超熱血診療はいつもながら心身ともに疲労困憊状態であります。)

そして「パパ、遅いよ!…。」と待ちくたびれていた2人の愛娘たちに怒られながらも、愛娘たちと家内の4人でのクリスマスパーティーに駆け込んでおりました。(間に合って良かったあ…。(笑))

もちろん若かりし頃の可愛い彼女との素敵なフレンチやイタリアンレストランのクリスマスディナーも良かったのでありますが、やっぱり現在はそんな愛娘や家内の作る手作りのクリスマスディナーやクリスマスケーキが最高だなあ…。(おかげで昨晩だけはダイエット解禁でありました。おかげで完全に食べ過ぎてしまいました…。でも相変わらずシャンパン2杯で倒れそうだった自分自身がホント情けないです…。(笑笑))



もっとも入浴後はやるべき日々のルーチンワークはキッチリと済ませ、2人の愛娘たちに挟まれ就寝。おかげで今朝までぐっすりと眠ることが出来ました。(やっぱり愛娘たちに対しては「いつまでもパパがサンタクロースでいたいです…。」。)

さあ本日はいよいよ今年最後の「水曜 休診日」でありますが、午前7時からクリニックとサロンの大掃除に加えてアクアリウムの模様替え。もちろんそれと同時に200枚程の年賀状作りに追われる、今日もさらにストイックにアドレナリンいっぱいで頑張る超熱血ドクターMでした。(まだまだ年末までに死ぬほど仕事があるのです。でもそんなうちが幸せなのかもしれません…。(笑笑笑))

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

| 生活 | 06:23 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「今宵はクリスマスパーティーなり…。」
本日12月24日はクリスマス・イブであります。(まさに「今宵はクリスマスパーティーなり…。」。)でもやっぱりクリスマス・イブと言ったらこの曲でしょ!?…。

「山下達郎 / クリスマス・イブ」




もっともクリスマス・イブの想い出は以前にもこのブログ「いろいろなクリスマスイブ」で書いたように、私超熱血ドクターMにとっては一年のうちでもっとも忙しい日でありましたが、

今や我が家の2人の愛娘たちも中2と小5で、私のことを指さして「サンタクロースはここにいるから…。」などとニヤニヤしておりますので、あまり刺激的でなく面白くなくなりつつありますが、まあまだ今のところは家族全員で一緒に過ごせるので良しとするか…。(笑)

先日、当院の熱血美女軍団たちが「クリスマスケーキをいつ食べるか?…。」などと話しておりましたが、私自身は小さい頃からクリスマスケーキはクリスマス・イヴに食べるモノと固く信じておりましたが、今時はそうでもないらしいです。もっともそんな訳でクリスマスケーキの歴史について調べてみると、あるサイトにこんな風に書かれておりました。

「日本のクリスマスケーキの歴史は、菓子メーカー不二家創業の1910年(明治43年)まで遡る。現代の日本ではスポンジケーキにホイップクリームやバタークリームを塗り、砂糖細工(メレンゲドール)のサンタクロースやクリスマスツリー、イチゴやチョコレートを飾りつけたものが一般的である。これは不二家が1922年(大正11年)頃から広めたものである。

近年、日本の一部や韓国ではバースデーケーキのように、クリスマスケーキにろうそくを灯すものも見られ、サンタクロースを象ったろうそくも見うけるが、英連邦諸国でクリスマスケーキにろうそくの火を灯すことはない。また日本では慣習的にクリスマス当日ではなく、イブの晩に食べられることも多い。」とのこと。(へー、なるほどねえ…。)


さらには最近は「クリスマスは誰と過ごすか?」との質問に対し「家族」との答えが約6割と圧倒的多数を占めるようでありますが、食欲も○欲も旺盛な??私が若かりし頃は可愛い彼女と美味しいクリスマスディナーとクリスマスケーキ、さらにはその後はさらに美味しい???クリスマスデザートと決まっておりましたが、ホント時代や年齢ととともに大きく生活習慣も変わるなあ…。(でもおかげで25日のクリスマスの朝は太陽が黄色く見えた時もありました…。(笑笑))

そんな訳で我が家でも今宵は楽しい楽しいクリスマスパーティーでありますが、2人の愛娘に対しては「いつまでもパパがサンタクロースでいたいです…。」と願いつつも、今日もさらにストイックにアドレナリンいっぱいで頑張る超熱血ドクターMでした。(もっとも今年も死ぬほど頑張った自分自身には大きな大きなクリスマスプレゼントをあげたいです…。(笑笑笑))



ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 07:43 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「目指すはさらなる「超キャラ立ち」クリニック??…。」
 先日、仕事関係の方に面白いことを言われました。「失礼ですけど、先生のクリニックは何で自院の宣伝広告にわざわざ先生自身のこんなくだけたおふざけの写真を出すのですか?…。」。(確かにねえ…。でも私の「目指すはさらなる「超キャラ立ち」クリニック??…。」ですから…。笑))

フレヴァン1月号

クリックすると拡大画像でご覧頂けます。

確かにこの宣伝広告も書いてある内容は超真面目でありますが、掲載している自身の写真は相当ふざけているかもしれません。でも今の時代、こういう既成概念を大きく打破したキャラ立ちした宣伝広告でないと意味がありませんからねえ…。(もっとも宣伝広告と言うより単なるブログの掲載でありますが…。(笑笑))

確かにキャラ立ちとは自らの個性を際立たせ、1つの独立したキャラクターとして他者に認識させることであり、キャラクターの確立、印象の強化でもありますし、現在ではマーケティングや自己啓発などの分野でも広く用いられるようになっております。

ブランドの概念を個人に当てはめたパーソナルブランド/パーソナルブランディングの考え方が導入される際に、日本においては自分ブランドやキャラ立ちといった、より身近な語に置き換えられもので、

キャラ立ちは個人のみならず商品・製品・サービス等の売り込みやポジションの確立を促進するものとしてノウハウが確立されているほか、キャリアプランニングや自己啓発等のためのなりたい自分の発見方法としても用いられているのです。

(今や真面目なマーケティングの分野でも十分に確立されている手法なのであります。確かに最近はどんな経営セミナーでもこんな風に言われてますからねえ…。「今時の医院経営はキャラが立っていないと勝てませんから…。」。確かにその通り…。でもその良しあしは別として当院は他院に比べると相当キャラ立ちしておりますから…。(笑笑笑))

私自身はそんな風に言われると、うれしい限りでありますが、この宣伝広告然り、このブログも含めた院内作りのすべてにおいてこんなキャラ立ちを意識しておりますし、だいたいこのブログのコンセプトだって冒頭にも書いてある通り「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」でありますからねえ…。

自分としては基本的には実名入りのドクターのブログとしてはあり得ないような内容で、さらにはSEOにも強く、「仕事」上プラスになるように連日書き続けておりますが、 確かに最近はブログのアクセス数(1日平均2,000アクセス弱)に比例して、明らかに新規の患者さんの人数も増えているような気がします…。(今や完全なる「ネット」時代でありますし…。)

もちろんこのブログを読んで、「ふざけた奴だなあ…。」と思われる方は最初から当院には来院されない訳で、これまた私的には日々「診療」が非常にやりやすいまさにブログの副産物であります。(でもそれで良いんです。これからは拡げるマーケティングから絞るマーケティングの時代ですからねえ…。もっともあと10年後に今以上の患者さんが来院し続けたら、私自身が逝ってしまいそうでありますから…。(笑笑笑笑))

確かに連日書き終えたブログを自分自身で読み返してみても、「これはまずいだろ!?…。」なんて感じる内容のブログの日も多々ありますが、今やそんなことはまったくお構いなし???…。(不快に思う方は最初から読まなければ良いのですから…。これこそまさに「石橋は走って渡る!?…。」の理論であります。基本的には壊れる前に渡っちゃえば良いわけですから…。(笑笑笑笑笑))

そんな訳でこれからもまさに「既成概念」なんてものは完全にシカトし、暴走機関車の如く、さらに大暴走し、「さらにキャラ立ちしたいなあ…。」なんて思っている超熱血ドクターMでした。(「目指すはさらなる「超キャラ立ち」クリニック??…。」。もっともそれでも実名のクリニックブログなので、そのおふざけにも限度がありますが…。(笑笑笑笑笑笑))

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 09:13 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「目指すは美魔男???…。」
 先日、いつもの如く診療前に診察室で筋トレをしていたら、当院の熱血美女軍団の一人にこんなことを言われました。「先生は今流行りの美魔女の男性版ですねえ…。」。

もっとも美魔女の対義語なんかありませんが、今さらながら美魔女について調べてみると、あるサイトにこんな風に書いてありました。

「美魔女(びまじょ)は、光文社が発行するファッション雑誌『美STORY/美ST』による造語。才色兼備の35歳以上の女性を指し、「魔法をかけているかの様に美しい」ところからきている。

ブームを仕掛けたファッション雑誌『美STORY』は「年齢という言葉が無意味なほどの輝いた容姿」「経験を積み重ねて磨かれた内面の美しさ」「いつまでも美を追求し続ける好奇心と向上心」「美しさが自己満足にならない社交性」という条件を備えた"エイジレスビューティー"な女性を「美魔女」と定義している。しかし、一部では単に「年齢を感じさせない若さを保っている大人の女性」という意味で使われている。」とのこと。

(ふーん、なるほどねえ…。確かに私の友人の美人女医さんにはこんな美魔女の方は大勢いらっしゃいますが、確かにみんな年齢を感じさせない若さを保っている大人の女性だなあ…。)

もっとも私自身はこんな美魔女の男性版である美魔男?を目指しているわけでも何でもありませんが、確かにその自分自身に対する気配りとストイックさは周りの方から見るとそう映るのかもしれません。(基本的にナルシストですから…。(笑))

もちろんいつもこのブログに書いているように仕事はもちろん、遊びも家庭も常に「一日一生」、「日々是決戦」をモットーに全力投球で生きているつもりでありますし、基本的にはそこに一切の妥協もありませんからねえ…。(もっともそれゆえ最近は完全なる奇人変人だと思われている節もありますが…。(笑笑))

さらには最近はこれまた気が狂ったかのようにロングブレスや筋トレにも励みつつ、さまざまなサプリメントを飲み、自らの顔にもレーザーやIPL(光)、RF(高周波)等などさまざまな小細工もしておりますからねえ…。(笑笑笑)

それゆえ時には熱血美女軍団にも「先生は何を目指しているのですか??…。」などと笑われている始末でありますが、私はいくつになっても「年齢を感じさせない若さを保っている大人の男性」でいたいですから…。(まさに「目指すは美魔男???…。」かもしれません…。(笑笑笑笑))

そんな訳で本日休診日でも早朝午前5時に起床し、朝からさまざまなルーチンワークにロングブレスや筋トレにさらにストイックにアドレナリンいっぱいで励んでいる超熱血ドクターMでした。(私自身、5年後10年後いや20年後でもアンチエイジングの見本でいたいですからねえ…。でもそれには人一倍いや人百倍位努力しなければいけません…。)

PS.そしていつまでも美女が似合う美魔男でいたいです…。(笑笑笑笑笑)




ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 11:20 | comments(1) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「本日も予約の要らない「インフルエンザ予防接種」中なり…。」(横浜市 都筑区 青葉区 緑区 港北区 神奈川区 保土ヶ谷区 西区 中区 南区 戸塚区 瀬谷区 鶴見区 旭区 泉区 港南区 栄区 磯子区 金沢区 川崎市 宮前区 高津区 中原区…。)
 今年も本日を含めて当院の超熱血診療は6日で終了でありますが、当院ではもちろん本日もインフルエンザワクチンの予防接種中であります。(本日も予約の要らない「インフルエンザ予防接種」中なり…。」(横浜市 都筑区 青葉区 緑区 港北区 神奈川区 保土ヶ谷区 西区 中区 南区 戸塚区 瀬谷区 鶴見区 旭区 泉区 港南区 栄区 磯子区 金沢区 川崎市 宮前区 高津区 中原区…。)。最近は急激に冷え込んできましたしねえ…。)

当院では今年も10月1日より、毎年恒例の「インフルエンザ」の予防接種を行っておりますが、

ちなみに今年度のワクチンは

1.A/カリフォルニア/7/2009 (X-179A) (H1N1)pdm09
2.A/テキサス/50/2012 (X-223) (H3N2)
3.B/マサチュセッツ/2/2012(BX-51B)

の3価混合ワクチンであります。

当院ではこれまた例年通り、

65歳以上の方 2,000円(税込)/回

●13歳以上の小児,成人の方 2,860円(税込3,000円)/回

●13歳未満の小児 4,760円(税込5,000円)/2回
(当院での1回目/税込3,000円、2回目/税込2,000円となります。)


13歳未満の小児は2〜4週あけての2回接種となります。


接種費用の免除などについてのご不明な点は横浜市ワクチン相談窓口(電話 045-671‐4183)に直接お問合せ下さい。

インフルエンザついてはみなさんご存知の通り、 インフルエンザはインフルエンザウイルスに感染することによって起こります。インフルエンザにかかった人が咳やくしゃみなどをすることにより、ウイルスが空気中に広がり、それを吸い込むことによって感染します。(その猛威は半端ではありませんから…。)

インフルエンザは流行が始まると、短期間に小児から高齢者まで多くの人に感染します。このような点からインフルエンザは普通の風邪とは違い、感染しないように予防することが大切であります。

もちろん流行前(およそ12月いっぱい)までに予防接種を受けることも大切でありますが、

1.栄養と休養を十分取る体力をつけ、抵抗力を高めることで感染しにくくなります。

2.人ごみを避け、病原体であるウイルスを寄せ付けないようにしましょう。

3.適度な温度、湿度を保つウイルスは低温、低湿を好み、乾燥しているとウイルスが長時間空気中を漂っています。加湿器などで室内の適度な温度を保ちましょう。

4.外出後の手洗いとうがいの励行手洗いは接触による感染を、うがいはのどの乾燥を防ぎます。

5.マスクを着用するハイリスク群など、どうしても予防が必要な方は厚手のマスクを着用しましょう。咳やくしゃみの飛沫から人に感染するのを防ぐ効果もあります。


なんてことも非常に大切であります。

もちろん世の中にはすでに用意周到に「インフルエンザ予防接種」を予約され、接種をされる方も多くいらっしゃいますが、勝手気ままの来院での「予約」なしの無制限の接種を好まれる方も多くいらっしゃいます。(お子さまの体調はなかなかままなりませんからねえ…。まだ「予約」も取られていない方、もちろん「予約」など取らずにお気軽にどうぞ!!…。)


もっともおかげで毎シーズンこんな感じでありますが…。(笑)

フレヴァン12月号

クリックすると拡大画像でご覧頂けます。

当院では「インフルエンザ」予防接種は予約制ではありませんので、お早めに!!!(当院では例年通り「予約」なしの早い者勝ちの接種であります…。もちろん家族揃っての土、日曜日の接種も可能であります。)

そんな訳で今月も「保険診療」に「美容診療」にはたまた各種ワクチン予防接種に燃える超熱血ドクターMでした。(当院はワクチン不足など絶対にあり得ません…。他院でワクチン不足を理由に予約や接種を断られた方も是非どうぞ!!!!)

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| 仕事 | 05:31 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP