横浜(港北ニュータウン)で働く超熱血ドクターMの日記(横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科)

 院長の本音が聞けます!
ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを思いのまま
医師の意見としてではなく一個人として日記風に綴っていこうと思います。

何か共感出来るご意見等あればどんどんコメントして下さいね。
(携帯電話やスマートフォンでもご覧になれます!)

但し、診療や業務上のご質問やお問い合わせには一切お答えしませんし、
否定的なコメントはすべて削除しますのでご了承下さいね。

当クリニックは、横浜市都筑区港北ニュータウンのクリニックです。

小児一般の診療からお年寄りまで、内科・小児科・皮膚科
から外科系一般の診療が同時に受けることができます。
(土曜日も午後5時まで診療致しております。)

アンチエイジングはもちろん最先端の脱毛や美肌治療,
プラセンタ,ニンニク注射等も可能です。

当院で働きながらきれいになっていきませんか?
現在よく働きよく遊びたい??「熱血美女軍団」
(受付及び医療事務,正・准看護師)大募集中です!!
PROFILE
超熱血ドクターM
profilephoto
「ジャンルに関係なく日々診療等で感じたことを、思いのまま医師の意見としてではなく、一個人として日記風に綴っていこうと思います。」
とは言いつつも、今日もアドレナリンいっぱいの「情熱」発信系のブログを書きたい私、超熱血ドクターMです。
みなさん今日も頑張りましょうね!
 
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
人気ブログランキング紹介
口コミ 紹介
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS
「あっという間の年度末?…。」
 気付いてみれば本日3月31日は年度末でありました。(それにしても今年度もホントよく遊びよく働いたなあ…。まさに「あっという間の年度末?…。」でありました。)
 
一昨日の「「FMサルース」生出演 奮闘記 2014年度版」から土曜日、日曜日とまさにブログを書く時間もない?超タイトな3日間でありました。(それにしても毎日毎日ホントやることは尽きないなあ…。)
 
実は昨日の日曜日も大雨の中、パシフィコ横浜で行われた某美容医療機器メーカー主催の美容セミナーに出かけておりました。美容の話はもちろんのこと経営の話までとても有意義なセミナーでありました。昨年までは「日曜診療」のためにまったく出席出来なかったこの手のセミナーでありますが、今年の1月からは「日曜診療」を卒業したおかげで参加出来るようになりました。
 
もっともそんなセミナーばかり出ていると、またまた家内に怒られそうでありますし、参加するにしても顔色を伺いながらでかなり気を遣いますが、やっぱりこの手のセミナーに参加出来るといろいろと勉強になります。(でも基本的には仕事ですからねえ…。(笑))
 
こんなセミナーばかり参加していると、これまた洋服と同じくらい大好きな美容医療機器が次から次へと欲しくなってしまいますが、それでさらに多くの患者さんの満足度が上がり、自らの仕事へのモチベーションがさらに上がると思えば無駄な投資ではないのかもしれません。(だって古びた医療機器での施術を十年一日の如く、おこなっていても患者さんにも失礼ですし、何せ自分自身もつまらないですから…。(笑笑))
 
もっとも当院では美容医療機器に限らず、整形外科の理学療法機器から内科、小児科の検査機器まで常に最新の機器を導入している自負はありますが、そう言えば今日にもまた新たな整形外科の理学療法機器が導入されます。(とっても楽しみです!…。この整形外科の理学療法機器についてはまたこのブログでゆっくり紹介いたしますね!!…。(笑笑笑))
 
さらには今年度最終日の今晩は月末レセプトをおこないながら、さらにはいつも大変お世話になっておりますAquarium TOJOによるさらなるフレグランスのリニューアルもあります。そして明日からは2年ぶりに改定される新しい診療報酬での診療、さらに消費税8%への対応、さらには新しい看護師さん2名の入職もあり、そのための準備もしなければなりません。
 
診療報酬改定による窓口での患者さん負担の変更もあり、しばらくの間は受付窓口の混乱もありそうでありますが、何せ私たちは厚生労働省の決めた診療報酬で診療するだけでありますが、考えただけでも疲れそうであります…。(泣)
 
でもねえ、こう言う時こそ理事長兼院長兼事務長兼掃除夫の私超熱血ドクターMはその先頭に立って黙々とこなしていくだけでありますから…。
 
そんな訳で本日3月31日は年度末最終日も、さらにストイックにアドレナリンいっぱいで黙々と働く超熱血ドクターMでした。(それにしても仕事なんてやればやるほど湯水の如く湧いてきます。こんな風にヘラヘラしてもやる時はやる。世の中そんなに甘くありません…。)


 
 

| 仕事 | 05:33 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
「「FMサルース」生出演 奮闘記 2014年度版」
 昨日の昼休みは予定通り、たまプラーザテラスにあるFMサルース(81.4MHz)のオープンスタジオでラジオ番組の生放送がありました。(今回は2007年9月の初出演から数えると、何と5回目の出演でありました。)

思えば約6年半前の2007年9月3日に初出演させて頂いた時は、かなり緊張していた記憶がありますが…

「地域に根ざした診療を続ける松井クリニック」

その3年後の2010年11月4日の2回目の出演時はこんな様子でありました。(それにしても我ながらリラックスし過ぎだよ!…。)

「「FMサルース」生放送 奮闘記」

さらに2011年7月22日の3回目の出演時はこんな様子でありました。(さらに態度デカ過ぎだよ!!…。)

「「FMサルース」生放送 奮闘記 2011年度版」

さらに2012年6月15日の4回目の出演時はこんな様子でありました。(なぜか完全にお疲れモードでありました…。)

「「FMサルース」生出演 奮闘記 2012年度版」

おかげで今回5回目の生出演はさらにリラックスして、束の間の非日常のひとときを十二分に楽しむことが出来ました。(緊張感は限りなく0に近い状態でありました。でも今回は髪型が今一でちょっと気に入らなかったなあ…。(笑))

今回はFMサルース(81.4MHz)のオープンスタジオの前でFairiesなるアイドルユニットのイベント予定もあり、沢山の人が出ておりました。(今日は楽しそうな予感がするなあ…。(笑笑))



まずは可愛らしい番組パーソナリティーの島田愛さんと久しぶりの再会でヘラヘラしておりましたが、出演前に一応簡単な打ち合わせ。



しかし番組が始まると、島田愛さんの優しいリードもあり、またまた完全に我が家のリビングに居るようなリラックスモードでありました。(それにしても心地良い緊張感で楽しかったなあ…。(笑笑笑))



コーナーの前半は一応真面目な「ほくろ」の話題で盛り上がりましたが、



音楽をはさんでの後半は、番組のfacebookにリスナーの方から私のファッションに関してのtwitterもあり、私のファッションの話がメインでありました。(でもこんな可愛らしい美人パーソナリティーに褒められると、超不良オヤジはお世辞でもうれしいです…。

(番組途中でもパーソナリティーに聞かれました。「松井先生、今日のお洒落のポイントは何ですか?…。」。昨日のお洒落のポイントは黒の麻シャツの胸元の黄色いシャツのワンポイントの太陽の刺繍とカモ柄のストールに入った黄色、さらに時計を黄色で合わせてみました。何せもう春。春と言えば菜の花。菜の花と言えば黄色ですから…。ちなみにアクセサリーはスカルで合わせておりますが…。(笑笑笑笑))



番組終了後は2人でハイ、チーズ!!!…。お疲れさまでした!!!!…。



でも今一歩表情が硬かったなあ…。もっとも私はタレントではありませんから…。(笑笑笑笑笑)



しかし思った以上にコーナーが長く、私の出演が終了したのは午後2時50分頃でありました。もちろん「午後」の診療のため、とんぼ帰りで戻りましたが、タクシーもなかなかつかまらず、たまプラーザ駅を出たのは「午後」の診療の始まる午後3時頃でありました。

(おかげで「午後」の診療開始に約20分程遅れてしまいました。まさに冷や汗モノでした。「午後」一番から診療をお待ちしていた患者さん、本当に申し訳ありませんでした…。)

でもおかげさまでとっても楽しい非日常のひとときを過ごすことが出来ました。関係者の方々、本当にありがとうございました。はたして今日はどんな一日になるのでしょうか??…。もちろん本日も何事に対してもさらにストイックにアドレナリンいっぱいで頑張る超熱血ドクターMでした。(今日はイイ汗かきたいです…。(笑笑笑))

 

| その他 | 07:46 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「夢なき者に成功なし?…。」
 やっぱり僕はいくつになっても、この手の名言は好きだなあ…。(だってその通りですから…。(笑))

夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、夢なき者に成功なし。


(吉田松陰)

今の仕事だって、日々新しいモノに挑戦し続けて行かなければ、とってもつまらない仕事になりそうでありますし、仕事は最期の最期まで楽しみながらやりたいですからねえ…。少なくとも
日々新しいモノに挑戦し続けて行かなければ、あと20年以上今のモチベーションを保って働き続けることなど不可能でありますから…。

何の夢もなく、理想もなく、計画もなく実行もない人生ほどつまらないモノはありませんから…。(まさに「夢なき者に成功なし?…。」。短い人生において仕事はもちろんのこと、遊びや家庭も極限まで極めたいですから…。)

そんな訳でどんなにヘラヘラ遊んでいても、何事もやる時はやる、本日もさらにストイックにアドレナリンいっぱいで死闘の「金曜外来」に燃える超熱血ドクターMでした。

(そう言えば、本日の昼休みはたまプラーザテラスにあるFMサルース(81.4MHz)のオープンスタジオでラジオ番組の生放送の5回目の出演がありました。もちろん出演終了次第、とんぼ帰りで「午後」の外来始めます!!…。)



PS.ご興味のある方は是非このチャンネルから覗いてくださいね!私の出演時間は午後2時15頃からごく僅かでありますが…。(笑笑)


Live streaming video by Ustream
 

| その他 | 08:14 | comments(0) | trackbacks(4) | ↑PAGE TOP
「いつまでも超熱血女子でいて欲しいです…。」
 また今日からこんな気合で頑張るぞ!(とは言っても、常にこんな感じでありますが…。(笑))

フレヴァン2月号

クリックすると拡大画像でご覧頂けます。
 
昨日の「水曜 休診日」は一昨晩の「よく働きよく遊び過ぎる超不良オヤジたちと大爆発!?…。」(2014年3月25日編)から一転、朝一番から公共職業安定所に年金事務所廻りと一人黙々と働いておりましたが、その後は家族揃ってショッピングに出かけておりました。(理事長兼院長兼事務長兼掃除夫の私超熱血ドクターMには完全なる休日などありませんから…。さらにその後は家族全員で父のお墓参りに出かけておりました。)
 
我が2人の愛娘たちも一昨日で今年度も終業となり、成績表を持ち帰っておりましたが、2人とも日頃の絶え間ぬ努力のせい?もあって、成績もさらに上がり得意満面でありました。(もっとも今までの成績も少なくとも私の小中学時代よりはるかに優秀でありますが、今学期はそれをさらに上回っておりましたので、そんな娘たちを滅茶苦茶褒めてあげました。それにしてもホントよく頑張ったねえ…。)
 
私自身も日々常に何事に対しても頑張る超熱血パパの背中を見せているつもりでありますし、最近は診療後ほぼ毎日塾通いする娘たちの塾のお迎えをしておりますが、そんなせいもあってか娘たちは今のところは素直にパパに負けず劣らずの超熱血女子??に育っておりますが、はたしてこれから先はどう育っていくのでしょうか???…。

もっとも私は娘たちが超熱血女医ドクターMにでもなってくれれば、最高の喜びでありますが、同じ仲間の女医さん独特の苦労も目の当たりにしているので、それを強要する気も毛頭ありません。(だって男性でも過酷な世界(職業)ですからねえ…。もっとも今時は私たちの頃に比べると相当ぬるいようでありますが…。)

そんな訳で以前から欲しがっていた「チェキ」と言うインスタントカメラを買ってあげました。

(それにしてもホントよく頑張ったねえ…。我がことのようにうれしかったです。でもパパはそんな何事に対しても頑張る子は大好きだからね!!これからも現状に満足せずにさらに上を目指して頑張るんだよ!!!…。決して将来、愚だ愚だ不平や不満ばかり言うような女性になんか絶対になるなよ!!!!もちろんそんなつまらない男と一緒になってもらいたくもありませんが…。(笑笑))

「パパ、ホントありがとう!!!!!これからもさらに成績も上がるように頑張るからね!!!!!!…。」などと言われ、またまた泣きそうになっていた最近はとみに涙もろい私でありますが、そんな愛娘たちのさらなる目標に慣れるように、今日からさらにストイックにアドレナリンいっぱいで頑張る超熱血ドクターMでした。

(勉強だって仕事だって何事も他人と同じことをしていたってどうにもなりませんからねえ…。いつまでも気持ちが折れることなく頑張り続けることの出来る超熱血女子でいて欲しいです…。)

| その他 | 05:41 | comments(0) | trackbacks(4) | ↑PAGE TOP
「よく働きよく遊び過ぎる超不良オヤジたちと大爆発!?…。」(2014年3月25日編)
 昨日は2連休明けの怒涛の「火曜外来」終了後、仲良しのドクターフリッカー先生やこのブログでもお馴染みの某大手製薬メーカーのOさんやHさん、さらには某薬局社長のTさんのよく働きよく遊び過ぎる超不良オヤジたち5人で飲みに出かけておりました。(今宵はまさに「よく働きよく遊び過ぎる超不良オヤジたちと大爆発!?…。」(2014年3月25日編)であります。)

そんな訳で本日はそんなよく働きよく遊び過ぎる超不良オヤジたちの写真のオンパレードであります。(こんな日はブログをアップするだけでもアップアップですから…。(笑))

まずはそんな超不良オヤジたちの5ショットから。(やっぱりよく働き過ぎた後のビールは美味しいなあ…。それにしてもみんなよく働きよく遊び過ぎる超不良オヤジたちはいい顔してるなあ…。(笑笑))



そしてまずは仲良しのドクターフリッカー先生とHさんと3ショット。(それにしても3人とももう完全に働き過ぎで遊び過ぎですから…。(笑笑笑))



次はHさんと2ショット。(それにしてもHさんは3度目のご結婚で、さらには新妻は14歳も年下で超ラブラブですから…。今宵もギンギンで頑張ってね!でも超不良オヤジの中でも一番年上でありますが、実は裏番の超絶倫オヤジですから…。(笑笑笑笑))



おいおい、そんな中、Oさんは結婚指輪を外してまた何か悪さをしようとしてますから…。(でもこのオヤジも超絶倫ですから…。(笑笑笑笑笑))
 


今度はT社長とOさんと3ショット。でもT社長はもう目がイッテますから…。(それにしてももう寝てるのかと思った…。でも基本的に年間360日以上は働いてますから…。(笑笑笑笑笑笑))



もちろん可愛い女子も大好きだけれど、やっぱりよく働きよく遊び過ぎる超不良オヤジ同士は楽しいなあ…。(基本的によく働かない仕事がテキトーで責任感のないおやじは大っ嫌いですから…。(笑笑笑笑笑笑笑))
 

そして最後はかなり出来あがって、お店の前でハイ、チーズ!!…。(でもみんなモテ過ぎて困ってますから…。だって今時のたらたらした草食系男子なんかまったく相手になりませんから…。(笑笑笑笑笑笑笑笑))



もう怖いものなんか何もありませんから…。まだまだ我らがよく働きよく遊び過ぎる超不良オヤジたちがモテまくる時代は当分続きそうでありますし…。(笑笑笑笑笑笑笑笑笑)



そんな訳で楽しいオヤジズトークに花が咲き、とっても気分転換出来たひとときでありました。(また来月も行きましょうね!!!…。)

今日はようやく「水曜 休診日」。でも本日も朝一番から公共職業安定所に年金事務所廻りと分単位の超過密スケジュールで追われる?超熱血ドクターMでした。(でも本日も仕事に遊びに家庭にさらにストイックにアドレナリンいっぱいで完璧にこなしたいです…。(笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑))

 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科 

| その他 | 06:30 | comments(2) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
「春に多い小児の病気」(2014年度版 横浜市 都筑区 内科 小児科 皮膚科 松井クリニック)
 いよいよ桜も「開花宣言」間近で春も本番。みなさん風邪をひいていませんか?…。本日は「春に多い小児の病気」のお話であります。(それにしても昨日も早朝から夜遅くまでホントよく働いたなあ…。200の大台には届かなかったものの、昨日もまさに怒涛の「月曜外来」でありました。)

1)はしか(麻疹):
麻疹ウイルスによっておこる病気です。予防接種を受けていない1歳前後の赤ちゃんが多くかかります。感染力が非常に強いため保育園などで1人がかかると、予防接種をしていない子供のほとんどがかかってしまいます。

はじめの2〜3日は熱,咳,鼻水などかぜと同じような症状で始まります。熱がいったん下がり、再び高熱が出るのと同時に全身に発疹が現れます。咳や目やになどもひどくなり、高熱が4〜5日続きます。高熱が出たら、とにかく一度は小児科を受診するようにしましょう。肺炎や脳炎を合併することもあるので注意が必要です。

また1歳になったら麻疹の予防接種を受けるようにしましょう。予防接種を受けていない子がはしかの子に会っていた場合、2日以内なら麻疹の予防接種を、5日以内であればガンマグロブリンという注射を受ければ発病を防ぐ(または軽症化する)ことができます。


2)風疹:風疹ウイルスが飛沫感染することによっておこり、数年おきに流行します。うつってから2〜3週間後に、赤くて小さな発疹が体中に出ます。熱は全く出ない子から3日間高熱が出る子までさまざまですが、いずれにしても3日間程で治るため「3日ばしか」ともいわれます。

治療は基本的には対症療法で頭痛や関節痛,発熱がみられるときは、熱さましや痛み止めを、かゆみが強いときはかゆみ止めを処方することもあります。

また妊婦さんが風疹にかかると、白内障・心臓病・難聴をもった赤ちゃんが産まれることがあります(先天性風疹症候群)ので風疹の子を妊婦や妊娠しているかもしれない人に近づけてはいけません。また風疹の予防接種を受けておくことをお勧めします。以前にかかったかどうかは血液検査で調べることができます。


3)水ぼうそう(水痘):水ぼうそうウイルスによっておこる伝染病です。潜伏期は2〜3週間です。感染期間は発疹が出る2〜3日前から、すべての発疹がかさぶたになるまでです。水をもった赤い発疹が口の中から陰部、頭の中まで全身に出ます。発疹は2〜3日がピ−クとなり、その後乾いて黒いかさぶたになります。およそ1週間くらいで良くなります。

処方された塗り薬を1日1〜2回塗ったり、水ぼうそうを軽くする飲み薬もあります。高熱がなければ、お風呂でさっと汗を流してあげましょう。熱が下がってもすべてがかさぶたになるまでは他人にうつすので、家の中で過ごすようにしましょう。

予防接種があり1歳以降であれば受けることができます。体内にウイルスが入ってからでも、3日以内に接種すればある程度有効です。


もちろんそんな急な発病やケガでお困りの際は、私超熱血ドクターMへご相談下さいね!今日もさらにストイックにアドレナリンいっぱいで死闘の「火曜外来」に燃える超熱血ドクターMでした。(本日も超熱血診療で多くの患者さんに心身ともに元気を与えてあげたいです!!…。(笑))



 

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| - | 05:31 | comments(2) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
「超熱血ドクターM流春物レザーブルゾンの着こなし方」(2014年 春編)
 昨日の「日曜 休診日」は午前中は大量の事務作業やクローゼットの片付けを済ませ、午後は小一時間大好きなセレクトショップ「コステロ自由が丘店」へモデルの仕事に出かけておりました。(モデル業は私の大切な副業でありますから…。(笑))

昨日は数年前に購入したC.P.COMPANYの超薄ナイロンのゴーグルブルゾンの上にSTONE ISLANDの黒のレザージャケットを着て出かけていた私超熱血ドクターMでありますが…。(レザージャケットはこんな着こなしも出来るのです…。)



今回も前回も挑戦したSTONE ISLAND SS'014'のウルトラマリンブルーのレザージャケット、商品名「00278 LIGHTWEIGHT LEATHER FELPA」でありました。

コットン製の薄手ジャージー生地と組み合わせた超薄手レザー製のボンバージャケットです。STONE  ISLANDの専門技術により縫製後に同系色を重ねる染色を行っています。襟はボタンで開閉するスタンドカラーです。ファスナーで開閉する斜めポケットが付いています。後身頃にはヨークが付いています。袖口はリブ編みです。ファスナーと隠しスナップボタンで開閉します。

ちなみに前回はこんな風に超シンプルに着こなしておりましたが、



今回はインナーは白のデニムシャツ、さらには私のお気に入りのこんなベージュのカモフラ柄のストールを巻き、パンツもこんなチャコールアイスのコーテッドミリタリーカーゴパンツで合わせてみました。どうです?滅茶苦茶お洒落でしょ!?…。(ストールとパンツ、さらにはブーツを同系色でコーディネートすると、縦のラインが1本出来、よりスマートに見えるのです…。(笑))



もっともこんなコーディネートは普通の男性はしませんが…。でも僕は医師会のお洒落番長ですから…。(笑笑)



さらにはこのレザージャケットのインナーに超薄ナイロンのゴーグルブルゾンを重ねれば、もうその辺のアパレル関係の業界人にも負ける気がしませんから…。もっともこんなコーディネートは普通のおじさんでは到底着こなせませんから…。(笑笑笑)



今日のコーディネートも完璧でしょ!!??…。もうその辺の芸能人にもまったく負ける気がしませんから…。(笑笑笑笑)



さらにはこんなオレンジのレザージャケットと合わせたって、超お洒落ですから…。もう合わせなくてもわかりますから…。でもこれ以上夜の街できらびやかな女性にモテても困りますから…。さらにはどんなに頼まれてもアフターなんか到底お付き合い出来ませんから…。(笑笑笑笑笑)



そんな訳で手持ちの一着のレザージャケットだって、センス良くインナーを変えたり、パンツを変えたりするだけでも、その見え方はまったく別のモノになるのです。これこそまさに「超熱血ドクターM流春物レザーブルゾンの着こなし方」(2014年 春編)であります。(もっともこんな着こなしも一日二日で出来るものではありませんが…。(笑笑笑笑笑笑))

そんな休日もお洒落を楽しみつつも、本日はいつもの戦闘服(グレーのドクターケーシー)に身を纏い、またまた「日曜 休診日」明けの死闘の「月曜外来」にさらにストイックにアドレナリンいっぱいで燃える超熱血ドクターMでした。(もっとも他人一倍お洒落に着こなすには、これまた他人の倍いや百倍くらい働き、日々身体も鍛え、体型も維持してかなければどうにもなりませんから…。世の中そんなに甘くありません…。(笑笑笑笑笑笑笑))

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 08:22 | comments(2) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
「まさによく働きよく遊び続けた1週間」
 それにしても我ながら先週もよく働きよく遊んだなあ…。(まさに「まさによく働きよく遊び続けた1週間」でありました。)

そんな我が先週1週間を振り返ってみても、

先週の土曜日の診療後、横浜中華街で行われた北里大学医学部横浜支部会同窓会に参加したことから始まって、

「水曜 休診日」にはSTONE ISLAND SS'014'のレザーブルゾンに一目惚れ???…。」と副業のモデル業に励み、

さらには木曜日はスーパードクターF先生やドクターフリッカー先生たちと「よく働きよく遊び過ぎる?超不良オヤジが美人MRさんとの飲み会で大暴走??…。」(2014年3月20日編)で弾け、

金曜日の「春分の日」は「「北里大学医学部 形成外科・美容外科学 内沼栄樹教授退任記念祝賀会」に参加して」おりましたが、

その締めくくりである昨日の土曜日はまさに死闘の「土曜外来」でありました。

それでも昨日も診療後、facebookで

ただいま死闘の「土曜外来」終了。祝日明けである程度の混雑は予想しておりましたが、午後5時までに180人を超える患者さんが来院され、予想以上でありました。でもおかげでアドレナリンもフル分泌し、とってもイイ汗かけました。明日は「日曜 休診日」でまたまたお休み。今や「完全週休2日制」で祝日も加わって、これだけ休みが多ければ連日200人以上の患者さんが来院されてもまだまだ全然余裕の今日この頃であります…。(笑)」

などと軽口を叩けるほど、まだまだ余裕でありましたが、ある女性患者さんに

混んでいても待ち時間は殆ど無く、松井先生と看護師さん、受付の方の迅速且つ的確な対応にいつも助かっています。松井クリニックは素晴らしいですね。」

などとお褒めのコメントを頂き、とってもうれしく感じておりました。(これからも多くの患者さんの期待を裏切らないように日々精進し、超熱血診療に邁進いたします。)


もっとも昨日の死闘の「土曜外来」中の待合室の様はまさにラッシュアワーの山手線のホームのような感じであったので、診療中も多くの患者さんたちに「先生、今日はいつも混んでいるけどそれ以上に混んでますねえ…。先生こそお身体に気をつけて頑張ってくださいね!…。」などと逆に励まされておりました。(それにしても今日は終わるのかなあ…。(笑))

また同年代の男性患者さんには「先生は何でこんなに若々しく元気なのですか?…。」などと聞かれましたが、「よく働き よく遊べ」をモットーに、常に上を目指してストイックに超アグレッシブに生きているからかもしれません。私自身は無理のない食事制限にエクササイズ、さらには質の良い睡眠を取るように心がけておりますが、何事に対しても日々確実に継続して出来ているのが良いのかもしれません。

(まさに人生、何事においても「まさに「継続は力なり」…。」ですから…。だって他人より若々しく元気で居続けるためには、他人と同じことをしていてもどうにもなりませんからねえ…。でも昔から「類は友を呼ぶ」って言うでしょ!?…。おかげで今や私の周りにはこんなあり得ないような50代の超不良オヤジしかいませんから…。(笑笑))



そんな訳で本日「日曜 休診日」もまたまたいつものルーチンワークをそそくさと済ませて、こんなスタイルでウインドウショッピングにでも出かけたい超熱血ドクターMでした。(でもその前にまずは早朝の一連のトレーニングをこなさなければなりません…。(笑笑笑))


ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 09:30 | comments(0) | trackbacks(3) | ↑PAGE TOP
「「北里大学医学部 形成外科・美容外科学 内沼栄樹教授退任記念祝賀会」に参加して」
 昨日の「春分の日」はホテルニューオータニで開催された「北里大学医学部 形成外科・美容外科学 内沼栄樹教授退任記念祝賀会」に参加しておりました。

内沼栄樹教授は平成9年に現北里大学医学部 形成外科・美容外科学教室の名誉教授である塩谷信幸先生の後を継ぎ、北里大学医学部 形成外科・美容外科学教室の2代目の主任教授に47歳でなられ、今月の3月31日付けで教授を退任されます。(退任後は現在兼務されておられる北里大学メディカルセンターの病院長は引き続き務められるそうです。)

私の記憶が確かならば、確か私がドクター6年目の途中で主任教授になられた記憶がありますが、



内沼栄樹教授は公私ともに尊敬出来るとっても素敵な主任教授でありました。そんな昨日の内沼栄樹教授退任記念祝賀会には先生のお人柄もあり約250名程の来賓が集まり、とっても盛大な素敵な祝賀会でありました。



という訳で、本日のブログはそんな内沼栄樹教授退任記念祝賀会の写真のオンパレードであります。まずは現北里大学医学部 形成外科・美容外科学教室の名誉教授である塩谷信幸先生の乾杯の音頭で始まった会でありますが、



でもまずは同じテーブルの美熟女先生たちと3ショット。(スーツも着物姿もバッチリ決まってます。しかし「美熟女」なんて言っていると、超有名カリスマ女医山下理絵先生に確実に怒られますから…。でも「「超有名カリスマ女医」山下理絵先生と秘密のデート?…。」なんてこともあったから許してくれるかなあ…。(笑))



途中、同期の城本クリニック銀座院院長の酒井先生やメディカルプラス新宿院長の林先生たちと写真を撮ったり、近況を話したりしておりました。(この2人は相当な不良ですから…。(笑笑))



私自身はすでに医局を退局してすでに14年も経ちましたが、そんな当時同じ釜の飯を食った同期入局の仲間たちと写真を撮ったり、



もちろんその後は大変お世話になった内沼栄樹教授にご挨拶に出向き、記念に2ショット写真まで撮って頂きました。(内沼先生、17年間の教授生活、本当にお疲れ様でした。と同時に本当にお世話になり、ありがとうございました…。)



途中ウクライナの歌姫ナターシャ・グジ―さんのコンサートもあり、



まるで大学の医局時代にタイムスリップしたような楽しいひとときでありました。

その後は記念品や花束贈呈があったり、



そして最後は内沼教授のご挨拶。お話はいつものことながら大変お上手で、私の方も涙が出そうになりましたが、最後の最後に「本日は私の教授就任記念祝賀会にお越し頂き、ありがとうございました…。」と間違え、とっても和やかな雰囲気で閉会致しました。(そう言えば、僕の披露宴でも家内の名前を間違えてたなあ…。でもあれは勘弁して欲しかったなあ…。(笑笑笑笑))



でもやっぱりちょっと寂しそうだなあ…。(悲)



そんな訳でとっても素敵な退任記念祝賀会でありました。(でも先生のおっしゃる通り、先生の退任後も北里のDNAは確実に受け継がれていきますから…。)

もちろん私もそんな北里大学医学部 形成外科・美容外科学教室のDNAを受け継いだ一同門生でありますが、これからも同門生の一人としてその名に恥じぬよう、さらにストイックにアドレナリンいっぱいで頑張る決意を新たにした超熱血ドクターMでした。(もっとも今やそのストイックさでは誰にも負けない自信はありますが…。(笑笑笑笑笑))

ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 08:21 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
「よく働きよく遊び過ぎる?超不良オヤジが美人MRさんとの飲み会で大暴走??…。」(2014年3月20日編)

 昨日は死闘の「木曜外来」終了後、我らが超不良オヤジたち4人は美人MRさんたち4名と飲み会をしておりました。

(まさに「よく働きよく遊び過ぎる?超不良オヤジが美人MRさんとの飲み会で大暴走??…。」(2014年3月20日編)でありました。ちなみに前回はこんな感じ
「よく働きよく遊び過ぎる?ちょい不良オヤジと美人MRさんとの飲み会」(2013年4月23日編)でありました。さらにその前は「よく働きよく遊び過ぎる?ちょい不良オヤジが美人MRさんとの飲み会で大暴走??…。」でありました。

それにしても昨日は朝から土砂降りにもかかわらず、「水曜 休診日」明けでさらには本日が「春分の日」ということもあり、まさに身も心も完全に痺れ切った死闘の「木曜外来」となりました。「午前」も「午後」も大きく3ケタを超え、終わってみれば大台半ば近い患者さんが来院され、診療後は息も絶え絶えでありました。(それゆえスーパードクターF先生は失神いや失禁まではしなかったものの、診療終了後出かける前からうたた寝してましたから…。(笑))

昨晩のお相手はこのブログでもお馴染みのスーパードクターF先生と仲良しのドクターフリッカー先生、さらにはちょい超不良オヤジMRさんのOさんと美女MRさん4名のトータル8名の完全なる「合コン」スタイルでありました。(超不良オヤジが大好きな私超熱血ドクターMでありますが、今回もスーパードクターF先生の強いリクエスト(指名)もあり、この美人MRさんたち4人をお誘いしました…。)

そんな訳で本日のブログは写真を貼りつけておしまいであります。(スーパードクターF先生も我が家に泊まりだったので、このブログをアップするだけでもアップアップですから…。朝からおやじギャグですみません…。(笑笑))

まずは全員でハイ、チーズ!…。(超不良オヤジたちは基本的に若くてきれいな女の子は大好きでありますから…。(笑笑笑))



気付いてみれば、仲良しのドクターフリッカー先生もいきなりトップギアですから…。(笑笑笑笑)



スーパードクターF先生も満面の笑みでいきなり飛ばしてますから…。自ら指名したお気に入りの美人MRさんと2ショット。(あまりの雰囲気の良さに陰で付き合っているのかと思った…。(笑笑笑笑笑))



でも気付いたら、僕も飛ばしてましたから…。(笑笑笑笑笑笑)



それにしても親子ほどの歳の差なんてまったく感じませんから…。(笑笑笑笑笑笑笑)



だって我らは基本的によく働きよく遊び過ぎる?超不良オヤジ4人衆でありますから…。それゆえ常に仕事も遊びも家庭もトップギアですから…。



もはやその辺の枯れたおじさんはもちろんのこと、たらたらした草食系男子なんかにまったく負ける気もしませんから…。(笑笑笑笑笑笑笑笑)



今度は当院の2トップ、スーパードクターF先生とハイ、チーズ!!…。(まさに「驚異の50代コンビ」ですから…。)



もうモテ過ぎて困ってますから…。(笑笑笑笑笑笑笑笑笑)でもこんな写真ばかり載せていると、多くの患者さんたちにも誤解されそうなので、さらにスーパードクターF先生とお決まりのポーズで2ショット。今度は一日外来患者数300人目指しますから…。



もっともこの「驚異の52歳」の先生もモテ過ぎて困っておりますが…。(笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑)



最後はお店の前でハイ、チーズ!!!…。(もう超不良オヤジたちの勢いは誰にも止められませんから…。)



それにしてもみんなイイ顔してるなあ…。(でもそのストイックさとアドレナリンの分泌量は誰にも負けませんから…。(笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑))



そんな訳でとっても楽しい「よく働きよく遊び過ぎる?超不良オヤジと美人MRさんとの飲み会」(2014年3月20日編)でありました。(スーパードクターF先生曰く、「この会はいつまでも続けたいなあ…。」。でも美人MRさんたちは「もう勘弁して欲しいなあ…。」と思っているかもしれませんから…。楽しいのは我ら超不良オヤジたちだけかもしれませんから…。(笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑))

本日は「春分の日」で休診で私超熱血ドクターMもお休みありますが、早朝からブログアップに忙しい超熱血ドクターMでした。(やれやれよく働きよく遊び過ぎるのもホント疲れます…。おかげでスーパードクターF先生は完全にハシャギ過ぎで、トイレにも行かずに電気も消さずに朝まで死んだように爆睡しておりました…。(笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑))


ドクターMの日記が”面白かった”という方はぜひ一票を!

↑↑最後に応援「ポチッ!」よろしくお願いしますね!!ラブラブ

筆者であるドクターMの紹介

横浜市 都筑区 松井クリニック 整形外科・形成・美容外科・内科・小児科・皮膚科

| その他 | 10:20 | comments(1) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP